質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

ロイヤル使ってて思ったんだけどさ

マジで白黒いらなくね?使う場面もあるけど、終始手札にいることも少なくない
というか基本的に1ターン目かエンハンス8でしか使わない、マグナスも対ドラゴンとかで警戒して握っててもコスト的に併用しにくくて、終わった頃に手札見たら序盤で加えたマグナスがいたりもする
ここまで結構お世話になってたから中々踏み込めなかったんだけど、抜いたら前より動きやすくなった
ロイヤル使いどう?普通に入れてる?

これまでの回答一覧 (18)

だるな Lv158

シャル共々3投してヴァンプウィッチへの殺意高めてる

白黒のところにクイブレ入れてる。エーテルも節約できるし、一ターンめから顔を殴りに行けるからいい。

hoge Lv70

ナーフ後からちょいちょい思ってはいた。7tはアーサーのターンだから実質6t目にエンハ使えなくなっただけで変わらんだろうと思っていたが6t目に2コス+イメマグの動きが出来なくなったのは案外取り回しが悪くなっていた。

しかしながらレイサム後に突進持ちで、しかも疾走ナイト2体生やせるイメラは盤面見つつリーサルに迫れてなかなか便利。マグナスは有利の時にゲームを終わらせられる力があるし、代打もどうしてもこいつを入れたいという程でも無いから3投しているのが現状。
デッキ作成する際、他の懸念点を見て別のカードに差し換える事自体は選択肢として多いに有りだと思う。

入れてないです。
理由は仰有ることそのままですね。環境進むにつれて、AOEの少なさ、エンハンス増加、プラス優秀なカード追加により枠がないのもあります。無いと言うか入れたいカードいっぱいあって入れない選択肢もアリって感じ。

刺さる相手にはマグナスで勝てる時もあるからね…
自分もいらないのでは?と思いつついじってましたけどイメラ込みで言うほど腐らないし2枚に減らす程度に収まりました

nanase Lv29

今は入れてる。シャルロッテ入れてないからっていうのと、イメラは便利だと思う場面があるから。
でも抜くかどうか迷ってます。マグナスがとにかく使いにくい。コストが重くて、盤面に上手くフォロワーを残せないと手札にずっと抱えがちだし、握撃には無力だし。最近財宝系のカードを使ってたら財宝カードで手札増えててエンハ打てなかったときもある。
抜いてる人結構いるみたいだから抜いてみようかな

入れてるけど、実際使いどころに困るなーって時はままありますね。
やっぱり4コストって結構重い。初手でイメラ加えるか浮いたPP使って保険でマグナス加えるかエンハンスかのどれかだけど、案外有効な場面が少ないのと、特にマグナスは4コストがキツくて併用しづらい場面が多い。
0にする勇気はないけど、減らすのはアリかもなあとは思いつつある。

当然対ドラウィの勝率がかわってくるから、
かわりに入れるカード3枚でどれほど他の勝率引き上げられるか考えると、まだまだ入れ得ではあると思います。

これは持論だけど、
ロイヤルは何の苦もなく優秀なメタ積めるから、
上ブレムーヴのバリューを少しでも高める努力するより、
特定デッキの磐石なメタカードになるカードは手当たり次第に突っ込んだ方が強いと思う。

S.K. Lv142

脳死で突っ込むカードじゃなくなったのは確か
でもマグナスいないと邪眼諸々キツい

退会したユーザー

多少は使いどころがないってこともあるけど、まだ抜かないかなぁって印象ですね。
前期終盤よりは価値が上がった感。
最近はギガキマと特別欲しいとき以外はイメラを選び、ドラにもヴァンプにもイメラ突撃させてます。
特にドラは大型減らして小型を序盤からってタイプが流行りなんで、マグナスで守るよりイメラで盤面逆転をってプランで動いてます。

退会したユーザー

入れてる。というのも今回グランプリはレイサムを主軸にした試合展開が多かったからイメラが欲しい場面が多かった。抜いたら抜いたで空いた枠に入れたいカードも特に思いつかないし

gorugora Lv24

自分も抜いてますね。前環境だと主にランプドラやギガキマに刺さりやすかったですが
今期はドラは侮蔑がほとんどでウィッチが少ないのもありバリアが刺さる場面が少ないです
実際回していて白黒ないせいで困ったという場面もほとんどないので普通にアリだと思います

前は外してたけど、今はヴァンプいるし2枚入れてる。

退会したユーザー

他クラスのデッキ慣れるためにグランプリ5戦しただけのロイヤル素人だけど先攻4Tイメラ以外完全に腐ってた
というかなんなら4Tイメラもかんいんの従者置かれてて勿体ない場面あった
対ドラゴンでマグナス取った試合あったけどマジで併用しにくい

Shin Lv76

シャル抜いてる身としてはバリア手段欲しいし、レイサム後にイメラが5点除去になるしで便利ではあるから一応入れてる。
まあ脳死で3積むカードではなくなったのは分かる

  • Shin Lv.76

    ちなみに2積み

うどん Lv129

何か雰囲気でいれてたので代役を教えてください

  • Orange Lv.128

    変なカードはいらないよ、2枚のやつを3枚にして安定感増やしたり、他のコスト帯増やすとかして自分のデッキと照らし合わさて安定感を増やせばいいと思う 入れてないならギルネリーぜピン挿しとかもいいと思うよ、大型フィニッシャーいないことをいいことに盤面無視して蝙蝠やアジダハーカで顔に来るヤンキープレイヤーが少なくないし、ミラーでも差をつけれる

自分は入れてない。けど欲しい時もある。

白黒で盤面大事にしなくてもはく奪系で盤面取り返せるから入れてないです。

他2件のコメントを表示
  • Shin Lv.76

    簒奪(さんだつ)な

  • かぼちゃ Lv.60

    言葉なんてなぁ…分かりゃいいんだよ!(ありがとうございます)

  • Shin Lv.76

    実際剥奪でも何言いたいのかは伝わるしセーフ(?)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×