質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回のナーフなんだこれ?

蝙蝠8コスはまあ許す。
フラウロス結局0コスででんの?普通に先攻3ターン目でだされるだけでもキツイんだが。
もっとナーフすべきところあったんじゃないだろうか。ケアのしようがないヴァーナレクとか攻撃6以上じゃないと上からとれないヴィーラとか0コスワンドローの街とか。
それとこれはヴァンプの話じゃないけど、弱くなりつつも現役で戦えるようにするのがナーフってことじゃないの?前のノア然り、今回のアーサーも、もうこれからは使われなくなるような修正ばっかじゃん。カードデザインした人がかわいそう。
お前らも悲しくならないか、なあ?


これまでの回答一覧 (25)

退会したユーザー

常日頃からナーフナーフと叫び、ナーフ無しに文句を言い、枚数が少なくても文句を言い、内容が悪いと思えば文句を言い、枚数が多ければ大量ナーフだと文句を言う。満たされた人間ほど傲慢な生き物はいない。やっぱオクトリスさんは正しかったんやなって

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    飢えるまで奪います!(不思議な世界、素敵な世界!)

  • 退会したユーザー Lv.38

    奪う!(2ダメ)

  • 退会したユーザー Lv.17

    ほんとに知識もないやつがナーフナーフ騒がないでほしい、まあこのゲームに大幅な修正が必要なのは間違いないけど

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    奪うよ!(+0/+1)

退会したユーザー

こんな質問建ててまで叩かれるとかフラウロス、ヴァーナレク、ヴィーラ、街のカードデザインした人が可哀想なんだ( ´•_•` )
悲しくなるんだ…w☺

他3件のコメントを表示
  • ギースにしょうゆ Lv.13

    叩いてるつもりはない。ヴァンプについてはあまり変わってないように思えたから着眼点を別の方向に向けて欲しかったなってだけ。一番言いたいのは使われなくなるようなナーフだけはしないでくれってこと。あとヴァンプのデザインはいいの多いよね

  • 退会したユーザー Lv.17

    いやそのカードデザインした人は反省して

  • 退会したユーザー Lv.17

    あと暴れてるカードを不満なくそこそこ使われるなんてかなり難しいと思うよ?禁止にならないだけまだマシと思うぐらいでちょうどいい。それにこいつらのせいで使われなくなったカードの方が多いし

  • ペプシカーニバル Lv.42

    (´・_・`)過去にナーフされても使われてたのはヘクターと原初とスノホワとウロボロスと昏きとミニゴブとエフェメラと超越ぐらいかな? (´・_・`)他にも何かあったっけ?トランプナイト?

アーサーはぶっちゃけコスト対効果的にはアレで妥当なんで何とも。むしろやるのが遅すぎた。
まあアーサー抜き構築とか流行ってるらしいしなくても何とかなるんじゃないですかね?(まあアーサー抜き構築はほぼ相手がアーサー警戒してるからその裏をかくことで成立してただけだと思うので実際にはそう上手くいかんだろうけど)
後フラウロスに関しては同意ですけど、ヴィーラヴァーナレク闇の街辺りまで弄るとなると真面目にヴは死にます。弱くなりつつも現役で戦えるどころか、前環境の最底辺地位へ逆戻りするだけですよ?

正直フラウロスを4tになるまで出ないようにするとかした上で闇蝙蝠ナーフ無しとかの方が良かったんじゃないかと思います。先行取ればブローティアに間に合うから絶対流行るであろう遅延ビショの抑止力にもなるし。

  • 退会したユーザー Lv.77

    今敢えて遅延になり易いデッキで相手のデッキ構築を見てるんだけど、いや本当に遅延し易いわー(特に対ロイヤル、ネメシス辺り)。ヴに関してはナーフ後でも今とあまり変わらない構築でちゃんと勝ち筋はあるし、少し構築変えればやっていける気がしてます。

フラウロス4コスなんだから、せめてそれなら4ターン以降にしろよとは思う。あとスタッツどうにかせぇ。
街に関しては多くの人が思うところかと。

アーサー(軸)は恐らく産廃気味になりますかね。
弱くはないけど、今の環境ならば、8ターン目にはある程度相手のフェイスを見据えたムーブをしなければ、基本的には間に合わない。一度自盤面を立て直すというのには悪くないけど、かなり使いにくくなるのは間違いない。
とは言え、まぁ雑なパワカなので、別に悲しくはないのですが……。

Uzak Lv224

一点だけ
この時期のナーフでナーフ考察に使うデータは10月上旬のデータなのね
悠長だなぁと

他3件のコメントを表示
  • 黒い椅子 Lv.75

    バランス調整とプログラムの書き換えを1日2日でやれと?

  • Uzak Lv.224

    告知から実際の更新まで何日あります?プログラムの修正はこの期間で行い、間に合わない分に関しては更新を遅らせればいいだけの話 告知から更新日までこれだけの期間あってその一部ずつでも修正を行えないようなモデリングをしてるんだとしたらゲームのソフト屋としてどうかと思いますよ バランス調整を行うためのデータなのだからできるだけ直近までのデータを使うべき、これを黒い椅子さんが仰るような考えのもと運営が動いているのだとしたら個人としては許されても会社としてはダメ過ぎますよ なので悠長だなぁと言いました

  • cario(RoB期) Lv.48

    それマジ?最新のデータから勝率の要因と採用率の高さを環境を踏まえた上で分析してナーフ後の環境の変遷と使用率の推移の想定した上での適切な落とし所を見つけ出すのを1枚で無く複数同時に変更させるのが半月で悠長すぎるとかゲーム業界魔界過ぎるだろ…

  • Uzak Lv.224

    新弾やアディショナルを出すペースを鑑みたら十分悠長ですよ それくらいのペースで修正を行えないようなチーム(組織)体制なのであれば新弾等を追加するペースはもっと期間置くべきでしょう

自分の幻想の押し付けかもしれないけど最近のシャドバって相手に干渉されないポイントからなんらかの数値を貯めるなり準備して盤面外から戦ってるよなあって
闇蝙蝠マナリアアーカスとか
悲しいよ
これからやるんだけどさ

Ranraran Lv49

蝙蝠本体のナーフは許すな(対立)

フラウロスはもともとそういう運用を想定してたが想定外の運用だった。という感じのナーフ内容だと思った。
中盤にフォロワー出せない場合等の下振れ緩和としての運用が想定されてたんだな。と

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    あんだけ安い自傷カード大量にある環境でフラウロスを中盤の下振れ緩和程度と想定して作ったなら、どう考えても開発陣馬鹿過ぎだろ。ライブラよろしくナーフ前提で作った特定クラスのテコ入れカードだっつーの。

  • Ranraran Lv.49

    馬鹿だとおもいますよ?でそれが何故私に突っかかる必要があるのでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.17

    蝙蝠をナーフしないことには問題は解決しないから蝙蝠ナーフは妥当。でもコストだけじゃなくてダメージを抑える形にして欲しかった

エース Lv103

使用率1位だから低練度が混じっているとしても1~2Tフラウロスがあってようやく勝率5位なんだぜ?1〜4位程致命的ではないとはいえ2枚ナーフされとるしまあ頑張って調整してるやろ
個人的にはミラー以外の勝率が8割くらいにならん限り調整はいらんと思ってるけど、とりあえず勝率を均衡取ろうと努力しているんじゃね?
40枚…15種前後しか使えないしコスト変更は動き歪むからな、入るカードも抜けるカードも出るさ、そこは割り切って構築し直さんといかん

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    問題は勝率じゃないんじゃない?どれだけ勝てるかより勝ち方に問題があると思う

  • エース Lv.103

    勝ち方なんて言い出したらキリないわ。俺は超越に負けんのは嫌や、だからと言って問題あるとまでは思わん。好きな奴もおるやろうし絶対超越には負けんような構築するだけや

どんだけヴァンプ弱体化させたいねーん
現環境ネクロ使ってる身としては2T目に出るのと3T目に出るのでは全然違うからフラウロスはまあ割と満足
アーサーは知らん、正直ナーフにしてもスタッツ弱体化くらいでよくねとは思う、8コス被り過ぎなんじゃ

now Lv180

使えなくなるナーフは可哀想と言う一方でこの世からヴの存在を抹消しようとしてるところが笑える

  • ギースにしょうゆ Lv.13

    ちゃうねん、ヴを使い物にならないくらい自分があげたカード全部弱くしろってことじゃなくてもっといい調整あったんじゃないかってのが上で言いたいこと。どんな強カードでも使われなくなるくらい弱くするのはダメって言うのが一番言いたかった。まあそんなの望んだところで自分が決めることじゃないから意味ないのは分かりきったことなんだけどな。

ロイヤルのナーフ対象はアーサーではないと思った

だがフラウロス、テメー4コスのくせに3ターン目にでるとか黄金都市以上に害悪なんだよせめて4ターンにしろゴミ

退会したユーザー

あれくらいのナーフが妥当。
アーサーとかノアは調整が下手すぎる

他1件のコメントを表示
  • ギースにしょうゆ Lv.13

    ほんとそれ

  • 退会したユーザー Lv.17

    逆にナーフの代案とこの調整が下手な根拠をあげてよ?

アーサーは鉄拳の獣戦士使えってことなんだと勝手に思ってる

カードデザインした人かわいそうとは全然思わないぞ

過去にやらかした上で現状これかいって話だから

ナーフはそんなに間違ってない(遅いなど時期の問題はあるが)ので、問題あるのはやっぱりカードデザイン組

これどう考えてもヤバいだろってのがなんで実装されるのか未だに謎すぎる・・・

いい加減ナーフはカードデザイン失敗してるってこと理解して欲しい

反省が感じられないよね

wxo Lv206

闇蝙蝠自体でなくもっと他にあったやろってのはわかるけどフラウロスのナーフ自体は妥当すぎて疑問に思う余地ない
欲を言えば進化後のラスワとかスタッツとかも弄って欲しかったけどそこまでやると使われなくなってデザインした人がかわいそうなことになりかねんし

ノアって人形ネメで普通に現役な気がするんだが(人形ネメが現役とは言っていない)

退会したユーザー

時代は変わるんだよ
邪馬台国が教えてくれたことを忘れたのか?

回復すんのやめろ

アーサーが過剰ナーフでヴァンプがナーフ足りないって主張は流石に私怨入り過ぎてやしないかね、とだけ。

幽樹 Lv26

フラウロスはクラスによってはほぼ返せないタイミングで出てくる事があるのがおかしかった
3ならどのクラスも飢餓の輝きがある

退会したユーザー

いやアーサーのナーフはぬるいぐらいで妥当

ブローディアのバフはいらなかった、これだけは間違いない。

他はまあ概ね良かったと思う。

TerraSap Lv98

アッパー組の勝率も公開してくれないですかね。
トップ層があの勝率で本当なら相当だと思ってるからテコ入れ自体は何も言わないが。
3割になってやっとテコ入れになったネクロメインわいが疑心暗鬼になってる。
特にグレモリーに関して二段階ナーフの偉業を達成してこの話題に敏感なのに。

退会したユーザー

弱くなりつつも使われる その通りです。
ノア 実際まだ人形のテンプレには入ってるし、リーシェナにも稀に入ってる。
アーサー 使われなさそうですが、それは8コスに強カードが多すぎるから。単体で見れば8コスでも強カード。もしかしたらドラナイ抜いてアーサー続投あるかも。
ガルミーユ むしろまだ壊れ。顔に3点飛ぶエンハ付きドラウォリですよ..。

まだまだ全然使えるから...。

  • inorin Lv.31

    ナーフ後のノア見たことないです…

正直アーサー弄るの遅すぎだし
今までならこれだけ複数のデッキがひしめき合ってるからしませんって流れじゃないの?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×