質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新ティア強くない?

なんか微妙みたいな空気流れてますけど、1コスでプレイの流れで3/4/4を加えるってかなり強いと思うんですけど....
使い回しもできるのでそこらへんどう思いますか?正直壊れだと思います

これまでの回答一覧 (20)

退会したユーザー

旧ティアが強過ぎた。それに比べたら見劣りするけど弱い事はないと思う。ただ壊れかと言われると…って感じかな

  • やまん Lv.16

    皆でエルフ使ってナーフを目指そうぜ

3Tに3/4/4が出てきたら化け物なんだけどね
それ以降だとこのゲーム4/4なんて進化ある時はそれで返されるし、進化切れた後なんてスタッツ何それ美味しいの?みたいな能力持ちや意味不明な効果のスペルの数々が待ち受けてるから・・・

ティナ待ってたァァァァァァ
お前のことが好きだったんだよ!(大胆な告白)

どうせなら何かしらの方法でイヴを進化させて欲しかった

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    (またやんの…?) ごめん、ティアだった……

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    とりあえずプレイ回数そこそこ要求されるしもう少しこう盤面強くなれるようにしてほしかった 旧ティアが使いやすかったのはあるが1コスフォロワーであること自体強いし、より小回りはききそうだよな 3tにはむしはむしこいつでも効果使えるし

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    すまん流石にネタ振られてないやつだからとりあえずコピペ爆撃だけして意見書くつもりやったんや

  • 退会したユーザー Lv.129

    許すよ

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    やったぜ。

  • だるな Lv.158

    優しい世界

みんなカード評価どころじゃなくなってたから

Lv150

2プレイしないと3コスにならんぞ

フェアリー2枚生成するのに1コスかかるからそこまでアド稼げるかっていうと微妙
カード単体のパワーとしてはそこまで高くない

ただ1コスって点がエルフにとっては非常に有利に働く場合が多いから壊れではないがかなり強いと思ってる

2プレイ+ティアで3/4/4を加える流れは2Tにはできないから、3Tに4/4が出てくることは無いのでそこまで脅威じゃないかな。
それより、4プレイなら1/4/4になる方がやばいと思ってる。

今のローテ環境だと4ターンまでにウィスプ抱えておけば、5ターン目にウィスプ+コミュ障+1コス×2+ティアで盤面返しながら4プレイ自体は普通にできるし、これで加えた1/4/4を使って、さらに6Tに次のティアが1/4/4を生成する連鎖が起きると処理が追い付かないと見える。
上振れなのはわかるが、調べパターンと合わせて上振れが複数あることになるから、テンポエルフは間違いなく強化されるだろうね。

AJK2 Lv85

貧弱なスタッツを並べるエルフが序盤鬼強いのは、
茨と調べという甘えた生物放置を
有利/一方トレードおよび全体盤面バフに持ち込む手段があったから。
これにより無視して顔に行くというプレイが許されなかった。
茨がなければ全体バフのケアだけになるので、どうかな。
ボードを強くするスピードが他職に間に合うかどうかの話。
ただローテは使役者落ちるとアグロは打点でないので中速化するし、
高コストのカードが多く入るのでそこまで自在に暴れることはできないようにも思う。
アンリミの冥府やゴリゴリアグロに居場所がありそうには感じる。

正直新異形でフェアリーサークルの6枚目みたいな扱いになりそう

退会したユーザー

3ターン目にイヴ置けない事もなかった

●先2で相手がリンゴン出して
○後2で花出して
●先3で相手がフラン従僕(orリンゴンゴブリン)置いて
○後3で対空ウィスプ刻印刻印ティアイヴでやっと3ターン目イヴ着地

ただ不可能に近いしできたとして6プレイ止まりで新異形に繋がらない
(もっといい方法があるか今のカードプールで考えるのはやめた)

-----------------

前置きはさておき、某エルフ実況者も言ってたけど今回の新ティアは後半に使えるウォーターフェアリーと言っていいと思う
今のカードプールだと、所謂ウィスパラーが2Tまで強いのに対して茨が3Tから強いという関係と同じ

残りのラスト1枚の直接召喚を持っているであろうブロンズ次第で光速掌クルーしそうだから弱いとは言わない
少なくとも新ティア自体は新異形同様、今のところは壊れではないかな、エルフらしい良カードだと認識してる
これからプレイ枚数を確保しやすくなれば当然ぶっ壊れる可能性はあるし、そこに今後のエルフ期待したいところだし、そこを考慮しての壊れって意見なら納得できるかな

ただ、今のエルフはとうとう茨諸々が落ちたのでTOGのスタン落ち以上にダメージがでかいのよね


プレイ回数確保しやすいカードの追加でいいプレイ枚数軸のリフレッシュにはなりそうだし、アンリミのリノ強化は考慮しなくていいから思い切ってやってほしいな
今後さらにエキサイティングなコンボができそうで面白そうだから期待が大きい

今出せる結論は、今んところは壊れってほど強くはないが悲観するほど弱くはなく、今後の追加次第でまぁ当然壊れるよねって立ち位置にアルカードかなって思います

  • 退会したユーザー Lv.60

    劣等種が!!!

旧ティアと比べてる感じだけど(まぁ、同じイヴ呼んでくる貧弱スタッツフォロワーって共通点あるからむべなるかな。というか、俺も比べたけど)、本体5コストでイヴが進化して守護持つ旧ティアはカードプレイを重ねた後の終着点。
対して新ティアは本体の1コストという軽さ、さらにプレイ数稼いでイヴを1コストで手札に加えられるっていう、稼いだプレイ数をメリットに買えながら更なるプレイ数稼ぎに貢献する感じのカードなんよね。
なので、旧ティアと同じ立場として考えると、そりゃ見劣りするよねって思う次第。

まー、ただ、問題は自身の条件が4枚プレイ。それで1コストイヴ手に入れてさらにプレイ数繋げてと思っても、そこまでプレイ数稼ぐ意味があるカードが異形くらいしかない現状がね……。
あと使いまわすためのバウンスカードも少ない(ローテ事情)

なんか、新しくガッツリプレイ数稼ぐ意義あるカード欲しいねぇ。

1/1/1
「このフォロワーはこのターン中に(このカードを含めず)カードが3枚以上プレイされていない場合、プレイできない」
「ファンファーレ:このフォロワーを+X/+Xする。Xはこのターンプレイしたカード枚数-3である。Xが4以上の時、このフォロワーは疾走を持ち、『このフォロワーは2回攻撃できる』を持つ」

こういうのとかね。……ダメかね?

奔流を使うぞ!!

微妙でしょ
エルフで3コス4/4バニラなん正直いらないし

異形のプレイ回数稼ぐ序でに4/4ポンって1コスで置くムーブかなり強そうですね。
アリアの採用理由になりそうです

フェアリーフェアリーウィスプウィスプティアバウンスティアイヴイヴ…
7コスで4/4が2体と1/1が3体並ぶのです

問題は優良バウンスが貰えるかどうか…?

中盤に4/4/4バニラを1pp浮かしたところで何に使うのっていう
大型を取りたいのであればメーテラや5コスの蜂でいいし

ただ異形強化の安定化に貢献するかもって事と
最速で5t目に1pp召喚できるのでそこに調べを巻き込めば5/5,2/2,2/2の強盤面を作れるため爆発力は持っているのかも

あとはレーネの突進対象にするとか

退会したユーザー

私以外であんまり使ってる人見たこと無いですけど、シンデレラが普通に強かったんで、3コス4/4が弱い訳ないんですよね…。(そもそも復讐の悪魔が強い)
壊れとまでいくかは分かりませんけど、私も普通に強いと思います。

他1件のコメントを表示
  • あなら Lv.69

    それ進化権のない3ターン目に出せるから強いのでは?

  • 退会したユーザー Lv.125

    まぁ、それはありますが、案外後半の方でも盤面に圧かけれて強いですよ〜。

退会したユーザー

来期のローテーションエルフに茨があるならぶっこわれ最強ナーフしやがれこんちくしょうなカードだった
ただ、来期のエルフって茨消えるから多分中盤に1/1/1がだいぶ使いにくくなるのよね
とはいえそれでアグロムーヴしつつ1/4/4引き込めるならやっぱ弱くはないとも思うんで、未知数、ですかねぇ……

退会したユーザー

効果自体は強いと思いますがプレイ回数ありきの性能なのでそこまで強くないと思います

壊れの気がするけど構築が難しそうだから現状だと判断しにくいというのが正直な感想
コントロールが増えるだろうから後半よりのミッドで組むのが良さげな気がする

うーん、この手の奴は実装されてみないとどうにも...

まあでも普通に1コストフォロワーとして使えるし別に弱くはないと思うけどなー

退会したユーザー

私もぱっと見壊れだと思ったのですが、そんな上手く回らないって言われまくってなんかそうなのかな...。って思い始めてます。

茨落ちたのがどれだけ響くかですね。コスト軽めのデッキになると思うので...。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×