シャドウバースについて質問してみよう。
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どこまでをミスと呼ぶのか
ソルトはここでアイテールガデゴ殴りナイト進化顔を選択したわけですが、これは「プレミ」の内に入るのでしょうか?
デュラハン進化法典アイテール顔が最適解なのは、「ギガキマの打点を一番抑えて、尚且つギガキマが打たれた後にナイト進化顔でリーサル」と言う明確な勝ち筋がある点において、誰の目から見ても明白だと思いますし、ソルト視点からでもこの結論に至ることは理論上可能だと思います。
また、ソルトの取った手はあとから考え直して見るとこれまた悪手に思えてきます。
理由としては
1次のターンに明確な勝ち筋を持てない
2ナイトを握撃で割られたら顔への打点が増えすぎてしまう
と言う点が挙げられます。
以上の点からも、最適解に気づくことは不可能ではないと思います
ここで質問です。ソルトがデュラハン進化アイテール顔と言う選択をとらなかったのはソルトのプレミと言うことになるのでしょうか?これに気付くのはかなり難しいような気がするのですが、レベルの高い試合で難しい最適解を投げられなかった場合はプレミしたとなるんですかね
これまでの回答一覧 (7)
振り返ってよりよくプレイできたところがあったらプレミなんでしょ。レベルの高いプレミなだけであって。正直いくつかある択の一つから最適解全部とるなんて難しいし、しゃーないところもあるだろうけど
そもそもギガキマ関係なく次ターンに明確な勝ち筋を持てない選択をした時点でプレミな気がする
勝つことを考えるのと負けないことを考えるのとでどちらを優先すべきかという話になるが、ウィッチ対面の8T目なんて順当に回ってれば負けてるターンなんだから少しでも勝つ確率が高い選択をするのは当然。
そういう意味でアイテールで顔に行かないのだけはどう考えてもプレミでしょ。
アイテールとナイト顔に通す以外の勝ち筋見えてないんだから。
『守護置かれる』『教会を割られる』などの見えてない負け筋をケアして見えてる勝ち筋捨てるんじゃ本末転倒。
他の選択肢としては、法典を温存してデュラハン進化でガデゴどかすというのもあるが、これをやった結果ギガキマを受けきる盤面の体力が足りませんでした。ならそれは結果論だって言えます。
ソルト選手のこの動きが正解になる場合はアイテール+ナイトで削りきれないとき。
すなわちトップでナイト引っ張ってくることに賭けるしかないとき。
そういう場面でこの動きをしないのは最悪です。
今回はそういうわけではないので自分から勝つ確率を下げてしまっていると言われても仕方ないと思いますよ。
負けたらプレミ
そもそも手札が見えてる前提のたられば論じゃん
あ ほ く さ
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Uzak Lv.224
宣告考慮は今の環境ならありえると思いますよ、しかも0コス握撃とか何枚抱えてるかも分からないので あと自分ならデュラハンより法典ダークジャンヌアイテール顔行きますね、進化権使うかは選択できますし宣告をケアするなら少しでも相手の顔削っておきたい場面なので、要は後からなら何とでも言えるってことですよ しかも配信卓とかなら尚のこと普段通りの思考をするのは難しいんじゃないですかね
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Uzak Lv.224
それは程度問題ですよね?打点上げるといっても0コス握撃を相手が抱えてる前提の話で0コス握撃を抱えてなければジャンヌ進化させればギガキマの打点は同じになりますし、進化使わなくても2点低いだけなので宣告とその処理後のリーサルに備えて進化権を温存しておくことも出来ます そもそもギガキマしか来ないという前提で動くことの方が視野が狭まってると思うのですが
それがその試合の敗因になるならプレミなんじゃない?
プレミでしょうけどだから何?って感じですね
いーて結果論の話やで。
「あの時こうしてれば」の話や