質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

叩く気は全く無いけど

ネクロって、展開力 爆発力 最近じゃ疾走力もあるのに、ドローソース豊富なの何でなのか。
別にロイヤル擁護する訳じゃないけど、ロイヤル使ってると展開力はあるけど息切れしやすいですよね?(最近はだいぶましになってきましたが)これネクロのが強い ネクロでいいじゃんってなる。
何でネクロにハンドアドという力まで授けてしまったんでしょうかね運営さんは・・・

これまでの回答一覧 (14)

うーん……ローテだとめちゃめちゃドローして
その結果として展開力や爆発力を発揮してると思う
実際、自壊してドローとかラスワドローするので
盤面自体は弱くなる希ガス
多分ドロソの量を同じにしたらロイヤルの方が強いと思う

アンリミはもう手に負えない
ドローしつつ展開してるからねぇ……

  • さつき メイ Lv.36

    ローテはそうですね。それが顕著が故に弱かった。 アンリミは、全てがガチッと揃っているため手に負えないです・・・

ロイヤルにもルーってドロソあるじゃん?でもテンポロスがある。ネクロも同様でソルコンとかは盤面弱くなるからテンポロスがあるんだよ。

にも関わらず不死者とか言うそのテンポロスをかき消すゴミを追加した開発が悪い。

他14件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    アンリミの話ね。ローテは純真とかのドロソガン積みだから手札が潤沢なのも当たり前だと思う。

  • さつき メイ Lv.36

    そうですね。ネクロのドローは自壊を活かしつつする強みがあります。 ホントに処理しても処理しても手札枯れず、ゾンビがウジャウジャ・・・。あれ?まさにネクロって感じ出ている?・・・

  • 退会したユーザー Lv.54

    とくにレディグレイがやばすぎると思うわ。 不死者消えたと思ったらリングとレディグレイで戻るという()

  • さつき メイ Lv.36

    レディグレイはヤバイですね。 あれのせいでアグロで轢く戦法も何度阻まれたか (´-ω-`)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    自壊で盤面弱くするテンポロスと単にスタッツ低いだけのテンポロスを同列に扱わんでもらいたいですね。基本コスト相応のスタッツ持ちが多いロイヤルで低スタッツ出す事のロスと、ただでさえコスト以下の低スタッツが多いのにそれを自ら減らさなければいけないロスが同様な訳ないでしょ。不死者も守護以外に当たれない等自壊と組み合わせなければ盤面干渉が出来ないテンポロスがあるし、2コスでも出せて1ドローできるルーとネクロの自壊は比較対象にならんでしょう。

  • コッペパン Lv.43

    脳死3積み安定のカードでお手軽に展開もアグロ対策もできるってが謎すぎますよね。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    "テンポロスがあるドロソ"として比べただけです。どっちが弱いかなんてどうでもいいです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    どっちが弱いとか一言も言ってません。「テンポロスの内容も重さもまるで別物なのだからそもそも比較対象にならない」と言ってるだけです。良く文章読んでください。

  • さつき メイ Lv.36

    盤面干渉出来ないとありますが、相手が次5~6tで盤面に不死者や1/1の低スタッツがいたら驚異じゃないです?処理しません? グレモリー、ヘクターくる恐怖が常に付きまとうのに干渉出来ないとも違う気がしますが。 不死者なんかはわざわざこっちがそれなりに有利な状態であれば(次のターンにイーター、ソルコンされるより)今処理しようって半強制出来ますしね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だからそれは後続が強いだけあって、ドロソの強さとは関係ないでしょ。実際ヘクター不死者がいなかった頃のネクロの弱点がまさにそれだったんですよ。並べられても低スタッツばっかだから放置しても問題ないやーって顔ばっか狙われてこっちは処理に追われ、でも低スタッツだからロクに処理も出来ない。処理してもらえないので墓場も貯まらず強い動きも出来ない、と踏んだり蹴ったりだったんですよ。だからこそ不死者ヘクター等の盤面処理を強要するカードが出たことでようやっとまともに戦えるようになったんですよ。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    確かにネクロのドローはただのドローじゃないですよね。一度考え直します

  • さつき メイ Lv.36

    おねーさん親衛隊さんの仰有る通りですね。 言い方が悪かった、というかちょっと間違ってましたね。シナジーが効きすぎてる。無視されないための決定力のヘクターにしろ、それを可能にする下地、どちらも強いが故かなと。 ドローだけに焦点を絞ったのがそもそも間違いだったのかも。 どちらか片方でも少し緩和されればまだ付け入る隙もあるんですが

  • Lv.20

    ネクロはドロソが強いんじゃなくて他のカードにパワカがありすぎるだけな感じですね 一体破壊してドローするのはなかなかきついけど

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    アンリミなんて完全にパワカゴリ押しだしな

  • inorin Lv.31

    アンリミがパワー高すぎるだけで ローテで自壊なんてしてたらエンジンかかってるく6ターン目にはすでに返せない盤面になってるよ ネクロのドロソは結構リスクが高い アンリミは不死者がやばいドロソしながら相手除去れるからね 逆に不死者ひけなかったら自壊してたらアグロされておしまい

退会したユーザー

逆だろ。

元々ネクロはドローソース豊富で、
けど決定力がないから今の仕様になったんだよ。

たくさんドローすれば相手が死ぬってゲームじゃないんだから
今の仕様になったのは当然だよなぁ?

  • さつき メイ Lv.36

    あー 言われれば確かに昔はウィッチと並んでソース多い部類かも。 最近はネクロマンス効果も 何それ?美味しいの?ってくらい意味を成さなくなってきたし、あのハンドアド力を持ってして決定力も手にしてしまった訳ですね。そりゃ強いわ

NAO*key! Lv500

最近までローテネクロがずっと落ち込んでたから。
だからグレモリーみたいなカード追加したんでしょ

アンリミネクロはもう調整放棄してるくさいけど

馳夫 Lv280

前期のネクロを考えたら分かるけど、今はカードが充実してデッキのシナジーが回る方に構築しているからドロソが多いけど、前期からのロイヤルはルーのサーチよりアーサーから出てくるフォロワーの強さを優先したし、エンハンスによってドロソも無いのに手札に比較的に困らないデッキだった

ドロソ積んだら勝てる訳ではないので、ネクロはアーカスが勝てる要因として強いから盤面を有利にするフォロワーを抑えてドロソを入れている
そして、それを支えられるカードやシナジーがよく働いている状態にあるのが最近のアーカスネクロだと思います

ネクロはシナジー型のデッキになりやすいから序盤、中盤の支えやキーカードのどれかが落ちても弱くなりやすい性質がある
だから、強いときはシナジーが強固に働くから凄く強くなるけど、弱くなる時は凄く弱くなる

運営のバランス感覚のせいではあるけど、クラスの特性としてはそうなり易い性質は仕方がないと思います

後、ネクロにドロソが多いのはネクロマンスを使う関係でそう言う形で墓地を貯めさせる方向にカードプールをデザインしているためだと思います

長文失礼しました

退会したユーザー

ローテならその爆発力、疾走力を出すためにドロソ多く積んでる
ロイヤルネメシスみたいにほぼ全てのカードが平均値より上だとルーや純心でテンポロスする必要ないけど
ネクロとかは数少ないキーカード引かないと厳しいんでテンポロス覚悟で各種ドロソ積んでる

あと、ロイヤルはエンハンス豊富だからドロソ考える必要あんまりないけど、今のネクロは低コスト連打する場面多いしドロソは必須

  • さつき メイ Lv.36

    これあれかも。別な方と回答やり取りしてて思いました。ドローソースの多さはネクロの特性上、多いのはまぁいいとして、そこに強力な決定力があることが問題なんですかね。 超越がナーフされたのも、過剰なストレスってのもあったかもしれないけど されたら抵抗出来ず終わるものが現実的なためコストプラスされたと思いますし。 まぁナーフされてすら飛べるんですが・・・。

低コスが主力だから。

ミッドネクロもアーカスもそうですが、基本的にデッキの主力は1~3コス。7コス以上はヘクター(アーカス)だけという構築が殆どのはずです。一応ヘクターは骸と絡めることもできるけど、あれも純高コストではなく踏み倒しで序盤に出すものなので例外。アンリミのミッドネクロとミッドロイヤルと比較してみれば一目瞭然です。
ロイヤルはほぼ全コスト帯にパワカが大体満遍なく揃ってるので低コスト過多になることはありませんし(というかミッドロイヤルとかアーサーのバリューのために低コストは絞る事の方が多い)、かつシナジーもへったくれもない単体で完結してるパワカが殆ど。エンハンスが多いので低コストカードも高コストで+‪α‬の能力を持つことも多く、基本的に1tでの手札消費はかなり少ない。取り敢えずポイ投げしても最低限仕事はしてくれるカードが殆どで、コンボさせる必要はほぼありません。
対してネクロはそうしたパワカはほぼ存在せず、ドロソひとつ取っても不死者等のラスワと絡めなければならない等、コンボ的な要素を多く含んでいます。リアニメイトとか典型例でしょ。アーカスにしても纏まった打点出そうとすれば特定パーツを揃える必要があるし、ヘクターでよく取り沙汰される貴公子も単体では4/1/1のゴミであり、ヘクターでさえ性能を十全に発揮しようとすれば常に墓場数に気を配る必要があります。そしてネクロは低スタッツが多いので序盤から積極的に手札切らないと盤面維持ができません。当然手札消費は激しいし、コンボ要素が多いので事故率も高い。ロイヤルの様にサーチカードがほぼ皆無と来てはドロソが無いとやってられないんですよ。

他5件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    各コストごとの強い動き比較して見りゃわかるでしょう。例えばロイヤル=1t白黒、2tネズミ熊etc、3tマーズ4t白黒のトークンor先陣等、5t円卓orドラゴンナイツ、6tゼダ、7tアーサー、8t便器レイサムエンハンスドラゲナイ・・・と各コストごとにハンド1枚で可能な強い動きが揃ってます。一方ネクロはといえば1tゴブリン2tベレヌス3t純真4tセレスor屍王、ここまでは良いけど5t以降はグレイ+3コス等を始め複数の手札切らないと強い動きが出来ないことが多い。これでは手札もすぐ枯れるというものです。アーカスなんかドロソないとアーカスすら引けないし、アーカス後も調子乗ってゴースト乱打してたらすぐ手札が枯れてしまう。というかアーカスのバリューを活かすためにも低コス中心にせざるを得ない傾向が特に強い。ドロソの重要性がロイヤルとネクロでは全く違うんですよ。

  • さつき メイ Lv.36

    一理あるかと思いますが、問題はリーサルターンが あの展開力とハンドアドがあるのに早いのと、その状態を維持したままターンを紡いでいくところですかねぇ。 例えば、リノなんかはOTK出来なければ後続ターンからキツくなりますし(まぁOTK前に展開してくるのは稀ですが)、ノアも一度吐かせてしまえば次に続くのが難しい。 ネクロの場合、グレモリーにしろヘクターにしろ、そのターンバフされても残ればまた次もくるという猛威がある。 でも処理しきるのが難しく、処理しても息切れがしづらいというのが対面していて強いなって感じます。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それは単に後続が強いだけ。単体完結パワカがほぼ存在しない以上仕方のないことだと思いますけどね。後リノOTKとかとヘクターはそもそもデッキタイプ自体がまるで別物ですから比較対象にならんでしょうし、ノアにしてもあれ吐かせて生き残る程有利ならどの道勝ちみたいなものでしょう。そもそも人形は盤面弱くしないために敢えてドロソ削ってる、ロイヤルと同じタイプのデッキです。それはハンドが細くてもある程度トップ解決出来る単体完結パワカが揃ってるからこそできること。トップ解決の余地がほぼ存在しない、故に盤面弱くしてでもドロソ積まざるを得ないネクロとはデッキタイプは似ていても内容は別物ですよ。

  • さつき メイ Lv.36

    ノアに関してはまぁ吐いてリーサルじゃなければ確かに優位にたってるでしょうね。 リノデッキともタイプ違うのはそうですね。言いたかったのは、コンボデッキでありながら継続性が高いところが問題であり、それを可能にしているのが豊富なドローだと思ったからです。 ヘクターからの盤面処理や高顔面打点も一度凌げば何とかなるならここまで強くないだろうし、対処のしようもあるのになって。 それに、コンボ的な要素を含んでいると最初の回答にありましたが、他のクラスと違いグレモリー、ヘクターを活かすファクターはどのフォロワーでもいいのでコンボと呼べるのかも幾分謎が残ります。ただ盤面にフォロワーを残す、これを容易く行えるがために強いんだと思いますが。(良い例は貴公子などですね) 残せない、処理仕切られ息切れするならグレモリー、ヘクターが叩かれることもないかと思います。まぁヘクターは盤面制圧力だけでも充分強いですが。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それは言い方を変えればグレモリーヘクターにゴミになれと言ってるも同然です。ヘクターはともかく、盤面に残せないのに誰がグレモリー使いますか?強いカードならどんなものであれ叩かれるんだからそれをどうこう言っても詮無きこと。バカみたいに真っ向から対抗しようとするから難しいのであって、超越みたいに処理に徹しつつ準備が出来たら飛ぶとかやりようはいくらでもあります。真っ向から挑むにしても破砕やらで丸々消し飛ばしてしまうという方法もある。それにコンボ要素が強いとは言いましたがヘクター自体がコンボデッキとは私は一言も言ってませんよ。大体強過ぎるのなら運営がナーフなり制限なり、何らかの手を入れればそれで済む話なんだからクラスとして無くては成り立たないドロソにあれこれ言うのは違うと思いますがね。

  • さつき メイ Lv.36

    具体的な調整案を出せないですが、別にゴミになれとは言わないですよ。なんなら私もネクロ使う時はヘクターミッド使いますしね。 確かに皆さんから超越なりで対抗出来ると、手段はありますが。 それと最初の文より、コンボ要素が強いためドローないとやってられないの一文より、フィニッシャーであるヘクターも含まれているものだと思い回答してしまいました。コンボって成立させるところまでをコンボと定義するかと思っていましたので。準備段階まででしたら申し訳ない。 結局は最後の一文にありました、運営がナーフしない云々のくだりに落ち着いてしまうんですよね。ただそれ言っちゃうとここで質問たててあーだこーだ言うこと自体無駄なことになってしまいそうですが。それも含め詮なきことですかね。 何にせよ、考えをぶつけていただき ありがとうございました (^^) なかなか色々考えさせられました

ネクロは低コストの組み合わせで戦うイメージ
ロイヤルはコスト順に出して戦うイメージ
1枚ドローして1枚使用なら追加分のドローは
必要じゃなくない?

展開力、爆発力、疾走力はある。ただし素ステはない。
……まぁ、例外も色々いるけども。
デッキが違っても採用される根本的な潤滑剤や強力パーツ。そういった奴らは軒並み低スタッツな印象を受けるよ。
まぁ、ラスワ持ちの自壊とかトリッキーな戦法を得意とする以上、仕方ない話だが。
そのせいでロイヤルみたいな、出したカードで殴ってく単純明快グッドスタッフ戦法は基本的に取れない。打点を得るためには大体何らかの一手を挟む必要が出てくる。

言ってみれば、RPG的に例えてロイヤルは戦士、ネクロは魔法使いみたいなもんだと思う。
単純に直接カチ合うと弱いけど、様々な魔法で翻弄する事で大きな戦果を挙げる。そういうイメージ。

……魔法使いならウィッチだろって思うとこなんだけどねぇ。
どうも、今のローテウィッチだと搦め手って印象無くてなぁ。
どちらかと言うとチャージを貯めて主砲ぶっ放す固定砲台のイメージ。
……いや、それはそれで魔法使いなのか。
某変な名前の中二病魔導士的なもんか。

  • さつき メイ Lv.36

    そうですね、確かにネクロは搦め手が優秀ですね。 一手挟む使用上ドローや挟んだための爆発的なリーサル力などはいいんですが、それの持続性も凄いところが強い印象。常にリーサル意識させられ、凌いでも第2第3を意識しないといけないのが辛い

ローテだけならまだよかったんですがね。アンリミでアディ前ですら猛威を振るったのにグレモリーを追加するあたり頭の悪さが伺えますね。
アグロで轢こうにもグレイという謎カードで展開するついでにお手軽にアグロ対策もできるのでアグロがアンリミでは激減してますしね。いて秘術くらい?

他1件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    そうなんですよねぇ。アグロもキツイ、盤面の取合いも付き合うとこちらが先に息切れや捲られる始末。 やっぱり さぁ 飛ぶわよするしかないんですかね

  • コッペパン Lv.43

    盤面に付き合わないというか、付き合ったところで後手にしか回らざるを得ない。だから闇喰らいやら元々多い超越が増えるのも仕方ないかと。

自壊はハンド使ってやってるから手札が足りない云々

うーん…ネクロのドロソは確かに多いですが、言うてソルコンイーター位なんですよね使われやすいの。それでローテではソルコンはそこまでかな?って意見も出てきましたし
アーカスのドロソ多く見えるの、って他のクラスと違ってマイクマン3積みが普通に出来るところが多いかなぁとは思ってますね( 'ω')

  • さつき メイ Lv.36

    後はアンドレアルフスとかですかね。 ウィッチはスペブっていうアド取りながらドローするけど、ネクロは盤面アド取りながらドローするので強いって思います。 消滅には弱いけど、それも今じゃ他クラスと大差ないダメージに落ち着いた感じがしますし。

退会したユーザー

単純に低コストが多いからドロソないと息切れする

さつきみどり

  • さつき メイ Lv.36

    回答はや!って思ったら全く関係無い内容w とりあえず ありがとう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×