ヴァンプのカードナーフしろっていうのは良く見かけるけどさ、
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mtbt Lv38

ヴァンプのカードナーフしろっていうのは良く見かけるけどさ、

カードのコスト減らして最終的にはギガキマかアンの大魔法やらのバーンダメ飛ばしてくるウィッチもやってること大概一緒だしナーフして欲しいと思ってるの俺だけ?

フリマで10戦中7戦がウィッチとかどうなってんねん
ウィッチ好きな人には申し訳ないけどもうマッチした時点で萎える

これまでの回答一覧 (32)

退会したユーザー

凄く分かる。
好きな人には申し訳ないけど、顔面バーンは相手にしてて本当楽しくないよね…。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    せめて打ち消しやハンデスとかといった対処方がないとあの負け方は納得がいかない。 でもこのゲームに打ち消しやハンデスを入れるのは論外だけど

  • 退会したユーザー Lv.125

    強いていうならローランみたいな対抗策ですかね…。アミュ破壊もそれなりに増えてきたし、構築に変化生まれそうだし…。

だるな Lv158

そらランクマで勝てないデッキをフリーに持ち込むのは自然な流れやろ

じゃけんランクマ行きましょうね~

他4件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    ランクマで勝てない他のクラスはどこいった?…

  • だるな Lv.158

    プラクティスやろ

  • mtbt Lv.38

    えぇ…

  • だるな Lv.158

    冗談はさておき、それこそ使用率とか関わるしそもそもフリマですら勝てんデッキはそこからも逃げるしかないんじゃ

  • mtbt Lv.38

    悲しいなぁ

勝率が高いわけでもないのに一部の人間が嫌いだからナーフってなるわけないだろ。
割と超越ギガキマや場合によってはスペブそのものをクソなんて言ってる人多いけど自分の使ってるデッキこそが正統派のいいデッキだなんて思ってんのかねえ。

他4件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    0コスになるカードだすと荒れるから絶キマのような段階式スペブだしてきたと思ったらまた0コスになるカード類量産してるのはよくわかんね

  • 退会したユーザー Lv.17

    勝率が高いだけじゃなくて理不尽なカードも処理していかないとカードゲームじゃ無くなる

  • わたがし Lv.106

    その理不尽なカードを持っていても勝率が高くないわけだからそれをナーフしてしまっては余計勝率が悪くなり環境が悪くなるのでは?そもそも理不尽なカードというのも主観的だと思いますし。

  • Garelia Lv.22

    ウィッチっていうクラスというか シャドウ2出して全てカードの効果見直せばいいのにとは思う

  • ねこにん Lv.94

    過去に過剰なストレスという理由でナーフされたカードがある以上、勝率云々だけではナーフを回避される理由にはなりませんね。

その辺ナーフされたらシャドバのモチベーションの3割は消えるんで止めて欲しいです…
てかそういう類のデッキタイプが無いとgdgd遅延するだけのコントロール(してるつもりの)デッキ増えて試合時間長引きそうだし勘弁願いたいですね。

他10件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    スペルウィッチも試合時間長くなる傾向にありますけどね

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    勝とうが負けようが10tまでには大抵終わるし充分では。TNKとか何ターン掛かるか分からん位だし

  • 退会したユーザー Lv.17

    大切なのはターン数や時間なの?違うと思う 8〜9ターンで倒そうとするとコントロールデッキが戦えないし今までのシャドウバースとなんら変わらない。ここはキルターンを伸ばそうとするべき。よく長くなったらいやという人がいるがmtgやデュエマなどのコントロールを一度触ってみるべき。これがカードゲームかとわかる

  • 退会したユーザー Lv.17

    そもそもシャドウバースはソーシャルゲームとしての1試合の平均は普通。カードゲームだとやっぱり楽しむには短いかなとそれに今のシャドウバースを短い試合で5回やるよりコントロールのような長い試合を1試合やる方がカードゲームとしては面白いと思う。

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    じゃ1試合の長いカードゲームしてればいいじゃん 短時間で手軽に回せるのがシャドバのいいとこなのになんで長所潰そうとしてんの?

  • 天庵様の化身 Lv.170

    気軽に遊べるから、これに尽きるなー。ゲーム内容は正直、MTGの下位互換としか思わんし。

  • trd Lv.144

    MTGとは似ても似つかんと思うけどね・・・てか超越程度で発狂してるやつらはハンデス、ランデス、リブアウト、パーミ辺りとやると速攻でMTG辞めると思うわ

  • 紫炎 Lv.191

    この手の話題でほぼ必ずと言っていいほどコントロールが戦えないとか言う人居るけどウィッチがそのコントロール担当じゃないの?

  • 馳夫 Lv.279

    MTGは対抗しながら勝てるデッキを考えるのも楽しいから、その面ではサイドボードが無かったり対策札がないシャドバは不満が溜まりやすいですね(MTGも極端だと人離れが起こる)

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    戦えないのはコントロールじゃなくて相手の手札切れを狙うコンシードなんですよねぇ…

  • arakuma Lv.34

    一応今回はマゼルベインがその役担ってる気がしている

xehj Lv102

そこまで強くない除去や展開したのち9、10ターン目にOTKするのと
4、5tキルがあるレベルの速攻を仕掛けられるくせに、7t目に大ダメージ飛ばしてくるのじゃ
全く違うと思うの

大ダメージ飛ばすだけでダメって言ってたらスパルタクスとかせラフとかサフィラとかキングエレファントとかゾーイとかリンドとかキリがなくね?って思う

他2件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    ウィブラと握撃の除去が弱いとかマジ???アンリミならそうなのかもしれんけど

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    弱いなんてどこにも書いてないけど何が見えてんの?

  • 退会したユーザー Lv.17

    スパルタクスもセラフもサフィラもキングエレファントどゾーイもリントもダメだと思うんですけど。そういう理不尽なカードが多いのが今のシャドウバースの現状。

ウィッチはレジェ0の格安デッキだから流行るとアホみたいに当たるわな
んでそれナーフしたら人減るからナーフなんかせんやろうしな
ただそんなんに負けてる時点でショボいやつ扱いされるだけやで
格安なら9ターン未満にやられることはまずないんやからそれまでにきっちりカタつけとこうや

他5件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    勝つ負けるも重要かもだけど、勝った時は相手のデッキが回らなかっただけだったと思っちゃうのもなんか楽しくねえなと まあ上振れでアンと6コスおばさん0コスで同時に出されるのも嫌いなんだけどさ

  • Dr.キートン Lv.41

    同じデッキにあたるのは現状では避けようがない。 まず課金しない人が多数派という状況で、3積み確定な低~中コスレジェ大量投入すれば格安で戦えるデッキは限られる。 無課金者が選択肢を奪われ限られたデッキに群がる以上同じデッキにあたるのは避けられない事態です。 諦めてカモにするかほとぼりを冷ますしかないね

  • mtbt Lv.38

    気が早いかもしれんけどカード調整してまた環境回して欲しい感

  • Dr.キートン Lv.41

    ローテはまだいい。アンリミは7ターンに大魔法二発翔んでくる可能性あるからなぁ

  • 退会したユーザー Lv.17

    あのコントロールであのウィッチの守りを9ターン近くで破れる気がしないんですけど

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    獅子のほうが速いのに何言っているの?

蝙蝠より上ブレフラウロス、ヴァーナレクの方がヤバい
じゃけん、信者か街をどうにかしましょうねー

そういう人もいるとは思います。

自分の好きなデッキタイプのみが正しくてそれ以外は雑魚でいいとか言う人は一定数います。きっと質問者さんの好きなデッキタイプも雑魚でいいナーフして欲しいという人も居ると思いますよ、それを口に出してないだけで。

結局は横並べもバーンもスペブもアグロも戦術の一つでしかないということです。大事なのはそのバランスだと僕は思っていますが実際の所はどうなんでしょうね。

ko-ran Lv151

出てくるターンが違いすぎる

嫌いなのはわかるけど

馳夫 Lv279

今は比較的にメタれるデッキはあるけど、クラス単位だとメタが難しい場合は多いです

クラスにこだわりが無くてもトップデッキをメタるデッキとトップデッキを勝率で比べた時にトップデッキの方が環境での勝率が高い場合が多いです

それに今はデッキを作るためのエーテルが高いのでトップデッキをメタるためだけにデッキを作りにくくなっています

これらのためにメタが回る余地が有ってもメタが回らない状態になっているのではないかと思います

クラス単位で対策できればメタの回る余地は増えると思いますが、運営はそれに対する答えを出してはいません

なので、より強力なデッキが環境を取るか、ナーフなどによってトップが落ちるかした場合に同じような形で環境が固まり易いと思います

過去の経験から比較的に横並びなトップ層のデッキが3種類以上ある場合、その下の層のデッキが動きやすくなり、下の層でのメタが回り多様性のある環境になりやすいと感じました

そう言った面からもカード(プール)のデザインは運営の課題として大きいと思います

フリマはランクマからの避難所とミッション消化を兼ねているので、自分の中で折り合いをつけるしかないと思います
また、デッキは好みがあると思いますのでアーサーのようなデッキやカードが嫌いな人はいると思いますので、同好の士を探してルムマをする以外には対処は難しいと思います

ちなみに今は盤面で戦わないデッキ(リーサルプランが盤面の制圧ではないデッキ)が非常に多く増えていますから、運営の仕掛けた流行りと考えられます
この流行りが変化するまでシャドバから少し距離をおくのも1つの手段ではあると思います

長文失礼しました

Uzak Lv224

ギガキマやアンやミランダ及びフレデスよりも導きと握撃というスペブでコスト0に出来るスペルがあるのが厄介だと思ってます
フォロワーであればそれ自体をプレイしてもスペブは発動しませんが、スペルはそれを撃った段階でスペブも発動する、これがウィッチが手札シャカシャカする温床になってしまってる原因だと思うので
とはいうもののもうこれはカード数枚をナーフしたところでどうなるものでも無いと思うのであらゆるカードのコスト最下限は1(基本0コスのカードも含め)とするルール改変が必要な気がします

闇蝙蝠と違ってどう足掻いても9t以降になるから各種ダメージ軽減間に合うし、闇蝙蝠と違って中盤まで弱いんだからウィッチナーフするなら全リーダーナーフやで。
好き嫌いが大きく出てくるリーダーだしヘイト向けたくなるのは分かるけど

他1件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    ダメージ軽減があるのもクラス限られてるやん? それに中盤まで弱いって言われても中盤以降からクソ強いから結局ウィッチ相手にする時は序盤から顔詰めるしかねぇってなる

  • Uzak Lv.224

    宣告の登場で中盤も決して弱くは無いんですよねぇ

うどん Lv129

10tのスペル(しかもトークン)と7tアホコウモリ一緒にするなよ
10tのあれがナーフならアーカスフェリモリーもナーフだわ

  • 退会したユーザー Lv.17

    その3枚もナーフしてくれないかなあー

質問そのものの論旨からはちょっとずれますが、この手の話って大抵「これ(今回の場合ウィッチ)がダメなら○○とか××はどうなんだ」的な返しが出てきますよね。
そういうの見るたび「おう、その辺も糞カードだから纏めて調整入れようや」って思っちゃうんですが、皆自分が使ってたり好きなカードだけは特別とでも思ってんですかね。
悪いものが複数あるなら余計に出来るとこからだけでも手を入れた方が良さそうなもんですが。

ギガキマは10コスの存在意義を失わせてるから無しだけどアンは10コスを手札に加えるだからまだ許して良くない?と思いたい
とりあえず頑なにメタカードを出さないのは何故なのか?

退会したユーザー

アンはアンリミがおかしいw
オズ+アンでGGだからねw
あれは調整いれないとまずいよ
てか運営ってあほじゃね

言いたい気持ちも分からなくはないけど、周りからしたらその考えは結局自分の思い通りにいかないから納得いかない つまらないって聞こえちゃいますね。
対人ゲーじゃなく、ソロゲーしたらいいと思いますよー

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    いやでも昔からシャドウバースの人口がどんどん減っていってるのって理不尽な負け方を相手に強要させるカードを対処しなかったのが問題であってウィッチを始めとしたデッキやカードの修正はカードゲームとしてシャドウバースを売り出すなら必須だと思います。

  • さつき メイ Lv.36

    対処しなかったんじゃなくて、対処する技量が無いことが分かって引退していったんでしょうね。 サイゲにはもう良環境を作り出すことは無理でしょう。だから各々の楽しみ方を見出だすのが最善だと思います。

envy fly Lv129

バーンだけならダメージカットで対策できるから許すよ。蝙蝠はヴィーラフラウロスヴァーナレクであたりでテンポ取った上でバーン飛ばしてくるし蝙蝠無くても殴り勝てることもある。

  • mtbt Lv.38

    本気出すターンが少し遅いだけでウィッチも0コスになるフォロワー達増えてきちゃったしそんな変わらんでしょ

Lv150

さすがにフリマ環境を基準にナーフはせんだろ

他3件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    ゆうてヴァンプがもしナーフされたら絶対台頭してくるでしょ

  • Lv.150

    結局勝率低いしナーフまではいかなそう

  • 退会したユーザー Lv.17

    サイゲの勝率主義ほんとクソ

  • 馳夫 Lv.279

    勝率基準自体は悪いわけではないと思います。問題はカードの修正をする勝率をユーザーは知らず、運営も厳格に適用している訳ではなく(その様に感じます)、期間も同じ理由から修正の保証がされていないのが問題なのだと思います。なので、勝率主義とも言えず、また理念も方針もハッキリしないのがいけないのだと思います。失礼しました

山下 Lv13

顔面にクソでかバーン飛ばしてくる奴ら全員クソってのは俺も思ってるゾ
進化ルシフェルさん程度が一番

退会したユーザー

蝙蝠は出るのが7ターンと早すぎるのが問題だわな。

運営「そうだな。やってる事一緒だし、蝙蝠も9コスか10コスにしよう」

……ってなりそう(小並)

ヴをナーフしろっていうのは俺も言うほどか?と思うのだが
それと同じくマナリアにも手を加えろって言うのは同意できない
それよりドラゴンをいじるべき
ガルミーユの顔3点はやりすぎよ

みんな違ってみんなクソ
だから、みんなナーフすればエーテル一杯で全員幸せに。
だけど運営はエーテル配りたくないからナーフなるべくしたくない
なので少ない中でナーフ候補となると暴れているのに絞られる
ただそれだけ

  • 退会したユーザー Lv.17

    運営がナーフを行わない理由はエーテルを配りたくないよりこれがカードゲームとして成立してると思い込んでるからじゃ

真実の宣告ウィッチ回しててすいませんでした!

アンリミなら洗濯不可ビショで
ローテならアグロヴつかえばええやん

紫炎 Lv191

知らんがなとしか。スペルメインのコントロールメインになったし、スペル主軸にするとフィニッシュ手段がどうしてもバーン主体になるからこうなるのもしょうがないかなって思う

シャドログ見る限りだと、勝率最下位のギガキマとマナリアが環境トップの蝙蝠と大概一緒って理由なだけで
ナーフされたらウィッチ使いとしてはたまったもんじゃないんですけど

まあウィッチ相手しててぶん回ってると理不尽に感じるから相手したくないってのは分からんでもないんだけどね

  • mtbt Lv.38

    今のヴァンプに不利(であろう)だから勝率が悪いんであって環境が遅くなれば絶対台頭してくるっしょ(多分)

pag Lv84

いつも通り流行ったやつにヘイトが集まっていつも通り叩かれてるだけ。ローテ落ち間近のギガキマはこの戦績じゃ多分触らないし、他クラスに何かしら調整入っても10Tかかるアンは少なくともアディまでは絶対にナーフはないので安心してください(白目

ウィッチのコンセプトだしなぁ 
まだバウンス、行動阻害系が全然ないだけマシかもよ
ウィッチってMTGでいうところの青と赤のハイブリッドみたいだし

他にどういうコンセプトだとウィッチ系(魔法系)らしさ出せるかって話になる

  • mtbt Lv.38

    ドローとかバーンはわかるけど、コスト下げることには???になるわ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×