シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ロイヤル使いの人に
ドラゴン相手にしてるとポセイドン出た時対処するカードが無くて詰んでしまいます。ジライヤを1.2枚積むべきなのでしょうか?アドバイスお願いします。
これまでの回答一覧 (6)
真っ平の状態から返すのはまず無理(ジライヤとか無ければ)。
だからマグナスとか上手く使ってポセイドンポン起きが軽々しくできないように盤面構築を上手くやるしか無いと思ってる。
皆さんおっしゃる通り一枚のカードで返そうとすると無理です。ジライヤもありですが、採用しない場合はプレイングでなんとかするしかないかと。
具体的、といっても机上の初歩論となりますが、蛇剣プラス魔弾、聖弾、使徒で制圧、メリッサや守護を置いて運試しなどなど
ある程度、次の展開を読みつつ手札や盤面を貯めてなんとかする以外ないかと。まぁそんな理屈を簡単にできたら苦労しませんが
使徒おじさんを信じて財宝を貯めておくんだ
連打?\(^o^)/
ポセイドンや狂ドレ、ギガキマの直前に出てくるフレデスとかアーカスとか後4に進化切られて3/5で残ったリーシェナとかミラーのヴェインのように、本来少なくないリソースや進化を吐かされるカードを2コスで寝かせられる+よく生き残ってるヘヴィーナイトや小剣で取れるのはかなり大きい。こちらに大型を処理させている間にフィニッシュの準備をと考えている相手の計算を崩す対処も取り得るようになる。
ロイヤルで確定除去を飛ばそうと思うと大抵エンハクーフーリンの6ppか、ドラゲナイの必殺進化を使わないといけないから処理+αの行動をとりづらく、他の行動が弱くなった結果ズルズル押し込まれるなりで負けに繋がる。
実際低くない頻度で不利な状況や詰みを回避できているので1枚積んでみてはどうでしょう。
おまけだけどかして顔面なぐってポセイドンに処理を強要させるがたぶん一番ベター。アーサーに対してだしてくること多いから便器投げつけたりすると楽に突破できる。
逆に考えるんだ…
ポセイドンが出るまでに試合を終わらせれば良いのでは?と…
つまり飢餓の輝きを入れよう