シャドウバースについて質問してみよう。
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コントロールはアグロに弱いですか?
基本的にカードゲームの相性ってアグロ〈ミッド〈コントロール〈アグロって感じなんですかね?もしそうなら久しぶりにプログラミングで遊ぼうと思います。一般論でいいので教えて欲しいです。
これまでの回答一覧 (11)
このゲームにおいては4つ巴の形になるぞ
アグロ<ミッド<コント<コンボ<アグロ
アグロとコントは先行ゲーになる
ミッドとコンボもまた先行ゲーになる
オリジナルの格安デッキをよく作る私の視点から言えば、アグロ<ミッド<コント<アグロが基本的になり、コンボは各デッキによりかなり変わると言うものです
気を付けなければいけないのは、デッキ相性があり、対策カードが入れられるなら有利になる場合が多いと言うだけで、判断自体は各デッキごとに行わなければならないと言うことです
私のデッキの一例を上げると、私はフェイスミッドドラをよく使いますが、ナーフ前アグヴァン相手にも互角以上の勝率が出ました
しかし、アグロイ(フェイロ)相手だと打点速度に追い付かず、先攻をとられればまず負けましたし勝率も良くはなかったです
しかし、守護などの対策をすればアグロイはカモになるタイプのデッキでした
と、このように一般論でデッキを判断するのはゲームの環境を大雑把に見る分には良いですが、最終的にはそれでは足りないのです
なので、デッキは各構築やムーヴの性質を理解して行く必要があります
デッキの分類はその助けをするツールなので、デッキの種類が増えれば分類は細かくなって行くと思います
シャドバの分類がまだ少ないのはデッキごとに把握できる範囲にあるからだと思います
そのため、一般論は初心者への説明や大まかな内容の把握で良い場合のみの話だと考えた方が適切だと私は考えます
長文失礼しました
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狐鈴(ふーりん) Lv.32
コントロールというかコンシードというか。でも、除去が多いタイプだと疾走バーン系のアグロに勝てず、守護回復でアグロに対抗するタイプだと、よりotkなんかのコンボ系のデッキに弱くなるという欠点があるからなんとも。環境とデッキタイプによるね。
AoEガン積み、回復だらけ、守護貼ったりするアグロをろこすタイプのコントロールデッキもあるから一概にコントロールがアグロに弱いとは言えない
と思う…
僕は超越とランプドラゴンが何に属してるのか未だにわからない
アグロ
耐久
ワンキル
この3つだ
シャドバにはこの3つのみだ忘れるな
正直一概には言えないかと。アグロといっても、序盤の疾走から最後まで疾走時折潜伏っていうアグロイ、序盤は並べるだけ中盤から攻撃力の高い疾走を投げまくれるフェイロ、バーンによらせたアグ土、バーン疾走どっちも居る小粒が多いアグヴなど、それぞれ不利や有利な相手が違います。コントロールにしろ、守護を多めに積んでいるのかAOEを多めに積んでいるのか回復を多く積んでいるのか等ありますし。
シャドウバースにおいてコントロールに属されるデッキは長期戦を挑むというのを前提に、
・ドラゴン以外で高コストを採用し、そこまで耐える構築
・特定のデッキタイプをメタった構築
上記2つの内どちらかの要素を含むアーキタイプだと思っています
前者はアグロに弱いですね
イージスなんかが代表的かと思いますが、高コストのパワカまで耐えることに着目してる関係上、低コストのカードがおろそかになり、アグロを止め切ることが出来ません
後者はメタる対象によりけりでしょうか
例えば土コントロールは守護の採用枚数が増えやすく、アグロを止めるには優秀だと思います(これもまた構築次第ですが)
コンシード気味なデッキなので、いつかリソース差で勝てますね
よく言われるのはコンボ<コントロール<アグロ<コンボ…です。
アグロは対策カードを積む余裕がないためコンボに弱く、コンボは連携を阻害されるためコントロールに弱く、コントロールは阻害しきる前に殴りきられるためアグロに弱いとされます。
実際はさらに細分化されますが、基本的な相性はこの3タイプになると思います。
上手い人のアグロ
↓
下手な人か運の悪いアグロ↔️互角↔️上手い人の使うミッドクラス
↓
超越類のミッド以降に勝てるデッキ
↓
その他↔️強いカードのあるコントロール
↓
強いカードのないが上手い人のコントロール
↓
強いカードのないコントロール(養分)
だいたいこんなバランス
コントロールとは相手に合わせるデッキなので、何をメタ対象にした構築かによると思います。
まぁ理想はそうだね。現実はミッド<コンボ>アグロ=ミッドか、アグロ=アグロが大半だからな。最近は是正されたかもしれない。