シャドウバースについて質問してみよう。
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新システム導入に際して
回復効果についての議論に別なところで飛び火しておりますが、こんなんどうでしょう?
体力がMAX値、20の時に2回復したなら20/22で最大値上昇。次に3回復した場合などははみ出した分などは計算に入れず22/22になり、次に回復 以下略
天狐やエイラが腐りすぎず、0回復問題も解決+ たまに見かけるリーダーの体力30にしろ問題にもメスが入ります。
勿論、最大値増える判定の回復カード使用の時は天狐やエイラはトリガーしません。駆け引きが重要です。
アカン?
これまでの回答一覧 (11)
メンドクシャイ
そもそも回復は
受けたダメージを取り除く
って書いてあったから、受けてないダメージは取り除けない筈なんだがなぁ
ビショとかドラの耐久がやう゛ぁい事になるけど大丈夫?ミラーとかデッキアウトまでもつれ込みそうだけどゲロ吐かない?
あとエイラはともかく天狐は元々0回復でも発動するテキストぞ。
「自分のリーダーか自分のフォロワー(または両方)を回復させる」能力が働くたび、だから回復したかどうかはどうでも良いのよ。
エイラはは回復するたびだから擁護出来んが。
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さつき メイ Lv.36
望むところよ! こちとら昔からコンロvsドラゴンでデッキアウトまでの死闘を幾度やってきたことか そもそも回復って言葉の意味って減った体力をプラスする効果って捉えてたんだけど、サイゲ的には判定基準 云々はさておき、回復するってカードを使用したかで判断してるんだよね。 だから皆テキストにプンプンだから サイゲはテキスト修正して
20が上限のままor青天井に回復可能のどっちかでいい。
そんな微妙なライン突いていかなきゃならんほど繊細な問題でもないでしょ。
回復に反応する効果は「回復カードを使う・回復カードが発動する」が条件になっています。
何故なら、ビショップに自分からダメージを稼ぐシステムが基本的に無い=相手がリーダーを殴らないと回復量が0のまま。
つまり「0回復問題」はエイラ及び天狐の社を軸ごと潰す為の詭弁です。
余談ですけど、ヴィーラの進化時効果発動中に自傷しても闇喰らいや邪眼のカウントに加算されるという噂があるんですよね。
今後どなたかが炎上させると思います。
自分のターン終了時まで余剰回復を許し(体力19で3回復なら22になり、ターン終了時20になる)、体力量を参照する能力、例えば「相手のフォロワー1体にリーダーの体力-18のダメージ。負の値になるならダメージを与える代わりにカードを1枚引く」みたいな物に発展するなら、どうせもとより20になるんだから理解も出来るが、0点回復問題以上に回復カードの質と量が問題になる事もある現状、永続的に体力最大値増やすのはいかんでしょ。
面白そうだけどそれやるなら各クラスに回復渡さないとビショップ一強になっちゃう
現行カードパワーでは30は多すぎると思う。デスタ2枚直撃させても死なないとか流石にヤバい
ついでに復讐関連がいろいろとおかしなことになる
増える判定のエイラトリガーなしにしても天狐(フォロワー)で1増大→即回復出来るからあんまり駆け引きとしては機能しない
やらない方がいいね。
普通に殴り勝つデッキが死滅するからやめておけ…
よんでますよ、エズディアさん
運営様の心の叫びが聞こえた・・・ 後はフェイロ使いからも聞こえた・・・・・・・