質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

調整の感想

まずヴァンプは適正。フラウロスは言わずもがな、蝙蝠は9ターン目にひとさき絡めて10~12点以上飛ばしてくるから1コストあげて打点出しづらくするのは適正
アーサー…いる?そもそも最近ではデッキ圧縮の役割がほとんど。影響は少ないかと。ただ草葉の陰で泣いてるのは便器
ガルミーユ…かわいそ。完全なメンコじゃないし個人的にはエンハの時は顔面バーンをなくすのが一番いいと思うのだけれど、たぶん技術が足りなかったのかな?
グレモリー…結果としてケルベロスが弱くなったのかな?

上昇修正の2体から察するに運営はどうやら試合を長引かせたいみたいですね。
個人的には今割と良環境なので下手に触んないで欲しいです。
質問は環境は楽しくなりそうかどうか、です。

これまでの回答一覧 (40)

グレモリーの問題点って
アーカスで10ターン目に
2コスフォロワー(ゴースト2体)→フェリで3回攻撃付与からのエンハンスでの全体進化で
その時点でどんなに不利でもOTKが成立してしまうからでOK?

やられたことあるけどマジで相当馬鹿げてるしこれ
エンハンス7になってもできなくはないけどルリア積む必要がある

(´・_・`)ブローディアより上方すべきカードはあったと思うんですが&br;
(´・_・`)めっさつよいさんの葬儀の準備しておくね、鎧が活躍出来ない環境なんて楽しくないよ…(´∵`)

ローテ前提でガチで話すとすると今回のナーフは納得いかない。
現環境は蝙蝠ヴァンプが幅を効かせているが対策不可能なほどではない、ミドネクやミッドロで十分狩れる範囲(ただし理不尽な上振れ2tフロウロスやヴァーナレクだけはダメ)。ミドネクとミッドロは今までどちらかがどちらかを蹂躙してきた因縁の関係なのに現環境では拮抗している見事なバランス。そのミドネクを狩る侮蔑ドラ、ミッドロを狩るAFネメ。マナリアとギガキマの二つの軸どちらも戦えるウィッチ。メタも回りそこそこ多彩なデッキを見れる環境でこのナーフはほんと謎。エルフとビショだけは少なかったからユグとブローディアのバフは納得できる。
自分が調整する側なら
エルフ…ユグドラシル→6コス2/5
ロイヤル…簒奪の使徒→3/4(アーサーはナーフなし)
ドラゴン…ナーフなし(あるいはガルミーユの顔3点を2点に)
ネクロ…グレモリー→エンハンス7(アンリミ制限削除)
ヴァンプ…闇の街→1コス、ヴァーナレク→自傷7回のときの疾走のみ削除(蝙蝠はナーフなし)
ビショ…ブローディア→7コス
こんな感じにするかな(ドラゴンもそこそこ使うネクジ並の感想)

Uzak Lv224

楽しくはならないでしょうね
特段使いたくもないデッキを使うかうだうだ愚痴こぼしながら環境に抗うかしか無さそうなので
ただこういう時毎回思うのがプレイヤー側も不満があるなら何かしら行動に移さないと状況は何も変わりゃしないよねってことですね
あのカード強すぎナーフしろ、なんだこの修正バカなの?、次環境クソ過ぎ!etc
嘆くのは自由ですが本当にそうじゃないと思うのなら例えば辞めないまでも暫くシャドバはプレイしない課金もやめるとか、運営に直接意見を送りまくるとかでもしなければ運営側は気付きようが無いように思います(意見送るだけで運営が危機感を覚えるかは不明ですが…)
不満を言いながらも渋々にしろシャドバを普通にプレイし続けているのであればそれは現状を受け入れてるのと同意なんではないかなと

now Lv181

ヴのナーフ妥当と言う一方で大会上位の使用率がヴより高かったアーサーナーフの是非を問うという謎行為

そもそもナーフ自体やるべきとは思ってはいませんでしたがアンリミ民としては多くのカードに触った割には殆どのカードが現役で使えそうな調整だったのでいい落とし所だったのではないかと考えています。

とはいえこれだけ多くのカードの調整が行われてもギャーギャー言ってる人がここ含めかなりいて付ける薬がないことに運営か漸く気付けたならこれ以上のことは無いのではないでしょうか。

退会したユーザー

ヴァンプもネクロもナーフ足りてなくない?ローテはともかくアンリミはこの程度で弱体化するとは思えない。
ロイヤルは個人的にはドラゲナイのヴェインナーフしてほしかったけどまあいいか…構築変わりそうだし…
エルフのユグユグバフは面白そう使ってみたい、ビショはちとやばいんじゃない?

ドラゴン?はローテアンリミ共に最弱になりそう。これは星神落ちと同時に原初が帰ってくるフラグ…?

R-sen Lv68

蝙蝠は同意。ただ、一番は先ず街をするべきだったと思います。
アーサーも妥当ですよ。簒奪おじかワルツがされないなら、消去法でアーサーになるのは必然。ただ、ヘルス弱体と予想していたけど、コストでしたか。
ガルミーユは顔打点を消すか全体的に1~2点に下げるかが妥当だったと思います。
グレモリーは、作ったことがそもそもの間違い。コイツに関してはそれより外、言及することはない。運営はきちんと反省してどうぞ。

社は先ず社を引けないと、あるいは結構割られるというのがあり、エルフはエルフでプレイングが難しいということがあるから、この2リーダーの次環境はまだ判りませんね。ただ、ブローディアやユグドラシルを弄ったのはいい判断とはあまり言い難い気はします。
やっぱりネクロ、マナリアかなぁ……。

防人 Lv126

今回やばくなりそうなのがやはりブローディアやなあ。バフにより紙の盾が神の盾になり、本来の強さに戻り、一方で5点以上のダメージを出せるフィニッシャーのコストが上がったのはかなり大きいと思われる。

………さて、今回のナーフバフで環境か楽しくなるか、だが、下手すると今の環境よりも酷いことになるぞ。ナーフ対象もバフ対象もおおよそ正しいと言えるが、それを同時に行ったことにより、単純な強さが変わると思われる。そこで這い上がってくるであろうビショップやウィッチの戦い方が、

ビショップ
回復すると謎打点。無くともリーサル遠退く。加えてセラフによるコチラカライクゾー!.
ウィッチ
手札運。シャカシャカ。一応ブローディアで防ぐことが出来るが、このデッキはまず何を対価に払って高打点を叩き出すのやら。


………まあ、ナーフやバフそのものは素直に評価しているのよ。良いナーフやバフだと思うのよ。だけど、ってやつ。

以上。

なお Lv38

フラウロス→ローテではそこまで影響なさそう。上振れ防止にはなってますよね。アンリミは殆どやらないのでノーコメント。

蝙蝠→適正かなと。7tと8tの違いって大きいよね。

アーサー→最近はアーサーout、ジライヤinが流行ってるとかいないとかなので、あまり影響はないかも?ただ、運営が考えてる通りであるなら、何かしらのテコ入れは必要で、仮にいじるのであれば、ここしかないというのも事実。無難なライン。

グレモリー→アーカス状況下でのワンショットってホント嫌いでしたw対策できないもん(´・ω・`)

ガルミーユ→1tに1回なら許せる。盤面と顔面2点ずつとか、そんな感じでもいいかなぁとは思いますけどw

個人的にはギルネリーゼにも何かしら修正ほしかったなぁと思ってます。

上方修正→ビショップは環境食い込むかもねー。といっても、天狐は上振れ、ドラゴン、アーカス以外にはそこそこ戦えてた印象でしたけど。エルフはどうでしょう、今後のエルフ使いの人に期待かな?

  • なお Lv.38

    楽しくなるかならないかと言われたら、世間的には楽しくなくなると思いますね。みんな天狐とギガキマ、相手するの嫌いでしょ?w

個人的にはフラウロスさえなんとかしてくれればそれでよかった
バハナーフで無謀が出てきた時みたいにまたここも荒れそうな気がしてる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×