質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

詠唱:~ ってなんだ?

ビショップのアミュレットに「詠唱:」って書いてあるの在りますよね。
あれって何か共通点とかあるんでしょうか?
スタン期からずっとやってい特に気にしませんでしたが、久しぶりにアミュレット満載のビショップ使ってたら気になっちゃいました。

除去系やトークン出す系が多いようですが、それらに必ず付くわけではない。
私の予想では、神バハやグラブルを元にしていないカードなのかな?って考えてます。
誰か知っている人がいたら教えてください。

これまでの回答一覧 (9)

退会したユーザー

此方が名称に詠唱とつくCDアミュレット(詠唱グループ)。
①天馬 ②白翼 ③願い ④白兎 ⑤砂時計 ⑥聖獣 ⑦審問 ⑧聖獅子 
⑨神域 ⑩聖竜 ⑪神鉄 ⑫獣姫 ⑬宝石 ⑭蛇神 ⑮白竜 
⑯神鳥 ⑰儀式 ⑱白牙 ⑲清浄 ⑳宣告 ㉑護り手 ㉒ニ対

此方が名称に詠唱とつかないCDアミュレット(その他)。
1天球儀 2封法典 3粛清 4鉄靴 5愚神 6安息 7結晶像 
8神魔 9メイデン 10相克 11お茶会 12集約 13聖杯 14セラフ 
【トークン】 15聖なる 16忌むべき 17ホワイト 18 ブラック 19うたかたの月


詠唱グループは下記の六つの条件の内、一つまでしか満たさないものである。
その他は下記の六つの条件の内、およそ二つ以上を満たすものである。

【一、ラストワード効果を持たないもの】
6 7 9 12 19

【二、ラストワード以外の効果を持つもの】
エンハンスによるCD緩和 ⑤ ⑭ CD緩和 ⑨ ⑪ ⑬ ⑱ 3 
ファンファーレ ㉑ 1 4 5 8 11 13 16 チョイス 2 10 継続 6 7 9 12 19
「上記二つの条件を満たし、6 7 9 12 19が詠唱グループから除外される」

【三、ビショップフォロワーを場に出さないもの】
③ ⑦ ⑰ ⑳ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 11 12 13 14 16 17 18 19
「上記二つ以上の条件を満たし、10 14 15 16 17 18以外が詠唱グループより除外される」

【四、トークンアミュレット】
15 16 17 18 19
「上記二つ以上の条件を満たし、10 14 15以外が詠唱グループより除外される」

【五、トークンアミュレットを生み出すもの】
④ 2 10 14
「上記二つ以上の条件を満たし、15以外が詠唱グループより除外される」


……さて、此等の条件により、15以外のカードは全てその他に分類される。
しかし、15の名称・聖なる教示に詠唱の文字はない。そこで例外処理だ。

【六、実装段階に於ける他のカードとの兼ね合い。もしくは美的感覚による例外処理】
2 10 14 15 16 17 18 19
10 17 18  対となる色彩を意識。
2 15 16  聖なる教示・忌むべき教示の属性の相克を意識。
14  時間経過による変化を意識。
19  お伽噺のカグヤ姫のイメージ。


結論。
詠唱と名のつくカード群は、
【ラストワード効果を持ち、それ以外の効果を持たず、ビショップフォロワーを場に出し、
トークンではなく、トークンアミュレットを生み出さず、命名に特別のしがらみを持たない】
此等の条件を概ね満たすものである。

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    両者に違いがあるとすればこんな所でしょうか。 運営に伝手がある訳でも無いので、合っているかは知りませんが、今の所はこの分類方で間違いなさそうですね。

  • 退会したユーザー Lv.129

    つまりはカードデザイナーの気分やな(適当)

  • 退会したユーザー Lv.129

    ここまで分類したのは普通に凄いと思う

  • 退会したユーザー Lv.26

    まぁ、これは読むのがしんどい類の文章ですから、無理に読まないで良いですよ。 自分が書いたヤツでなければ僕も絶対読まないもの。

  • 退会したユーザー Lv.129

    読む前は正直めんどくさかったけど、さらさら流しながら読んでたのと、直前にハゲ村君のクソつまらん『無自覚の嘘』を読んでたお陰で割と面白く読めた

  • 退会したユーザー Lv.26

    それは喜んで良いのか悪いのか……。

  • 退会したユーザー Lv.129

    わがんね(無責任)

  • 焼ビール Lv.65

    ( ゚д゚)ポカーン

  • 退会したユーザー Lv.26

    要するにあまり強い規則性が無いせいでこれだけ細分化しなければならないんですよね。おそらくデザインはわりと適当ですよ。それっぽければ「詠唱」ってつけとけ、って思ってる可能性もあります。ていうかこの分類面倒だから、誰かもうちょっとスッキリした規則性見つけてくれると有り難いです。

  • 退会したユーザー Lv.26

    補足すると、三・四の条件を満たせば概ね詠唱と名付けられている事が分かります。 ただ、それだけだと③⑦⑰⑳に説明がつかなくなるのでややこしいんですよね。 「初期のカードだから」と例外として扱うのもアレですし、結果このような面倒な分類になってしまいました。コイツラさえ居なけりゃ楽だったんだけどなぁ………。

過去に似たような質問があったので参考になるかと思います。
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/206763

Y・U・A Lv330

ヤガタ読み失敗なんだ(・_・)

紫炎 Lv190

パッと見だとチョイスを持たないビショフォロワーを出すアミュ

プレイする時にお祈り100回しなきゃいけないカードだよ

聖獣を召喚する時の儀式みたいなもんって勝手に解釈してる

Uzak Lv224

ささやき ー えいしょう ー いのり ー ねんじろ

の詠唱の可能性

他1件のコメントを表示

最初はなるべく付けてたけど途中で面倒になって、また思い出しただけ

退会したユーザー

邪教

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    ジャキョウヲステヨ!!

  • 退会したユーザー Lv.60

    サンビィ・・・サンビィ・・・

  • 退会したユーザー Lv.129

    ボクヲアガメテシンジテイノッテヨ!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×