なぜ簒奪、侮蔑、女淫、破壊が強いか考察した
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぜ簒奪、侮蔑、女淫、破壊が強いか考察した

→簒奪の賊
全員が財宝に関係するチームワーク。トリスの汎用性の高さも相まって、従者や蛇剣やトリスで財宝を奪い、使徒でロイヤルでは苦手だった小回りの効く除去が出来る。
→侮蔑の兵団
チームワークNo.1
扱いやすい従者、シナジーを容易く作る信者。両方にドロー効果がついており手札が回る。ガルミーユの高い性能。使徒のバースト力。炎爪も除去しつつシナジーが作れる。
→女淫の城
全員がナレクのお膳立てが出来る。要は蝙蝠とフラウロスが**
→チーム・破壊
リーシェナが軸として完成し、他のメンバーが全員シナジーを持っている。従者はすり替わりが落ちてからが本領か。


他のチームは…?
→不殺の守り人
見事な連携プレイなのだが、肝心の親玉がどうしょうもなく足を引っ張っている。
→黙する者たち
メタがコンセプトだが、全員の能力がバラバラなので軸としてなり得ない、
→真実の協会
全員がスペブ出来るが、やっぱりバラバラ。チームワークは最下位レベル。
→安息の教団
不動がコンセプトだがやっぱり個々の能力の役割が違うし、マーウィンは別物なので軸にならない。


質問は↑の考察の感想と各チームで思っている事で

これまでの回答一覧 (17)

安息は使ってみて面白いとは思った。でも単純にシャドバだとデメリットがでかすぎたね。ピックだといい感じに強かった。てかあれくらい悠長なゲームじやなきゃ殴らんとか無理。ローテもいつの間にか地獄みたいな蓋バースだし。

他2件のコメントを表示
  • てんじん Lv.36

    安息は全体的に天狐置き前提な所がある。 マーウィンは汎用性高くて、いろんなデッキに入る余地があるけど、他の連中はシナジーがほぼ天狐にあるので実質天狐の信者や従者だと思われる。

  • Turquoise Lv.14

    信者ってアグロ向けファイターで天狐と相性良くないと思うんだけど

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.66

    まぁ「シャドバは先攻が強い」ってよく言われるのは、押し付けて相手から除去なりを強いる(受身にさせる)からってのがあって。その考え方を丸ごと覆す安息のコンセプトは余程強力なフィニッシャーがいないと流行らない(つまり超越やギガキマみたいな)し、都度微妙な見返りしかないのではコントロールもプレイングも難しくなってくるのは道理なんですよね。コンセプト自体は悪くないと思いますが。

黙する者たちの裏事情・日常編~楽屋にて~

信者(家計簿と電卓にらめっこしつつ)「……(やっべ今月も赤字だよなんかバイトしねえとまた一ヵ月雑草生活だよ…何がいいかな、やっぱ疾走止められるのが俺の売りだし3コスだからアーカス社長に直談判すれば仕事貰えるかも…いやでも実戦だとゴーストに変えられちゃうんだよな嫌だよなあ痛そうだもんな歌い手さんとかいつも愚痴ってたしなあ…)」

使徒(血走った目でサンドバッグ殴りつつ)「……(守護にくい守護にくい守護ウザい守護ウザい守護******************************)」

ルルナイ(誰も喋ってないか血走った目で監視しつつ)「……(やっべえなあ黙する者には対価の金をとか言っちゃったせいで幾らあっても金足りねえよ…バイトしねえとなあ、信者の奴がアーカス社長のとこでバイトしようとしてるみたいだから俺も一緒にねじ込んでもらえねえかな…アンリミでヘクター将軍から時々呼んでもらえるけど非正規だから稼ぎ安定しねえしなあ…)」

従者(この上なく雰囲気悪い部屋の中、半泣きになりつつ)「…(あのう、そろそろ私たちも…その…コンセプトの方向性の統一とか一つの軸としてどうまとまっていくかとか、その辺話し合った方が良いと思うんですけど…あのう…お願い、誰か気付いてよ……てかルルナイさんうちのリーダーなんだから今くらいは喋ってくれてもいいじゃない…)」

他2件のコメントを表示

沈黙以外は何とかデッキになった
沈黙シリーズは黙ってた

(飢餓も含めて)リーダーが女性だからでしょ(適当)

alpha Lv31

ネクロマンサーは犬共が実質絶傑。
沈黙は自分のことを絶傑と思い込んでるだけ。

tack Lv69

挙げられてる4つは絶傑を中心に1つの軸を完成させてるから強いし、環境にも新しい風を吹かせているから面白い
沈黙は軸はバラバラだけどコンセプトはまとまってるから問題はないと思う。現状強くはないけど個々のカードパワーは決して低くないし、どう見ても「しかるべき時が来たら輝く」類のカード群なのでそこまで問題視はしてない

どうしようもないのは不殺・安息・真実
不殺・安息はせっかく部下たちがいい感じの軸になりそうなものを持ってるのに絶傑が明後日の方向行っちゃってるせいで部下が軸ごと共倒れしてるし、
真実は逆で使徒と絶傑で軸っぽいもの作ってるのに部下が全く貢献してないせいでこちらも共倒れ

もしかして男の絶傑とその部下は個々で使われるように、女の絶傑とその部下は総動員で1つの軸を組んでっていうコンセプトだったんだろうか?
…にしても沈黙以外は中途半端というかなんというか、とにかく残念

hari Lv41

飢餓→チームワーク(というかコンビだが)をかなぐり捨て親玉だけで八面六臂の活躍

  • arakuma Lv.34

    信者と従者は…食べちゃいました。

てん Lv62

ドラ、ロイ、ヴは前環境の主要デッキの強化カードとして使える能力
ネメシスは冥府や超越みたいな難度が高いデッキを愛好してる人に人気なんじゃないかなと

それに反して他クラスは新しいコンセプト
とくにコントロールを意識したデッキを目指した追加カードだから環境に目を出さないんやろなあ

ちな、ネクロはケルが強いからたたかえてはいるな

退会したユーザー

沈黙の従者と粛清で効果被ってるの謎すぎるから沈黙の従者ちゃんはファンファーレ封じて♥️

紫炎 Lv189

沈黙はたられば要素が多過ぎて腐りやすいのがなぁ…使徒は守護積まれてなかったらゴリアテだし信者も突進疾走が無かったらエンハはあるけど1/4守護止まり。全ての効果が相手依存だからとてつもなく弱い。使徒はもうちょい何とかならんかったのか

強いチームは皆単体でも申し分ない性能で、かつ互いにシナジーがある、特に絶傑とも相性がいいイメージ

不殺→絶傑とのシナジーなし、単体性能もそこまで高くない。既存のカードで相性がいいのもほぼない

真実→アクセラ自体は相性いいのかもしれないが性能が微妙、ライオも既存のスペル軸にはいらない。今後の追加次第

沈黙→シナジーなし、かつそれぞれがピンポイント過ぎるためデッキから自然と抜けていく

安息→マーウィンとシナジーがない。それぞれのカードの性能は悪くない

不殺と安息は親玉というか親玉の武器が周りとのシナジーを産んでるからまだマシな方だと思う

他は知らん
真実とかなんやねんアレ
デッキスペブするなら他のカードもデッキスペブしようよ

3/2/3
守護
ファンファーレ デッキにあるスペルブーストを持つカード全てを2回スペルブーストする。
みたいな

yakou Lv15

不殺はエズディアがどうこうというより能力の統一はされてるけどそれで得られるシナジーが刻印くらいしか無いのが問題な気がします
固定値下げで1ターンしかもちませんし、同弾でジライヤなんか居るんだから永続でも良かったんでは……

xehj Lv102

既存軸強化だからとかやりたいことがわからないなーとかもあるけど
2コスフォロワー比べると

簒奪 2/2並以上の仕事をするスタッツに財宝。進化で実質5/5の財宝手札
侮蔑 2/2でドロー付き。進化で1ドロー可能
破壊 デーモンイーター。
***淫 4/2。1自傷というメリット

不殺 2/2で攻撃1下げ。序盤ならちょっと強い
沈黙 2/2。6/5/5で能力無効。遅い
安息 2/2で1点。
真実 2/2で手札が増えないサーチ。既存のスペブ軸に入れづらいというどうしようもない感。この中で最高レアリティ

この時点でもうあえて強いのと弱いのにした気しかしない

真実を試したかんじですが、

宣告 不安定 弱くはないが不安定

信者 なんか強いけどなんかパッとしない

使徒 効果自体は強い ただギガキマや超越を安定して持ってこようとするとそれなりに苦労する

従者 現状論外

絶傑 遅い このタイミングでスペブ9では遅い ギガキマにしても超越にしても ギガキマも超越もスペブ9では足りない。
絶傑を軸にするより、普通スペブした方が遥かに安定する。あとドロソ積む関係上どうしてもフィニッシャーを先に引くっていう事故が多発する
自分で、デッキに戻れるか、デッキに追加する系で、絶傑→使徒で持ってきてそのままリーサルを十分狙えるようなカードがない限り絶望軸は厳しい

不殺はマゼルペイン軸で輝くから(震

退会したユーザー

AFネメシスのすり替わりがなんか取り回しが悪いなーって思って破壊の従者にしてみたら盤面を圧迫せずに相手盤面に3点飛ばせて悪くなかった。(まぁ結局抜けていったんだけどね)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×