シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
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結局 成功?失敗?
目的は達成された?利益は上がった?
10年持つと思う?
自分はまだまだシャドウバースは期待できるコンテンツだと思ってるけど、みんなの本音はどうかな?
これまでの回答一覧 (13)
BOSで期待度が凄まじく下がりました。
過去の経験から何も学んでないんじゃないかという疑問を抱かざるを得ないです。
フォーマット分離、失敗。
双方に影響があるバランシングによる中途半端な調整、一方は上位、一方は下位というジレンマも対応できず環境崩壊。
新規に参入しやすい環境も、昨今の必須レジェンド連打により崩壊。
新リーダー、失敗
ローテーション初期から存在するフォーマット間のジレンマ。
アンリミテッドの存在で弱体化しづらく、強化すればローテーション環境が崩壊する一因。
結局調整に手をつけられず、スタン落ちによる弱体化もできず今日に至る失敗作。
利益自体はアディショナルという水増し商法やスキンカードで保っている状態なのではないでしょうか。
調整班や開発班の増員、システム一新、人員入れ替えなどで延命することは可能だと思います。
失敗
フォーマットを分けたのに、分けない状態での調整が続く。明らかにそこに人員を割いていない。
初心者向けのローテは高騰し、寧ろ課金者向け。
アンリミは魔境のまま新規は入り辛い。
アディショナルもただただ集金目的の調整放棄。新規を拒んでいるとでもいうのか。
瞬間的な利益は上がっているだろうが、だんだん下がっていくだろう。
せっかくイラスト、声優、UIなどは他のゲームを寄せ付けないほど素晴らしい出来だというのに。ゲームバランス、カードの調整が無能。本当にもったいない。いっそのこと、そこの調整は別会社に押し付けてしまった方がいいんじゃないかって思う次第。
課金は増えて利益はあがったんじゃないかな?
ソースは自分
なんか結局去年と同じような状況になってる気がする…ローテの調整くらいはしっかりしてくれるかと思ったらそうでもないし。アンリミは言うまでもないし。アンリミに関しては害悪カードをずっと放置してる理由がわからん。結局同じようなデッキがトップに居続ける気がするんだが。そこまで聖域化して守る理由とは?まぁもういいけどね…アンリミは。ローテだけでもちゃんとして。マジで
ローテとアンリミで環境似たようなものなのがとても残念
リーサルターンが早いのがアンリミ
遅いのがローテというだけ
何の為の制限とかを設けているのかわかってない
全カード自由に生成分解出来るという利点を活かして容赦なくリミットかければ良いのにと思う
カードプールの少ないローテが初心者向けじゃない。
露骨にレジェンドゴールド必須環境で生成コストが高い。後攻有利になるカードは多少増えたが、先攻上振れ有利は変わらずだし。
ただ基本システムだけは一級品だから、対戦環境さえ整えば期待できるとは思ってる。
まだ続きはするし利益もあるとは思う。
でも期待だけはできない。カードデザインとバランス調整に限界が来てるけど、エネルギーはあるので無理矢理走ってる感じ。
まだ分からんけど、次のパックでやらかしたら流石に人は離れると思う。
てか、愚痴で申し訳ないが、最近ランクマを回していても楽しくない。
人形とかウィッチ、エルフとかならコンスタントに勝てるけど、パワカが増えたせいか構築が固まり過ぎ&ターンにやるべき最優手がほぼ決まってて、それが出来るか出来ないかみたいな作業感がハンパじゃない。
片手で数えるくらいのパターンのデッキとしか会わない。
その半分が人形とウィッチ。
確かに一強みたいな環境は抜け出したのかもしれないが…
なんだこのディストピアは。
自分は荒れた荒野に1人佇んでる気分です。
アリーナに大会形式の~
思てたんと違う・・・
大会形式って所は新要素なのに中身はいつものランクマだし(´・ω・`)
シャドバの問題って大体のところカード(プール)のバランスやデザインに最終的には行き着くんだよね
イベントやプロリーグなんかも伸び白はあるので根本的なカードデザインの部分がしっかりしたら十分にやって行けると思う
NEXTはまだ途上の状態で結論を出すには早いと思うが、新規ユーザーの参入が少なく既存のユーザー離れが大きくなっているならば楽観視はせずにキチンとした対応をしないと悪化するのは加速すると思います
失礼しました
失敗。下位クラスはクラス特性を使わせる気の無いカードデザイン、露骨なナーフ無し、高騰するデッキ…大規模な革命が無ければ寿命は1年じゃないですかね。次コケたらサービス終了秒読みな所まで来てると思う
ローテーションは新規に優しいルール()
一応利益は上がってると思うよ、アディショナル関係のお陰で。
正直カードゲームで一番重要なカードデザインのゴミっぷりと、レジェ実質1クラス3枚による新規の敷居爆上げのせいで、もう1度アクティブ激減したらかなりの致命傷になる危険な状態だと思う。新規絶望的だし時間空け過ぎると復帰厳しくなるし。
正直デザインさえしっかりしてくれれば多少の集金関係も多めに見れるんだがなぁ…ここしばらくのデザインのゴミっぷりを見ると全く期待出来ない悲しみ。
もうデザイン適当でコラボスキン重点になるのかね?簡単に集金出来るし。
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最底辺 Lv.229
ちょっと前に周りに新規で始めた奴が居たけど続きそうにない。デッキ組めないローテ、異常なアンリミ環境で勝てなくて辟易してる。現状のシャドバじゃ新規釣るにはイラストくらいしかないけど楽しくないゲームのスキンのためにそこまで金突っ込むとも思えないし…
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ブラルド Lv.150
もう新規は来ればいい程度だと思うよ、既存のアクティブプレイヤーから搾り取る方針なんだと思う。スキンの為なら大金つぎ込む一握りの上客もいるのもあって、新パックでまとまった金は入ってくるからね。後日本人にありがちって言われてるけど、敷居を跨ぐのには臆病なまでに躊躇するけど、跨いでしまえば財布の紐ゆるっゆるになる。だから既存から搾り取るのも一概に間違いだとは言えないのよね。
それ、ほんまそれに尽きる。結局反省とか修正とか口だけで目先の金がとにかくほしいだけやったんやなってのが今回でよ~くわかった