質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv54

ワルツ

ナーフ解除どう思う?

ロイジと言われるかもしれないけど、自分は後攻でまくれるようになったということで少し嬉しかった。

これまでの回答一覧 (33)

正直酷いと思う。ミッドロが勝てないのは人形が環境とってるからであって、人形が減ればまだかなり強い。加えて他クラスと比べてスタン落ちの被害も少ないからわざわざナーフ解除しなくても十分環境上位には入れた。仮に解除するにしても新環境でロイヤルが底辺だったら、というのを確認してからでもよかったはず。
自分の使用クラスのカードがナーフ解除されたのがうれしいのは当然だしロイ〇とか気にする必要はない。

他2件のコメントを表示
  • gty Lv.49

    最後に相手への気遣いをしている。+8341点

  • Orange Lv.128

    違うぞ、ロイヤルがtier3なのはAoEが多くて、1度喰らえば立て直しが出来なかったから 人形はバジリスク切られない限り、正直相手の人形をこちらの盤面除去に切ってくれるからそこまで苦手でもなかった、ノアやオーキス用の人形が残ってないからね、どっちかと言えばドラゴンとかのがキツい スタン落ちがそんなに痛くないというのも疑問を覚える、ネズミは言うまでもないがモモやトランプ、アックスデストロイヤーなどの環境次第で入ってきたカードが軒並み落ちた 元々構築が狭かったミッドレンジロイヤルの数少ない第2候補カードがほぼ全て落ちたことで、更にデッキ構築の幅が狭まり、特定のデッキをメタることが難しくなった もっと言えば、新弾の半分以上は財宝ロイヤルのカードでミッドレンジロイヤルの構築幅が特に増えた訳では無い ほぼ全てのクラスがAoEを握っていて今後の環境も逆風が予想される、スタン落ちで構築幅が狭まり、新弾で構築幅が広まった訳でもない、財宝ロイヤルは恐らくまだ今弾では完成しない これらのことを踏まえれば、上方修正を入れなければ次弾でもロイヤルが弱いのは分かる

  • わたがし Lv.106

    スタン落ちがいたくないというのはあくまでも他クラスと比べてという意味。もちろんネズミやモモは痛いもののパワカが多かったワンドリが落ちるとなると主力級のスタン落ちが少ないロイヤルはまだ被害は小さいと思う。 加えてAOEについてもアーサーをまともに返せるのはドレイク、テミスくらい。アーサー以外にも展開できるカードは多いから大型の出るドレイクはともかく基本的に再展開して立て直すことはできるはず。なにより先導者も追加されるのに弱いってことはないはず。

みろ Lv31

あり得ない

しかもこいつが真に強いのは後攻じゃなくて先行


スタン落ちまで9ヶ月あるんだけど大丈夫?
新弾にウキウキしてたのに冷水ぶっかけられた気分

(ワルツ好きな方ごめんなさいね...)

退会したユーザー

ワルツナーフ解除(と簒奪の蛇剣)で
新弾で増える3/3/3等への対処がしやすくなった印象
無かったらロイヤルだと3/3/3はきつかっただろうね

他5件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    嵐の槍使い「せやな」

  • 退会したユーザー Lv.327

    3コスで相打ちは後手の時はいいんだけど、先手の時、若干困るんだよね・・・ワルツや2コス3点だと後3/3/3の返しの先4でしっかり押さえこみながら盤面つくれちゃう

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    ワルツ無くてもニコススペルで返せるだけ他のクラスに比べて優遇されているぞ

  • 成り Lv.41

    その理屈なら、そもそも3/3もらってるクラスが優遇されているのでは……

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    圧倒的に除去が重要な環境だからヘルス3の返されやすいものはそんなに強くない。 ルルナイは効果働くと…

  • 成り Lv.41

    それ返せないと凄くマズイという側面もあるでしょって話なんだが……

正直間違いなく悪手。
ナーフ解除の前例としてはヘクターや奇術師があるが、これらは双方パワー不足の為アンリミで永きにわたってほぼ見ない(加えてネクロの場合まともに他と渡り合えてたほぼ唯一のケリドウェンネクロがナーフで終焉を迎える為クラス自体が消え去る可能性が高かった)のを見た上でなのでまあ納得出来た。
一方ロイヤルはシャドログとか見てても使用率低いだけで勝率は比較的高めであり、デッキごとの相手見ても人形が絶望的なだけで他には普通に戦えていた。
更に言うと運営によれば今回参考にした時期は9月上旬、アディショナル直後。言うまでもなくまだ環境も固まってない時期であり、皆目に見えて変わったクラスやデッキに集中しており、ただでさえ苦手な人形が更に強化された上に大してアディショナル前と変わり映えしないロイヤルから人が離れるのは分かりきってたこと(同様に今季安定して勝率が高い水準にあるエルフも使用率ガタ落ちだったのを見てもこれは明らか)。
その頃のデータを元にナーフ解除の判断するのは早計以外の何者でもない。ヴァンプは今期初めからずっと使用率も勝率も低かったし、アディショナルでも大して浮上しなかったから分かるけど、何故そのヴァンプと当初はナーフ食らうほどに暴れ倒してたクラスを同列に捉えたのか意味わからん。ましてや茨落ちて人形もナーフくらって天敵減るのだから実質強化されたとも言えるのに。

さてこれがどう転ぶか見ものですね。予想が外れてくれることを切に祈るばかりです。

他1件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ナーフ解除するなとは言わんけど、せめて次の環境に変わってまだ落ち目だったら検討するくらいで良かったと思いますね。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ナーフ解除するなとは言わんけど、せめて次の環境に変わってまだ落ち目だったら検討するくらいで良かったと思いますね。

紫炎 Lv191

解除するのはいいけど速過ぎる。人形ナーフだけで様子見てそれでも駄目だったら納得はした

  • フリャ Lv.3

    わかる。こいつ解除しようがしまいが環境に大した影響ないのになと思った。 単純なエラッタよりナーフ解除のほうが、影響予測しやすいからなんかもね。変なプライドもってないのは数少ない美点。

ちーがーうだーろーっ!
フレイルナイトとか大臣とか傭兵の帰還者とかマーチャントガールとか王城の守衛とか狼牙の剣士とかダリオとかアックスプリンセスとか粗暴な豪剣士とか大商人とかプリンセスティナとか星の鎧とか・・・
強化するべきカードが
あーるーだーろーっ!

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    なんだかんだプリンセスティナ以外は2Picで使える能力なのがロイヤルの弱いカードの基準の高さを感じるなぁ

ワルツって先行有利助長カードだから。

どちらかというと先攻有利のイメージ
ワルツのナーフ解除よりは普通に新弾で後攻でまくれるデザインのカードの追加をしてほしかった

今のロイヤルの立ち位置的に問題ない。現状ローテもアンリミでもへぼいクラスだし。

seesaw Lv34

ワルツがその性能で許されるなら双石の悪魔をバフして?

デメ無し3コス3/3が増えるし、他のチョイスカードも強いの増えてきたから、まあナーフ解除はわからんでもない
ただ、いくらなんでも早すぎない?

退会したユーザー

運営はいったい何がしたいんだと思った
じゃあ最初からナーフすんなし

どーせ先行で使う方が強い

馳夫 Lv279

運営はカードデザインの適正基準がない良い証拠

アーサーロイヤルは環境のデッキ相性で弱くなっているだけなので、将来他のデッキがナーフされた際にドロシーの様に暴れる可能性はありますし、他の軸が作られた時にワルツのナーフされた理由と同じ問題が起こる可能性はあると思います

アーサーロイヤルの(極端な)強化がこれ以上無いとの判断でのワルツのナーフ解除なのだとは思います

失礼しました

よく踏み切ってくれたと思う
3コス激戦区だな〜

後攻でまくるんなら2/2/1進化時チョイスでいいじゃん。

ファンファーレだとやってることは剛拳みたいなもんだから先攻有利への寄与のがデカイし解除しなくてもいいまである。

エーテルあざーす

ko-ran Lv151

魔弾のコストがおかしいって一番言われてるから

ただワルツじゃなくてマーズを触るべきだったと今でも思ってるので(ワルツがナーフされること自体はパワー的にもおかしくはなかったが)解除自体はまあって感じです

これからは円卓シャルマーズ型の先行型かワルツや嵐積んだ後攻でもまくれる(?)のロイヤルの二つが出来るんじゃねーかな

他2件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    マーズは盤面にフォロワーが残らないのが基本のシャドバで唯一に近い程まともに機能してるシステムフォロワーだから許して

  • 退会したユーザー Lv.54

    おそらくワルツと嵐を3積みしたデッキがテンプレになってくると思います。ルルナイとかヴァンプのネズミとか出て来るので、

  • ko-ran Lv.151

    マーズは強い2コストないし3コスト3点スペル、ないし3点突進がほぼ全てのクラスに実装されてた時には許されるカードだったが、現状そうではなく、圧倒的に先行有利状況を作り出しているため、許されるカードではないというのが現状。まあ来季は今より3/3、3ダメージスペルが増えるので気にしなくても良いかもしれない

kingmooo Lv35

テコ入れが必要という考えは良しとしよう。

現在でもワルツは採用理由はあるが、採用率は高くないカードだったので、
もっと弱いカードを上げてほしかったなという個人的希望。

pag Lv84

何度も何度も何度も何度も言うけど、ワルツはナーフするレベルでは壊れてない。白黒とセットでお茶濁しにナーフして当時既に下火になってたロイヤルに一応メス入れましたって形を取っただけ。そんな風にしか見えなかった。

という事で全然問題ないと思います。ロイヤル使いの皆様おめでとうございます。

ねえわ。人形ナーフ、アグエルの大幅なスタン落ちによる弱体化が来てロイヤルの立ち位置が浮上することも十分ありそうだし、現状の環境に合ってないだけでパワーが低いというわけでもないし、新弾のカードも弱くは思えないから。おまけに上方のチョイスにしても汎用性の高いメタ札というのは地力が上がるだけでなく特定の相手に有利になりやすいのでもっと駄目。後攻でまくるだけなら2/1でも出来る、この調整で得をするのは圧倒的に先行。

先行の方が強くない?

nanase Lv29

ワルツのナーフするときにスタッツをナーフした時点で間違ってた気がするけど。
ワルツ戻るのは普通に嬉しい。積む枠があるかわからないけど…

退会したユーザー

ナーフもナーフ解除も、デザインのミスではなく環境のせいだとする運営の開き直りが酷い!

うどん Lv129

当初からミラーの先行有利助長って言われてたしな
いいナーフかと

低コスト帯もかなりインフレしてきてるし別に解除はありだと思う。たた、即効解除には草生えた。

Lutou Lv72

使用率が想像以上に振るわなかったんだろうな。
ヴァンプ以上にロイヤル見なかった上にミラー戦の後攻がワンチャンもない状態だったから、分からないでもない。
再ナーフが来ない事を願う。

now Lv181

いいけど拳骨返して(本日2回目

アホ。今までのナーフ解除ってナーフ後に著しく採用率が下がったカードを対象にしてたと思うんだけどワルツって普通に使われてなかったか?もっと他に上方修正するカードあったんじゃないかなあって思うけどね。ロイヤル使わんから具体的な例は挙げられないけど。少なくともワルツを対象にしたのは間違っていると思われ。
しかも一旦解除したら二度とそのカードに手を加えるつもりはなさそうだからここから先ワルツがずっとあのままってのも容易に予想できて寒気がする。

アデッショナルでもローテでも活躍出来てないロイヤル可愛そうって運営が思ったんじゃないか。
実際は人形ナーフしてローテ足並み揃えようとするならかなりの枚数ナーフになりそうだから、ロイヤルさんを人形に微不利くらいまでに持って行きたかったんじゃないかなと思う。

  • こめこめくらぶ Lv.25

    結論は今回のパックから明らかにスタッツ基準値上がってるし別にいいと思います。

ふじ Lv61

マーウィン様のお陰で先行7tアーサーに粛清が間に合うようになったし、まあいいのでは。本当にきついのアーサースカフォだったし。他クラスから見るとまた印象違うでしょうが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×