またアディショナルカードが追加されるけど…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

またアディショナルカードが追加されるけど…

ぶっちゃけやめてほしい。あと、追加する時期は中旬か下旬かどっちかはっきりして。
二回配付を経て皆さんがどう思っているか知りたいです。

これまでの回答一覧 (49)

アディショナルで環境調整はしないでほしい。
あまり好ましくはないんだろうけどカード能力の調整を主な環境調整要素としてほしい。
ぶっちゃけツタンカーメンとかマルドッキオとか「なんか新しいデッキ作れそうなオモチャ」だけ配っててほしい。
つまり何が言いたいかというと
フィルレインとかククルみたいな媚び媚びクソぶっ壊れカードはお呼びじゃないってこと

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    それが勝率・使用率底辺クラスならまだしも、クソの上塗り的な馬鹿は本当に辞めて欲しい

  • 先行9割勝てるカスゲー最高! Lv.18

    プレイヤーのモチベが下がって人口減ってるから小出しにカード追加して金儲けに走ってるんでしょ。パッケなんて新パッケが出てすぐは売れるがその後があまり売れないだろうからね。 アディショナル追加で課金する奴はするだろうしサイゲの養分として頑張ってくれれば良い。 問題なのはアディショナルにぶっ壊れを確実に入れてくる事。売る為には手段を選ばないクソにクソを塗りたくった企業。 個人的にはアディショナルはパッケは引かずにエーテルでぶっ壊れカードを作った方が効率が良いと思ってる。 これからもこの商法が続くかと思うとウンザリ!本当にサイゲはクソ企業だと思うわw

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    アディショナルあるからとりま調整放棄でいっかwww アディショナル後クソ環境になったけど新弾あるからとりま調整放棄でいっかwww

  • 力水 Lv.25

    糞のミルフィーユですね

c7 Lv317

いいものだとはまったく思ってないです。これのおかげでゲームが面白くなってるとはまるで感じませんし。それどころか逆だとさえ思ってます。
開発的にはナーフしないための言いわけのついでにエーテルも削れて一石二鳥とか思ってるのかもしれませんね。

  • ハム太郎 Lv.125

    アディショナルカードでナーフ様子見シマースw ↓ 新カードでナーフ様子見シマースw みたいな事そのうちしそう。

まず、カード追加で環境の調整は愚策。既に過去がそう物語っている。そして、新規参入も捨てている。
無能ここに極まれり

アディショナルきらい
ナーフしない言い訳にしかなってない

もうアディショナルはやめて(切実)

アディショナルで環境を調整してくれるならいいけど今までのアディショナルを見てると調整する気がないようにすら思える。
新軸やおもちゃは歓迎するけど、ぶっ壊れ渡して環境壊すくらいなら普通に能力変更で環境を調整してほしい。

  • 黒い椅子 Lv.75

    環境見て、バランス考えながらカード考えて、どのキャラ使うか選んで、プログラム組むは1月半じゃ絶対無理だよ?アディショナルで追加されるカードはほぼ微調整以外は新弾出る時点でできてないとおかしい。

クソだよクソ

アディショナルで環境が良くなるならまだいいが、現状は良くなってない

大会があるからナーフするにしても時期を選ばなきゃならないのに、アディショナル追加があるから、余計ナーフしづらくなる

追加される分また同じパックを引かなければならず新規さんには厳しい

個人的には最悪ですね

Lv150

アディショナルでゲームが面白くなったかっていうと2回とも失敗だったし無くして良いと思う

ただでさえ調整能力ないのに2枚追加で環境調整しようなんて無理があるし

•新規の敷居爆上げ
•デザインのネタ高速消費
•環境を変える気のない追加カード郡

アディショナルと言う名の分割商法にしか思えんよなぁ
もう新規は一切考えてないのが良く分かる

NAO*key! Lv500

エーテル足りねぇなぁ... お前どう?

他4件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    テラーデーモン1枚作ることすら能わねぇです0(:3 _ )~

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    高みの見物

  • 凍雨 Lv.109

    前からやってる人はやりくり大丈夫そう。ただ新規だとやってくのかなり大変じゃないかな~、無課金とかつらそう

  • ハゲ村 Lv.76

    エーテル13万くらい余ってる(⌒‐⌒)

  • こりこり感 Lv.27

    前弾のアディショナルのとき、こつこつ貯めてたエーテル10万があっという間に半分になってビックリした。今回はまだマシだったかな…。

露骨に金儲けに走ってきましたね。

打ち首 Lv106

弱いクラスはアディショナルでぶっ壊れをもらって強いクラスは玩具かゴミをもらうっていう雑なクラス調整になってる現状には不満。
完全にアディショナルでどうにかすればいいやで新カード作ってるのも気にくわない。

他3件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    そうか? ヴァンプはベヒーモスがゴミだったし、ロイヤルの獣戦士は選択肢に入るぐらいには使えるだろう

  • 打ち首 Lv.106

    その分ゴールドがなあ、ベヒーモスも4コスの方のデモスト劣化版くらいになるし。ロイヤルはそのアディショナル発表前くらいの時点で人形の流行りと社ナーフでワルツ白黒に手が入ってなくても下火になるくらいには環境悪くなってたよ。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    おいおいククル忘れたか?

  • 打ち首 Lv.106

    忘れたい、運営は何考えてるか知らんがネメシスは徹底的にアッパー調整しようとしてるとしか言えない感。後は何より2枠しかないから当たり外れの落差がエグいよね。

ワクワクを二度味わえるし普通にあっていいと思ってるけど

退会したユーザー

私は単純にカードが増えるとやれることが増えるんで嬉しいですけれども、入手難易度がもう少し低いと有り難い。

  • 退会したユーザー Lv.62

    以前、この掲示板ではアディショナルの形式で環境を変えてほしいとの声がそこそこあったのおもいだしたんですけれども、今回のアディショナルでは現時点だとあまり変わらない印象を受けますね。

馳夫 Lv278

長所と短所があるけど、今は短所が勝ってるって思う

話がすごくずれるけど、カードプールのバランスを取ったり、競技性の高いカードプールを運営(カードデザイナー)が目指さないとプロをやってる人達が道化になると思う

高校野球でも学校の宣伝のために力を入れているところはあるけど、選手は道化にならないし勝負は熱い

でも、シャドバのカードプールのデザインを見ていたら、プロはみんなが知ってる強いデッキを上手く使える人達が対戦してるだけに見えるやん
プロの努力はあるはずだけど、スポーツみたいにはドラマが少ないし、選手の成長だってデッキに隠れて見えにくいし、プロの対戦だって解説がなくても分かるぐらいにデッキがユーザーに浸透しているし、プロの対戦は事前公開だからメタカードだって入らないし、上手い人達が対戦しているだけなら道化やん

プロを作ったんやからカードデザイナーがプロフェッショナルにならないとアカンと思います

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • エース Lv.103

    事前公開だけはわからん、事前登録事後公開ではあかんのか……

  • 馳夫 Lv.278

    手の内が対戦前にばれると不意打ちやメタ効果による相手の予測に対する負荷をかけられないから、構築によって作れる駆け引きがひとつ潰された状態になります。ランクマやっててもそのカードが入っているのが分かってたらとか、そんなカードを入れてたんやってことがあると思います。そんなところを削っているので見ていても驚きが少ないのが残念です。色々書いていますがプレーヤー同士の読み合いは面白いと思っています。失礼しました

本音はアディショナルをやらないで欲しいが、やるならせめて、
・弱クラスの底上げをしろ(強クラスの更なる強化とか本気でいらない)
・アディショナルカードの引ける確率の高いパックも同時に販売しろ(ゴールドの被りがえらい枚数になるんじゃ)

環境の良化でゲーム人口増やすのが結局一番金もうけにつながるって事分かれよサイゲ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    追記:環境の良化になるならアディショナルでの環境変化も大歓迎。ナーフによる環境の良化さえできない事の方が多い運営には期待出来ないが

無駄に貯まっていくエーテルを消費させてくれる素敵なシステム(皆がネガるから無理やり誉めたぞ)

どんな形であれ環境が変わるなら歓迎

しお Lv23

先日ご意見箱にアディショナル追加は一旦止めて、先攻後攻の格差やプライズやローテのシステム等を調整してから再開検討して欲しいと意見を送ったら、完全に黙殺された。
以前別の意見を書いた時は参考にしますというテンプレ返答貰えたけど、それさえなかったのは絶対変える気ないって事なのかな。

退会したユーザー

アディ自体はいいんだけど、露骨なtier上位の強化は良くなかったね

そこだけははっきり言ってクソ

golf1209 Lv51

もうここまできたら運営が
どこまで頭が悪いか楽しみな気持ち

S.K. Lv142

なんだかんだ言って追加初日「は」楽しい
ただ今回に限って言えば追加カード自体が悪環境を加速させたから印象悪くなってんのかなと思う。
…エーテルめっちゃ食うのが痛いけど

3か月ずっと同じ環境ってのが一番つまらないからアディショナルカード自体は割と賛成。新しいカードがくれば環境もいくらか変わるし。
内容と時期が糞なのが問題

紫炎 Lv190

均等に配るより落ち込んでるクラスに重点的に配って欲しい

Cwicbk Lv51

アディショナル否定派です。
追加するカードがレジェンドゴールドって時点でヤバイです。
散々刷ってきたぶっ壊れって大体レジェンドゴールドですし、ぶっ壊れを追加してテコ入れってどう見てもインフレにしかなりません。TOGの二の舞でしょう。それを分かってない運営は学んだことを実践できない無能ですね。

インフレを考慮すれば、環境調整の方法はナーフの方が数倍良いに決まってます。
負の遺産をスタン落ちで無かったことにしたくせに、新しく黒歴史を追加するとか何がしたいのかわかりません。
ローテとアンリミ分けた意味あります?

幽樹 Lv26

結局、このやり方が一番エーテル消費させて課金に繋がるから続けてるんでしょうね……
新弾実装時の追加枚数も少ないし、楽しみが分割されてる感覚なので不愉快です

私も途中追加は止めて欲しいですね。環境が変わるのは嬉しいんですけど、追加時に多くのレジェンドカードを3枚持っている状態でパック開封するのでレジェンドカードで4枚目以上を引くっていう事が多くなりました。3500エーテルで生成したカードが1000エーテルになるのはめちゃめちゃ損した気分になるので嫌です。

アディショナル追加時に大量にパック開封する事を考えて新弾リリース時に高価なカードを生成しにくくて素直にお祭りを楽しめないのは私だけではないはず…。

エース Lv103

アディショナルの枚数が少ない事が不満
1パックで100枚以上でも8クラスで分割するからN含め20枚程度しか増えない
間違いなく荒れるけど5〜10枚上限に選択したサブクラスのカードをデッキに入れれたらカードプールとしては満足

環境に変化が出るのは悪くないけど、運営の頭が悪いせいで環境悪化するのはやめてほしい。

フィルレイン、グレモリー、ククル、ポセイドン

雑に強いフォロワー追加されて環境トップに立つやつが多すぎるんよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×