質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv166

強気な進化置きってする?

カシオペアやメーテラが無い読みで原初進化置き!ロココが無いと予想してヴェイン進化置き!ウイブラや握撃が溜まってないと判断して進化置き!とかプレイってする?自分は余程手札が悪くて勝ち筋が見えてこない限りしないけど結構賭けに出てくる相手の人が多いから気になる。

これまでの回答一覧 (32)

アーカス読み進化なら最近多い

c7 Lv317

相手のクラス的に取る手段が限られているならやります。
ロココやらフィルレインやらリラやらでサイズ関係なく除去ってくる相手にはまずやりません。ようするに最近はほぼやりませんね。裏目が多すぎます。

相手が理想ムーブする前提で行動してるから殆どしない

というか、ロココとかフィルレインとか進化置きを無に
返すやつ多すぎて進化置きするメリットがなくなってる

kingmooo Lv35

場合によりますが、ヴァンプとビショップ相手ならやってもいいかな?
最悪相打ちならやってもいい。
(進化権強く使えるものがあるやらやらないほうがいいが)

最近ならメリッサ進化おきは良くやる。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    確かに有効だとは思いますが……ヴァンプは必殺が多いので、何デッキかを見極めてからの方が良いかもしれません。 特に5tヴェイン進化置きはやめた方が良いですね。 緋剣士で一方取られますから。 

  • kingmooo Lv.35

    おっしゃるとおりですね。どのみちヴェインの進化置きはやらないよねー、圧が足りない。ナイツならジーク素置きが強い。

退会したユーザー

ロイド進化置きは割と使えるぞ

退会したユーザー

相手によります。

アンリミの疾走ビショとの対面時、
カウントアミュを置き続けられたり、除去され続けたりする事って結構ありますよね? 

例えば、先行2t獣姫、3t神鳥、4t法典×2。の理想ムーヴを喰らい、
此方の盤面が空になったとしましょう。
次の先行5t目に、非常に強固な盤面を作られてしまいますね。

この状況を乗り切る為には、此方の後攻4t目に何かしらの手を打ちたい所です。
相手が決して無視できない状況を作り出さねば、
そのままズルズルと負けパターンに引き摺り込まれ兼ねません。 

それを防ぐ為に有効な対策の1つが、盤面の牽制。強力なフォロワーの進化置きです。
……まぁ、これはあまり強気とは言い難いですが。

使うデッキにもよりますが、
序盤から理不尽な攻防が連続するアンリミでは必須技能でしょう。

次のターンに強い被害が予想される時、それを軽減する為には、
このテクニックが非常に有用です。


潜伏や、攻撃されない効果等の、除去耐性を持つフォロワーの進化置き等もよくありますね。

上記の例とは違い、除去耐性や、次ターンの打点を少しでも上げる為に行われます。
此方が所謂、強気の進化置きです。
フェイロの潜伏フォロワーの進化置きや、NエルフのB&Bの進化置きを見た事のある人は多い筈。

面白い所で、ビショップ対面時の、奇術師の進化置き等もあります。
これは最初に見た時感心しました。
法典と鉄槌の消滅には体力3以下の制限がありますから、体力4になった奇術師には使えないんですよね。これも除去耐性を目的とする強気の進化置きです。

それともう一つ。ローテ昆布と対面時の、原初の進化置き。
これはもう、原初軸に出くわすとほぼ10割の確率(誇張抜き)でやられますね。
原初本人を、大悪魔の腕で除去できなくなりますから、本当に厄介です。これも有効な作戦でしょう。


後は自分が良くやるところで、
コントロールエルフ対面時の、昏きの進化置き、とかですかね。

折角昏きを出しても、カシオペアであっさりと除去される事が多いですから。
あまり使う機会は多くありませんが、覚えておくと便利な小技の1つです。


長文失礼。
取り敢えず、自分からはこんな所で。

  • 退会したユーザー Lv.26

    あぁ、あと面白い所では、イージスビショップ対面時のバハムート進化置き等がありますね。9tに備えてやっておくと、強い牽制になり得ます。 一度だけですが、盤面の10/10イージスに対抗する為に、バハムート(ナーフ前)を進化置きで15/15にさせた事があります。次のターンにエンハジャンヌされましたから、進化置きしなければ倒されてましたね。 相手の次の動きが読める状況下であれば、牽制として役立つでしょう。

R-sen Lv68

その場合は基本的にしないし、先ずないかと。

例に上がっている人形なら、5tロココは一般的なムーブとしてかなり多い。それを前にして進化置きというのは分の悪い賭けでしかなく、基本的にはしないです。
進化置きというのは、例えば次の相手ムーブがある程度予想が着く時にするものかと。例えば社ビショップなら6tレフィーエとかが多いから、ヘルス7にするために進化置きをするとかはありえると思います。勿論殲滅など裏目はありますが、確率的に低いですからね。
勿論ここで進化置きして通らなければ勝ち目がないといのなら状況次第で進化置きはありかと思いますが、失敗すると一気に劣勢になりかねないので、人形相手に5t以降で進化置きするということが恐くてちょっと選択しにくいですね。

他1件のコメントを表示
  • R-sen Lv.68

    勿論、ロココまでをも見越し、進化置きすることによってテンポを遅らせて、試合全体を有利に運ばせるのは十分にアリだと思いますし、そう言ったところでプレイング差がつくかと。ただ、先読みもできていないのに無思慮で進化置きするというのは単なる博打、その場合は安定択を選ぶのが基本かと。

  • R-sen Lv.68

    超越相手にコントロールで挑むときとかガン不利対面なら割り切って博打することも多いですが、それ以外で、例えばここでロココを持っていなければ~という自身に都合のよい解釈はしない方が、とは思います。相手のただのテンプレムーブがそのまま裏目になって負けたら言い訳のしようがない。

ロココがあったら終わりのBB進化置きなら

退会したユーザー

相手のデッキと自分の手札にもよるけど
・勝ち目が薄いので、勝ち筋狙った賭け
・手札が良いなどの理由で進化をこの先切らずに余りそう
・ここで進化切っとけば絶対勝てる
などの理由があれば進化置きする
ちゃんと根拠に基づいた進化置きをして勝てるかどうか
負け試合を勝ち試合にできるかどうかが重要
進化を温存すること=勝ちじゃないし
進化を使うこと=勝ちでもないから

進化置きは確定除去を出すことによって、相手の理想ムーブが潰せる時にだけやる。

例えば、人形相手なら3体力以下のフォロワーが並んでる時に体力6以上の大型進化置きとか。
バジルス進化を、強要して打点に繋げる、もしくは人形消費させるみたいな動きをさせたい時とか。

昔は『除去出来なければリーサル』とかの択を押し付けるのにやる事はあった
デッキタイプ的に条件付き10点以上が出せるカードを良く採用してたから相手がリーサル圏を見誤って除去より自分のリーサル圏を詰めるのを優先するように仕向けて返しで進化フォロワーと一緒にリーサルとか
特にイージスビショとかだとイージスで2回殴れば勝ちってのを意識し過ぎて除去に使えるイージスを顔面に回して…とか結構ありましたから

今は平気でAoEとかで除去されるのでやりません

reiyoku Lv17

昔セラフ使ってたときは残しても意味ないから進化おきしてたな。
ハゲの進化おきとかもしてたから、セラフデッキとわかってないと相手は意味不明だったろうな。

あと、逆に手札が悪すぎて進化おきすることはある。ドラゴンとかで2、3ターン後まで出せるカードがないときとか……

強気ってよりも甘えもしくはヤケクソって感じですね
自分はまずやらないです
普通はやらないですよね?ロイヤル使いはシャルロッテに毒されすぎでは?

何をもって強気とするかはわからないけど進化置きはよくやる
例えば主の例だと前のターンにカシオペアやメーテラ撃ちたいような状況を作ってない事を確認したら次のターン進化置きとかはするかな

ゾーイリントを控えさせてるから原初進化置きして餌にする。
ロココ出してくれたら顔面無傷で1t稼げたわけだし、バジリスで全滅できないからまどろみの卵がほぼ確実に手に入る。
原初進化置きすれば、カシオペアでは落としきれないからメーテラ進化させれて確実にep1個もげる。
ウィッチ相手はこっちも全力で手札シコシコゾーイリントぶちかましに行くので進化は取っておく。

ドラゲナイは進化置きしない。ロイヤルでそれ失敗するともう勝てない。

確定除去を良く入れてるクラスには基本的にはしない。裏目が怖すぎるから。
ウィッチドラゴンの2点全体除去対策や、アーカス等の大型進化を除去で取りやすくしたり、ヴィーラで一方取られない様に攻撃力4のフォロワーを進化置きするのは良くやる。
基本的に賭けで進化置きするのは愚策よ。対策で進化置きする様に心掛けるほうがいい。

退会したユーザー

やるやる

相手の動きを弱くできるし、相手の顔面へのプレッシャーになるんよね

最低限進化権吐かせるか有利状況のまま顔面ワンパン通ればOK

援護射撃を安定して置くために後攻4t進化置きはよくしますね
後はフロフェン進化置きぐらいかな?

  • NAO*key! Lv.500

    フロフェン進化は多分この話題とベクトルが違う。単純に進化時効果の無いフォロワーを進化で取りづらい様に置いとくかって話だと思うゾ

アンリミスパルタクスだと7t以降盤面に触る気が無いから進化使い切っといて時間稼ぐぞ

Lv150

6ターン目に進化権使い切るような想定でデッキ組んでる場合多少雑でも進化切ることもある

あとはバジリスフル体力で残されたくない場合とか読みとか賭けというより安定行動としての進化置きって場合が多い

ドラゴンネメシスには絶対しない
ウィッチはスペブの回数による
他は状況によってはする時もあるかな

基本的にフォロワーを除去か打点増やすみたいに能動的な行動の時にしか進化しない。
ギガキマやスパルタクスデッキで後1ターン凌げばって時は守護フォロワーを進化置きする。
進化権は貴重だからね。

ただし、1体だからリスクが高い訳で複数体ならね(進化は複数ではない)

S.K. Lv142

俺の場合は取られた後でも動きをカバー出来るような手札の時にやるかな。EP温存が悪いとは思わんけど相手の場にフォロワーが居たら結局進化は切ってるわけだし。負けた時は仕方ないと割りきってるけどそれで勝ちを拾った試合の方が体感では多い

凍雨 Lv109

私はやらない派。特にネメシス相手だとこの子が控えてたり。
完全体野獣進化置きに対してのこれで相手爆発はあった。

hoge Lv70

ヴェイン進化置きするくらいならランスロット進化を顔面に叩き込む派

まず相手の手札に除去札あると思ってプレイしてるわ

メーテラやカシオペアは1回見た後なら進化置きとかするかな?ロココはハーメルン見た後ならまずあるだろうし進化置きはしない

対ウィッチだといい的だし疾走以外はほぼしない
するのはどっちも2枚は見てからかな…滅多にないけど

逆にロイヤルや土なんか盤面空だと処理できないことも多いだろうしできるなら進化置きする

NAO*key! Lv500

進化が使用出切る4,5Tで押し切れそうならする

エルフ→メーテラリラ鷹匠が怖いからあんましない
ロイヤル→ランサー来ない先攻5ならやる
ウィッチ→あんまスペブされてないならやる
ドラゴン→フィルレインが怖いのでしない。てかブーストされて終戦進化や誓いの一撃で大体死ぬのでしない。
ネクロ→する。リアニには案内人怖いから避ける
ヴァンプ→緋色や双石赤で無理やり取ってくることもあるけど基本する
ビショ→礼賛が置いてなければ
ネメシス→ロココ。ハーメルン見えてたら尚更

裏目が50%未満で、かつ成功するとめっちゃ強い動きになる場合ならする。どんなに成功すると強くても裏目50%以上ならしない。

打ち首 Lv106

しない、そもそもそれをする時点で構築負けしてるから馬鹿みたいな賭けに出て早く負けるよりついでに直すとこないか探すために普通のプレイを心掛ける。

だるな Lv158

あんまりしないけど進化で取りづらいヘルスとか耐性、あとは本命のためにロココを誘ったりとかはする人もいるんじゃないかなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×