シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
「ローテヴァンプ」は実は弱いのではないか
タイトルの通りです
今期初っ端から蝙蝠ヴァンプが暴れてますがそれ以外のヴァンプデッキを見ないんですよね、そこで他にも色んなデッキ使えるんじゃないかなってヴァンプの思いついたデッキを結構試してたんですがこれが強い!って思えるようなデッキは見つかりませんでした(主に復讐、昆布を触った)
そこでふと思ったんですが今期のヴァンプは「自傷軸(蝙蝠ヴァンプ)」が強いだけで他のデッキ自体は弱いと思ったんです、カードプールを見ればWLDの落ちたカード群(主に緋色、エメラダ、倉木)に匹敵するカードパワーがあるカードがあるのではなく、自傷というコンボ前提条件下で強いというカードがあるだけだと考えてます
質問は本当に「ローテヴァンプ」は強いかどうかです、理由もつけて下さればありがたいです
よろしくお願いします
これまでの回答一覧 (26)
ローテ自傷ヴァンプ強い。これで良くね?
答えは出ているじゃないか
蝙蝠に肖れるんだからローテヴァンプは強い
ヘクター使えるからネクロは強い
BB使えるからエルフは強い
バハムート使えるからドラゴンは強い
これと一緒さ!(あれ?)
蝙蝠雑魚かもって話かと思ったらよくわからん御託が並んでた
自傷ヴァンプが強い
どうしてそこから自傷を除外してヴァンプが弱いという方向に考えれるのか分からん。
他のクラスで二つ以上の軸が強いクラス言ってみ?
tier2や3の軸がたくさんあるクラスよりも、
ぶっち切りの強さのtier1軸が一つあるクラスの方が結局強えんだよ。
皆そのtier1に群がるんだから、2や3なんて人権ねーし。
自傷以外が弱いからヴァンプ弱くね?
なんて正気じゃ吐けねえ詭弁だわな。
アグロ秘術がtier1を独占してたら強いクラスは何?ウィッチだね。じゃあ超越がtier1独占してた場合、強いクラスは?……つまりはそういうことだ
蝙蝠本体がナーフされたらそうなるかもね。
タイトル見てああ確かに上振れは最強だけど安定感の無さで言ったらロイヤルやドラゴンあたりに劣るし、メタも張りやすく最強とは言えないのではないかってことね、分からんでもないと思って開いたら意味不明なこと言っててワロタ
蝙蝠ヴァンプ実はローテじゃないと思ってる方?
アンリミならまだしもカードプールの狭いローテで2つ以上強いデッキを持ってるクラスってむしろ限られてる。ギガキマとマナリア使えるウィッチくらいじゃね?
他クラスと比べてどんなデッキでもとりあえず入れておけみたいなパワカが少ないという意味で地力が低いということなら分かる。
このサイトの以前のtire表覚えてる?1~4までにのってるクラス表が他のクラスは1つか2つだったのに対して2弱と言われてたネクロが3にヴァンプが4だ。シャドバではクラスが弱い=各パック内でカードの方向性が分散している、なんだ。
ヴァンプはこの4つがやっと自傷っていう1つに収束してくれたんだよ。ヴァンプクラスの代表がやっと宣誓したんだ。ローテヴァンプが強いって言ってもいいじゃないか。
自傷軸ならどう組んでもそこそこ行くから強いやろ
自傷復讐はランクマ効率なら蝙蝠超える
自傷系以外は他クラスの劣化にしかならん、勝率6割前後が関の山
蝙蝠ヴなんて使ってるのはマゾ
「ローテ蝙蝠ヴァンプは全てのデッキに不利だから顔面をブチ抜くしか無い」みたいな事を某有名プレイヤーが言っていたらしいですね。
似たような事ではないかなと思います。
自傷ヴ以外は確かに強くないし、あとは単純に復讐という特性やコントロールという戦略が環境に合ってないのも大きいかと
でも1つ強い軸が有るだけで満足してもいいと思うがね
1つも強い軸が無いクラスもあるワケだし
ローテはカードプールが狭い上に、運営が特定軸のテコ入れをガンガンやってくるようになったから、そういう「層の厚いクラス」が生まれにくいんだよな
DBNかいつかのウィッチなんかは秘術ギガキマジンジャーがそれぞれTier2前後にいてそういう意味でも「強いクラス」だなと思ってた記憶
闇蝙蝠からカードパワー低い物ぬいて、ヨルムンと翼入れるだけで、純正蝙蝠より弱くなるけだ、コントロールが辛い環境でも、無理やりコントロールとして戦えるようになるくらいには強いから多分闇蝙蝠以外のカードも相当パワーが高い。
蛇ヴァンプ
展開展開また展開で盤面取ってギルネ、バイブ、プラーでバフかけて押し潰す感じのデッキです。
ドラゴン以外には互角に戦えます。
パワーカードが少ないのでロイヤル、ネクロ、エルフに先に盤面取られると取り返せないパターンが多いですが、先に取ってしまえば取り返されないだけの制圧力はあります。
ガルミーユが刺さりすぎていままで1番ドラゴンが辛いですが、ワンチャンスは残せるだけの粘りはあるのでお祈りゲーには持ち込めます。
-
kaora Lv.30
同じようなデッキを組んでいる人がおられましたね。わたしの方には、ダークジェネラルとスカアハが入ってます。3ターンスカアハ+2/+2は強いですし、7,8ターンには自傷しなくても復讐に入ってることが多いので、ダークジェネラルが8ターンに2枚疾走、とかもできますので。
-
ぐるじお Lv.14
自分はコントロール寄りに立ち回るので7.8T復讐てドラゴン相手か、ロイヤル、ネクロ、エルフに盤面取られた時くらいしかないので、ダクジェネは不採用ですね。 その状況でダクジェネ2体疾走付いてもどうしようもないかなぁと。 高tear以て同じ様なコンセプトのデッキ使う人がいても、立回り、構成が人によって違うから面白いですよね。 予想外の角度から撃たれて、あーこう使うのも有りなのかってなるのが楽しいです。
謎理論やめろ
毒蛇メデューサヴァンプ、も、戦えないことは無いですよ。
毒蛇カードと、コウモリカードで、1/1を大量展開して、バフをかけ、最終的にはさらにギルネリーゼでバフかけるデッキです。ギルネリーゼは、ルリアで確定サーチします。
自傷ヴァンプにも速度的に負けないので、互角には戦えます。ロイヤルも、宝物展開されなければ、互角にいけます。ただし、ウィッチのノバフレアと、ドラゴンのドラゴニュート、ガルミーユに致命的に弱いので、安定的には勝てません。
え、ヴァンプが強いのではなく、ギルネリーゼが強い? こいつは失礼しました~
強いよ。ローテ自傷ヴァンプだって、ローテヴァンプの一部だし、そのローテ自傷ヴァンプが強いんだから強いよ。
開闢弱いからウィッチ弱くて、ローテスパルタ弱いからロイヤル弱くて、ピュートーン弱いからドラゴン弱くて、アメジスト弱いからネメシス弱くて、不殺ジジイ弱いからエルフ弱くて、邪教弱いからビショ弱いよねって言われてその通りだと思うならヴァンプも弱いんじゃないですか。
皆弱くてバランス取れてますね。
まぁ、侮蔑でようやく表舞台に出てこれたドラゴンも似たような立場なので、唯一戦える軸が産廃にされたらまた元の雑魚に逆戻りするのではって不安自体は分からないでも無いですが。
マゼルベインヴァンプ強いぜ。復讐より強いように感じる
まず、個人的な感想、異論は認める、と銘打っておく。
んで、本題。
シャドバローテにおいては、1クラスでいくつものデッキタイプが並び立つほどのカード資産が無い。
現状のカードプールでは、一つのクラスでは強いデッキタイプが存在するならば、それ以外は使いにくいor使えない状態になるのがほとんど。
仮に並び立つデッキタイプが存在したとしても、その場合は両者共にパッとしない評価になる事が多い。
運営の思い付きで急に新軸ブッ込んでくる悪癖も拍車をかけていると言える。
カード枚数少ないくせに横道に逸れてれば本筋も疎かになるわな、そら。
そんな訳で、一つでも優秀なデッキタイプが存在するならクラスとしては恵まれているし、それ以外のデッキタイプが奮わないのはヴァンプ限定の話ではなく至極もっともなのである。
つまり、ローテヴァンプは充分強い。QED
その理論だとウィッチ強い→土とスペル、開闢、マナリアが強い(アンリミ行けばアグロ、ジンジャーも付く。)になるんだが…。
そのクラスの複数あるタイプのデッキが全部強くなることはほぼない。そのクラスのあるデッキが強いからこのクラスは強いになってるだけ。
Q.例えばヴァンパイアクラスに最強のデッキパワーを持つNヴがいる。N軸コンボパワーがクソ強いだけである。(昏きバフォがどうとかはおいといて)だが、復讐とか、他の軸は全く息していない。さて、ヴァンパイアはクラスとして弱いですか?
A.Nヴいるんだからクソ強に決まってんだろアホが
となるだろう。
現実はそうそう甘くない。
復讐カラミティブリンガーを舐めるな(非闇蝙蝠型)
現状、自傷軸以外のヴァンプは中盤の盤面アドを取るカード、そしてフィニッシャーが足りないと思います。
どうしても下のように、多少は自傷の力を借りる必要がある。まだ戦えるとすれば、血統の王を擁するアグロヴでしょうか。
強い弱いでいえば、ワンマンエースに頼るチームのような感じですかね、強いのは間違い無いのですが、勝ち方の多様性などが乏しいのでしょう。