なんでここの人達ってよく分からないことを引き合いに出して運営批判するんだ?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なんでここの人達ってよく分からないことを引き合いに出して運営批判するんだ?

二人には申し訳ないですけど、気になったコメントを載せます。

1つ目
「闇喰らいやらシルヴァナーフしない運営ですよ?
この程度でナーフなんかせんでしょ」
→何故前のローテーション環境で糞雑魚だったヴァンパイアの闇くらいのナーフが出て来るんですか?
しかもこれを材料にして運営を叩くとか理解不能なんですが。それとも前の環境で闇くらいがナーフされるべきだったと本当に思ってるんですか?それなら流石に頭がおかしいとしか言えないですわ。しかもそれで運営叩くとかレベル高すぎて僕には理解不能です。

2つ目
「正直何で闇の街ナーフしなかったかが分からない
それナーフしないとヴァンプヤバくない?(実装前)→案の定ヴァンプ暴れる
コントやってんじゃないんだぞ」
→これも理解不能です。前環境のローテーションのヴァンパイアは弱かった訳でし、あそこで夜の街をナーフする方が訳わかんないと思うのですが。ヴァンパイアは今のところ糞弱いけど0コス自傷は危険だからナーフしますって?そんなことしてたらシャドバのサービス終了しますよw

何でもかんでも運営批判に結びつけて運営を叩くのは見ていて不快なのでやめてください

これまでの回答一覧 (26)

ナーフも制限もまとめてナーフと言ってると予想されます。いちいち分けて書くのは面倒くさいので。
正確な議論をするためのコメントではないでしょう。


何でもかんでも運営批判ではなく、アンリミで暴れてるカードを調整しなかったことへの批判だと分かります
ちゃんと理由はありますよ

大げさや大雑把に書くのは人の常
主の質問も同様に感じます
もう少しゆとりを持ったほうがいいんじゃないかな?

たた Lv188

わかりみが深い

Uzak Lv224

というか曲解されてるようなので言いますけど別に運営を叩くとかナーフ求めて言ったわけじゃないですよ?
元々のスレ主がガルミーユや侮蔑軸をナーフしろみたいなことを言ってたので例としてその二つを挙げてこういうのでもナーフされたりしないのだからガルミーユや侮蔑だってそんな簡単にナーフしたりしないと思いますよってことを言ったまでです
発言の意図を勝手に自己解釈しておいて頭おかしいとか言われる方がとても不快なんですけども・・・

  • djst Lv.72

    自分もアンリミについて触れてた部分バッサリ削って抜き出されたんで結構不愉快です。闇の街はローテ考慮してスルーするにしても血園は制限なりしろと言っていたんですがね

過去に白雪姫が先を見据えたナーフされたんすよ。

その時謎ナーフ叫ばれてたけど結果的に大成功だったわけじゃないですか…



俺はね、そんな先を見据えたナーフを出来る運営にワンドリ時代今までにない試みで変わろうとしたことが嬉しかったんだ。
でもさ、結局時間が経つに連れ目先のナーフ、慌てて緊急ナーフ、分かりきった環境強化のスルーで1強環境へ…

運営は変わっちまった…いや、戻っちまったんだって…
かなしくて…かなしくて…




だからもうこんな悲しみ見てられないよ。
ベスアンちょうだい

他2件のコメントを表示
  • ムクロマンサー Lv.71

    でもさ、運営だって新しいカード出る度に最適解の調整ができるわけではないでしょ。自分でカード作って自分で対策に苦しむのってギャグのような言い回しだけど、カードゲームの運営ってのはこういうものだと思う

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    はやくキティちゃんにベスアンちょうだいよ~

  • 退会したユーザー Lv.129

    うるさい(辛辣)

Y・U・A Lv330

なんでここの人達って回答や話の流れの一部を抜き出して個人批判の無質問建てるんだ?

何でもかんでも正論にかこつけて個人を叩くのは見ていて不快なのでやめてください

他8件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    個人批判というよりは個人を代表させている感じですかね。だから二人にはもう分けないのでと書いときました。個人批判したかったらこんなの書きません

  • Y・U・A Lv.330

    個人批判ではなくてこんなの『書いてる』ことに 重き

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    申し訳ないと思うなら書かなきゃいいのに。申し訳ないって言っとけばいいと勘違いしてるのか

  • Y・U・A Lv.330

    相手に対する配慮とただの自己防衛が表裏一体で都合悪いとき裏返す匠の裏技

  • 退会したユーザー Lv.147

    人から認められることを強く望み、嘘をつき、他人を操作しようとするのはソシオパス(社会病質者)の特徴の一つらしいな。会話の一部を抜き出して批判し、あたかも自分が正しいと周りに認めさせようとしてるのを見るとひょっとして…って思っちゃうね。

  • ハゲ村 Lv.76

    びょういんにいったほうがいいかんじですかね?

  • 退会したユーザー Lv.147

    自分の非を頑なに認めないというのもソシオパスの特徴らしいので、「病院に行った方がいいのか?」というのが上記の症状に対して自覚があるという上での発言なら、もしかしたら単にちょっと歪んだ性格ってだけかもな。まあ真っ直ぐな性格ってどんなやねんと言われても答えられんし、皆大なり小なり歪んでるもんだとは思うけどね。

  • Y・U・A Lv.330

    それこそが人間であることの証明だと思ってる

  • ヤジュセン Lv.42

    ↑つよそう

Lv150

たぶんアンリミのことだと思うんですけど(名推理)

闇喰らいはそりゃあんだけ暴れてれば叩かれるっしょ

そりゃみんな脳内グラマスだからですよ
手のひら返しなんてもっとも得意なことだし

どのリーダーも勝率50!先攻後攻の格差一切なし!
どんなデッキも無理なく入る万能カード1枚で対策できます
位にならないと文句言う連中は黙らないでしょう

壊れA、強B、準強C
があったとして
Aが修正されたら「いや、Aに隠れてただけでBも壊れだから」と文句たれBが修正されても「いや、Bに隠れてただけでCも」「いや、Cに隠れてただけでDも」の無限ループになるだけ

まあタイトルでちゃうから嫌なら見るなが通じないのが厳しいが「相手にしない」か「っと狩られキッズが申してますw」位に思っておけばok

成り Lv41

見ていて不快って言葉としておもしろいと思うわ

自分が気持ちよくなりたいだけ

名雪 Lv36

1つ目
アンリミのことを考えての発言にも見えます。それよりも鮮血の制限だろ、とかがハゲさんの言いたかったことなのかもしれませんが

2つ目
スノーホワイトのナーフと、封じられし法典のナーフを前提にしての発言だと思います。前者は環境を懸念してのナーフ、後者は実装後すぐのナーフでしたから

運営を叩くのが不快というのは、何故でしょうか
我々は運営側ではないのですが...。実際に暴言メールを送りまくっている、などなら考えものですが、この場ではある程度自由にしてもいいんじゃないでしょうか
そんなに度が過ぎていたんです?

他6件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    いやアンリミテッドならナーフじゃなくて制限なんですよ

  • 名雪 Lv.36

    ちゃんと読んでます?

  • ハゲ村 Lv.76

    何故アンリミテッドは制限ルートなのかってはなしですよ

  • ハゲ村 Lv.76

    制限で環境弄るのかって言おうとしました

  • 名雪 Lv.36

    全体の文章でそこだけ見て噛みついてません? 別にいいですけど、それは会話じゃないです

  • ハゲ村 Lv.76

    スノーホワイトとは全く違うと思いますけど。あれは環境でビショップが暴れそうだからと言うより2コストを上から取れると言うことに着眼したナーフだと思うのですが。まあ予測でしかないですけど。環境始まる前に危なそうだからと言って環境始まる前に最弱クラスのカードをナーフするのとは全くベクトルが違うでしょうに

  • 名雪 Lv.36

    突っ込みどころを探せっつってんじゃないですよ。こちらの質問も見えてないんですか? 言いたいことだけ言うのは会話じゃないっつってんですよ

djst Lv72

勝手に抜きださないでもらえますかね…
その後にローテを考慮して街ナーフは納得できると言ったでしょう
そして街を見送るなら花園を制限なりしろとも

  • djst Lv.72

    街ナーフしない、ですね

打ち首 Lv106

前環境(アディショナル後)の闇蝙蝠は普通に環境で張り合ってたよね?いやその時点でナーフされるほど暴れてはいなかったけど糞雑魚ではなかったってだけ。



あと不快だからやめろはブーメランの温床だから形だけでも理屈つけたほうがいいよ

他2件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    文字制限にひっかかってしまった

  • ハゲ村 Lv.76

    それにヴァンパイアの数は上方修正されるレベルで少なかったわけで、そう言うことを言おうとした。シャドログだと4.4%だぞ

  • 打ち首 Lv.106

    闇蝙蝠1本だったから使用率でいやそりゃそうよ、要求レジェ多かったし。上方修正されども自傷関連は触れないようにしたからこそのプルソンじゃないの?闇蝙蝠が強いからと言ってヴァンプってクラスが強いとは言えないけどヴァンプが弱いと言うには環境で十全に戦えるデッキがある以上言い難いって形。超ややこしいけど。

Uzak Lv224

ローテで闇喰らいが糞雑魚だったと思ってるのなら相当上手い自傷ヴ使いの人と当たらなかったんでしょうね羨ましい限りです

他1件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    フォーマットの対戦データでは、ロイヤルクラスとヴァンパイアクラスの使用率が低くなっているため、該当クラスのカードを1枚ずつ上方修正することで、第10弾カードパック追加後のゲーム環境の多様化に寄与すると判断いたしました。

  • ムクロマンサー Lv.71

    ROB環境の時代とかでも2ターン骸とかされるだけで骸ナーフ叫んでそう。不安定なデッキでもぶん回ればそりゃ壊れに見えるわな

質問者様は自分が都合の良い部分のみを切り取り批判されているようですが話流れで引き合い出されただけでは無いでしょうか?
あと、おそらくですがナーフというのは一概にカード能力の変更ではなく、アンミリでの制限も指していると思われます。月末の運営からのお達しをナーフと一括にしているんでしょう。
最後に運営批判は何も今に始まったことではないのですが質問者様は最近始めたのでしょうか、なら運営批判は日常茶飯事で挨拶みたいなもんなので早めに慣れるか辞めれば良いと思います。

アンリミではもともとヘクターについでやばいデッキだったし何も間違ったこと言ってないぞ。
偉そうに人を叩くならもうちょっと頭使ってどうぞ。

お客様気分か、そうでないのか。 楽しみたいってのは共通なんだろうけど。

  • 退会したユーザー Lv.147

    ユーザーなんて全員お客様だからお客様気分がデフォルトなんじゃないか?

アンリミとローテは既に別のゲームなのにまとめて話をするから歪になるってそれいち。
アンリミだと蝙蝠はヤバかったんでしょ?
1コスで4点削りつつ火力4点上げる花園があるからね仕方ないね。

……正直、アンリミなんて既にルール無用の残虐ファイト状態なのに、アンリミ環境基準でカード調整されたらローテは死滅するしかないんだよなぁ。

アンリミの話してる説

実際アンリミで暴れてるからってなんでそのしわ寄せをローテが受けにゃならんのだと思うわ
ローテにあるカードをアンリミ視点でナーフすること自体おかしいからな

まあ制限ってことで言ってんのかね

退会したユーザー

そうだな…、不満が出るうちはまだ発展の可能性が残されてるって事だ。「もっと良くなれる!(より理想の環境に)ならないかなー」そんな期待を持ち続けられる。

そんな想いをここに吐き出す行為は、高まったストレスを落ち着かせる為、脳が選択した一つの手段。

「ナーフしろ!」と叫ぶ行為も、「いやあの運営だから」と諭す行為も、それを「運営叩きだ、不快だ」とみる声も、全て出るべくして出る人間の正常な行動だ。

結局、そうやって一時的なストレスを解消しつつ、そこへの回答を見ながら今後自分が同じストレスを感じない様にするにはどう考えれば、どう気持ちを持てば良いかという事を学習しヒトは成長するのだろう。

前環境で糞雑魚だった…というのを読んでネメシス実装当初、ノアが3枚当たったので、遂にはエアシップホエールとかまで入れたりしながら一生懸命あれこれ構築変えてランクマ挑んでダメだったのを思い出しました。強くなったね、人形軸。

あとヴァンプは経験者ならワンドリの悪夢が強く頭に刻み込まれているので、ちょっと環境に強く出てくるとそれがフラッシュバックするのかもしれません。

長文失礼しました。

ナーフの基準自体曖昧なものなのに
つーかだからこそ各々が勝手に基準設けてそれぶつけあったり同調したりしてるだけ
貴方もその一人で客観的に見ればあなたの言う不快な連中と貴方は何も変わらない
それにナーフが運営と結びつくのは当然でしょ
ナーフする権限は運営にあるんだから

ワンドリの時全く暴れてなかったドラゴンのウロボロスにヘクターを差し置いてナーフが来たからまぁ………

退会したユーザー

制限ではなくナーフによってアンリミの闇蝙蝠を是正して欲しかった可能性とかあったりするんですかね?

んなもん一々気にしてたら禿げるぞ

クソ真面目な質問ならまだしも、雑談の延長みたいなやつは深く考えず思ったこと垂れ流してるやつが多いだろうしある程度適当になった方がいい

そういやアンリミ限定のカードは
『枚数制限以外のナーフは行わない』と明言したんだっけな?

アンリミ限定カードだとしても
通常のナーフでもさして支障ないように思うが

うどん Lv129

アンリミ

他1件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    なんでアンリミは制限で環境弄るのか考えたことありますか?

  • うどん Lv.129

    割と制限とナーフを一緒にしてしまう人も少なくないので、彼らはアンリミの制限のことをナーフと書いてしまったのでは?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×