質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新環境エルフ2日目

2日目まとめてみますよ。
まずデッキは昨日と同じ奴を使ってます。
このデッキを使って二日間で体感した環境デッキとの相性を並べていきます。(体感なんで多少はね?)

・侮蔑ドラ 微不利
・ランプドラ 超不利
・天狐ビショ 超不利
・アーカス  五分
・人形ネメシス(リーシェナ) 不利
・自傷ヴァンプ 有利
・ギガキマウィッチ 有利
・マナリアウィッチ 有利
・ミッドレンジロイヤル 五分

です。
まずガルミーユがきつい!デッキの性質が横並べなので辛い辛い。人形も茨がなくなった瞬間こんなにきついとは....
ただ環境デッキであろうアーカスと自傷ヴに対してまともに戦えるのがいいですね。
アーカスはベイルがかなり刺さってくれたり、進化権前の盤面取りがエルフはかなり強いので五分の印象。やっぱり調べは壊れ
ヴおじは勝手に猿ベール、飢餓猿圏内に入ってくれてありがたきありがたき。横並べだけでなく単体のスタッツもまあまあでかいコルワエルフだと邪眼も刺さりにくくていいですね。

まだ環境固まってませんがエルフはまだまだやれるとおもいます。
他のエルジ仲間の方々の意見も聞きたいです。

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

エルフ使ってないから意見とかは分からないんだけど、こういうの面白いからいいゾ〜もっとやれ

昨日は猿ワではなくテンポを作ってみようかなと思ってました。でできたのがこちら。4tにアリア進化からの5tにやばい量の調べするの楽しい。
ただ7プレイして異形フィニッシュって流れの試合が無かったのでその枠をイピリアとかベイルとかに変えようかなって悩んでます。

ZAQ Lv44

久しぶりにエルフ触ったんであんま上手くは勝てないけどまあまあ良い感じにはなったとは思っている。鷹匠とイピリアが引けるかどうかでかなり勝率が左右される感じ。

ティア作りたいけど今は資金不足なのでちょっと我慢

fuhafuha Lv177

ざっとした感想。
アグロエルフが強い。蜂がダメ押しに優秀。

エズディアはロックエルフのフィニッシャーになれた。攻撃エフェクトが好き。10コスは重すぎるので9コスにしてほしい。
ベイルが強い。コストダウンは悪用しがいがある。
ティアは優秀。いろいろ使い方があって楽しめる。
眠れる妖精の森が遅延にいける。
全体として、単体で完結したパワカが少ないのがきつい。

他1件のコメントを表示
  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    マジでfuhafuhaさん構築力ありますね....イピリア→ギルネの潜伏2連打はかなり強そう。不殺の従者の使い勝手が個人的に気になります

  • ノブチナ Lv.89

    似たような構築で回してるけど稀にバジリス飛んできてハゲそうになる。

別のとこでも書いたけど、不殺の信者が刺さらない相手が多いように思う。
不殺軸だと不殺おじまで届かない耐えきれないという展開が多くてかなしい。
(まあ、簡単に耐えれても面白くはないけど)

ほかは、
ヴィーナス軸異形にすると、やっぱり茨あったときのほうが…って感じになってしまう。
格安アグロっぽく組むと、除去の多い今は全部消されるから詰め切れない。
フィルで色んなことが出来るコルワ軸が、一番安定してる印象があります。

退会したユーザー

実況動画とか見ていると結構勝てているみたいですが、やっぱりドラゴンきついですかね?
自分はまだエルフでは回していませんが異形もかなり決まりそうだと思っています。

でもサルベールの方が簡単に決められそうですね…
天狐が多い感じなら不殺爺もワンチャン…

SUPERMAN Lv28

カシオペアが(カローン)ケル、ガルミーユ以外の侮蔑、アーサーマグナス以外のロイヤル、パラケルククルとかがヘルス低めになりやすくて刺さるのでニ積みしてます。コルワできてれば手札余裕ですし。
サルベールまでリーサル取りにくくなるからギガキマによわくなりますけど、ガルミーユ用に進化権とっとけてそこそこ良いのでは。

エーテル足りなくてティア作れない...

Smile Lv26

初日にコルワ軸を試していましたが、リーサルターンが遅いためにテンポ軸を試してみました。

1コストが9枚入っているので、1t目から動けるのが結構良かったです。案外場に残りやすくて驚きました。
後、翠蘭軸の他に異形軸も試しましたが、守護に邪魔されることが多かったので、翠蘭軸の方が環境に刺さっていると思いました。

最後に、環境デッキとの相性を体感ですが並べていきます。
・ドラゴン全般 微不利
・蝙蝠ヴァンプ 有利
・ミッドレンジロイヤル 五分
・マナリアウィッチ 有利
・アーカスネクロ 微不利
・天狐ビショップ 五分
・リーシェナネメシス 不利

現環境に多い蝙蝠ヴァンプに強くでられるのが良いと思いました。

king Lv2

フェアリー無しのコルワ軸で組んでいます。
サルベールで決めることが多いので、ギガキマ・自傷ヴ辺りは辛い...

不殺の信者はイラストが好きなのでとりあえず入れてる感じですね。
あと信者⇒刻印でヴィーラを消滅させるのは気持ちいい。
本当はカシオペア1枚削って異形入れた方が強いだろうけど(エーテル難民)
今の所は意外と勝率高いですが強いかどうかは不明です。

退会したユーザー

MP1000くらいで不利マッチに露骨に弱くて(やる気が)停滞してた

イピリアリーフマンが古き良きアグロエルフって感じする

幕開けテンポからの差異は、
・対ネメシス:盤面取られる問題や黒の書で焼かれる問題を軽減(勝てるとは言ってない)
・対侮蔑ドラ:炎爪ケア
・対ランプドラ:雀の涙ほどの抵抗力アップ
・対天狐:あんまり当たらないからわかんね

ヴァンプもっと流行ってくれると助かる
狩れる位置に確実にいるから流行り次第で盛れる

  • 退会したユーザー Lv.60

    ちなみに今はコンエルに乗り換えてます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×