ジライヤこそ直接召喚付けるべきだったんじゃね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

ジライヤこそ直接召喚付けるべきだったんじゃね?

先に言っておくけど能力の話じゃないよ?あいつに直接召喚あっても意味ないしね
そーじゃなくて設定的なアレでやっぱジライヤ=忍者=口寄せの術
みたいな感じで設定的な面で言えば今回のカードで一番直接召喚が似合いそう
直接召喚が似合いそうなキャラでこいつを超えるやつ挙げてみろよ(煽り)

これまでの回答一覧 (13)

腐人 Lv122

口寄せが忍者ってNARUTOかよ

口寄せの術って霊と話をする降霊術の一つなんだけどなぁ

他2件のコメントを表示
  • やっさん Lv.27

    へぇ知らんかったわ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    イタコさんとかがやってくれるそうな。私ゃあ見た事無いが、気になる人は恐山に行ってくればいいんじゃないかな?

  • Orange Lv.128

    NARUTOしか忍者の知識ないから知らんかったわ

ジライヤって呼ぶ側であって呼ばれる側ではないからね

退会したユーザー

架空の冒険物語・NARUTOに登場する【口寄せの術】は、
霊能者や巫女が用いた【口寄せ】という降霊術を元にし、発展したモノと思われる。

が、実在した口寄せとは違い、コレは飽くまでも架空の物語を盛り上げる1ギミックに過ぎぬ。

得意気に【忍者=口寄せの術】と言われた所で、私共はどうすれば良いのだ。
そもそも、忍者が降霊術を用いたという噺は寡聞にして知らぬ。

君のイメージを壊すようで悪いが、忍者等と云うものは、
おおよそが破落戸(ゴロツキ)の類である。

例えば1676年、伊賀の國にて記された万川集海には「忍芸はほぼ盗賊の術に近し」とある。
実際、一部の例外を除き、忍者とは戦毎に駆り集められる傭兵に過ぎない。

上田憲定の合戦前の兵募集制札等を見てみると、「夜走、夜盗はいくらでも欲しい」「侠気のある剛健なもの」「前科者、借財ある者みな帳消しにする」とあり、
陰徳太平記では「足軽など山賊盗賊でも嫌わず召し集める」とある。

そう、忍者等と呼ばれるものは、大抵が夜盗や山賊なのである。
ならば私達は「そうだねぇ、格好良いねぇ」と穏やかに同調しつつ、
生暖かい目で君を見るしかあるまいよ。 (煽り返し)


……さて、イジメるのはこれくらいにしておこう。
先にも述べたが、口寄せとは降霊術であり、およそ4つの種類がある。

神霊に伺いを立てるものが神口。
死者の言葉を伝えるものが仏口。
生きているものや、葬儀が終わっていない死者の霊に対して行われるものが生口。
葬儀が終わった死者に対して行われるものが死口。

地方やコミュニティにより様々なバラツキが存在するが、
何れも共通するのは、【霊的存在】にアクセスする儀式であるという事。
現代ではその多くが廃れてしまったが、かつてはイタコや歩き巫女、
梓巫女と呼ばれる女性の霊能者達により【実際に】行われた降霊術である。

前置きが長くなったが、
シャドバに於いてこのような霊的存在を呼び出す者に、君達は心当たりはないだろうか。

リーダーに於いてはネクロマンサー……
フォロワーに於いて代表的な者と言えば……そう、ネフティスである。

何せモルディカイを【デッキから召喚】し、
カムラや従者、不死者の霊(ラストワード)を顎で扱き使うのである。
こと此れほどそれらしい者も居るまい。

如何だろうか。改めて考えてもみれば、直接召喚の先駆けとも取れるこのネフティス。
ジライヤとかいう何かアレなヤツとは比べるべくもない。

逆に君が此れを越える例を挙げてみるといい。 (煽り返し)

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    ネフティスは直接召喚する側、ですけどね。 正確に言うと直接召喚されるのはモルディカイ。

  • 退会したユーザー Lv.26

    まぁ然しながら、降霊術が女性霊能者によって行われるものと考えれば、此れほどイメージに合致するのも他に無いでしょう。ネフティスといえば、エジプト神話に登場し、葬祭を司り、死者の守護者でもある女神。原典ともこれ以上なく噛み合っていますね。我ながらなかなかのセンスです。貴方にコレを越えられるでしょうか(再び煽り)。

  • Uzak Lv.224

    この話だともっとそれっぽい人がいますよぉ ???「生者ってうるさすぎ~」

  • 退会したユーザー Lv.26

    普段このような事はしませんが、煽られたので煽り返しました。反省も後悔も全くしていません。 (キッパリ)

  • ウンチーピングー Lv.46

    2000字でレポート書けって言われたらその日の内に書けるスマートタイプかな

  • 退会したユーザー Lv.63

    便利ですなあ

  • 退会したユーザー Lv.26

    逆に一万字くらいスペース寄越せって思ってた馬鹿のタイプかな。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まぁ、忍者って現代で言えばスパイ、工作員の類だからねぇ。ナルトみたいな忍者が現実にいたと考える人は流石にいないだろうが……いや、昨今のお子様陣はそういう意味では侮れんと聞いた事があるけれど。 冷静になって考えると、火遁とか「遁=逃げる」の意味で、火を利用して逃げる術の意味なはずなのに、豪火球とか言って相手焼き******うとしてるのに疑問を覚えたり……。 まぁ、ナルトの忍者、ワンピの海賊って感じで、それぞれテーマにした架空のお話だからって事で済ませばいいんだろうが。

  • Orange Lv.128

    へぇ、そうなんだ、NARUTOでしか忍者は知らんかった 口調はまじキモイけど、小説家志望か何かかな?

  • 退会したユーザー Lv.26

    志望っていうか……大昔に諦めましたねぇ。ていうかそんなにキモかったですか……? 時代劇とかでは割と普通の語り口調なんだけど……ここには合ってないかな?

  • 退会したユーザー Lv.26

    質問に(煽り)とか書いてるからさ。楽しく会話出来れば良いな、とか思ってたのよ。うん。良い歳してはしゃいで御免。

もう既に書かれてるので詳しくは述べませんが。
本来口寄せってのは降霊術の一種であって、某忍者漫画みたいな感じで実体のある何かを召喚するものじゃないんですよ。残念!

来い!セイバー!!!って呼べば来てくれそう(小並)

他1件のコメントを表示
Uzak Lv224

(ジライヤは口寄せ使う方だから直接召喚があるのはおかしいと思うんやけども・・・)

という事でジライヤはガマ仙人なので旅ガエルにこそ直接召喚が似合うんじゃなかろうか・・・うわぁ書いといてなんだけど旅ガエル直接召喚とかストレスマッハ

ルリアが1位だと思います()

忍者とか暗殺者系のカードは似合いそう。デッキに潜んでる状態から奇襲を仕掛けて来るイメージで。

SPIN☆ Lv124

ジライヤは知らんけど潜伏持ち忍者や暗殺者に直接召喚はあっても良さそう
音も無く忍び寄っていきなり殺しにくるイメージでさ

それ言うなら潜伏が先じゃろ?
ハイランダーででてくるジライヤがゲロ強くなりそうだがな

Reo19世 Lv55

正直クリスタリア・イヴとか似合いそう。今回未収録だけど、新ティアがイヴ出してたしこっちがカード化しても良かった気はする。
氷晶宮に踏みいると発動→貴方が直前のターンに4以上ダメージ受けると直接召喚。みたいなイメージで。

氷晶の守り手 イヴ
5/4/4→6/6
守護
直接召喚:貴方のターン開始時に貴方が直前のターンに合計4以上のダメージを受けていた場合、このフォロワーをデッキから場に出す。

口寄せガチ勢が多くて草生える。

Carpo Lv157

いや、忍者なら忍べよ。出しゃばんなよ。

直接召喚が似合いそうなキャラ
天界の忠犬、忠犬なんだし呼べば来るやろ

konncyuu Lv28

ジライヤのガマは虫獣遁の術やね
口寄せはイタコよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×