質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード

ロイヤル:飛空の剣士 ゴールド
5/3/3->5/5
このフォロワーは攻撃されない
場に兵士フォロワーが出るたび,そのフォロワーは攻撃されないを持つ

ネメシス:マル・ドッキオ レジェンド
3/2/2->6/2
自分のリーダーが共鳴でない状態から共鳴状態になるたび+2/+2する
攻撃時:このフォロワーの攻撃力が10以上なら,相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ

これまでの回答一覧 (35)

まあ騒がれるだけ騒がれて結局どっちも使われない気がします。
突進持ってたら強かっただろうけど、どちらも枠割いてまで入れることはないような。

他1件のコメントを表示
Y・U・A Lv330

マル・ドッキオ「熱い視線を感じる」

hari Lv41

ロイヤルの新カードが一番刺さりそうな相手がロイヤルっっていう

他3件のコメントを表示

ロイヤルの方は相当強いと思うけどそこまで評価されてなくて意外

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    体力5で攻撃されない、と言えば原初…そういうことか!

  • シャチク Lv.36

    偶像ボソッ

まあ両方うまくいくと相当うざいけど実際使われないタイプだよね

ネメシスの奴は…いかんでしょう。
体力も増えるとか3コストの性能じゃないよ。

  • すずめ Lv.102

    シャドウリーパー「おっ、そうだな」

退会したユーザー

ハーメルン「こいつも増やすでwww」

マルドッキオ君、発動時ってたぶん周りにアーティファクトいっぱいおるんやろなとは思った。たぶん7~8ターン目くらいですぐ出来そう。

だるな Lv158

ターン開始時ドローでも+2/+2ってほっとけねぇなぁ

AFに入るかもしれん

  • きのこ Lv.98

    入れてもいいかなぁ…とは思っても、レジェンドってのがこいつの問題点。。

SPIN☆ Lv124

ネメシスやばない???
ロイヤルの方はちょっとわからん

・ロイヤル側
コストは重いが、効果自体は嫌らしい。
これとシャルロッテ耐性で固めながらマーズからの展開とかされると発狂もの。
ただ、繰り返すけど、コスト的な問題があるから1ターンでマーズシャルロッテこいつの鉄壁布陣展開とかは難しい。
まー、5コス帯だと耐性付与より単体で動けるカードが求められるだろうから、あんま人気は出ないかもなぁって印象。
殴り合い上等環境なら輝くだろうけどね。

・ネメシス側
ふむ……ふむ。
共鳴から切り替わって共鳴に入る必要がある訳か……。
これ、1ターン内でどれだけ上げれるか誰かに細かく検証してもらいたい気分だけど……。
ただ、新カードで余程共鳴切り替えやすいようなカードでも出てこないと現状ではあんま期待できん感じかなぁ……?
まー、一回発動で3/4/4、2回で3/6/6の時点で破格だけどさ。
2回発動に進化切れば能力発動もするし……するけど、そこまでやってエンハドラゴニュートかよ感あるがね。


どっちもキワモノ枠(主に下が)
ただし、環境や追加カード次第では充分化ける可能性ありって感じじゃない?

bullet Lv27

飛空の剣士
 エンハのマスターサムライを守って7ターン目にリーサル狙うとか?

マル・ドッキオ
 AFでマキナ発動して7T以降に加速装置を設置+アナライズ連打でPP回復しつつスタッツ上げてミスティックで蓋をしてニュクスでアンタッチャブルにする育成ソリティアの始まりですね!
 ……消し去るものとサイをフル活用する変態デッキが生まれそう

両方ともおもちゃかな

打ち首 Lv106

ネメシスは玩具感がまだある感じ、ゴールドに比べればなんてことはない。


ロイヤルは相性ゲーが加速する、基本の除去すらローテは上下するんだからこういう効果は止めておいた方がいいんじゃねえかって思う。こいつの後にスパルタクス放り投げたい。

他1件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    飛空の付与効果は兵士のみだから、スパルタクスには付与されないけど大丈夫です?

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    あ、意図してなかったんですが、何か煽り文っぽく解釈できてしまい大変申し訳ないです。スパルタクスと何かシナジーがあるかな?と率直に思っただけです。連投すみません。

Doppo Lv175

ドッキオが暴れれるタイミングって、下準備の出来た結構後だよね。
先攻3ターンだと共鳴してる時で、後攻3ターンで出しても生存率は低いし。
レジェンダリーファイターみたく、おもちゃ枠になると思う。
1回のデッキ数操作で+2/2、2回では無し、3回で+4/4。こんな感じで結構条件はキツイ。呼び禁忌みたいにターンをまたいでの生存率が高い訳でも無いし。

飛空は単純に重い。
本体も攻撃されないのは良いが、同時出しによる効果付与の難しさはカースドジェネラルを思い出せばよくわかる。3点除去が少なくなればワンチャンあり

  • Doppo Lv.175

    ドッキオに神秘の獲得とか入れれたら楽しそう

ドッキオは慣れるまで共鳴連続発動は難しそうだな。
ネメシス版の禁忌みたいな感じ。

飛空はマーズ後の第二陣や後からクノイチ出されたらきつそうだ。。
体力3なのがまだ救いだが、出た当初の原初みたいな安定性が出たらストレスマッハ。

ロイヤルのやつは書いてあることだけ強いけどロイヤルの5コスとかシャドバ屈指の激戦区だから使われることはないと思う

ネメはおもちゃ

多分、飛空は使いにくいですね。
標準スタッツを大きく下回り、5コスなのに進化無しでは盤面干渉もできない。
隙を作って後半に出すにしても、逆に熊やナイツ等の守護を通過させてしまうので守りが疎かになり、返しの疾走で終わってしまう可能性がある。
ワンチャンアグロで、ヴの血統に近いことを出来るかもしれませんが、疾走付与がない上にローテでは疾走できる兵士も少ないので速攻性に劣る。本体も潜伏ではないのでやや信用性に欠け、もたつく間に除去札やAoEで片付けられかねない。アグロなら素直にマスクノ投げた方がいい感じが否めないです。

ネメシスは効果だけ見るとかなり強そう。1バフの3/4/4というだけでも破格だし。まぁネメシスは最近触っていないので、実用的かは分かりませんが。

ロイヤルの方は、こいつが流行るとギガキマがは増えそうで嫌だなと思ったけど、5ターン目にこいつ置く位ならもっと強い動き出来るだろうし使われないんじゃないかなと思ってる。使われてもフェイロ位かなぁ。
ネメのレジェは、パッと見ペルソナ4のボスに似てるなって思った。あと、名前がマルドゥーグみたい。性能については、バジリスとどっちがAF ネメシスに合うのかな?サイと消し去る者とこいつ入れる構築使うヤバい人がQ&Aに出てきそう。

マル・ドッキオ見てると禁忌が頭に浮かぶ3ターン目から進化で顔面6ダメできるし3ターン目取れないときつい
そして結局今すぐはそこまで使えなさそうなとこも禁忌っぽい

退会したユーザー

強そう(小並感)でもAF軸ってもうデッキとして完成された感あるけどドッキオ君の入る枠あるかな?
ロイヤルの方はうん…まぁ…

ロイヤル「んだよ5コスかよ…ドラゴンナイツあるからゴミ」

ペルソナ4にこんな奴いたな

ko-ran Lv151

マルドッキオは5ターン目にイカロス量産と出すと気持ちよくなれそう

剣士はわからない。あんまり使われない気がする。除去されない前提でこれ出せる環境じゃない

退会したユーザー

ドッキオ
1コス0コスPP回復のあるネメシスのシャドウリーパー
製造量産サーチアナライズの反復横飛びで簡単に66とか作れちゃうのは、準フィニッシャーとして中盤過ぎの戦力にいいのかもしれない

ギガキマに無力&バフの量多いですね……

でも効果は嫌いじゃないよ

ネメシスのやつ評価
・生命の量産+AFというデステニードローでもしない限りこいつの強化は4ターン目から
・5ターン目にこいつ+イカロス進化で4/4が2体並ぶのはやや脅威かも
・同じく5ターン目にこいつ+歴史を知るもの進化+生命の量産で6/6+4/4も作れるがロマンの域か
・攻撃10もマキナ加速装置ありでもロマンの域っぽい
闇の剣(狭間の悪魔)+ミスティックorアナライズor生命の量産×2+こいつ進化
成功すれば守護の裏にイスラみたいなことができるが…
本物とロボミでやった方が楽
・素でも進化6/2になれるが、既にゼヘクという前例がいるので大丈夫か

他1件のコメントを表示
  • filenewarm Lv.104

    闇の剣使うとバフ能力も攻撃時能力も消えてしまうのですが…

  • リッチ祭り Lv.156

    あ……(にわか)

なんだこのスタッツ?!
闇の剣と製造術で攻撃10はすぐに行くね!

あれ…?

ロイヤルのは「滅多に見ないけどたまに使われるとうぜぇ」的な奴かな?

マル・ドッキオは共鳴生かしてて良い感じ。まぁ突進持ってないし大丈夫やろ(楽観視)
…ただ、アーティファクト属性持ってたら加速装置で走れるな。今のところアーティファクトは全部トークンだからこれも違うとは思うけど

ロイヤルの方は英雄と合わせて使ってみたい
ネメシスの方は育成がはかどりそう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×