質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「バカな・・・早すぎる・・・」

誰もが思ったことでしょう。
ロイのナーフ解除の事ですよ。

ローテのヴァンプとネクロの大惨状を長らく放置して
ロイヤル『だけ』は超光速救済ですか?
ロイヤル『だけ』随分過保護ですね愛されてますね?

という理屈のほうが楽でいいんですけどね?
(ロイの最速ナーフ解除という事実だけでマウント取れますし)
ここではあえて違う理屈を。

『ロイヤルガチで人気が無い説』
今回のナーフ解除の理由は使用率向上のためらしいですが
ヴァンプもネクロも同様に使用率大概低迷してましたし
なんでロイヤル『だけ』ってのは当然ある疑問なわけです。
使用率を向上させたかったら倉木でもナーフ解除したらいいでしょう?
極論すぎるわ馬鹿と言われるでしょうが
ドラの使用率向上のためにオリカライブラを実装した前歴ありますし?
じゃあなんでロイヤル『だけ』?となると
ヴァンプもネクロもびっくりするくらい
使用率が本当に極端に低かったんではないのかと思ったわけですよ。

強くないと全くそっぽをむかれるクラスってのも
デザインに問題ありだと思うわけですが。

というわけでロイのナーフ解除理由にそれっぽい理屈付けてください。

これまでの回答一覧 (21)

とあるネクジに向けるファ ックサイン

他1件のコメントを表示

マジで質問の日本語理解できねえ

他1件のコメントを表示

サイゲ「ローテヴァンプネクロ調子出んなー、まあアンリミで戦えてるしええやろ(ハナホジ」


サイゲ「ローテロイヤル調子出んなー、まあアンリミ……あれ!?アンリミでもそこまで戦えてないやん!やっべ取り合えず便利カードだったワルツ戻すぞ!オイ急げ!」

他5件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    なるほど。ヴァンプネクロと違って『ローテアンリミとも低迷してた』という理由はあるかもですね。ただこの理屈別にロもといワルツである理由ないんじゃ?

  • NAO*key! Lv.500

    ワルツ(ナーフ解除)なら補填要らずだからやろ

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    まあ、「フィニッシャーはアーサースカフォ、アンリミならアルベールとかで十分だから繋ぎのカード強化」って考えて、丁度ナーフしたばかりでプログラミングも楽なワルツをって感じじゃない?オール邪推だけど。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ナーフ解除どころかバフでも補てんはないっしょ?

  • 退会したユーザー Lv.64

    ナーフ解除した理由はワルツはナーフ後分解されているから生成にエーテル使わせることができるだろうって目論見があったのではないかと邪推してみる

  • ハゲ村 Lv.76

    たかがシルバーでエーテルとかそんなこと考えるわけ無いだろ…。

最底辺 Lv229

…w

Shin Lv76

運営「ローテネクヴの勝率やべーな…でもアンリミだとクソ強だし調整めんどいわ、放置すとこ」

運営「今度はロイか。まあアンリミだとクソt…強くねぇじゃねーか!何か強化せんと…せや!ワルツ戻そ!」

ロイヤル下げてネクロとかヴァンプ上げたいの?
ってか双方アンリミでは最上位クラスですけどそれは?
別に私はロイヤル好きでも嫌いでもないけど最近ロイヤル下げの質問多すぎますね。

ロイロイ言ってるからこいつの事かと思った
人形に抑え込まれていたのを運営がなんか勘違いした可能性

ロイのナーフは妥当。は?チョイスで託宣加える?強すぎ!ナーフしろ!

他1件のコメントを表示

普通にロイヤルをロイって略してるのかと思って読んでたゾ…

  • だるな Lv.158

    正味投稿者だけで読める感ある....あるくない?

outam Lv233

ワルツだよ

ロイはワルツとよく比べられてたドラゴンのゴールド。
「あなたに恨みはありませんが。」

退会したユーザー

待ってください、本当に文章の意味が読み取れないのですが、何故ロイのナーフ解除がロイヤルの救済になるのですか?

というよりも、ロイってナーフに入ってたことありましたっけ?情報抜けていたらすいません。

まあ、ローテ落ちのタイミングや追加カードでのクラス間バランスを運営がどうするか考えた結果としか言えないですね。

ロイのナーフ前は活竜剣が1コスだったっけ(すっとぼけ)

・アンリミ、ローテの両方で使用率が低いから
  →ドラゴンさん!?

と思ったので
・ナーフしやすいから にしときます

マスタングと声優が同じだからな、間違えても仕方ないよな

マジレスすると、使用率が低かったから。
ただしここにからくりがありましてね。運営が参考にしたのは9月上旬のデータ、つまりまだアディショナル追加したばかりで環境固まってもいなかった頃のものなのです。その頃だとネクロは目に見えて強いグレモリーに人が集中して使用率上がってたし(尚ヴァンプ)、一方それ程目を引くカードが追加された訳でもない上天敵のネメシスが更に強化されたロイヤルはたとえナーフされてなくても人が離れるには充分だったのですよ。同じく特に弱くなった訳でもないエルフが使用率ガタ落ちだったの見てもわかるでしょ。

という理由を使えばロイヤルのナーフ解除する大義名分が立つと判断した訳で、運営はやはりロイヤル大好きなんですよ(適当)
だってロイヤルの上方修正はナーフ後も割と使われてたワルツなのに、ヴァンプはロイヤルより使用率も勝率も低かったにも関わらず上方修正されたのはこれまで見向きもされてなかったゴミレジェですからね・・・しかもそこまで強化された訳でも無いという

  • 神社ーエール Lv.76

    逆にこれまで見向きもされてなかったからバフされたんじゃないですかね

まあ、早いとは思いましたけど。あとローテの大惨状って次で救済されますよ。多分。
使用率云々ならヴとネクならアンリミがありますし・・・・
人気がないとか言われると個人的にはロイヤル大好きで、騒乱から使ってるので悲しいなぁと。
うーん理屈ですか・・・、勝率が下がりすぎたからとか?ですかね?
それに倉木解除はアウトですよ。
気に障ったらすいません。

退会したユーザー

単純に勝率か使用率もしくは両方が低かったでええやろ
非公開情報なら何とでも言えるし

そうなるとこれはネクロヴァンプがそこまで低迷してなかったという説も十分立ちうるのでは???



これもうわかんねえな

ロイヤルと略称のロイを混同して文にしているのか
ワルツとロイ(ドラゴンカード)を誤解しているのか

間違われるロイ君かわいそう

真面目に答えるなら、ロイヤルが暴れてたから最近増えていた有能2コス1/3フォロワーに一方取られ、フェアリー・人形等にも取られやすいようにヘルスをナーフしたものの、環境の逆風によりロイヤルが想定以上に減りすぎて、このナーフ自体の方向性も微妙だったことに気付いたから元に戻した、ということでしょう。

個人的には明確に自らの間違いを認める形で早くに戻したという点で割とプラスの評価をしています。

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    理屈はわかりますが強い弱いの話なら新パックで調整すればいいわけですし強化が目的なら別にワルツである必要は無くないですか?

  • ダークエンジェル・オリヴィエ Lv.132

    新パックは環境を見ながら作っているのではなく、おそらく随分前から大枠は出来上がっていると思われます。(確か新パックが出る時にはその次の弾のカードまで既に大体出来ているという話があったような気が・・・違ったらごめんなさい。) もちろん細かい調整をすることはあるでしょうが、新パック内でも元々ある程度バランスを考えて作っているものを直前で変えるとなるとより予想もつきづらく、調整の難易度も上がるでしょうから、あまりやりたいことではないでしょう。 それに長々と書いといて何ですが、今回のナーフ戻しは、バランス調整のためというよりは、ナーフ自体が失敗だったと運営が認めたから戻しただけ、というのがメインの理由で、バランス調整はサブの理由だと思っています。 つまり、理由の中の優先度は、 バランス調整 < ミスの是正 という優先度なんじゃないかなーというのが自分が感じた印象です。

だるな Lv158

MYST「アディショナル考えてなかったテヘペロ」

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×