質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフナーフ言うけど・・・

最近QAをロイヤル・ヴァンプのナーフ騒がれてますが

例)ロイヤルのワルツ戻しました➡️リーシェナ暴れ始めました
ヴァンプナーフしました➡️天狐暴れ始めました

とかなったらそれはそれで皆また文句言うんじゃないかと思うんですが どうでしょ?
キリがないと思うし、ヴァンプも上振れなければそこまで驚異ではない(かなり強いですが)、ロイヤルも10回マッチしたら8~9回は負けるわぁって強さあります?

これまでの回答一覧 (7)

結局環境上位にいるデッキはナーフナーフって言われるのはいつもの事だし、仕方ないことだと思う。ロイヤルだって環境初期は全然いなかったけど、今になって増えてロイヤル強すぎるだのワルツのナーフ解除は頭おかしいだのこうなる事を最初から知っていたかのように言ってるし。結局ナーフいるいらないってのは個人の好き嫌いでしか無いと思う。

他7件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    仰有る通り過ぎて(笑) ただ、本当のところどうなのかも若干気になりますよね。ワルツ、ドラゲナイ(別質問の回答でエンハンス9にしろってありました)あるくらいでそんな皆勝ててるの?って思う。 そこまでの圧倒的強さを感じれないのは、自分のプレイングやマリガンに問題あるのかなと思い質問してみました

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    少なくともワルツに関しちゃナーフ解除発表直後から酷い、あり得ない、絶対悪手って意見相当多くありましたけどね。

  • Shin Lv.76

    「なんで解除したの…?」みたいな困惑の声は結構聞いたけど、「ワルツのナーフ解除は運営頭おかしい!今すぐ再ナーフしろ!」的な声はあんまり聞かなかった印象だな

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    再ナーフ主張する人はいなかったかもしれませんけど、「酷い」「あり得ない」「人形ナーフしてそれでも落ち目立ったら検討する位で良かった」「絶対間違い」とする意見は少なからず見ましたけどね。

  • Shin Lv.76

    適当に漁ってきたが、ローテから落ちてないカードを、しかも新環境に入ってもいないのにナーフ解除したこと、さらによりによって適正とは言いがたいワルツを戻したことに対して「これじゃない感」とか「意味分からん」とかの声は多かったな。ただ「絶対間違い」とか「有り得ない」みたいな明確な批判をしてる人は居るには居たが、ごく少数だった。自分が見付けた限りでは二人だったな

  • ぷけぷけ Lv.25

    でも環境初期はランクマはヴァンプが多くてで文句もヴァンプの事ばっかりだったでしょ?今度はロイヤルが増えて次はロイヤルが批判の標的にされてる、っていういつもの流れ。

  • Shin Lv.76

    適当だからそこまでアテにならんかもしれんけど

  • さつき メイ Lv.36

    皆様 回答ありがとうございました。 ぷけぷけさんのをベスアンにしたいと思います。 そして私の勝手な感想ですが、皆やっぱり案外ヴァンプ、ロイヤルにはヘイト向いてないのかなぁーという印象でした。

でもそれはナーフしないでいいって免罪符にゃなりませんよね。
だから明らかに暴れてて強すぎるのであればナーフはすべき。
ではそれをどうやって判断するか?主観であれナーフこれナーフ言ってちゃキリないので客観的な根拠、すなわち運営持ちのデータ(具体的には勝率・使用率)で判断すりゃよろしい。

まあ個人的にはだからワルツのナーフ解除は絶対間違いって言ったのにって感じですけどね。
何で当たり前みたいに何の苦労もせず特定デッキ完封できるメタカード積んでんのか意味分からん。ちょっと位他のクラスみたく何とか枠やり繰りして堕天積むみたいな工夫しろよホントに…
再ナーフされるかは分からんけどもしされるんなら次こそスタッツじゃなく聖弾弄って欲しいです。そうすりゃリーシェナやセラフがロイヤルに強く出られるようになるから環境的にも丁度良くなりそうだし。

他17件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    ワルツねぇ・・・ ワルツいるだけで全クラスに優位に立てて、ロイヤル最強!俺Tueeee出来たら苦労しないんだけどなぁ。 そこがまさに聞きたかったところ。ワルツ握ったくらいで皆そんなナーフ騒ぐくらい勝てているのか?

  • 馳夫 Lv.278

    本来デッキでものを考えると、あのカードさえなければその穴を突いて倒せるのにって言うデッキは出てきます。おねーさんにとっての欲しい弱い部分(強すぎる部分)がワルツなのだと思います。アーサー相手にフォートレスさえなければ、白黒さえなければって思った人はかなりいたのではないかと思います。そして運営がカードの1、2枚のナーフや制限でデッキの強さを調整出来るのも同じ理由からです。失礼しました

  • さつき メイ Lv.36

    ん~ それだとネクロ相手に優位な部分あるだけで、その特定の人やクラス、デッキタイプに強みがあるだけでナーフナーフ言うのもどうかとおもいますが・・・。 例えば、ドラゴンとかウィッチ使ってたらワルツ出てきた所で ふ~ん どっちチョイスしたんだろ?くらいなんですよねぇ。 自分が苦手だからナーフ!って乱暴だよなぁって・・・・

  • ハイランダーミガタ Lv.9

    自分が好きなクラスだからナーフいらない!ってのも同レベルだぞ

  • Shin Lv.76

    んなこと誰も言っとらんやろがい

  • ハイランダーミガタ Lv.9

    好き嫌い云々に質問主が同意してるんだよなぁ...

  • さつき メイ Lv.36

    好きなクラスだからナーフ要らない(嫌だ)も暴論ですね。そう思います。 なので、ヴァンプ ロイヤル相手にそんな皆ヒーヒー言うほど勝てないのかなぁと素朴な疑問です。 それが事実ならナーフされていいと思います。 ただ、何かをメタってるカードをナーフするってことは、今までメタられてて黙ってたデッキが出てくるので また別な苦手デッキが出来上がるだけじゃないかなと思うんです。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    まあ確かにネクロ使いなので消滅が嫌いな所はありますけど、今回の理由はそれではないです。馳夫さんも言ってますけど、今期でワルツさえいなけりゃロイヤル相手に有利に立ち回れて結果的にロイヤル抑えられるであろうデッキがあるからですよ。特にリーシェナなんかその傾向が顕著です。てか回答の最後のとこにもそうやって書いたじゃないですか。自分が苦手だからナーフなんてどこにも書いてないし、そもそもナーフしろとも一言も言ってないんですが。この台詞何回言ったか知れんけど、ちったあまともに文読んでもらえません?

  • Shin Lv.76

    うせやろ(困惑)

  • Shin Lv.76

    結構遅れた

  • さつき メイ Lv.36

    ん~ そのロイヤルを抑えるデッキが出てくることで環境に変化や良い傾向がみられるんです? 一部のロイヤルに対して強くでれないクラスやデッキが喜ぶだけじゃなくて?

  • さつき メイ Lv.36

    私も質問の趣旨として、ナーフ叫ぶくらい強すぎるや 環境が良くない!などの状況になってますか?って知りたいんです。 加えて、じゃあナーフしたとして具体的にこう良くなるって未来図あるんですかね

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    少なくともロイヤルが抑えられて数減るなら環境は変化するし、ロイヤルが強すぎると騒がれる事はなくなるんだからいいんでは?逆に聞きますけど今後ロイヤルがずっと強いままでトップに居続けて環境が変わらんのとどっちがいいと思うんですかね?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    私の回答としては、「環境の良しあしなんてのは個人の主観で判断するものでは無い。故にナーフするしないは運営が判断すべきこと。だけどナーフしても次また強いのが出てくるだけできりないからナーフする必要ないなんて道理はない、必要に応じてその都度ナーフはすべき。ただロイヤル強すぎだの何だのガタガタ言われてることに関してはワルツナーフ解除なんてした時点でこうなる事は目に見えてたし、だから初めからそれは悪手だって言ってたのに」と言うものです。

  • さつき メイ Lv.36

    そもそもロイヤルが環境トップなんですか? そんな強いんですね。 大前提としてここで主観でナーフ叫ぶのは個人の自由だと思います。ただ、その叫んでる人はナーフされたことで環境良くなったりという予想の元言ってるんですかねぇ。 なんなら、ワルツナーフされたことでリーシェナ出てきて毎ターン10ダメージ喰らってる!ナーフ! とか言い出しそうだなぁ~とかね。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    だからそうやってナーフされて別のデッキが出てきてまたナーフナーフと騒がれる事になったとしても、それを理由にナーフ自体しないでいいという事にはならないだろう、と私は言ってるんですよ。強デッキに対するナーフ厨なんてどんな環境でもいるものだし、消える事はありません。それはナーフ厨根絶を掲げてた私が一番よく知ってます。でもどうせどんな環境になっても騒がれるだけだろうがキリが無かろうがそれを理由にナーフ自体しなくていいなんて道理はありません。必要に応じてナーフはすべき。私が言えるのはそれだけです。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    もし今後仮にワルツナーフされて結果リーシェナが出てきてまたナーフ叫ばれたとして、貴方は「ほらどうせ環境変わってもナーフ叫ばれるんならワルツナーフなんてする必要なかったじゃん!」とでもいう気ですか?ナーフ叫ばれてようが叫ばれてまいが、ナーフする必要の有無はそれと関係ない話でしょう。違いますかね?

  • さつき メイ Lv.36

    そうですね。あくまで判断や実行するのは運営なので、環境良くする為の試行錯誤はして欲しいと思います。 ただ、ここで論議してても思うけど結局キリがなくて難しそうですよね。 リアル世界と同じで全てに平等は幻想なのかもしれません

退会したユーザー

ロイヤルはいらん。白黒ナーフにネズミ落ちでかなりマイルドになった。強いけど他もインフレしてるし問題ないと思う。ただフラウロスは2t5/3、手札によっては先1t5/3とかいうトーヴも真っ青のアホムーブを繰り出すこともできる。たとえ勝率が適正だとしても許されるものでは無いと思うよ

他26件のコメントを表示
  • ハイランダーミガタ Lv.9

    勝率が適正なら適正としか

  • 退会したユーザー Lv.129

    適正か?

  • ハイランダーミガタ Lv.9

    ログで52パーだかだろ?

  • さつき メイ Lv.36

    過去にあった 上振れたら誰も返せない、ドロシーを彷彿とさせますね。 上振れたら返せない⬅️これがネック。完全相手依存の勝負だから対戦してる気がしない。勝っても負けても 何かなぁってなりました。 ヴも似た匂いを感じます・・・

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    寧ろログだとロイヤルのがナーフ対象になりそうですよね。まあネクロの方が勝率高いけどこちらは先週からの上り幅が急激すぎるので工作っぽい感じしますし

  • ハイランダーミガタ Lv.9

    ドロシーとかはっきりいって大したことねぇよ...

  • さつき メイ Lv.36

    5t目に 5/5 2/2 3/4 3/4 2/2とか並んでくる地獄を返せるクラス 当時ありました?

  • ハイランダーミガタ Lv.9

    上振れなんて事故でしかないんだよね ランクマって何百と試行していくもので何回その事故に当たるの?って話

  • 退会したユーザー Lv.129

    見てきたけど蝙蝠ってそんな勝率高くないのな。まぁ勝率高いしミラーだと50%に近づくって言うからもう少しあるだろうけど。でも勝率適正なら壊れムーブは無視していいってのもなんか違う気がするんだけどなぁ

  • さつき メイ Lv.36

    前に運営に意見送ったんですが、それを大会で当たる可能性(実際、決勝で当たり負けました)があるのも問題だったかなと。 対人ゲーなのに、相手のソリティア力依存ってどうなんだろうなって。 ヴも上振れなければ脆い面もありますが、大会などで1tフラウロスされた負けたら、された側はどうなんでしょうね

  • ハイランダーミガタ Lv.9

    言わせてもらうけど、カードゲーム向いてない。カードゲームってのはポーカーにしろ遊戯王にしろ運が絡むんだよ。運要素の低い戦争ゲームや格ゲーやった方がいいよ

  • 退会したユーザー Lv.129

    運が絡むのは仕方ない。分かってるけどその比率が高いとそりゃヘイト集めるよねって

  • ハイランダーミガタ Lv.9

    大して高くねーだろ Rageで2tフラウロス見てねーぞ

  • 退会したユーザー Lv.129

    確率じゃなくて比率。もし先2フラウロスされてたら勝敗はどうだったかねって事

  • さつき メイ Lv.36

    勿論勝負事なので運要素もありますし、勝つための重要なファクターだとは思います。 ただ、相手との駆け引きや自分のプレイングの果てに(トップなど)相手の今一歩の運に負けるなら、勝負は時の運だって納得もいきますが。 極論、始まりから相手の運要素100%の勝負って果たして勝負したってことになりますかね。

  • ハイランダーミガタ Lv.9

    なるでしょ

  • 石ころ丸57 Lv.24

    上振れデッキは上振れしたら強いけど上振れないかもしれないというリスクを負ってる。安定したデッキは事故は少ないけど爆発力はないというデメリットがある。どっちも強い点も弱い点もあってそれで勝率が適正。それなら何の問題もない。ユーザーもどっちかしか求めてないわけではなくて上振れで気持ちよくなりたい人もいれば、事故なく堅実に勝ちたい人もいる。どっちかしか認めないってんならそれは暴論。もし上振れが許せないなら将棋なりチェスなり運が絡まないゲームやったほうが良い。

  • あなら Lv.69

    なるな、運も実力のうちなのは当たり前の話

  • ハイランダーミガタ Lv.9

    全部言ってくれた

  • 退会したユーザー Lv.129

    蝙蝠は上振れなくても強いからなぁ

  • 退会したユーザー Lv.129

    まぁ勝率もそこまでぶっ壊れてはなかったし多少頭叩いてくれれば自分はそれで満足かな

  • ハイランダーミガタ Lv.9

    上振れない蝙蝠とか弱いでしょ 打点足りなくてアーサーアーカスの追随許して負け

  • さつき メイ Lv.36

    石ころさんの回答みると そうかぁ 運要素で勝つのを良しとする(むしろ求める)プレイヤーがいる限りはそれもこのゲームの一環として受け入れなければならないですね。 一応断っておきますが、今環境のヴァンプには何も感じてませんよ上振れされても。 過去にドロシーには疑問符ありましたが、年月を経て受け入れてますので。

  • さつき メイ Lv.36

    だからこそ、ヴァンプやロイヤルのナーフは必要なのか?って質問たててますから

  • さつき メイ Lv.36

    ミガタさんが言うように、上振れてないヴァンプやプレイングがガバガバのヴァンプ使いとの勝負なんて 手札カラッカラで 逆にこっちがうわぁ~って思うくらいだし

  • 退会したユーザー Lv.129

    思わぬところで自分の弱さが発覚して恥ずい

  • さつき メイ Lv.36

    いや白目焼きさんをディスった訳じゃありませんよ(汗) 上振れなくても強いですよヴァンプ。ただ、つけ入る隙だってあるよと言いたかっただけです。 勝って当たり前の勝負って訳じゃなく、何なら厳しい相手ですから

そもそもどんなに強くても全体として60パー弱しか出ない時点で、「ロイヤルも10回マッチしたら8~9回は負けるわぁって強さあります?」←これは詭弁でしかない

他2件のコメントを表示

リーシェナって、引かなければそこまで強くないので暴れるまでところはいかないと思うのですが…。本当に暴れるのはリーシェナをサーチできるカードが出てきたときかと。

  • 退会したユーザー Lv.129

    同感。メタろうと思えば堕天で簡単にメタれるしそこまで暴れないでしょう。まぁ一例だし、多少はね?

mtbt Lv38

0コスになる強カードたくさん持ってるウィッチもナーフ候補に上げてどうぞ

また文句言うとかいってるけどそしたら嫌ならやめろっていうテンプレみたいな回答しとけばいいっしょ(適当)

エーテル補填が欲しいからキリがなくていいです(乞食並感)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×