質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今環境ずっと疑問だったこと

ビショップって何が弱いの?
スタン落ちで辛かったのはスノホワお茶会。でもスノホワに関してはユニコ貰ったじゃない?
散々ナーフを叫ばれてたヘブナイレフィーエも残ってるし、その他パワカも多数ある。
何がビショップをここまで弱いクラス扱いさせてるの?
知らんわって人は同じく今環境で疑問に思ってること教えて

これまでの回答一覧 (24)

エース Lv103

環境が早かったから

fuhafuha Lv177

適切な対処が一手遅い。全体除去もほしいターンに間に合わない。さらにロイヤルやエルフにはジャンヌが効かなかったりする。除去も使いやすいやつはワンクッション必要なのが多い。基本対処する側だから後手後手になってそのまま押し切られてしまうことが多かったりする。
環境が悪い。

ビショップが弱いんじゃなくて周りが強すぎる

お前に足りないものは、それは!
情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりもォォォオオオオッ!!
速さが足りない!!

他1件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    言おうと思ってたら既に言われてた

  • 退会したユーザー Lv.147

    速さが足りないのはネタ抜きに事実なんだよな。

めちゃくちゃ対戦時間が掛かるから回転率がすこぶる悪い

xehj Lv102

序盤中盤にマジで何にもできない
こっちから押し付ける動きが一切存在しないせいで基本何しても不利

除去もそこそこあるけど
ユニコも手札消費少ないけど2/2取れないし3コス除去だし序盤に安心できるようなフォロワーじゃない
ハゲロレーナも結局進化権使うありふれた2面除去でしかない

で序盤盤面ろくに取れず、盤面返すカードも6、7t目なのに盤面触れないレフィーエ天狐に繋げるとかどうあがいても無理って気しかしなかった

AJK2 Lv85

メタクラスなので、環境が固まらないと浮上してこないクラスってだけ。もちろん問答無用の鬼ムーブがあればその限りではない。天狐とかね。現環境でもポテンシャルはとても高く、ある程度トップメタが固まると全然ダークホース的に上がってくる可能性はある。ただ、ナーフでまたちょっとかき回されるので、活躍できるのはもう少し先じゃない?ブローディアに環境終盤泣かされる未来が見える…

うどん Lv129

回りが強くなってるのについていけてない
せっかくネクロからアーカス出てないのにギルネリーゼ処理できないまま負けたのは弱すぎて呆れたわ
もちろん社設置済みにも関わらずな

地味で後手に回るイメージのせいかな

1ターンで一気にダメージ出したりとかそういうのが少ないし、行動が事前準備必要とするものが多かったり、強カードが軒並み高コストな当たりがそう感じさせるのかも

meeco Lv52

盤面強化からバフしてフェイスが強い環境で、回復しても序盤で潰されるだけ、、

強くなったとしても緊急ナーフされて落とされるリーダー、、強くなる要素が無い。

R-sen Lv68

環境的な速さや展開力に着いていけないのもありますが、一番はそれに後半のバースト能力も備わっていること。

今のトップメタって序盤の速さや展開力もあるけど、後半のバーストもかなり強いから全体的に隙がないんですよねぇ。

例えばネクロには、ケルベロスでミッドレンジの展開重視かと思えば、後半にはアーカスを絡めたOTKの火力を持ち合わせている。
ドラゴンも今の環境は早めだし、中盤はガルミーユで処理と顔面詰め、それでいて後半はポセイドンの展開やアジ使徒に潰される。
ロイヤルは先陣希望セリアアーサーレイサム絶望セリアと、中々休めるタイミングが少ない。

ウィッチもコントロールクラスですけど、圧倒的な除去能力をしつつスペブで隠れてアド稼ぎ、みたいな器用な立ち回りが難しい。このゲームで1:1交換していては大体メタ側が負けるので、相手の動きを抑制しつつどこかで上手く天球儀等を挟み、アドを細かく稼がないとジリ貧になりやすい。

ミッドレンジだからゲーム通してそこそこのムーブをしてくる、ではなく、序盤も十分で後半もコントロール並みのパワーがある、なら後半だけに特化しててもそりゃあ勝てないよねぇ……というのが、今期ラピス使っていての印象ですかね。

例え強かろうと、周りがそれ以上に底上げされれば必然的に弱くなるんやで

単純に遅いんでしょうね

どれもこれも遅い。
ユニコーンも回復あるとはいえ3コス除去だし、ヘブンリー出してるターンなんから蝙蝠が平気で顔面ぶち壊してるし天狐も5コスで悠長に置く暇なんてない、挙げ句の果てにギガキマにボコられるしで、環境上位になにも出来ないのが原因じゃね?

環境上位の4リーダーに不利だから,でしょうか。

ロイヤル・ネクロだと序盤からずっと盤面取られどうしな上,レイサムやアーカスをほぼ確実に着地されるから終盤になっても相手の方が有利。

ヴァンプ・ドラゴンだと中盤までに回復を遥かに上回る速度で削られてしまい,その後すぐに大型バーン(闇蝙蝠やブースト&コストダウンのアジ)が飛んできて,そもそも終盤というものがない。

へぶ Lv63

【ラピス特化ビショ】
最低9T必要でただでさえ遅いのにワルツ、ロココのいるロイヤル、ネメシスには無力。きつい。
【天狐(ラピス入りも含めて)】
一番戦えるかな。ただ天狐を置く隙をつくるのが本当に難しい。これとブローディアを置ければ大抵勝てる。
【聖獅子】
4/4疾走を作る頃にはリーダーの体力はぼろぼろ。
【教会】
ヘブンリー7点疾走するときには蝙蝠が10点以上出してくる

golf1209 Lv51

何が弱いのかって?

エンシェントレオスピリット
がない所が弱い

アーサーナーフしたならヘクターナーフするよなっていう

アクセラのない高コストばっかりでデッキ全体のコストが重く事故りやすい。そもそも序盤中盤の要が抜けて終盤まで持たない。

粛清、ラピス、ブローディア各3枚なんてことをしたらもう終わり…役立たずを序盤に抱えることになる。
そこにアイテールとレフェーエもなんて…


聖獅子を意地でも使わない人がいます

ワルツの復活
ただしバフが必要なほど弱くはない

envy fly Lv129

ヴィーラ取るために入ってる熾天使の剣が天狐に刺さる

  • ビリビリ Lv.42

    対ウィッチの問題点はそれか

sorano Lv77

パワカは多数あるけどね。他のクラスのパワカの方が強いんだ。残念だね。

退会したユーザー

相手する奴等が大体くっそ速い


ちょろっと使った程度なんでエアプ感満載だけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×