質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
djst Lv72

初期からプレイしてた人に聞きたい

ワンドリやらなんやら色々ありましたが、STDから今に至るまでモチベって続いてますか?

自分は騒乱ワンドリの地獄は耐えきったものの、前段あたりから急にガクッとやる気が失せて少し前まで休止状態でした

これまでの回答一覧 (52)

最底辺 Lv229

進研ゼミよりは続いた

他7件のコメントを表示
  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    何故か無意識に頷いてしまった

  • 最底辺 Lv.229

    そもそも進研ゼミやったことなかったわ

  • 退会したユーザー Lv.63

    あれは付属の漫画で心が荒む

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    最近YouTubeで進研ゼミの漫画にツッコむ動画謎に増えまくってるのは何故…?

  • eos Lv.152

    そら(進研ゼミと比べたら)そうよ

  • Cri4s Lv.186

    受験の時は塾の何倍も役に立った。

  • tus Lv.183

    ワイは受験前になってやめたゾ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    進研ゼミの方がモチベーション高かったワイは一体……。まぁ、ガキの頃だし、純粋だったのもあるけど。貰ったシール大量に集めて、それで交換してもらった携帯テレビがクッソ映り悪くて絶望した思い出。

今パックがかなりの糞でヤバイ。




グラブルやってる

他3件のコメントを表示
  • じゃむ Lv.57

    グラブルやってるとシャドバにもどってこれなくなりそう

  • スイレン Lv.41

    少し空いた時間にシャドバやって後はグラブルとかやってるわ

  • 退会したユーザー Lv.123

    グラブルは一度やるとなんか止まらなくなる…ならない?

  • HIROSAKA Lv.77

    グラブルはアサルトタイムの時に集中してやって後はアーカルパス無駄にしないようにしてるだけやってる。マグナとか毎日やる気起きない。

Doppo Lv175

STD・7点 リノ超越など爆弾が多いが初期の割には良かった。冥府以外。
DRK・6点 アクの強いガラクタを渡されたクラスが下火。
ROB・8点 ドロシー糞。ただテミス黙示バハでメタれる分、楽しく糞を塗り合えた。ナーフ後9点。
TOG・3点 ドロシーが雑魚になる程の超インフレ。糞ガエル害ージスやら、ターちゃんエリンなど雑カード、ウィッチ迷走。次に暴れるバフォ。ドラネク抜きにしても酷い点が沢山。ナーフ後7点。

S~T・ナーフを渋り過ぎ。糞のミルフィーユで対処し続けてツケが回った訳だ。冥府→バハムート、超越→ドロシーなどの別軸、乙姫→サラブレ等のAOEやドロシーヘクター等のインフレ。

WLD・点数を付ける価値も無い
SFL・殆どやってない
CGS・殆どやってない

W~C・インフレと糞ミルのツケで苦しむ氷河期。大量ナーフ実施したりローテアンリミ区分するなどの処置は良かった。(お陰でエーテルが潤ったし)

DBN・4点 ローテ落ちで糞ミルから解放されるというのに、ロイヤルに汎用性の塊という糞を上塗りしたり、ネクロにリアニというガラクタばかり、など過去の失敗を生かせてない。ネクロバフ後5点。アディショナル後3点。一部救済されたものもあるが、結局は単なる糞ミル。

BOS・2点 本当に過去の失敗を生かせてない。ナーフ後5点。アディショナル後1点。

D~B・騒乱以下。

STDからだけとむしろ騒乱とかいう暗黒時代が一番モチベ高かった笑
理不尽なパワープレイするのが好きなんで地味な環境だとモチベ下がってましたね笑
今はランプドラできるんで楽しいです!

  • にし Lv.50

    めっちゃ分かる。 くそ環境だけどくっそ面白かった

ハト Lv101

別に3ヶ月目の最後の尻すぼみなんてどのシーズンもこんなもんだと思うけどね

個人的にバランス自体は今のローテーション別に圧倒的1強って訳じゃないしそこまでだとは思う デッキ内容がイマイチ前環境と変わらないって意味だとTOG期の変わらなさっぷりを思いだすのは確かだけど
正直そのへんは楽しいと言えるか部分を言われりゃ微妙なのは確か

ただ本当にネクロとドラゴンしか存在しなかった環境時期と比べたら全然許せてる内容ではある
SFL中期辺りに起こった超越や第二のヘクターパニックが起こった時期やらその頃と比べたら3〜4クラス程度は存在するのでゲームとしては成り立っているかと あの頃は本当にシャドバはやってませんでした 「どうせヘクター」「どうせ超越」頭の中でこれが渦巻いてたのであの頃は触りもしなかったけど今ではまだ触れられてる

強化された人形に対してもビショップやら使えば正直自分は勝ち越せてはいるし 天狐ってデッキ自体は使っててもそこそこ今でも楽しいし何とかまだ続いてる 結局自分の好きなデッキを気分良く回せるかって言うのがこのゲーム全てだと思うし

まあ流石に環境が変わってないので数戦で飽きて辞めるって展開は続いては居るけど ただ全くやらなかった時期と比べたらまだ触ってはいるなーって感じはするよ普通に

騒嵐ワンドリから下がりに下がってますね…騒嵐実はむっちゃ好きだったんですよね(´・ω・`)
ぶっとんでたのが好きなんですかね…今の人形はコンシードビショに弱いからか完全な1強2強ではないのがうーんこの

ルピが溜まっていくのが楽しいので続いています。

退会したユーザー

変わってない。
TOGとかWLDはたしかにクソ環境だった。だけど
私はそれなりに楽しかった。
ゲームって楽しみ方次第でいろいろできるからね
絶対に倉木をつかわないとか、ゼル疾走、ヘクターネクロを倒すとか
目標を持つと面白いよ
つまらなかったら、楽しめる方法を編み出す
それも遊びの形でしょう

CGS期にクールタイム挟んだんでチョコチョコやる分にはまだ遊べそう
なぜCGS期だったかというとSFL後期が自分にとって神環境過ぎたから落差でやめてしまった。

でも最近は別ゲーやってる方が楽しいと思ってきましたわ。
やっぱゲームやるならコンシューマーだなって

DBNからやる気が凄まじい迄の低下を起こしています。アンリミなかったらマジでやめてたかも。

理由は単純。
消滅増えすぎ。これに尽きます。別にネクロが弱くても墓場やラスワを十全に活用出来る環境なら少なくとも自分のモチベーションは全く違ってただろうなーと思いますね。

他1件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    カムラとか金モルみたいな強いラスワの追加もないのになんでこんなに消滅増やしたんやろなぁ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    全盛期貴公子ヘクターレベルのが居るならまだ仕方ないかと割り切る事も出来ますけどね。下手すりゃ他クラスの方がラスワ強いレベルなのに消滅だけガンガン追加されまくったのではやってられませんわ。そりゃアーカスしか使いようがない。

ワンドリのヴァンプ大幅ナーフでそれまでずっと愛用してきたヴァンプデッキの数々が全て壊滅。そこでかなりモチベ下がりしばらくログボ勢だった。

ネメシス実装に興味を持って復活。結局ネメシスは使ってないけど、CGS期にローテでスナッチヴァンプを考案してからモチベ再燃。DBN期にアーサーが無双してる中ヴァンプでグラマスとってテンションはピーク。BOS期に入ってから周りのクラスのカードパワーにヴァンプがついていけなくなりモチベ低下。アディショナル後は今まで勝てていたドラゴンにもポセイドンにマウントされて勝てなくなり、ネクロ相手も辛くなった。現在再びログボ勢と化している。明日からのローテ杯は最悪ネメシスに浮気するかもわからん

  • 退会したユーザー Lv.123

    ヴァンプはなんとかしてみようと思ってもカードパワーの差に愕然とするばかりでやっぱつれぇわ…

Redwine Lv10

一回WLDで心折れてWLDいっぱいはやってないですねー
それ以外は惰性でやってますw

OZ Lv103

騒乱と全く同じことしててまるで反省を活かしてないもんだから、『飽きた』というより『呆れて』やる気が起きない

正直ワンドリも楽しかった。
倉木相手も勝ったりしてたし。脳死対戦キモティ。


てかワンドリも後期は神環境だったぞ

STD初期の頃からモチベ低かったんで、続いてると言えばある意味続いてる……地表スレスレでだけど。

なんかできなくなったPCのMTGの代わり探してSTD期にやった時、「MTGの劣化品」と判断して、今後に期待と一時離脱。
んでROB期に友人がやってるからって誘われて戻ったら酷くなっててワロタww
そっからTOG、WLDと「これがシャドバだ!」という感じを見せつけられてきた思い出。
そう考えるとSFL辺りが一番テンション上がってたかな?
カードデザインが比較的マトモになってきたから。
「どうした運営!? 悪いものでも食べたのか!?」とか言いたくなった時期。

退会したユーザー

STDからやってるけどまあ続いてるよ。元々ミッション消化しつつ遊ぶってスタイルで、グラマスとかは興味なしだが…。

ワンドリは流石にマジでつまんな過ぎて引退してたけど。

fact Lv25

モチベは維持できてますねー
もともとMtGやってたのですが、デッキ作っても直ぐに遊べないのでぐぬぬ…してたけど、その点シャドバは好きな時に遊べるので重宝してる

他のゲームが忙しくなってきたら優先順位が下がるって程度ですね
それでもデイリーはしっかり済ませてるから、一応モチベ勢だろう

バランスがーとかゲーム性がーってのはまぁあるけど、ろくに対戦者が居ない状況にでもならない限り、特にやめる事も無いと思うよ。

スマホ越しとは言え、TCGで即対戦者出してくれるってのはデカいんよ

質問主は単純にやり尽くして飽きたんじゃないか?
俺はSTDルシフェル貰ってずっと今までモチベについては続いてる。
元々俺のやる気がカードバトルではなく、カードコレクターだからかもしれん。
そもそもこのカードゲーム自体読みよりもいかに自分の理想ムーブと相手の事故で勝てるゲームだから本気になる事がすでにサイゲームズの術中にはまってると思うんだがな。
まだ本気でそこら辺考えるならポケモンやら同じカードゲームの突破やった方がまだいいと思う。とはいえ突破に関して長続きしそうなゲームかと言われたらまぁ、あれだが…

もし過去と現在が変わっているというなら下記になるかな。探せば他にも出ると思う。
①デッキ構築に必須レジェカードが増えた(フィルレインやセリア等)
②10T以上の泥沼試合が減った
③自分の手札完結デッキがかなり増えた(骸・ドロシー・スパルタ等)
④エンハやアクセラによって手札事故がかなり減った
⑤STD・DBNの微妙に使えたカードはほぼゴミになった
⑥STD~DBN頃のこの掲示板のマスターなった質問が絶滅した(当然と言えば当然だが)
⑦たまに見るたびに掲示板の人も入れ替わって、体感ROB期辺りに暴言が増えた

変わらない点について一言:どの時期も1~3強、1~2弱クラスが存在した

ちなみに俺がここの会員登録したのは、このWIKIの個々のカード詳細のページの下の欄にあるコメントページが、いつの時期か忘れたが見れなくなったので仕方なく情報収集目的で登録した。それまではコメントせず、ただ見てるだけだった。

Leoharut Lv96

ルナの笑顔のためだけにSTDから戦い続けています。








デュフ

tus Lv183

これまでなんやかんやで続いてた。ただ少し前から現在進行形でほぼほぼログイン勢と化してるから潮時なのかもしれない。

だるな Lv158

ローテにこだわってるので今期がマジで辛い

超越リノセヘクターアレルギーにはアンリミはやっぱ無理だで

退会したユーザー

STD初期からやっている者です。
どの環境にも良い所と悪い所があり挙げていくとキリがないのですが、新カードが発表されるたびにモチベが戻るので楽しく続けられていますね。
長く続けているとやる気の出ない時が必ず来るので、その時は無理せずにログインだけして休むのが良いと思います。

お気に入りのカードを環境の中でどう活かせるか考えることが好きなので、それがモチベーションになってますね。

それでもモチベーションが下がる時はあるので、気分転換に新しいデッキを組んでみたり、2pickしてみたりします。

退会したユーザー

現在のBランク以下環境ってどんな感じなのかなーって思う時がある。

私がSTD期にやってた時って、結構いい加減なデッキ構築でもそこそこ勝てて楽しかったんだよね。

一番苦行だったのはAA2の時期(多分騒乱~)。何度も構築見直して悶え苦しみながらやってたなー。でも「マスターに絶対なるんだ!」っていう目標があったからモチベは下がらなかった。

今はグラマス目指してはいるんだけど、なんかいまいちモチベが上がらなくてねー。1ヵ月間休止してたんで、その間にどんな変化が(ゲーム環境、私の心の状態)モチベにどう影響するか、少し楽しみ。

(今弾から異常にやる気)ないです。
最近デュエマ復帰を考えるようになった

幽樹 Lv26

エボルヴ後期ぐらいからです
ワンドリでモチベ持ってかれてそこからは月の累計BPが5000前後でゆるゆるやってる感じです

メインにドラゴン据えながら色んなデッキ触ってきたので、案外飽きなかったですね。
STD期:ランプドラとの出会い。ミッドロ強すぎって愚痴ったらロイジから乙姫の返しにファフ要求されてブチ切れ金剛。冥府デッキは冥府ウィッチだけ作りました。エンシェントエルフとリノが高かったので冥府エルフは断念。あとパックでサタン引いたので陽光サタンも作った記憶が。Bくらいで勝ったり負けたり。
エボ期:ランプ弄りつつ超越デビュー。オリビアのおかげでランプドラ進化しまくれるかと思ったけど舞踏のおかげでそんな暇は無かった。テンポエルフ強すぎて泣いた。ディスカ軸なる謎軸追加でまともに強化されなかったのと、竜呼びの笛三枚生成したのにクソ雑魚でブチ切れ金剛。安かったので疾走ビショ作りました。資産結構揃ってきてAまで昇格。
バハ期:超越作るときに一緒に生成したレヴィがドロシーで大活躍。ルーンナーフ後もドロシー普通に強かったのでMP盛ってマスター昇格。え、ドラゴン? カムラと言うカードがあってだな……。あとファングスレイヤーやツバキというカードがあってだな……。進化アルベがジェネドラ超える疾走火力出してきてブチ切れ金剛。あの頃を良環境と言い張る人多いけど、きっと自分とは分かり合えないと思う。
騒乱期:我が世の春が来た!けど一瞬でナーフ。壊れてたからね。仕方ないね。ライブラの全消滅が気持ちよかったので、破砕作ってコン土デビュー。当時のネクロにはそれでも押し切られたりしましたが。ヘクター作ってミドネクもやってました。イージスも作ったかな。ドラゴン棚に上げてずるいリーダーだなって思ってました。
ワンドリ:周りからは評判悪いけど、今までアグロ組めなかったリーダーが実戦的なアグロデッキで戦えるようになったのが、結構画期的で好きでした。NヴァンプNウィッチNビショは勿論作りました。あとカラボスアグロとバーン土も作りましたね。アリスの冒険で遊びたかったのでセラフも作ってデビューしました。
星神期:我が世の春が来た!(二回目)この追加カードだと、まぁフェイスは強くなるかもね~程度に考えてましたが、あれほど原初が暴れるとは思いませんでした。でも速攻ナーフ。壊れてたからね。仕方ないね。こいつがローテ落ちしたら、ナーフ解除されたりするんだろうか。
クロノ:クロノスミルでイージス泣かす遊びに嵌ってました。ドラは過去の遺産で何とか戦えてた印象。
光闇期:ネメシスデビュー。あとロイヤルもこの頃に作って遊んでました。コスト通りにカード並べるだけなのに強い!リントは「これ強くなったら絶対嫌われますよ!」って言いながら三枚生成。どちらかと言うとアディショナルの竜鎧の方が色々遊べて面白い。この頃かクロノ辺りからエルフ以外はメジャーどころ全部使えるようになってましたね。
現在:ポセイドン強い! でも回りはもっと強い!

こんな感じですかね。色々懐かしいなぁ。

ローテ導入 アディショナル まだ耐える
ブルーエーテルとか来たら流石に無理

全く同じ状態です。
STDからやってますが、徐々にモチベ下がってきてます。まぁ、長い期間やってるんでマンネリもあるんでしょうが 先行バース、ヘクターバース、人形バースなど理由あげたらキリがありませんがゲームとしての進化が見られない(運営にも意識を感じない)のが1番の原因ですかねぇ。
ここいらで運営さんが心入れ代えてくれればいいのですが・・・

AJK2 Lv85

もう長いこと、
・グラマスになろうと思えるような楽しい環境が来るんじゃないか
という淡い期待を寄せつつ、これまでの実績を踏まえると
・おそらく近々ログボ勢落ちしていく
未来を冷静に見据えてます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×