質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv130

庭園ゾーイ対策

何すりゃいいの?(復讐ヴ)

やっててこいつは明確に戦い方がわからん。
相手のpp6までに20削れる気がしないしその後はゾーイ連打によってさよならー(28万)されるし……

やっぱヴィーラ黒死糸蜘蛛連打しか無い?

これまでの回答一覧 (11)

復讐側は基本有利だから
普通に動いてれば庭園の返しで削りきれる

庭園側が嫌なのは仮面、ヴィーラ
あと庭園の返しに削りきられることかな
庭園されたらとりあえず仮面かヴィーラしとけ
もしくは削りきれ

  • Lv.130

    まぁ4ベルフェ5エクセラエクセラで殺れるとは思うけどさ…… 仮面ヴィーラからのエメラダでばちこり割ってイクゾッ!!

退会したユーザー

まず、両者を見比べてみる。

・復讐ヴァンプ 1〜3tまでは準備期間。この間は並程度の強さ。4tでいきなりキレて本気で殴り掛かる。手隙になりがちなターンに奇襲を掛けられるのが強さの秘訣。。4〜6tが最高潮。
・庭園ゾーイ 1〜4tは準備期間。この間は並以下の強さ。早くて4〜5tで準備を整え、そこからゆっくりと本気を出す。庭園さえ出ればどんなデッキよりも理不尽。大体6t〜最高潮。 

取り敢えずこんな感じかな。
これを見ると分かるように、両者では速さが違い過ぎます。

庭園ゾーイ側(以下、庭園)が準備を整えている間に、
復讐ヴァンプ(以下、復讐)は虎視眈々と致命傷を与える隙を伺っているのです。

必然的に、庭園側は復讐側の妨害に回らねばなりません。
ですが、序盤に強力なフォロワーを殆ど出せない庭園側には、
即効性の高いファンファーレ、進化時効果を中心に組み立てられた復讐側をとがめる術がありません。

そして妨害に回ると、今度は準備をする隙が捻出できず、
そのままジリジリと復讐側に攻め切られがちです。この為、基本的には復讐側が滅法有利です。

それでも敢えて意識するとしたら、
庭園側が決して無視できない状況を早期に作り出す事に注力しましょう。

序盤はスペルで簡単に取れない糸蜘蛛、復讐の悪魔、
若しくは、無視し辛いヴィーラ、ヴァルツを中心に組み立てる。

中盤はカオスシップ(糸蜘蛛、ヴィーラを確実に出せる構築なら尚良し)、
進化ヴィーラで確実な妨害と攻めの両立を意識。

後は適当。

これだけ意識すればまず負けませんね。
多分、慣れの問題じゃあないでしょうか。


(※)あまり採用されないヴァルツも、庭園には案外効きます。
庭園設置後は短期決戦になる以上、カウントの短い血月でも、決着まで確実に持続します。
一旦ヴァルツ→血月のムーヴを許すと、
高体力、高火力で攻め続けられる事になり、非常に危険です。
確実に破壊を狙ってくる事でしょう。仮令破壊されても、時間を稼げただけで儲けもの。

他9件のコメントを表示
  • Lv.130

    もう「殺られる前に殺れ」しか無いんだな。 俺は大抵4t復讐→相手庭園→5t殺り損ねる→ゾーイだZOY☆(陛下並感)されるんだよなぁ…… つまりドラゴン対面なら多少無茶してでも削りに行った方がいいと。

  • 退会したユーザー Lv.26

    攻めて勝つのではなく、守って勝つことも少くはないですよ。 普段使ってるヤツがヴァルツ3積みで安定して復讐入れるタイプだから、 マリガンでカオスシップをキープ出来るんですよね。 その上、カオスシップのサーチ先を、糸蜘蛛、ヴィーラ、ウルフの7枚に絞ってますから、相手の攻撃はまず通りません。5tカオスシップだけでリタイアされる事も結構あるんですよ。バハムートを見る機会も殆どありませんし、庭園側にこれを引っ繰り返す手段はまずありません。 攻撃一辺倒よりも、相手の使ったカード(特に伝令、ウリエル、託宣、フィルレイン、ドラゴサモナー)と現ppから展開を読んで、妨害と攻撃を両立する事が重要だと思われます。 庭園側の序中盤における主な除去手段は、サラブレ、フィルレインくらいしかありませんから、そこを意識して進化ヴィーラを上手く使うとか。庭園の設置を咎める為に、 進化置きして圧を掛けるとか。……まぁ、一番重要なのは、そもそも庭園を出させない事ですけどもね。

  • Lv.130

    ヴァルツってどうなの?なんか血月と比べて物凄く勝る点が思いつかないんだよね。

  • 退会したユーザー Lv.26

    使い分け、かなぁ。別に血月でも良いんですけど、単純に3tにフォロワーとして 牽制に役立てるのが大きいですね。その時のデッキの機嫌によって切り替えられるのもポイント高めです。マリガンならば、ディアドレとヴァルツが揃ったらキープ。ベルフェが来てても、単純に3コスフォロワーとしても使えるのでキープもあり。復讐の悪魔とヴァルツが揃ったら相手に合わせて好きな方を取る。 3/3/2スタッツってあまり評価されませんけど、それほど悪くは無いんですよね。 環境に3点スペルが多いですし、これが3/2/3でも簡単に除去されます。 ならば、ユリウスやらグレイやらを上から取れるヴァルツも、これはこれで貴重です。 総評すると、バーン系デッキへの勝ち筋を増やせやる上に、血月よりも腐りにくく、フォロワーとして使っても及第点のカード。と言った所でしょうか。 自分の使ってる復讐ヴァンプは、2コスフォロワー少なめの構築なので、序盤の格闘性能を落とさない為に3コス帯を多めにしています。復讐の悪魔3とヴァルツが3。 実際使ってみると決して悪くはないですよ。

  • Lv.130

    あっ、復讐の悪魔減らさないタイプかぁ…… なるほどぉ、ヴァルツ微妙と思ったけどやるじゃない。 2枚でも問題ってない?(好みの問題っぽいけど)

  • 退会したユーザー Lv.26

    全く問題ないですね。相手によってはキープしますけど、大体は流れに合わせて決めていくので、引けたらラッキー、刺さる相手に上手く刺されば儲けもの、といった所です。 後半戦でも、普通に置くだけで一定の驚異度はありますからね。放置すると次のターンが面倒くさいですから。

  • 退会したユーザー Lv.26

    あぁ、折角なので自分のページにデッキ貼っときましょうか。 このデッキの場合ですと、特定状況以外では邪魔くさ過ぎるディーラーとナルメアの枚数の削減と、3コス帯の補強を両立出来たのが一番大きいですね。2コス帯が少ないので、どうしても3コス帯を増やしたかったのですが、その為に復讐トリガーを減らすのも勿体ない……、ならば、それを両立出来るヴァルツしかないじゃないか、と。こうなりましてね。 実際、邪魔だったディーラーとナルメアを除けたので、枠が2つも余り、 6コスヴァンピィを入れる余裕も生まれました。 あまり注目はされませんが、デッキを組む際の圧縮能力も、なかなかどうして大したものですよ。

  • Lv.130

    ほぇぇ……参考になるぞ。 ヴァルツいいねリノセウス使ってると出されたらその時点で「あっ(死)」てなるし。 トリガーの為に無茶なマリガンにデッキパワーを落としてまで取引を入れてたけど安定するマリガンに取引を抜けれるし普通にアリだなせんくす。

  • 退会したユーザー Lv.26

    そのまま構築パクっても良いんだよ?

  • Lv.130

    鮮血闇蝙蝠ぶち込むからしない。

退会したユーザー

秘術、もしくはリストバンドに変異の雷撃

他1件のコメントを表示
  • Lv.130

    ウィッチ使えないねん。あと復讐……

  • 退会したユーザー Lv.129

    まぁ書いてある通りヴィーラ黒死糸蜘蛛しかなかろうなぁ…

now Lv180

あの手のデッキは手札次第でなんでもしてくるから最善手で盤面に最高打点を用意して顔面を削り続けるのが無難
攻めが遅いデッキは汎用性のある対策カードを積む(天狐ならノイシュブローディアなど)

  • Lv.130

    ヴィーラ用意しなきゃ……

デュランダルとか出してもゾーイウルズウルズみたいな無茶苦茶なムーブでゴリ押しされる可能性があるのがキツイ....

  • Lv.130

    闇蝙蝠で20対1から仮面あっても3tで殺られたの衝撃なんだが。

pag Lv84

上振れを叩きつけていけ。

なおこれでもゾーイ2枚以上で詰む模様

他1件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    ヴァンプの話だった。昼間やってから庭園の話題には興奮気味なんだ。申し訳ない。

  • Lv.130

    先攻花園町町町花園花園一裂きエクセラエクセラ闇蝙蝠

庭園使って普通に轢殺されたんだが逆にどうしたらいいの

他2件のコメントを表示
  • Lv.130

    相手が復讐の悪魔とか出さないのを祈る。あと先攻取る。 復讐側からすると事故りたくないから死にもの狂いでトリガー引きに行く。んで5tで殺り切れなかったら死。 ゾーイ1度出せばそれでぜつぼうくん。 未来視とかでおかわりされたらオワオワリ。

  • ぬいぬい Lv.94

    先攻なんてとれねえよおおおお

  • Lv.130

    俺も先攻なんて取れんぞ。

バッコリミラー決めていけ

  • Lv.130

    クソゲーの叩きつけ合いだな!!

退会したユーザー

攻め倒す。2t糸ぐも3t復讐の悪魔4tベルフェゴール5tシップすれば勝てるぞ

  • Lv.130

    うわキツ

闇喰らういで14点

  • Lv.130

    5tとか上振れ過ぎて草。

フェイロで先行

  • Lv.130

    復讐ヴなんだが……てかフェイロなんて今の環境トップ3つ全てにかなりの不利付いてんじゃん。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×