質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
山下 Lv13

良ナーフとは?

「こんなナーフならやらなきゃよかった」
「ナーフするならもっと考えろ」
「フラウロスはKMRと寝てナーフを抑えたクソ野郎」
「嘘以外口にしないとも」
などと言われてますがなら逆に良ナーフって過去にあったのか
そしてあったのならそれは一体なんなのか
存分に語ってくれ

ちなみにぼくは幻惑の奇術師が良ナーフだったと思ってたで
人形、軽いAOE、クイブレ等の消滅変身以外の明確な弱点を設けつつ打点は下げない事でアグロや無対策の相手への強さは健在という調整は素晴らしいと思った
何故戻したのかは理解できない

これまでの回答一覧 (15)

wxo Lv206

ヘクター

なお

他2件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    あれちょうどいいナーフだったよな。最初はちょっと甘いかと思ったくらいだけど、連打出来ない小回り利かない、必殺の切り札って感じで好きだった

  • outam Lv.233

    使われる側からしても一回切らせればかなり有利になるしそこに読みとか考えることがあった。

  • 馳夫 Lv.280

    私もヘクターが良ナーフだと思います。しかし、運営はそれをパワー不足のカードと判断したようです。なのでインフレが止まらないのもごく当たり前の事かと思います。失礼しました

うどん Lv129

フラウロスのナーフの何が悪いのかわからん
非常にまっとうなナーフ
蝙蝠コスト増も相まってちゃんと弱体化してる

ルーンの貫き。
決して壊れではなくなったけどその後も変わらず使い続けられるちょうどいいナーフだった。

フラウロスも蝙蝠も同時にナーフされたことを考えれば十分なナーフだと思う。

そもそも運営のナーフを「悪い」と言えるほど俺には力量が無いので、俺からしたら全てが良ナーフ。
ナーフ後環境が悪化したとかは殆ど無いし。
それに、この質問とは関係ないんだがナーフ実装前からナーフについてゴミだの何だのと言うのはおかしいと思う。まあここの奴等は自称天才最強プロtcgプレイヤー絶対神だから仕方ないか

NAO*key! Lv500

最近だとシロウとか良いと思った。

先攻ゲー助長だから5/5/4にしてしっかりスタッツも5コス相当にしたのはちゃんとナーフの理由が感じられて良い。
多分昔の運営ならコスト5にして終わりだった。

5T目に引いた時とか、エンハ8で出す分にはナーフ前より強いんだよね。最近はキャノン→シロウがお気に入りムーブ。

賛否あるけどワルツ。

3コス2/1はほんとに頼りないスタッツ


なお解除

トーヴはマジで良ナーフだった

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    緋色と言い絶対最初からアレで良かった

  • リッチ祭り Lv.156

    マジで? デメリット要素消して只の2/2になったって感じで割と雑ナーフって意見多かった記憶があるんだが

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    コストアップの方が既存カードとの兼ね合いができてたと思うんだけどなぁ

原初

同じくナーフ候補に上がっていた大鎌をナーフせずに、コストと体力両面をナーフしてなお、環境に残り続けている辺り調整頑張ったんだなあって思う

  • Doppo Lv.175

    ほんと原初に関しては、ユーザーの見る目の無さを痛感させられた1枚だと思った。ナーフ前の3/1/5ですら最初は場違いの雑魚扱いしてる人が多数、ナーフ後で誰もが見捨てるであろう糞雑魚扱いが多数。ユーザーのナーフ案もコストアップ・体力ダウン・攻撃されない削除のどれか「1個」されるだけで使われなくなるだろうとか言われた位だからね。

fuhafuha Lv177

魔海、バハ、火遁、収穫祭以外はだいたい良ナーフだと思う。

now Lv181

解除も含めここの運営は所謂糞ナーフの方が少ない印象があります。

基本的にナーフ後も使われていたカードは良ナーフなのではないのでしょうか。

ベストナーフはスノホワだと個人的には思います。
どのデッキにも採用されつつ壊れを出ない強さに収まったなぁと思った。

tus Lv183

ゼルライブラみたいに使い物にならないレベルのナーフしちゃうのはダメかなってくらい

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ライブラはニュートラルにありそうなデザインになったのがうーんこの(´・ω・`)

Reo19世 Lv55

階段じゃね?
間違いなく1T階段出せた奴が有利になれるってゲームがあったし、フォロワー寄りのデッキならとりあえず積んで良かった。またこれかよ…ってなるのは正直カードゲームとしてはそこまで楽しくないと思う。
ナーフされても使いたくなる効果は残ってるし使われようとしてたのでそこまで悪くないと思う。

紫炎 Lv191

バフォかなぁ。1部狂信者からはすっごいブーイングされたけどナーフされても普通に使われて、かつ文句が少なかった例だと思う

他2件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    というかアレってある意味上方修正だと思ってるの自分だけですかね…(´・ω・`)?

  • 紫炎 Lv.191

    アザゼル使ってる人からしてみればOTK潰されたから下方

  • Doppo Lv.175

    自分は嫌いだね。2/2/1で手札減らさないのってハンドアドを度外視してるからね。これを標準に手札減らさない2/1/3も出てきたりしたけど、こいつら殆ど採用されてるからね。

馳夫 Lv280

私はナーフ単体で考えるより、レギュレーションを別けてあるのでそれを生かしたナーフの方針を持つべきかなって思います

前に違うところで話の一部分として書いたことがありますが私の考える一例をあげときます

ローテはカードパワーのバランスを主眼にナーフを行い、アンリミはデッキパワーを主眼に禁止や制限を行うのです
アンリミに関しては新軸の導入のため、ローテ落ちしたものを基本的に禁止や制限をかけて行きます

そして将来は禁止や制限を排除したレギュレーションを作ると良いと思います

ナーフに関しての解除はカードが2種類になるのとカードパワーのバランスをとっているので解除は行いません

と、言った方向性を持った上で環境が良くなる様に修正をして行くのも1つのやり方だと思います

良ナーフは上のコメ返しにも書きましたがヘクターが良かったと思います

長文失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×