シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
なぜ運営は効果の強制発動に拘るのか
ネクロマンス、エンハンス、チョイスなどなど
相手ターンに発動する効果やラストワードは対象が選べず、ランダムってのはわかるんだが…
効果を使いますか?「はい」「いいえ」だけで済む選択肢を頑なに追加しないのはなぜなんだろうか?
カードのデザインの幅を狭めるし、プレイングにも影響が出るし、これを追加したからってゲームのテンポが悪くなるわけでもない
プログラミングだって難しくないはず
なぜ?
これまでの回答一覧 (17)
いちいち選んでたらテンポ悪くなるからじゃない?エンハンスに関しては強制発動のデメリットと終盤の腐りにくさで釣り合ってるって考えてるのかも。
ネクロ民としてはネクロマンス発動が選択できたらどれほどいいかとずっと思ってる。
エンハンスを選択式にするとルーがマジでメイリーの完全上位互換になるから
自由に選べたら強すぎる
選べないことでデメリットとして扱える
デジタルは強制、アナログは任意効果の方が扱いやすいっていうのは結構有名な話だと思うが…
実際やると多分結構なストレスになると思うぞ、複数効果内蔵してるやつだとどこからどこまでの発動をするのかわかりづらいし、一律全部任意になるとデメリット効果も消せるから結局強制効果と混在して混乱の元になる
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腐人 Lv.122
そんな話が有名だとはしらんなんだ、すまんな。まぁ一律全部選べる必要はないとは思うけど。たとえばネクロマンスで言うなら、屍王とかは場に出ているカードなので強制発動、ファンファーレネクロマンスは強制…チョイスネクロマンスは任意みたいな感じで混乱も防げると思うけどね
シャドウバースゥ! 何故君がプログラミングを受けずに強制発動に拘るのか
何故ライブラを生み出せたのか(アロワナノー)
何故ナーフ発表日にユーザーの頭が痛むのくわァ! (それ以上言うな!)
ワイワイワーイ その答えはただ一つ… (やめろー!)
アハァー…♡
シャドウバースゥ!君が世界で初めて…MYSTウィルスに感染したゲームだからだぁぁぁぁ!!
(ターニッォン)アーハハハハハハハハハアーハハハハ(ソウトウエキサーイエキサーイ)ハハハハハ!!!
タイトル見てやりたくなった
反省はしている 後悔はしていない
チョイスでもテンポロスしてる感あるし、これ以上のテンポロスは辛い
前期で導入されたチョイスはかなり大きなシステムだと思われます
カードの能力の選択はそれまでのシステムとしては重く簡単ではなかった可能性があります
エンハンスに関しては過去に決まったシステムであり、運用を変えるなら新しい能力として新カードにしてくるのが妥当だと思います
簡単なシステム変更でできず、全てのエンハンスカードを修正しなければならない可能性もあると思います
失礼しました
強制発動するような前提の能力として作ったのに今更変える?
あとテンポは悪くなると思うんだが。特にヘクターとか。毎回選択するのか?
複数絡むカードがあるからバグの温床になりかねないのとエンハありカードがエンハなしの上位互換になったりするのを許容できないからじゃね。
それして欲しいが、それやったら時間をかなり食うと思う。超越ギガキマが072要素以外に今でさえヘイトになっている時間についてもさらにひどくなると思う
お手軽さ←これ一番大事
ほんそれ。エンハンスやチョイスはは汎用性高い代わりのデメリットっていうのは納得できる。ネクロマンスは1つ2つくらい任意発動の追加したげて。
というかいっそのこと、任意発動のキーワード能力そのものが欲しいよね
際限なき自由
果てまで行き届いた便利の果てには
狂おしいほどの退屈と退廃しか残らないからさ
不便なくらいの方がいいのよ
マンスエンハカード全部に選択するプログラムつけるのは面倒だから。チョイスが素のカードで出せるようにしたらエンハの上位互換になるから。
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腐人 Lv.122
うん エンハもチョイスも選べれば完全上位互換にはならないんじゃないかな?チョイスには条件のあるカードもあるし プログラミングも0、1を追加するだけってわけじゃないけど、チョイス作ってる時点でできないことはないと思うけどね
最初期の開発の時に試したけどテンポロスがひどいと判断したんじゃない?
選択は結構時間かかる。先行入力ができないし、複数枚となると体感はかなりかかるように感じる。
やるならばプレイヤーの選択より死の一閃方式。