シャドウバースについて質問してみよう。
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終戦のドラグーンて、みんな許せる?
題名の通り。
最近ローテでカウントビショップ回しているけど、コイツが出てきた瞬間に絶望を感じるのは私だけだろうか?
ドラゴンだから、だいたい5ターン目には出てきて、進化権吐かずに盤面除去し、しかも次にポセイドン出てきたり、強化&コストダウンした小型が並んできたり、早めに作った盤面を狂えるドレイクされたり、10コスで8点のゾーイ出てきたり…
ランプドラに不利なデッキ使ってるのもあるけれど、強い効果3つも書いてある上にドラの6コス(実質5コス)とか、ナーフ対象まっしぐらじゃありません!!?
と思っているのですが、あまりヘイトの声を聞かないので質問してみました。とは言ってもそうでもない人もいるでしょうから、
1.オワドラ許せない、という愚痴
2.オワドラ使ってみた感想(エーテル足りなくて作れませんでしたぁあああ!)
3.その他、アディショナル含めて現環境で許せないカード
の3つもくらいから、お答えいただければと思います。いくつでもいいですよ!
これまでの回答一覧 (36)
2で
終戦君、書いてあることは強いのですがランプドラゴンの性質上序盤は加速等にppを割くため盤面を取られやすいので終戦が一番効果的に仕事が出来る5.6ターン目は進化しまくってでも複数処理したいのですがそれが出来ない終戦はいらねー!となる場面が結構あったりします。
しかしコスト軽減より寧ろ攻撃バフは結構優秀で守護裏ポセイドンやアジの火力が上がってなかなか強い時もありますのでまあまあな強カードなのではないのでしょうか
なんか強力や攻撃時効果に突進つけるのやりがちだよな。エンハないと走れないガウェイン君を見習えよ
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Lv1 Lv.15
ガウェインは、アーサーの早出し、マーズやナーフ前白黒の軽量化とコスト削減の恩恵が大きかった ドラゴンは、大型に飛んでも結局1ターンに1枚しかプレイできない場合もある コスト削減に関してはPPブーストの方がいいと思えてしまう
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打ち首 Lv.106
ガウェインの強みは何より範囲の広さと安定性よ、手札に抱えてさえいれば指揮官全部軽減できる。カード同士のシナジーで言うならアーサーマーズなんかを軽減できるのは確かに強いけど終戦もポセイドンゾーイなんかがいるからね。
普通に許せん。
ポセイドン騒がれてたけど
オワドラも大概だと内心思ってたわ。
6/5/5で突進というだけで結構有用なのに、
手札のコストを合計2個下げてしかも強化するとか
このカード作った馬鹿は会社行く前に病院行けって感じだ。
ただでさえPPブーストで相手よりも早く高コス投げれるドラゴンに
お手軽なコストダウン作るとか健常者には無理な芸当。
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退会したユーザー Lv.147
同じコストダウンでも有用性が段違いだろ。
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退会したユーザー Lv.147
言い方が悪かったな。コストダウンという面が共通するだけでその他が桐生や伝令と違いすぎるだろ。
質問とは真逆の感想になっちゃうけどオワドラいいカードだと思うけどなぁ
リント以外にはどのドラゴンデッキにも入れる汎用性があるから使いやすいし原初軸とか色々デッキ組みたくなる
5ターン目にって言ってるけど後攻進化アイラ以外では託宣か活竜とかのテンポロス挟まなきゃいけないし
アディショナルで許せないのはククル シルヴァからでもエンハからでも強すぎ、おんなじ弾+ゴールドカードの蘇りし狂戦士さんが優ってるとこほぼないやん
余裕で許せる
PP増やせるのにわざわざコスト下げてもねぇ
ちなみに持ってない
使ってみればわかるけど周りの評価ほど強いカードじゃない、対象の少なさとランダム制、コストダウンというがドラゴンならオワドラ出さずにランプすれば手札とデッキ全てコストダウンできるとほぼ同意なわけだし。
ぶっちゃけゾーイがいるから強いわけでオワドラ単品だと突進持ってるからまぁ便利くらいのカード
1許せる
2普通に良カード
これを壊れだと思う人がいることに驚いた
3天狐、シルヴァ、ククル
マジでしょーもない
スペルウィッチ相手にするよりはマシだけど戦っててつまらない
2ピンポイントでアジ、ゾーイに効果付くわけじゃないから運要素強いですね。弱くないけどレジェンドとしては強すぎもしない程度
3 シルヴァ…突進付与いらんやろ
天狐関係全般…ナーフされても平然と甦ってきて不快
ヴィーラ…自傷(0ダメ)やめろ
1
ゆ る す よ
2
ポセイドンやら強いのないとき本当に強さを感じない。
しかもいざポセイドン引けたらほかにコストダウン向かって あ ほ く さ
そもそもそんなナリで5/5で相討ちがザラとか恥ずかしくないんか!?ってのもあるし特別スタッツ優秀だと思えなくなってきた…
上手くいくときは強いんだけどね。
3
グレモリーゆるさない
今まで1コスト下げる効果のカードは存在はしていたけど、初期の騎竜兵くらいしか使われていなかったので、それを実用段階に引き上げたのは評価したい。
1.まだ使われて理不尽を感じたことはない。疾走の打点が上がったおかげで拾った試合の方が多いのでむしろ感謝してる。
フォロワーがない時はアミュレットスペルも対象にしろ(強欲)
2.ランダムなのが悩ましい場面が多い。6pp以降で低コストのフォロワーのコストが下がっても、ジャバの弾が増えるくらいの利点しかない。
攻撃力5のフォロワーを置かれると切りにくい、終戦を撃たれたくない場面では攻撃力5のフォロワーを置くと良いと思う。こいつが4/6とかだったらマジモンのぶっ壊れだった。
3.轟雷のベヒーモスみたいな面白みすらないゴミレジェをアディショナルカードとか銘打って出すな、実装を遅らせた分調整しろカス運営。
終戦のドラグーンは許せる
カウントアミュレットから出てくるフォロワーに守護や疾走や突進を持っているやつがいないことが許せない
1.まあうんいいんじゃない?
使われても即影響のあるカードではないから不満は持ちにくいけど、書いてあることはだいぶやばいし使うと実際強い
2.書いてあるとおり強い
3.握擊2枚0コスで握ってるのやめろぉ?
魔海と比べるとクラスカードだし踏み倒しも良心的だと思ってしまう
特にヘイトは向けてないかな
コストが下がるのは許そう
攻撃力が上がるのは許さん
1許す
2使えばわかる絶妙な微妙さ
3アーカスグレモリーマジ許さぬ(私念)
こいつは壊れだと思ってたけど、実装後の実績とか見ると…
1.
確かに強い事しか書いてない。
正直、他のtcgとかだと簡易なコスト下げカードはメッチャ危険なカードなんだけど、TOG期ガウェインといい、こいつといい、ガードプールとの噛み合いが悪いと、こうも暴れない物なのだな、と評価を改めてる。
ただ、逆にいうとcgsガウェインのように噛み合うカードが出た瞬間に強カードから壊れくらいのパワーになるから、いつでも叩く準備は出来てる()
2.
そこそこ強い。
あると上振れる。
ただし、順調にブーストして最速峡谷の方が強い事が多い。
3.
まぁ、ネメシスはナーフしてもいいかなと思う。環境でロイヤルが弱くなりすぎてるから、tier1の中で安定して6tに3aoe打てるバジリスをナーフすればいいのでは?
シロウ、シルヴァ案も多いが、逆にそこ削ると人形という軸自体が厳しそう。
シルヴァ重複不可はした方がいいとは思うけど。
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フo마ノヾ公下まさよし Lv.109
仰る通り。なので、どっちかというと自分の中ではフォロワーよりスペル、アミュの方が怖いですね。 低コストの優秀なフォロワーを抜いてでも入れられる、優秀なカードが増えると、自然とコスト減できる対象が高コストに収束するので、そこらへん危惧してます。 結構使ってて思うのは後半で手札に腐るアイラとか、出せてないロイ、白竜とかにコスト減が当たって上手くいかない事が多いので。
もちろん終戦は壊れですね、ただ私はデッキから抜きました。ゾーイを2回引かずに出せるのは強いですがそれだけ。手札のコスト下げるくらいならランプアップした方がはやいと気がつきました。
昨日もGPでギガキマ握ってた時に2回出てきたけど1回も誰も殴れず、2コストブラストや0コス握撃で退場させられてほんに哀れだった。がつんがつんスペブして顔どーんで苦も無く勝ててしまった。
許せんのはやっぱ次出てきた3Tシルヴァククルかな。その瞬間にサレ→アプリダウンした。もうその後の展開分かるし、勝ち目はまずないし。2Tハメルンなので5Tも顔3点火力付きで着地するの見えてた。あれに比べたら終戦なんて…ほんとにちゃんとコスト払ってリスクも背負っている普通の強カードですね。もちろん弱くはないが、6コスも払った対価が得られるかは対面&札次第なので…まあでも永久回復機関のあるクラスなら、単発火力に対して甘い評価になるだろうしねえ
1、アミュビショなら5t目くらいには中型3体、少なくとも2体は並べられると思うんで単体除去しかできない終戦は有利になりやすいかと。
2、狂えるに関しては終戦を抜きにしてもビショップが苦手なカードですし、6PP終戦(進化権残し)→7PPポセイドン(ポセ進化)の流れは使う側使われる側どちらからの視点的にも強いと思ってますがコストダウン対象がランダムなため、両者を6PPの時点で引いていないといけないことを考えると4ゲームに1度起きるかって感じです。
5/5と言ったスタッツの関係上5コス以上のフォロワーの進化には相打ちになり、上から取れる2コスフォロワーも大抵同時展開をされていることから6PPでの最速プレイは厳しいです。もちろん決まった時のメリットは十分あり、水巫女とは違ったスタイルでPPブーストのテンポロスを補うカードであり、この調整は結構好きです。
3、許せないカードとかは無いけどリーダーへの効果重複可能と不可能の境目をどこらへんに設定しているのかがイマイチわからない今日この頃
別にいいけどピンポイントでゾーイ下げられたら切れる
2.終戦さん、ランダム要素があって思っていたよりも使いにくかったです。でもコストが下がったことで、余ったppでフィルレインや白竜などの低コストフォロワーをついでに出せるようになるのが良かったです。でも自分は
ランプ=ppブースト×回復×メンコ+バーストダメージ
という方程式が頭に染み付いて離れない騒乱ドラジ脳なのでどこか違う感じがします。でもアンリミだと回復もメンコもOTKと超越で詰むのでそこまでして使いたくはないです…
3.ローテではギガキマ(というかアンリミ含めスペルブーストデッキの中身ほぼ全般)、アーカス、グレモリー、
アンリミではイージス、リノセウス、骨の貴公子。
こいつらは使用不能になるほどのナーフが来ない限り絶対に許さない。
(例1)ギガントキマイラ
100/6/6
スペルブースト:コスト-1
割り振りダメージ(今と同じ仕様)
↑財宝で庭園を3枚取って出しましょう。まず無理w
(例2)ヘヴンリーイージス
9/5/0
今と同じ効果
↑そもそも残らない、残っても微妙
後半の長い私怨、失礼しました
特別ヘイトは感じませんが、6/5/5突進って雑に強いですよね。
コスト減を有効に活かされたと感じたことは今のところないです。
カード自体はいいんだけど、
未だに自分が引けてない事は許せない。
こんなにパック引いてなんで1枚も引けないんだ・・・
許せるわけ無いだろ!
カッコいいセリフとエフェクト期待してたのに…俺のワクワクを返せよ!!
実装前はぶっちゃけファンファーレだと思ってたから良カード扱いしてたが、実装されて相手してみたら攻撃時で ( ゚д゚) ってなった。
ジャバウォックで並べても問題ないとか、汚いな流石ドラゴン汚い。
……まぁ、なんだ。
正直、同じ6コス突進勢のゼタとどっこいレベルにはヤバいカード。
んで、そこに6コスという割と重めなコスト設定が気にならないドラゴンというクラス特性が合わさり最強に見える。
コイツがいる事で11コストのゾーイの封印がとけられた! で、俺のストレスはマッハだよホント……。
1.許す
2.使ってない
3.炉簿見ちゃんと史朗くん
ちなアンリミはグレモリー
えーとロイヤルってアディショナルで新カード追加されましたっけ…
アンリミグレモリー制限しろ なんで7ターンにヘクター控えてるのに6ターングレモリーまで警戒せなあかんのや
制限無理ならナーフで進化にネクロマンスつけろ
1.オワドラだけなら「強いなー」程度で終わるけど、自身の効果と合わせてアジが6コス8/8疾走とかで出てくると「は?(全ギレ)」ってなる。沈黙の魔将か何か?
体力10あって進化権も切れてるから死なんやろと思ってたら亀アジ進化で10点飛ばされて負けた
3.バジリス、ポセイドン、フレデスははよ消せと思ってる(私怨)
•オワドラは許せるけど、進化時減少込でコスト減効果全部乗って5/8/8疾走になった鯵は許せん
•持ってねぇ
•ククル、ポセイドン、ネクロのOTK(カード単体はまだ許せる)
わかりみが深い
色々な意見があり、許せない3.許せる7って感じでしたね。ただ、強いカードなのは皆さんほぼ同じ意見みたいですね。ありがとうございました。