質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

環境の多様性を否定

って言ったらどんなカード?

これまでの回答一覧 (13)

アリス

他6件のコメントを表示
  • ウマエモン Lv.56

    ワンドリ期はニュートラルばかりでしたね・・・。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    ネクロ以外Nに染まる狂気のパック

  • 消し去られたもの Lv.113

    大体のデッキの序盤理想ムーブがNアリスムーブだったの本当にあほくさかった

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    逆にNに染まらなかったヘクターって本当やべえカード

  • cario(RoB期) Lv.48

    実際ゴブリーアリスに勝てるムーブになると貴公子リーパーリーパー並の強さが必要だったという狂気

  • IGA Lv.34

    なんでヘクターがやばいってなるん? 比較するなら当時の低コス群じゃないの?

  • クォスムス Lv.214

    どう考えても3コス貴公子が頭狂ってるからな

馳夫 Lv279

ナーフから言えば、勝率が低かったにも関わらずナーフされた『超越』

失礼しました

他3件のコメントを表示
  • アレックス Lv.54

    環境の多様性を担保するためだけにナーフされたのは今のとこあれくらいですかね。ライブラが似た感じな気もしますが、あの時はドラゴンの勝率自体も突出してたので、何とも判断し辛い……。単純なカードパワーの高さと環境への影響力って似てるようで違いますからねぇ。

  • 馳夫 Lv.279

    私は運営の基準はユーザー数やアクティブ数の動きではないかと思っています。なので、使用率や勝率は規定に達したらナーフとなるわけではなく、ユーザーの動きを見たり予想したりしてナーフを決めているのではないかと思っています。使用率や勝率は理由であって動機ではないと考えています。失礼しました

  • アレックス Lv.54

    とても面白い仮説ですね。「公平である必要はないが、 公平感は与えなければならない」という某漫画の一説を思い出しました。

  • 馳夫 Lv.279

    ありがとうございます。まぁ、そう言った穿った見方をしているので、運営の行動が誠実に見えない欠点があります。ゲームとしてはよくやっていると思いますが、イースポーツを名乗るには足りないと思います。最近Lolの広告を見ましたが、やはり公平さを全面に出していました。対人ゲームであり競技性を重視するものは公平さが欠かせない要素だと考えています。今のシャドバは理念や方針もハッキリせず、ナーフ等の内部裁定も透明化が無い状態では競技性(イースポーツ)を歌うには無理が有るかな、って言うのが正直のところ思っています。失礼しました

ババムート

他5件のコメントを表示
  • スイレン Lv.41

    やばい誤字った 「バハムート」

  • タルトの狂信者 Lv.38

    (⌒,_ゝ⌒)

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    (⌒,_ゝ⌒) 語っとんちゃうぞコラァ!

  • NAO*key! Lv.500

    (⌒,__ゝ⌒)口は半角言うたやろ…

  • 力水 Lv.25

    (⊃,_ゝ⊂)え~んえ~ん・・・(⊃⌒,_ゝ⊂)チラッ・・・(⊃,_ゝ⊂)え~んえ~ん・・・

  • 退会したユーザー Lv.63

    (⌒,_ゝ⌒)ギャオオオォォオオオン!!!

さあ、その胸に刻むがよい!

他1件のコメントを表示

大抵の2コスより強かった大天使リリエル

他3件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    リリエル安定ってWLDNバースとCGSぐらいのもんじゃね?

  • ゆずみ@周子P指揮官 Lv.24

    >リッチ祭り さん TOGのグリムやNバースほどじゃないけど、困ったらとりあえず入れられるカードの代表格だったと思う

  • 腐人 Lv.122

    アグロネクロエースだったよ当時

  • ヤジュセン Lv.42

    時空のアーサーデッキに入れてた

腐人 Lv122

リノセウスと超越

エルフだったらなんでこのデッキリノセウス入ってないの?ってなるし
超越は全てのリーサルが遅いデッキを潰す

CG Lv40

邪教の権化
BB
ヨルムン
辺りのカードがこのカードによって生きしづらくなってると思う。

・旧ライブラ
・旧バハムート

盤面を固めて戦うデッキ、設置したアミュレットで優位を築いて戦うデッキ。そういったものを全否定していた双璧。
現在、なんか議論の対象によくされてるリーダー付与能力だけど、そいつらが生まれたのは間違いなくこの二枚のせいだから存分に叩け(過激派)

たた Lv188

1/1/1 疾走 旧異形効果持ち

ナーフ前 バハムート 文句無しの1位。 あっ、同率1位まだあったわ ナーフ前 ライブラ あ~ どっちもドラゴンだわ・・・。
2位なら ミスターシャドウバースこと 自己紹介全体4点バーン君。
今なら ロココ。

オリカライトニングブラスト

なんせたった1か月で公式直々に認定されたからな
2年(だっけ?)がかりで同じように認定された
超越なんぞと訳が違う。比較にもならない。

ロココ シロウ
アリス バハ
フィルレイン
セリア
スノホワ
ギガキマ
ヴィーラ ベルフェ
5コスの根源
ヘクター

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×