質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
giku Lv28

ほならね理論

某大物youtuberの方が元の理論なんですが正しいと思いますか?例えば
K君「なんだこのシャドウメンコってゲーム…クソゲーや!!」
開発のMさん「ほならね?自分でゲーム作ってみろってことでしょ?」
場合によりますがこの状況だとゲーム開発でお金貰ってるプロなのでお前がやれは無責任だと思います。

これまでの回答一覧 (25)

Doppo Lv175

単に文句言う分には別にいいだろうね。

家庭教師の先生が、この問題が解らないからと教えて貰えなかったら「先生よりも劣る自分」であっても文句垂れるでしょ。
金貰ってるプロが「ほならね」なんて絶対言ってはならんでしょ。素人をプロの世界に引きずり込んで叩きのめすとか単なる「弱いものいじめ」だからね。そんな弱いものいじめして「素人よりは上」に立ってイキってる雑魚無能だから文句言われんだよ。

「有料」での何かと「無料」でも出来るソシャゲ、有料と無料を比べるなと言う声はあるが、そもそもソシャゲを「無料」と括るとしたら間違い。課金システムがあるなら「有料」だ。なぜならスタッフはその仕事で飯喰ってるんだからね。
金貰って働いてるなら、それなりの責任は持て。文句言われても仕方ない立場なんだよ。(クレーマー等に対しては同情するが)

ただ「俺が一からゲーム作った方が絶対面白くなる」とかほざく馬鹿だったら「ほならね」で返されても良いだろうね。
プロの仮面を被ろうとした身の程知らずなんざ、弱いものいじめでも何でも良いから叩きのめせ!

他2件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    概ね同意なんだけど、ほならね理論ってプロ→素人じゃなくて、素人→別の素人に対して使われることが多いと思うのよね。

  • 退会したユーザー Lv.60

    プロが言ってたらとっくの昔に炎上してるよねそりゃ

  • Doppo Lv.175

    あーそんな感じね。質問の趣旨を理解しきれないで書いてた

文句くらいいくらでも言えばいいけど
行く末への責任、リスクを背負ってる開発の方がどう考えても立場は上だよなって話じゃない?
何の責任も追わない人間の適当な発言はどれだけ聞こえがよくても決定権皆無。
だから、ほならね?お前は責任下でそのパフォーマンスができるのかって話ですよ

他5件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    結局はこの理論は正しいという意見ですか?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    もうプレイしてないorそもそもやった事すらないのにイキって持論を広げたりディスり続けるなら分かるけどプレイヤー=消費者である我々が以上文句やクレームをつける権利はある

  • giku Lv.28

    消費者のニーズに応えるのが企業ですからね。

  • M Lv.16

    おまえらいつも木村と宮下にたいする中傷しかしてないジャンW

  • giku Lv.28

    その理由を君に説明したことあるよね?

  • M Lv.16

    しらんがW

退会したユーザー

だいたいの場合はほならね理論適用できないこともないんだけど
シャドバに関しては倉木ライブライージスその他諸々見てるともうそこらへんのプレイヤー開発にぶち込んでもええやろとすら思える

とは言えこれがネタ抜きでレイサム665にしろとか本気でイージスが何もおかしくないと思って600近いコメ数のレスバする奴とかネクロはロイヤルパクるしか能ないから消えた方がいいとか言い出すようなのだと結局終わってるし詰みました

退会したユーザー

開発のM氏がその理論を使うことは厳しいとは思いますよ。

この質問が立ったきっかけの方で色々言われているのは、その理論のせいじゃなくてQAオリカ勢が運営よりも明らかに上であると断言してる部分なんじゃないですかね。

  • 退会したユーザー Lv.62

    夜ぐらいに質問でも立ててみるかな。

Kくん「ほならね、ちゃんとバランス調整とテストプレイしろって話でしょ。私はそう言いたい。」
Mさん「ほならね、口ばっかじゃなくてテストプレイ手伝えって話でしょ。私は…」
Kくん「ほならね、リリース前に募集しろって話でしょ。私は…」
Mさん「ほならね、バイト代と交通費払えって…」
Kくん「ほならね…」
Mさん「ほならね…」

結局ほならね理論は先延ばしにしてるだけでいっこうに解決しない。よってシャムは無能。

  • 河上MSYK Lv.14

    このままだと新規ユーザー0人になりそう

大物youtuberだ、二度と間違えるなクソが

退会したユーザー

理論として成り立ってないから正しくない。
言っちゃえば「は?お前俺以上のこと出来んのか?(`Д´#)ノ ムキー!!じゃあお前やってみろやアァン!?」
てことやろ。ただ感情で押してるだけやん

馳夫 Lv277

開発者がそんなことを言ったんですか?

それなら、その人は愚か者ですね

今はプロリーグも発足して、運営はツール(カード)、ジャッジ(判定)、システム(ルール)の全てを供給しているのに責任を放棄した言葉を吐くなどは運営やメーカーの信頼を損ねる行為です

今のシャドバはカード(プール)のデザイン以外では他の同系ゲームよりは良いですが、技術面で追い付かれるとその優位性は一気に失いカード(プール)のデザインが致命傷になる可能性は高いです

素人の言っていることになげやりな反応を返すより、言っている人を見返せるゲーム性を作る事の方が重要だと気付くべきだと思います

長文失礼しました

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.60

    開発者は言ってないと思うよ youtuberの人か質問者のこじつけかどっちか というか言ってたら既に炎上してQ&Aでも祭りになって公式が謝罪までしてるレベルだろうし

  • 馳夫 Lv.277

    なるほど、情報ありがとうございます!

  • giku Lv.28

    例えとして上げてる例のなかでは開発者が言ってますよ

  • 馳夫 Lv.277

    現実なら本当に不味い話だと思います。ツイッターなんかで役人の発言で騒ぎが起こったように、個人の発言でも企業イメージを損なうのは間違い無いと思います。それに売り物が批判されてもいわれのない風評被害なら問題ですが、実際問題としてそうではないですし、信用が落ちてユーザー離れを起こせば、企業の他のゲームにも波及する類いのものだとも思います(『〇〇企業のゲームだから止めておこう』と言う心理の事を言っています)。失礼しました

ZAQ Lv44

お互いが罵り合って良いものが出来るとは思わないけどね。最近のユーザーの意見はほぼ罵倒だしお互いがリスペクトし合わないことが多くなってきたと感じている(例えどちらかに明らかな非があるとしても)

ここ利用してると運営とユーザーだけでなくユーザー間でも罵り合っていてそれすらも無いよりマシみたいな意見がちらほらあるのが疑問。罵り合っていて何が有意義なのか教えてほしい。少しは言い方どうにかならないかな.....と思ってる。

他2件のコメントを表示
  • Shin Lv.76

    罵倒すら無くなるレベルに人口が減ってゲームが廃れるよりは、現状の方がまだマシだって意味だと思うゾ

  • ZAQ Lv.44

    人が〜の部分は確かに理解できますがそれを盾にして罵り合うのは違うとは思いますね。

  • giku Lv.28

    どちらかというと ~みたなカードが欲しい!~は適正←~ガ イ ジタ ヒね!とかはい、~ガ イ ジwwwみたいな話し合いすらしようとしない返答をして喧嘩になること多い気がしますね…

へいへい

他5件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    自分のアンチかなにかかな?執着してくるけど…転生前はどっかの門を守るために身動ぎ1つ出来ないバニラフォロワーでしたよね?

  • マスクジャイアント Lv.10

    いやお前さんの回答したのは初めてだと思うだが…

  • マスクジャイアント Lv.10

    気に触ったならごめんよ、なるべく関わらないようにするから勘弁な

  • giku Lv.28

    いやこの投稿前にもされたので…別人なら謝ります。

  • ハゲ村 Lv.76

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.63

    アンチってw

Lv122

ほならね理想がほらなね理論だな

某大物youtuberみたく、一人でやってるものならまぁある意味正解かもな。
散々文句言われながらも商業として成り立っているって事は金貰えてる訳だし、それだけある意味期待がある、楽しいと思ってもらってるって事だ。
本当に下らないと思うなら金払わず放置で良いし、皆がそうなれば商売として成り立たず潰れるしかないからね。
……まぁ、現実見てると、最初に大々的に売り出して客付けちまえば、後は多少ゴミでも惰性で続けてくれるもんだけどね。
あんまりゴミ過ぎると上げ過ぎた期待の反動で一気に客離れするけど……そういう意味ではWLDとか結構危なかったと思うが……いや、話が逸れたな。

で、シャドバに関しては複数人でやってるプロジェクトよね?
運営の……プロデューサー? が、絵をかいてプログラム組んでUIもデザインして……と全部やってる訳じゃないじゃん?
シャドバはUI凄い、絵も良い、声優も頑張ってると目を見張る部分はいくつもある。
会社だって広告出したりCM作ったり大々的に売り出して、金かけて頑張ってる。ただゲーム性がクソだ。
正直、ゲーム部分担当してる奴が居たら、絵師、声優、プログラマー、デザイナー、諸々に土下座するべき案件だと思ってる。
「君達が頑張ってる上に胡坐書いてクソ大量生産してゴメンナサイ」って。WLDまではマジでやるべきだと思ってたよ。

正直、カードデザインとか、ある程度公平に見れるプレイヤーの誰かに任せた方が遥かに良い物作りそうだもん。

asdf Lv14

ほならね理論が「自分で出来ない人は文句を言ってはいけない」って事なら正しくはない。文句を言うのは客の自由。
でも、ただ中傷と文句を垂れ流すだけの人に作り手が「自分でやってみろよ」って言いたくなるのは自然な感情でもあるし、言っちゃいけない訳でもない。金銭のやりとりが発生する同人作品とかでもそれは同じ事。仮に企業が言ったら炎上案件だけども。
「文句を言うな」「文句を言うなって言うな」「文句を(ry」って論争はいろんな所で見かけるけど、ただの口喧嘩であってどっちが正しいとかは無いと思うよ。全部言っていい。

ただ、改善案があって本気で何か反映してほしい思いがある人達は、良い点と改善してほしい点を両方伝えてみるとかの工夫をしたほうがいいとは思う。義務ではないけども、反発され易い言い方だなって意見はよく見かけるからね。

回答をまとめると、「ほならね理論は意見の弾圧で正しくないけど、ほならね理論を唱えるなってのも意見の弾圧で正しくはない」。文句を言い合えばいいよ。

ユーザーがユーザーに言う分にはいいと思うけど、サービスを提供する側が言うのはダメだろう。

極論レベルなら言ってもいいとは思うが、ユーザーのクレーム聞きませんなんて態度をとる結末がどうなるかなんて目に見えてるわけで。

ほならね理論は運営が言ったらいかんけど、わざわざ文句言うぐらいなら「自分だったらもっと面白く作れる」って思っとかなきゃダメでしょ。展望もあるんだろうし

退会したユーザー

まず前提が都合よすぎて草
無責任は楽しそうね

この場合、MさんがK君に直接言ってるわけじゃなくて、youtuberの人がK君に言ってるんでしょ?

仮に君が責任を果たして作った結晶を待っている相手に渡したとして、ただ心無い言葉で罵倒されたとしても今と同じこと言えんの?
ってことやろ

更に教訓として言うなら、文句言うだけならそこらへんの石ころみたいな無能にもできるから、本当に人間としてプライドあるなら心無く叩いて満足するような石ころ以下の輩になるなよってことをそのyoutuberはK君自身が自分で気づくチャンスを作ってんだろ

いい加減自分の価値を自分で貶めてるってことに気づいた方が良いよ
きっかけは他の人が運営叩いてるから自分も叩こうくらいのノリなんだろうけどさ


あ、叩かれてるうちが華ねこれ
多分飽きたら君の質問に回答しなくなる

他6件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    ごめんなさい、何言ってるかわからないです。前提でK君がMさん直接言ってますし、どちらもyoutuberではないですし、しっかりと自分で判断して運営たたいてますし、自分がたたかれてる理由もわかりません。

  • 退会したユーザー Lv.60

    ok じゃそのyoutuberの動画教えて

  • 退会したユーザー Lv.60

    (そのyoutuberは視聴者を直接叩いたんではなくて、視聴者が自己投影可能な架空の人間(K君)を叩いたって言えば伝わったのかなぁ) まぁ動画教えてくれるのは落ち着いたらでええよ

  • giku Lv.28

    ですから例に上げてる人物がyoutuberである必要なんてないんだってば…

  • 退会したユーザー Lv.63

    たぶん、この理論の提唱者がシャム(Youtuber)で、K君とM氏は質問主の創作だと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.60

    Q&Aのあの流れをこんな例えで表したつもりなら、開発のMさんがそもそもこんなこと言えるはずがないので例えとしては不適切 それでもその前提(KとMが創作ということを含む)にメリットがあるならば質問者の同意を煽る効果が期待できる、っていういつものクソ質問じゃん? こんな質問したらいわれもない開発が叩かれるのは当然わかりきってるよね まさかしっかり自分で考えてこんな悪意のあるクソ質問立てて無責任だと思います(ドドーン)なんてしないと思ったから豊かな想像力で補完してしまったわ 一本取られたわ いやーすまんな

  • 退会したユーザー Lv.60

    多分そんなとこだろうとは薄々思ってたけど質問者の良心を信じたらこう言う意見になったってとこですかね

同意
お金貰ってるプロや会社なら、それなりの義務や義理があって然るべきかと思います。
そこを怠ると、終焉へ一直線ですね。

動画配信者も同じですが、発言や配信は自由です。
ですが、今回言っているような無責任だったり検討違いのコメントなどは大勢が観る塲では考えて話さないといけないと思いますよ。
叩かれたり、そんなん知らんわってゆーなら どーぞ自宅で独りで話して下さい それなら自由ですからってとこですかね (・。・)

長々 長文 駄文失礼しました

ほならね?お前が責任とってみろって話でしょ?

某大物youtuberだにどとまちがえるなくそが

発言者がプロだアマだはともかく

そこで「よっしゃじゃあまかせろ」と言われたら
ちゃんと全権委任する度量あるん?


嫌なら辞めろ代わりはいくらでもいると放言してたら
マジで人がいなくなったうちの局と同じような無責任さが
あるように思うが

君シャドバ辞めたいんじゃなかったの?

  • giku Lv.28

    シャドバのアプリは放置してる

退会したユーザー

必ずしも正しいとは思わないけど汎用性は高いよな。

あとsyamu代理はクソ

Ga Lv29

ギリ健の言うことは信じるな

まろ Lv35

ゲームを作るだけの環境とお金を下さい
そしたら私がよりよいゲームを作って差し上げましょう(一休さん)

Y・U・A Lv330

ほならね?
お前が持ってる権限とかけた制作費をわたしてみろって話ですよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×