質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

シャドログの工作について

この写真を見てほしい。ミッドレンジネクロの対デッキ別勝率(全ランク帯)である。見ての通り不自然に高い勝率を記録しているデッキは存在せず、使用率も自然なものとなっている。また、ミッドレンジネクロの勝率はマスターでも59.9、全体だと60.8となる。つまり、全体より勝率が低いマスターでの特殊な勝率操作はなされていないことがわかる。
万が一数戦ずつバラバラにネクロを勝たせた(意図は不明)としてその勝ちを差し引いたとしても、ネクロの勝率を55から60に上げるだけでも600戦くらいの勝率操作をしなければならず、ネクロの勝率は低くて58%くらいにしかならないだろう。
これらのことから、今週のネクロが上ブレていない限りネクロの勝率は確実に55%を軽く越えており、57%くらいはあってもおかしくないことがわかる。

質問、感想とネクロにナーフは必要か

これまでの回答一覧 (10)

Shin Lv76

リアニネクロが勝率90%超えてる辺り大なり小なり工作自体はされてるんじゃね?元々シャドログなんざ然して信用してないしどうでもいいけど

ネクロは知らんが、とりあえずロイヤルナーフは無さそうだなぁと思った

はよヘクター制限にしろ

意図的にナーフ解除で環境トップに上り詰めれるぶっ壊れなのは明らかで、それに加え余計なドレインもちのオーバースペックなど追加、さらには全体+2能力の相互互換追加…
普通に歯止め効かなくなるのは想像できるよなぁ?

他4件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    もちろんこれはローテだぞ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    なんだって!?だとしたら30連~ミッドネクロとかTwitterでみたしそれが原因かね?(てきとー

  • めがっち Lv.85

    アンリミも結局変わらん勝率だけどネクロって聞いてすぐヘクターナーフって口開くのは根絶の二の舞になるだけだから気を付けた方がいいゾ

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    ヘクター再ナーフしていいから、ケリドウェン戻して♥(究極の二択)

  • ハゲ村 Lv.76

    これは草

さすがに多少は入っていると思いますね。先週のデータが適正なんじゃないかなって。ただ、それもネクロの勝率は約56%と高いですね。これは工作ではなく普通に強いからでしょう。
ナーフはグレイはしてほしいですね。完全に入れ得で、お手軽脳死でアグロを封殺できるのはふざけてます。少し前のアンリミでアグロが消え去ったのは間違いなくこいつのせい。

  • hyyyo Lv.18

    いや適正じゃないあれも工作 元々ネクロ勝率は51%から52%ぐらいだった先週でいっきに工作で上がっただけ

退会したユーザー

ネクロにナーフ入る前にヴドラに入りそう。でもケルベロは頭おかしいことしてるしオルトロもアーカス着地をかなり容易にしてくれる。グレモリーのバリューもケルベロのおかげで上がったのもあっていつかどっかにナーフは来る。でも今じゃない

Uzak Lv224

スマホからだと画像単体表示で拡大しないとオジサンには小っさすぎて読めへん(´・ω・`)

AJK2 Lv85

統計においてまず必要なのは母数で、個々の数字の偏りがある範囲に収まっていることはその次のステップで検証すべき事象。
極端な話、操作するつもりがなくとも、毎日100戦消化できるものすごく上手い、或いは下手な人がアンリミシャドログに記録するだけでこの数字はいとも容易く歪んでいくよね?
このログの数字が信用されないのは操作云々のせいではなく、純粋な母数の少なさゆえに全体を反映していると捉えることが統計上適切と考えられないというだけの話

他2件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    母数がどれだけあれば信頼できますか?

  • シヴァ Lv.53

    特定の人たちだけの母数が増えても意味ないんじゃないかな?シャドログやってない人のほうが圧倒的に多そうだし。まあ、ログ付けるほどやる人達のほうが上手いプレイヤーが多そうではあるけど。なので母数増えても解離すると思う

  • AJK2 Lv.85

    必要な母数は測定対象によって異なる。一般的には想定されうる異常値が紛れ込んでいても、使う数字(この場合は勝率)に与える寄与度が無視できる程度に軽微であればおk。どれだけ上手でもたくさん戦数を重ねると65%位には収束するとみて、+10~15%程度勝率が平均から乖離してるめちゃうまプレイヤー要因が、勝率全体で見た時に0.1%前後の押上げ効果しか及ぼさない状態なら、まあ信頼できる母数はあると考えられるよね。その辺は置きの世界になるから、絶対確実な目安はないよ。例えば選挙速報とか、個別の事象限定と膨大なデータ蓄積があればかなり厳密なことが言えるけど

今のネクロってパワカ七並べする前期のロイヤルやネメシスみたいなデッキだから最低でも55%はあってもおかしくないと思うよ
ナーフするとしたらレディグレイみたいなデッキに取り敢えずで入れれてついでにアグロメタれるような入れ得カード ああいうのはついでにセラフメタれるワルツと一緒でゲーム環境狭める原因にしかならん

ネクロするならドラゴンもして♡

みんながバカにしたネクロを悪く言えない風潮

そもそも母数が少ないから何も信用していない

ネクロするならヴもして♡

  • うどん Lv.129

    操作とか言っちゃう奴が多すぎたので検証してみました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×