質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
秋星 Lv6

開闢の予言者のアクセラレートが

10ではなくXならもう少し使いやすくなったのではないか?

アクセラレートXカードを1枚引く。開闢の予言者1枚をデッキに加える。自分のPPをY回復。Xは残りPP。YはX-1とする。
これなら好きなターンでプレイできるので事故防止。さらに条件を達成しやすくなるので3積みしやすくなる利点もある。
これなら開闢の予言者も玩具と言われなくなるでしょう(多分)
まぁ、ガチになるとそれはそれでどうしようもなくなりますが・・・
使ってる人はどんなデッキ構成にしてますか?参考までに教えて下さい。

これまでの回答一覧 (29)

退会したユーザー

達成しやすいロマンなんてつまらないに決まってる。難しいからこそ楽しいんじゃないか

退会したユーザー

いや壊れです、、、
ようはいつでも使える1コスドロソでしょ?
ウィッチに渡したら壊れるしかないじゃん、、、

その記述知恵と変わらなくね?超越壊れる
普通に2コストでいいのでは

  • 退会したユーザー Lv.17

    2だと開闢のコンセプトが壊れる

退会したユーザー

ぶっちゃけ開闢みたいなカードはロマンのままでいいと思う、実用的になったらそれこそ返せるカードが少なくて(特にローテ)クソだし、なので使いやすくするのは反対。

他1件のコメントを表示

ぶっちゃけ言うけど、開闢を引くことよりも、高コストを抱える方に問題があるのが開闢。
下手に調整すると超越の類が暴れるので、強くする方向性なら、高コストをいかに多様的にするかではないかと。

再利用できる知恵の光とかスペルウィッチ壊れる

退会したユーザー

ぶっちゃけそんな効果じゃなくても
追加カード次第で壊れる類のカードやで。

打ち首 Lv106

決まっても勝てない玩具が割と大量にいる中で決まったらほぼ勝てる玩具に手を入れる必要はなくね?

上方いれるなら本人に守護でもいれてくれれば充分壊れに入るしそれでいい。斜め上の上方するならアクセラにエンスナ効果追加でマジミサにするとか、10t以降でターンに一枚しか使えない1コスマジミサなら別に適正じゃね。

SW Lv12

開闢自体がデッキに戻るから、デッキに無限に積める知恵の光ってこと?ぶっ壊れすぎ

デッキに戻る知恵とか強すぎっすね

腐人 Lv122

いやオモチャでいいやん

確かにマナリア軸だと開闢が要らなくなるし
スペル軸だと召喚するまでこっちから攻勢に出にくい
画像の差し替え枠はウィンブラ/魔導士 候補はギルネサーチ用のルリア、アイシクルランス等

ガチにするとクソゲー確定なので要らないです。

SPIN☆ Lv124

開闢なんかガチカードになったらまたウィッチのソリティアがまた増えるだけだしおもちゃで助かったって感じだわ

  • クォスムス Lv.214

    適当なウィッチ批判今日もお疲れ様です。

そこまで実用的になるとヘイトを集めるのでやめよう
個人的にはエンハンスにも反応するようにしてくれればかなり構築が楽になる

とりあえずそれならギガキマに入れてギガキマ決まるよね、出せたらいいな、感覚で7PPを目安に使います


真面目な話をするとフレデスと被ってるから困るだけで現状でOK。玩具でいて(切実)
正直7コストにマトモなカード欲しいけど。わざわざ握撃と一緒に構えてスノーマンか9コストも兼ねてるプロバハ投げるの嫌なんだ

デッキはフリマ用に無貌で増やして遊んでいる。途中の事故は知らない

いやいや、それだと好きなコスト帯で好きなコストのスペルとして使えるからダメですよ
それをするなら前例にならって
アクセラ1:カードを1枚引く。アクセラレートを持たない開闢をデッキに1枚加える。
とかにする方が使い回せない・好きなコストを埋められないってのでマシかと

そもそも知恵6積み+事故りにくいフィニッシャーになるから超越壊れるけど

出たらイージスでよくね?

ブッ壊れですね
どのターンでもドロソとして使えて低コスカード引いたらpp回復なら
構築で低コスカードだらけにして各コストカードは最低限にできる
現状コストダウンできない最高コストは7コスだから7ターン開闢かなりの確率でできる様になりかねない

マナリア開闢ヒャッホィ!

開闢出すことは考えずに暗黒デッキとしても使えそう
これの方が凶悪かも

バトル開始時にデッキの1番下に置く、とかがいいかなぁ。

マナリア軸にピン。出せるようにどのコスト帯も有益に、でも基本はアンでの10tキルを想定して、って感じかなぁ。ランクマで有効に出せたのは1回だけども。

セルフで自分の条件満たしに使える、使いまわし可能な知恵の光の上位互換。
使いやすくなるどころか、ウィッチで知恵の光入るデッキならその枠に開闢が取って代わる必須カードになります、本当にありがとうございました。

しかし、X表記になると元のコストとして扱われなくなって逆に条件達成できなくなる可能性もありそうだなぁ……。
そうだとすると自分とのシナジーが失われた挙句、必須採用レベルのぶっ壊れカードになると言うクッソしょうもない結果になる訳だが……。

1コスドロソになるし、デッキに戻るから何度でも使えるからクソですね。開闢関係ないスペルウィッチ全てに3積みされます。ゾーイ方式でデッキに戻るときにアクセラ消去でも同じことが起きそうです。2回引く頃にはゲーム終わるので。
ですのでそれならばスペルではなくフォロワーにして自分のターン終了時破壊、ラストワード1ドローでどうですかね?

最近作り始めたのがニュートラル軸。アリスちゃんニュートラル御一行のサブフィニッシャーとして使えばガバガバマナカーブも苦にならないかなと。

他1件のコメントを表示
  • アンバンマン Lv.29

    ターン終了時に破壊ラスワじゃなくて、ワンドロー+消滅にしないと、1コスで20/20選択破壊不可が出る事になるぞ

  • メロンソーダガム Lv.100

    そもそもアクセラのままだと何の解決にもなってないガバガバアイデアなので、厳密に考えず大体こんな感じって言う外枠だけ受け取って。

ag Lv11

それだと現状微妙な7コス抜けるね

知恵の光になるのを避けるためにドローに10ターン目以降の制限をかけるとよいのではないでしょうか?これなら今よりは幅は確実に広がる。

ごめん貼るの忘れてた

条件達成を楽にしていまと同じ能力は絶対荒れるから
楽にするなら能力破壊耐性と選択不可はなくそうね

ウミツ Lv222

アクセラレートはアクセラ先がコストになるんだから、開闢の能力でコスト可変1コスドロソとか馬鹿なんじゃないのと。

ターン毎の制限と、ターン数制限をかけないと、ただの知恵ピカになると思います。

要するに、1ターンに1枚だけプレイ可とか、4ターン目以降じゃないとプレイ不可とか。

発想自体はいいと思いますよ。

xehj Lv102

アクセラレート0
1ドローPP-1

ターン終了前に使えば0コスドローしつつスペブ強い(確信)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×