スタン落ちするカードで各リーダへの影響を考察?しよう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

スタン落ちするカードで各リーダへの影響を考察?しよう

S…ヤバい、A…キツい、B…まぁまぁ、C…優しめ、D…ほぼ影響なし

エルフ…A
ロイヤル…C
ウィッチ…A
ネクロ…B
ヴァンプ…A
ビショップ…B
ドラゴン…B〜C
ネメシス…D

個人的にはこんな感じ、ドラゴンは原初は弱体したかもしれんが、ランプはそこまでだからこんな感じの評価
全部のリーダー使い込んでるわけじゃないから考えは人それぞれだろう
みんなの評価教えてくれ

これまでの回答一覧 (20)

エルフ…S
Nエルフ消滅に加え、アグロエルフのフィニッシャーの使役者とクラス特性の茨が落ちる。

ロイヤル…C
ネズミぐらい。まあトランプとかそこそこ使われたカードも多い。

ウィッチ…A
秘術終了。ギカギマもアサルトと禁忌落ちはかなりの痛手だろう。

ネクロ…C
イーター落ちはキツイがソルコンで何とか...って感じ。屍王もセレスがいるから他クラスよりマシ

ヴァンプ…C
正直今後のヴァンプは闇喰らい一本でワンドリのカードはあまり採用されてなかった。個人的に緋色がキツイけど

ビショップ…C
入れ得カードのスノホワが落ちたのがキツイ。でもそれだけかなぁお茶会も最終的には好みで採用って感じだったし。

ドラゴン…A
強引に勝ち筋得れるジャバやドロソのサモナーや鯵と相性いい亀とかあるから以外にキツイんじゃないかと思う。

ネメシス…D

他8件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    ワンドリロイヤルモモおるやん...やっぱBぐらいで

  • すずめ Lv.102

    ネクロ屍王も落ちるぞ

  • Cri4s Lv.186

    「屍王落ちるけど後攻4tにはセレスがいるから他クラスよりはまだマシ」って意味だと思うゾ。

  • ミケ猫 Lv.41

    自傷軸が強化されず、復讐軸やコントロール軸が強化された場合エメラダや緋色、倉木の損失は大きいと思いますよ、てか自傷軸強化されなそう…

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    ローテに復讐ヴァンプと昆布は存在しない。いいね?

  • コーヒー生活 Lv.21

    今存在しないのが次弾でも引き継がれるとは限らんよ Javaやガウェみたいな例もある

  • リッチ祭り Lv.156

    さすがにクラス特徴である復讐は残すでしょう。でなきゃDBNでスペブ再興させたりせん

  • Orange Lv.128

    ロイヤルは主要カードってよりかは、モモ、アックス、トランプみたいな環境次第で入ってた第2選択系のカードが落ちる 余計構築の幅が狭くなる感じ

  • ねむさん Lv.99

    ローテヴは闇蝙蝠に倉木入れてだめ押ししてたところがあるからスタン落ちの影響あると思うぞ。

クラス茨…消滅
ざっまああああああああああああ!!!

ヴィーナスみたいな手段で再登場とかましてやリーダー付与にして復活とか絶対に絶対に絶対にやるんじゃねーぞ絶対だぞ。

Cri4s Lv186

N軸→SSSSS
完全死亡

エルフ→S
クラス特性消える。羽虫の断末魔聞いて愉悦に浸るおじさん消える。ゲェジカードリラ消える。野獣先輩死亡(やったぜ)

ロイヤル→A
ネズミモモがキツイ。マスクノ消える事によってフェイロヤバくなる(なお星神落ちで完全死亡の予定)

ウィッチ(秘術)→SSSSS
完全死亡

ウィッチ(ギガキマ)→D
次弾絶対ヤバい。

ドラゴン→B
蟹消えるやんけ。

ネクロ→B
イーター消えるの痛いだろうなぁ……(他人事)
屍王にオディールも……

ヴァンパイア→S
自傷軸しか残らんぞこれ。

ビショ→B
序盤の要白雪と中盤のお茶会が痛い。

ネメシス→D
……

エルフ…A
茨が致命傷、BBと愉快な仲間たち・使役者もデッキタイプを揺るがすほどの大ダメージ
でも、じゃあ次弾戦えませんかって言われるとそうでもないと思う、ワンドリ以外でもパワーカード多いからどうとでもなりそう

ロイヤル…B
ネズミは強かったけど2コスなら他にも優秀なのはある
それよりマスクノ落ちたらフェイロどうすんのこれ…

ウィッチ…A
土は勿論のこと、オズ落ちはマナリアにまで影響が出る
禁忌落ちも加味すれば最もSに近いAかもしれない

ドラゴン…C
勝ち筋の一つであるJava、後はサモナーと亀あたりか
Java以外はそこまで影響は無さそうに見える

ネクロ…A
汎用性の高いイーター落ちがきつい
屍王とオディールもバイバイするのでミッドレンジ復権は遠そう
幽霊屋敷も使用者多かったんじゃなかろうか
セイレーンとNのニート落ちで滅殺はオモチャにすらならなくなりました

ヴァンプ…A
忌まわしき負の遺産達よさようなら
緋色カラボス猫エメラダ倉木とそうそうたるメンツだなこれ
今流行の蝙蝠と血統軸には影響薄いかもしれないけど昆布はかなり組みにくくなったと思う

ビショップ…A
フェアドラとともに2コスレジェンドという例を作ってしまった大戦犯白雪が退場
パワーの塊のお茶会、ギガキマや大型疾走に対する守りとして非常に優秀だったノイシュも相当な痛手でしょう

ネメシス…D
スタン落ち?皆大変だねぇ(鼻ホジ

  • Orange Lv.128

    そもそもアグロロイヤル自体そこまでローテでは流行ってないし、使ったところで相当完成度は低かった 血統ヴァンプのがよっぽどアグロとしては強かった印象 モモ、アックス辺りの第2選択候補が消えるからBでも良かったかもな

ロイヤルは地味に有能なの結構落ちるしBでもいいと思う。
ついでにN軸は間違いなくSS

  • Orange Lv.128

    まぁたしかに、主要カードってよりかは環境次第で入れてた系のカードは結構落ちるよね

NAO*key! Lv500

ニュートラルデッキ及びニュートラルシナジーカードは完全に死亡とする。

エルフ…S
クラス特性の茨を失う。使役者が落ちアグロがキツい。
リラで大型もキツくなりようやく疾走手段を得たフェアドラくんもおやすみ。

ロイヤル…B
ネズミが痛い。アグロの要であるマスクノが落ち代替カードが来ないならアグロは壊滅か。他にもモモや銀嶺、トランプ、英雄などもあるが現在のミッドにあまり採用されない所を見るに影響なしか

ウィッチ…A
土が瀕死。
スペル軸も禁忌とアサルトが落ち耐久力の低下が心配。

ドラゴン…C
最後に輝きを見せたジャバが落ちる。
他はあまり痛くないか。潤滑油のサモナーが落ちるのとアデールやアジと相性の良い亀が落ちるぐらい。

ネクロ…B〜C
せっかく上方修正された屍王もサヨナラに。セレスに頑張って貰うしかないか? オディールも静かに眠る。
あとはイーター。多分これが落ちないならDくらいだった。
これが落ちると相対的にアーカスの弱体化に繋がる。

ヴァンプ…C
あのワンダーランドが落ち悲惨になる...と思いきや
今流行っているのは蝙蝠ヴァンプで、それにはWLDヴァンプの強カードのバンスナ、カラボス、キャット、猫、昏きさえも入ってない。
緋色ぐらいで蝙蝠ヴァンプへの影響が薄い為大丈夫そうか。

ビショ…A
白雪よ
ああ白雪よ
白雪よ
お茶会が落ちミッドレンジ系統にダメージ。ノイシュも辛いか。

ネメシス…E
影響0。
寧ろ相対的にパワーアップ。


眠い中綴ってみた。おやすみなさい

他1件のコメントを表示
  • ミケ猫 Lv.41

    闇蝙蝠にも倉木入ると思いますよ、私は入れてます

  • NAO*key! Lv.500

    蝙蝠っていうかヨルムンだな。ヨルムン無しなら昏き入る事もあるかもね

ドラゴンの話するとサモナーとジャバがドラゴン全体的に響いて、無謀とヒッポがそれぞれのデッキタイプに響く。というかフェイス軸と無謀軸が完全に消える。
サモナーも案外3tロイとか後攻4tアイラ安定させたりドレイクの打点上げてたりしたから被害デカい
ジャバに関してはドラゴンの上振れが無くなるから勝てなくなるデッキ(ギガキマとか)も出てくるかも

ってことでドラゴンはAかな〜

秘術…SS

他1件のコメントを表示

エルフ:S
茨落ちるのは致命的。使役者が落ちるのも相当キツい。
現状ですら向こうが並以上に回らなければこちら後攻ギガキマでも先攻アグロエルフに勝てたりするくらいなので、打点に繋がる代替カードが来なければ恐らくアグロエルフは消える。茨落ちて盤面維持出来ないし。
後地味にリラも落ちるせいでただでさえ苦手な大型処理が更にキツくなる。

ロイヤル:C
ネズミとマスクノが痛手か。代替カードが来なければアグロイヤルは恐らく(ry
ミッドはプリスとか居るのでそこまで影響は高くない気が。流石にネズミには劣るかもしれないけど便器との相性はこちらの方が良好。エンハで8tの択も増えるし。
後モモが落ちる為地味に大型への対応力は落ちる。

ウイッチ:S
秘術終焉。代替カードが来な(ry
ギガキマもアサルト落ちるのが相当しんどい。人形やアーカスなど相手には結構分が悪くなる。禁忌も暗黒ウィッチの必須パーツとなってるので影響は相当大きい。

ドラゴン:B
今割りと使われてるJavaが落ちるのは割とキツい。
サモナーもいなくなるので序盤の安定度(特にアイラ引ける確率)が落ちるし、最近採用率伸びてる大亀も消えるのでランプへの影響の方がむしろ大きいのでは。

ネクロ:B
まともに使われてたのはイーターか上方修正後の屍王位だが、この2枚が相当痛手。特にアーカス軸はかなり弱体化を強いられる。アディショナル後はドラゴンやウィッチを見て屍王採用するケースがかなり多くなってたので。ただリアニメイトにはイーター採用しない事が多いしそこまで影響は無い。

ヴァンプ:B
落ちるカードパワー的には本来A以上。ただ環境が合わない(&これらを入れてても他のクラスのパワカに勝てない)為エメラダマダオ緋色と言ったパワカも最近は採用率が落ちてるのでそこまで影響は高くないという皮肉。
この辺り前環境のネクロを彷彿とさせる。当時はヘクター初めTOGのメンツが居れば大丈夫とか言われてて蓋を開ければあのザマでしたからね。

ビショ:A
白雪姫がかなり痛手。入らないデッキ無いくらいだし。
後お茶会も割と厳しい。正直現状採用されてる中で落ちるのこの2枚位だけど、特に白雪姫の採用率はほぼ100%と言って良かったためAにしました。

ネメシス:D
言うに及ばず。

エルフ/S:茨の森落ちが絶大。他N軸、リラ、使役者、フェアドラ
ロイヤル/D:刃ネズミ、赤ずきん、モモ、マスタークノイチくらい
ウィッチ/A:秘術軸に大被害、N軸消滅、禁忌やゴーレムアサルトも
ドラゴン/C:ジャバ軸消滅、便利な小型~中型が少し減る
ネクロ/B:デーモンイーター、屍王、オディール、あとエフェメラ
ヴァンプ/B:目ぼしい所はナーフ済だがそれでも緋色など痛い
ビショップ/A:白雪姫、天狐、三月兎という一線級がボロボロ落ちる
ネメシス/D:エフェメラは痛いが、相対的にはほぼ影響無し

こんな感じでしょうか

S.K. Lv142

エルフ…S
茨無くなってハンド簡単に尽きそうBB居なくなったし使役者もいなくなって追加次第では最弱の可能性も
ロイヤル…B
先攻勝率を上げてたネズミや環境読みで使っていたモモや銀嶺がいなくなるので除去力がかなり落ちる。
ウィッチ…S
レヴィオズや大釜が消えて土軸自体が消滅。ゴレアサがいなくなって守りも薄くなるのでギガキマもキツそう
ネクロ…C
デーモンイーターがソルコンで代用出来るようになったので痛いのはオディールと屍王くらい。セレスも現役だしオディールの代わりがあれば十分戦えそう
ヴァンプ…A
フィニッシャーが居なくなったのと5コスエースの緋色や終盤のエメラダが居なくなったのが大分痛い
ビショップ…S
現状序盤のムーヴがスノホワに依存してるので相当弱体化すると予想。お茶会や天狐が無くなるのもキツい
ドラゴン…C
ヒッポとジャバが消えるけど無くてもそんなに困らなそう。ドラゴサモナーが居なくなるのがどこまで影響するか
ネメシス…D
影響無し

エルフ…S 正直一番被害が甚大
ロイヤル…A ネズミが痛い
ウィッチ…S オズ、アサルト、若レヴィ、禁忌、大釜
ドラゴン…B サモナーが痛い
ネクロ…C デーモンイーターぐらいかな
ヴァンプ…B エメラダ、緋色が痛い
ビショップ…B スノホワが痛い
ネメシス…D まぁ居ないし

こんな感じかなぁ
序盤中盤の支え&フェアリー補充、フィニッシャー、N軸を失う
エルフが最大被害で、
土 完 全 終 了のウィッチが続く。
2コスト枠で脳死3積みだったネズミが落ちるロイヤルがその後を追う。
他はドングリの背比べ

打ち首 Lv106

正直各クラスこのカード、弾がないと無理があるってのがネメシスのCGSとDBNくらいで他はやりようがある感じなのよね。

落としたぁ!緋色とバンスナと倉木落としたぁ!マァァァァァァァァ!

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.38

    どうかしましたか?

  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    はい!デッキのキーカードを(スタン)落としてしまったのですが!

  • Orange Lv.128

    あーじゃそれ後で(類似カード)追加しておくから、大人しくしといてくれる?

紫炎 Lv189

エルフS BBに加えて茨使役者落ちで大打撃
ロイヤル C ネズミ落ちが痛い。銀嶺等のカスタマイズ性の高いカードも落ちるがダメージは低いか
ウィッチ A 土死亡、ゴレアサ落ちでスペブ型の防御力落ちがヤバ過ぎる
ネクロ A 屍王、イーター落ちが辛い
ヴァンプ C そもそもワンドリ収録カード使われてませんし。デッキタイプが別物故にほぼノーダメージになったパターン
ビショ C スノホワくらいしかダメージが無い
ネメシス そんなもんはない

退会したユーザー

ニュートラルS
ヘクトルお疲れ。ゆっくり休んでくれ。
エルフA
茨落ちがきつい。盤面を取りにくくなりそう。後BB今までありがとう。
ロイヤルB~C
鼠くらいか。これにより序盤がもろくなりそう。
ウィッチA~B
秘術は滅んだ。尚ギガキマ。
ネクロB~C
イーター痛くない?あと屍王落ちて中盤弱くなりそう。
ヴァンプA
蝙蝠にはワンドリがあまり入らないとはいえやはり痛そう。
ドラゴンB~C
Javaと亀サモナー。あと竜神。ありがとうございました。
ビショップC~D
白雪とお茶会。序盤がわずかに厳しくなる程度かと。
ネメシスD
頼むからナーフしてくれ。

エルフ S Nエルフが消えるのはともかくとして、茨、リラ、使役者と現役で使われているパワカが軒並み消えるのは痛い。それでも十分パワーは残るだろうが、影響の大きさという意味では一番被害が大きいだろう。

ロイヤル C モモと刃ネズミくらい。環境によってはモモのスタン落ちが響くかもしれないが、他と比べると影響はほとんどないといえる。

ウィッチ A 禁忌、大釜、オズ、レヴィと土、バーンの主力が軒並み落ちる。スペルウィッチには影響は少ないが土軸はいよいよ消えてしまいそう。

ドラゴン B サモナー、大亀、ジャバ。地味にサモナーのスタン落ちは痛い。とはいえデッキの主力になるカードではないのでCよりのBくらいの被害。

ネクロ A イーター、屍王、オディール。数は少ないが優秀なドロソと中盤の主力が落ちるのは痛手。この辺りが新弾で補強されないと厳しいか。

ヴァンプ B 緋色、倉木、エメラダ、ひねくれ。今のローテでつらいのは緋色くらいか。ヴァンプはそろそろ本格的にテコ入れを入れないとまずいんじゃないか。

ビショップ C スノホワ、お茶会。最近はお茶会もあまり採用されないので実質スノホワのみ。ただそのスノホワのスタン落ちが結構影響が大きい。

エルフ→S
Nエルフ死亡、やったぜ
要である茨もフィニッシャーである使役者も落ちるから、アグロ~ミッド系は大打撃でやばい
使役者なきゃ盤面空からの疾走警戒もほぼしなくてよくなるし楽
疾走追加やめてね

ロイヤル→C
そこまで痛くはない
優秀な2コスである刃ネズミが落ちるけど、基本そんな重要なカードが落ちるわけじゃないので特に構成に変わりはない

ウィッチ→A
禁忌、オズ、レヴィ、大釜
よって秘術死亡。禁忌なんて最近じゃいろんなデッキで見るしこれがなくなるのはけっこう打撃。
禁忌発動の手札枚数とか気にしなくて済むようになるのはいいですね
オズが落ちることで高コストの強いスペルが追加されるんじゃね

ドラゴン→S
サモナー落ちるのはジャバの弾としても手札補充としても使いやすいし、痛いなと思ったらジャバ落ちるじゃねえか
他のカードはそこまで使われてないけど、ジャバとかいう軸そのものが落ちるのはかなり打撃。せっかく3枚作ったんだぞ
お財布的にも大打撃

ネクロ→C
デモンイーター、屍王が落ちるのは手痛いが必須てほどでもないからなあ・・・ソルコンもあるしまあそこまで編成を変える必要はなさそう

ヴァンプ→S
復讐死んだああああああ
別にWLDの復讐カードなんてエメラダしかいないけど、そのエメラダが超々優秀でてかただでさえ今存亡の危機にある復讐軸を支えてるカードの一つなのにお前、お前いなくなったら俺はいつ私のゲームよ!すればいいんだ・・・?
ついでにひねくれものちゃん;;

ビショ→C
スノホワが落ちるのは痛いが
ただ優秀ではあるけど必須級の役割を持ってるわけではないし、ダメージとしてはそこまでかなって感じ。
お茶会もあったりなかったりでまあまあ

ネメシスD
・・・は?

退会したユーザー

エルフ C
理由
アグロエルフ使わないから使役者落ちは痛くない
Nエルフも元々使わないから(略
茨は現環境ミラー以外刺さらない
リラとロマン砲フェアドラくらいしか落ちて痛いのがない

ロイヤル C
ネズミ落ちは痛い。トランプ落ちも選択肢が減る的な意味では辛いか

ネクロ B
中盤の要であるコープスとドロソである落ちは痛そう

ウィッチ 土はA スペルはD
土は重要パーツとクソレヴィが落ちるの痛すぎワロエナイ
スペルってダメージ受ける要素あった?

ドラゴン C
亀くらいしか思い浮かばない

ビショップ A
白雪消えるの嬉しすぎる

ヴァンプ A
エメラダ倉木バンスナ落ちって何すりゃ勝てるんだ?

ネメシス D
存在そのものがうんこ
クラスごとローテ落ちしてネメ死すになってほしいレベル

とりあえず自分の使ってるデッキから推測
ウィッチ、ドラゴン…C
ビショップ…D

ギガキマはゴーレムアサルトだけなら何とかなる
原初もサモナーのみ
天狐は無傷

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×