正直ロイヤルの新レジェ騒がれてるほどのことにはならないと思う
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

正直ロイヤルの新レジェ騒がれてるほどのことにはならないと思う

ラスワ強奪→相手依存の準バニラ的な能力、リアニネクロやヨルムンはきついかもしれんが、ほとんど見ない
1番騒いでるネクロもアーカスやヘクター軸では、勝敗に影響を及ぼすレベルとは思えない

進化時能力→財宝ロイヤルがどのようなデッキになるか分からんから一概には評価できんが、財宝カード単体で見ればそこまで壊れた能力でない上にランダム

エンハンス8→6/7突進の財宝カード手に入れる、悪くは無いが和式便所や翠嵐のがよっぽど凶悪、正直地味

うーん…騒ぐほどか?色々能力あるけど、どれも壊れてるとは思えん
そこそこ優秀なカードかな?くらいの評価(Bくらい)、恐らく財宝ロイヤルの潤滑油的なカードになる気がするが、環境を荒らすような能力には思えない
よく見る事前評価は高いが蓋を開ければそこまでってタイプのカードに感じる

これまでの回答一覧 (29)

ラスワ軸を全否定、ネクロを全否定とか言ってる奴おって笑うわ
否定してるのはラスワであってラスワ軸もネクロも否定されてませんからw

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.130

    今のローテはたいしたラスワはないかもしれないけど 今後全クラス、強力なラスワが登場できないという形になったということでしょ。たとえばレオニダスみたいなアミュレットはもう現れない。問題は強力なラストワードで戦う可能性をこの一枚がつぶしたということよ。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    そもそもアンリミは貴公子くらいしかまともにラスワ活用してないわ、ローテはアーカスに逃げるわ、ヘクター復帰前は骸とケリドでごり押し…と、純粋にラスワ利用するデッキ捨ててるのがそもそもネクロ使いっていうおまけ付きな。

  • 退会したユーザー Lv.25

    逃げたわけでも捨てたわけでもなく、単にネクロで最も勝てるデッキがそれだっただけかと。そもそもネクロ使いとは?

  • ヤジュセン Lv.42

    撲滅委員会召喚!

  • 馳夫 Lv.278

    全体勝率と刺さるデッキのシェアの問題で使うかどうかになりますから、カードとしてはロココの方が強いですし(ロイヤルなら他にムーヴが強いカードがある)、エンハによる汎用性が高いのはシャドバらしいですが、特定の〇〇メタカードとしてはやっと使える物(〇〇メタには極端に強いがそれ以外には選択肢として弱い、入れ得にならないカード)が出てきたと言った感じですね。ただエンハが強力なので入れ得カードになる可能性も微妙(十分?)にありますが。失礼しました

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    おのー私ネフネクつかってんですけど?

  • 馳夫 Lv.278

    ラスワデッキメタだけど、セラフのためにアミュレット消滅が入るかどうかは環境によるように、特定のデッキに強くなるが他のデッキに弱くなるカードは他のロココや破砕のようにメタ以上のカードよりは健全だと思いますよ

Doppo Lv175

ネクロ終了と騒ぐのは間違いだけど、3/2/3の「オマケ」でやっちゃ駄目。

それとアーカスには影響が無いからネクロは痛手にならないってのも間違い。
前々からワルツだロココだので(ネクロに限らず)大型や強力なラスワを潰されて、ローテネクロにはアーカス「しか」選択肢が無くなってるんだわ。元々弱いってのにね。

アーカスのやってる事なんて「これ以降は盤面無視して疾走ゲーするわ」という単調なもので、ギカキマ闇喰らいみたいにぶっぱするだけ。中盤でのビートが止まれば先手お祈りゲー。
これ以外はロマンな上にメタがばら蒔かれてるんでしょ?勝ちを捨てないとアーカスから離れられないんだわ。

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ついでにラスワだけなら結構なクラスにあるぞ。まどろみ純心フラワードールオートマタナイトスピネAF

  • Doppo Lv.175

    色々な所で書かれてるけど、ローテで一番痛手になるラスワってヨルンムだろうからね。新モルなんて元々虫の息だし。

ウミツ Lv222

権化奪われて天空城されちゃう(汗

ネクロのラスワなんざ数が多いだけの適当性能ばっかりだから、むしろラストワードを最大効率で使ってるのヴァンプだし、デッキにたった3枚しか入れられないカードだけで何がネクロ終了wwwだよ。かたや「引けなかったら負け」理論展開してんのに、戦国無双じゃねえんだからよ。こいつの本体はバフ

他の騒いでいる人はどうかわかんないけど、
少なくとも私個人としては

「強いから騒いでいる」のではなく、「能力がくそだから騒いでいる」だけだと思うのです。

ネクロ使いのほとんどはルナちゃんが好きだから使っているのですが()、「ラスワが好き」「粘り強く展開し続けるのが好き」だからネクロを使うという人も一定数いるはず。
ところが、消滅変身をばらまかれてラスワを軸にするデッキ全般が苦境に立たされている上に、新たにラスワ強奪が出てきたわけです。
これからもこの調子でラスワメタ3種をどんどんばらまかれたらたまったもんじゃないですからね。
もう本能的に叩きたくもなりますよ。

実際に終わるのはダリスとネフティスと死の淵とヨルムンと権化くらいなものでしょうけど、それはそれこれはこれって奴です。

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    は?モルちゃん好きなネクロ使いも居んぞ!

  • マーコール Lv.19

    なにがこれはこれやねんネフティス様無視すんなや

ラスワ強奪に関しては、既に消滅というメタがあるにも関わらずさらに追加した事がよろしく無い。
実用性はともかく、印象としてね。
もともとビショの専売特許だった消滅が広がっている事も後押ししたと思う。

  • 馳夫 Lv.278

    本質的にはここでしょうね。消滅が特性のビショップに(メタの強化として)投入されたなら分かりますがロイヤルに投入と言った部分には納得できないですね

構築を無意味化しかねないほどに
カード一枚の仕事量大杉。

コレがまかり通るなら
除去+進化効果+エンハンスだったプリスもナーフ解除してくれ。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    (どっちも)駄目ですと思ったけどWLD堕ちるしプリスは許される気もする運営が上げようと思うか別として

Ga Lv29

消滅がただでさえ不快なのに更に奪われるのは不快でしかない、別にそんな強くはないと思うよ

あんな感じで騒がれるようなカードじゃないが、ネクロのやべーやつらは過剰反応が大好きだからな
あれを再垢banに持ってけたってのがあのカードの真価だわ

個人的にはラスワメタの能力ということには何にも問題視をしてない。ヨルムンやネクロメタとして存在する分には問題ないと思う。

ただそれをついでの様に本体が貧弱でもないのにやれるのがクソクソクソだってワルツで学ばなかったのかと言う問題

他2件のコメントを表示

他の方も言ってるけど、今の環境見て言ってるわけじゃなくて、ラスワっていうキーワードがカード一枚で対策されるのがいけないかなと。
例えばこれからの話だけど、先に相手の実体化を封じるカード出てきたら萎えない?今の環境に実体化使うやつなんていないし影響ないわとはならないでしょ?

どうだろう
ネクロだけじゃなくて人形やドローあるネメや白竜、歌い手入れることの多いドラ相手でも取れりゃかなりのアドになるからなー
そもネメに強い時点で採用確率高いと思う
で、採用されたらついでのようにリアニとヨルムンが殺され、アーカスでもドロー取られたら1コス取られて相手は1コス得たようなもんだから不利になるのは間違いない
壊れとまでは言わないけど、人形が環境から追い出されない限り、ラスワメタとしてはかなり強力に作用すると思うよ

まぁそもそも人形が環境に居座ったらそれはそれでめっちゃつまんないからやめてほしいけど

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ヨルムンガンドは既にゾディアックで飛ばしてくる

  • ラッキー Lv.84

    自分もネメ環境だから今ゾディは入れてるけどネメ相手にヨルムンで勝つのはかなり薄い勝ち筋。闇蝙蝠なら一枚で済むけど2枚揃えるのはつらいし、ぶっちゃけネメ相手のヨルムンは半分死んでると思ってる。あくまでゾディは上振れ期待。これからロイヤル相手もそうなると思うとデフォでこいつがロイヤルのデッキに入ったらヨルムン殺されたって言っても間違っては無いと思う。

wxo Lv206

それこそナーフ後ワルツ、シャルロッテ、嵐みたいにメタ張りたい相手によって使い分けるカードだな
でもラスワ奪取だけ考えてもこいつらと並べるくらいのパワーはあるし文句無しのAランクだと思うよSあるかは微妙だけど

環境トップじゃないデッキは多く消えます。加えて今後強力なラスワ持ちが現れても活躍の場がないという点での批判ですね。別にこいつがいるから勝率がどうこうというよりは複数のデッキタイプをつぶされたという意味で怒ってます。
アーカスはともかくヘクターは結構ダメージでかいと思いますよ。ミッドロがミドネクに逆に有利つくくらいには大きい影響があると思います。

うどん Lv129

そもそもモルモル言われてるけど新モルならかっさらったところで77が生存してるからな
しかも後から沸いて出てくるし
今はリアニネクロごみだから嘆かれてるけど強化来たら何の対策にもならないとか悲鳴が聞こえるの容易に想像できて辛い

他1件のコメントを表示
  • wxo Lv.206

    ロイヤルには便器もいるしオクトリスもラスワで出てきたモルも無視できないからリアニには確定除去以上に刺さると思うよ

  • うどん Lv.129

    オクトリス指揮官だし無視してもリーサルはそんなに遠退かないと思う

財宝が使い得とかでなければ、環境読みカードだとは思う。

アンリミヘクターはラスワも大事だけど、本命は奪えないネクロマンスだし、低コスラスワについてはソルコンイーターで出したときに自壊させる動きを意識すればある程度は対策できそう。ネフネクも、出てきたモル一体を処理したところでネフ自身の高スタッツや構築によっては一緒に出てくるワイキンやらリッチが止まらないで顔面に来る&溜まった墓地で好き勝手出来るところに強みがあると思ってるので、それこそ破砕や新テミスくらいの勢いでラスワ阻害しないと多分止まらないと思う。
ローテリアニも、モルじゃなくプロバハ使い回してたらそもそも奪うラスワが存在しなくなる。
そしてローテ一番の有望株アーカスにはほぼ影響なし。
さすが本職と言うべきか、この程度の札なら構築とプレイングで乗り切れないことは無いのがネクロと言うイメージ。
やっぱり被害がでかいのは強力なラスワを当てにして本体が貧弱だったり他に能力持ってない高コストラスワ勢だと思います。
特にゾディアックで投げる事も許されない天窮レオニあたりはこれ一枚でかなり苦しむんじゃないですかね。(レオニは同じロイヤルなので、奪い取られた意思をまた奪い返して……というクソゲーに発展する可能性はありますが)出てきたときに3点バーンできるだけマシとはいえウロボ取られるのも普通にキツい。あと高コストじゃないけど旧アイラの能力をロイヤルのスタッツ2/3にパクられるとか吐くしかない。
しかしながら、その辺の札(というよりその能力を当てにするデッキ)は「じゃあその新レジェ居なかったら活躍できてたの?」と聞かれると正直苦しいものばかりですし、結果としてそこまで環境に影響は与えないんじゃないかなというイメージですね。
とばっちりで死体蹴りされたといえばそうですが、まぁそんなんシャドバでは日常茶飯事ですしねぇ。

他1件のコメントを表示
  • 生涯LV1様 Lv.27

    俺と似た意見がいて嬉しい。3・4コスで動けて進化1点除去や1/1スタッツ上昇等の汎用性のあるパワカだと思うが、現環境の対抗札にはなりきれないイメージが強いし、回答主と同じで手札とプレイング次第で回避できる。他にもロイヤルの3コスはホワパラ(対アグロ)、マーズ(盤面強化)、シャルロッテ(超越・社等)、嵐槍(1/3除去エンハ7全除去)、ワルツ(除去)等々使い分けれるとはいえどライバルも多い。あくまで今の状況だと環境次第でデッキに入りやすくなるラスワメタかつ3・4・8PPで動けるカードという立ち位置になるんじゃないかな。

  • アレックス Lv.54

    ですね。ラスワ関係ないデッキ相手にはただのバニラですから、結局環境見て入れ替えるだけのカードになるんじゃないかなというイメージです。ワルツはぶっ壊れコスパの1コス魔弾が刺さらない相手居なかった関係で三積み安定だったので、おまけで消滅も環境に影響してましたが、こいつの場合そこまでの汎用性は無いように思います。

紫炎 Lv189

ただでさえ消滅変身ばら蒔いてるのにラスワ強奪、ラスワメタ2種最大6枚を無理なく積める時点でラスワ軸潰すのに十分なダメージ。リアニで連続して出せるモルは4回が限界だけどほぼ不可能で上手くやれても3回、それを無理なく捌けるようになったらどうなるかは現状見れば分かる通り。騒いでるのは単純に特定クラスを潰すカード連発してるから

今はラスワ強奪がこいつの真髄でそれを叩かれてるけど
財宝の方が普通に強くてついでにラスワ奪うのがクソって言われるようになりそう

強いとは思うが現アンリミ環境だけで言うならOTKエルフ、超越、自傷、超越デッキを見るならシュルロッテの方が有用な気がするんだが。

ヘクターネクロには強いとは思うが、これがきたからといって変われるかと言われれば難しいとしか言えん。相手2Tよろめく→自分3Tオクトリスの流れは強いと思うが、貴公子の場合1体しか無効にできずそこまで刺さるわけでもない。まだヘクターネクロを切って超越や自傷に強いシャルロッテを入れた方がマシな気がする。もしくは盤面力のマーズ切ってオクトリスいれるかかな。

スパルタクスロイヤルに使えるかどうか少し気になるな。

Ranraran Lv49

今の環境がどーこーじゃなく、
ローテ落ちまでロイヤルは「ラストワードをリーサルに活用する全てのデッキに対してメタを得た」という点を気にされてるんじゃないかな。

仮に次環境、ロイヤルが環境とったと仮定すると、今後いかなるカードが出ようとも、ローテ落ちまで全てのクラスは「ラストワードをリーサルに活用するデッキ」は採用出来なくなる。
そういった危険性を問題視してるのかと。

後それに起因するインフレ。今更だがな。

多分引き合いにでてくるので追記しておきますと
ネクロのルルナイも同様の危険性を持っています。
ルルナイ採用の上で環境混じれるレベルになると同様に不味い。

退会したユーザー

騒がれてる理由って評価が高いからって話じゃないと思ったが違うのかな

まぁ使う分には刺さらなくてもやや強いくらいに落ち着くんじゃない?

TENCHI Lv22

そもそも多分次のネクロはその程度じゃ止まらないですしね……

kaora Lv30

純真の歌い手のラスワ奪うだけで、カード1枚のアド取れるぞ。

十分強い。

他2件のコメントを表示
  • kaora Lv.30

    というか、フラワードールとか、ジャンクが奪われたら、かなり困るだろうに。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    一番やべーのは多分旧アイラ

  • ナナシ Lv.30

    歌い手に使うとカード1枚じゃなくて2枚分のアドなんだよなぁ

新モルに使われたところでそんなに大したことないのかなと思う。ロイヤルの動きとして弱い。
旧モルも同様。
リアニやネフティスからしたら厄介なことに代わりはないですが対処のしようもありますし。
問題はカードとしての汎用性ですね。
純心やまどろみの白竜のラスワ奪われてストレスマッハですよ。
なに奪っても強いしラスワも沢山いるんだから腐るわけない。モルに刺さるのなんてついでみたいなもん。

進化時効果にするか本体のコスト上げろと思う。

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    旧モルはロイヤル側の盤面に旧モルが常駐するんちゃうんか?

  • マーコール Lv.19

    ネフティスに堕天二枚くらいならなんとか入りますし、オクトリスを無理矢理破壊してこないならサルナーンで能力消してもいいかなと今は考えてます。もしこれがただのコピーだったらそんなに困らないです ネフティスミラーで勝つのは大抵モルディカイを先にだした方と言うと分かりやすいと思います。 相手にモルディカイが渡るよりむしろ困るのはこっちのモルディカイが復活しなくなることなので、カード入れ換えたりドロソをより増やすなど要調整ですね

たま Lv32

財宝カード8回プレイで特殊勝利やで(予言)

流石にこれ一枚でラスワ軸否定にはならんと思うけどな……。
8pp4/5進化権2回復(実質3回復)ってオリヴィエの完全上位互換だよね。
前のロイヤルにオリヴィエ入れてる人結構居たから相性は良いんだろうけど、横並びの環境になっていって消えてった記憶あるわ。環境次第な気がする。あと、今のロイヤルに進化権ってそこまで重要じゃないと思うんだなぁ、突進多いし。
何にせよ、面白いとは思う。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    EPじゃ無くてPPかと思われ

  • ギル姉に貪られるその日まで Lv.29

    マジだ、めっちゃ恥ずかしいな。目がナーフされてる。 進化時に財宝カード2枚使えるって感じなんですかね。一枚で完結してるけど、財宝カードがランダムだからそんな使い勝手は良くなさそうだけど……。

退会したユーザー

このカードはぶっ壊れか?と言われたらそうでもない(個人の感想)
あと使う理由が特にないってのもある。聖獅子やノアみたいな特定のカードが持ってれば強いみたいなカードは今の所ないから微妙。

最底辺 Lv229

ラスワハンター
"簒奪の極意"!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×