質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ko-ran Lv151

よく大型疾走って文句言われるけど

大型って疾走かよっぽどコスパよくボード取らなきゃ大体弱くね?BBでさえ6コストだからこそ強いみたいな面あるし。それかイージスみたいな完全無敵。

ということで活躍できそうな疾走以外の大型案かシステム面でのアイディア募集

これまでの回答一覧 (27)

退会したユーザー

古の英雄耐性と選択不可がついたクソデカスタッツの守護。

他3件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    ドラとかにいたら流石にヘイト買いそうだけど、昨今の強すぎるバーンと攻めに関する対策としては欲しいね、、、。てかやっぱ大型って昆布かドラかコントロールよりのビショ以外あんまり需要ないね、、、

  • 退会したユーザー Lv.163

    リアニメイトも需要はある

  • ko-ran Lv.151

    リアニメイトってもはやリアニ先より中盤のボード整えてくれる子の方が欲しくない?ただオプション増えるのはいいことだね。

  • たいやき Lv.51

    中盤はリアニというよりネクロ全体が欲しがる

ウロボロスとかかねぇ?
あとは竜鎧とか狂えるなんかのデザインになる。

よく高コストがデメリットなしで強すぎるとかいう意見あるけどそもそコストが高いってことがデメリットなんだよね。
ハンドにあっても使えない期間が長いというデメリット軽く見すぎなんだよ。

  • ko-ran Lv.151

    そのコストになるまで実質ハンデスでたたかってるってことを理解してほしいわね

打ち首 Lv106

だってこのゲーム除去が安いんだもの。それが良いか悪いかは一度置いておくとしてもエクスキューションの5コス確定除去を基準に作られてるからコンボか対象制限があれば3コス4コスくらいの除去が平気な顔して飛んでくる、んでそれを8コス以上払って出すようなフォロワーに撃たれるとわかりやすく不利になる形。

そして産まれたのが出したら仕事する疾走orAoE系統と残さば潰す異形倉木系統。

  • ko-ran Lv.151

    わかる5コストで除去できるのはいいけどそれ以外にアドつけて欲しくなかった。ロココお前のことだぞ

シンプルだけどセクシーヴァンパイアは割と好きだった
個人的にだけど翡翠とかもエルフっぽくて割と好き

  • ko-ran Lv.151

    セクヴァン帰ってきてほしい〜昆布つかいたーい

ぶっちゃけ大型はイージスのような無敵か無限リソース
もしくは疾走のような盤面より顔詰めるやつかバハムートのような出したらシャドウバースするものくらいしか活躍できねぇ

仮に深き森の異形を無傷進化10/10で置けたとして勝てますか?と聞かれて「勝てます!」と即答できないほどお手軽除去で溢れすぎてる。

kingmooo Lv35

8/7/7
あなたの場に他のフォロワーがいる場合、
このフォロワーは呪文や能力の対象にならず、
呪文や能力で破壊されない。

この雰囲気ビショップだな

8/5/6
ファンファーレ シャルロッテを場に出す。

進化権あればいいがこの時点であるきがしない。

9/7/6
潜伏
ファンファーレ 相手のフォロワーすべてを-3/-0する。

これ絶対ミミズク

8/4/7
相手の能力で選択できない。
ファンファーレ 土の秘術 進化権を1回復する。HPを2回復する。
これを場の土の印・アミュレットの数分繰り返す。

なぜ、選択不可をあえてウィッチに持たせるのか。

- Lv119

ボード取らずに大型ドーンで強い動きなるカードとか
それこそtogドラゴンみたいなるぞ
まああの時はネクロ以外のクラスにPPブーストしながらボード取ってくキチクラスだったけど

  • ko-ran Lv.151

    あれはやりすぎた。巫女とか大型で相手に処理押し付けながら顔とボード圧迫できたからな。シメのゼルもやばかった。とはいえ現状だとやっぱり除去または無視されやすすぎるかなーと思わなくもないのだが。ネクロは12貴公子云々ヘクターみたいなムーブみたいな速攻+AOE耐性でドラにはかなり相性よかったね。

守護ついたら大体強いよね
ゼウスないのが惜しまれる理由がこれ
それを踏まえて色々間違えるとゾーイが生まれる

  • ko-ran Lv.151

    確かにゼウス君は許されていいかもしれない。守護突進回復とかでもいいかもしれない。ゾーイは割と対策できるけど(連ゾは守護張ればいいだけだし)後に控えるリントがね

ただの凄いファッティ(ドラゴンは禁止)
AOEか全除去ファッティ(ドラゴンは禁止)
除去耐性かシステム効果持ちの突進ファッティ(ドラゴンは禁止)
デッキに大きく干渉する効果を持つの突進ファッティ(ドラゴンは禁止)
除去耐性大型守護(ドラゴンは禁止)
大きな隙と明確な弱点を持ったextra Win(ドラゴンは禁止)
無駄にド派手なだけの面白い奴(ドラゴンも可)

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

こんなのはどうでしょう。
とにかく何でも出来るようにする。


下図はデュエマ最強レベルのネタカード。

シャドバで例えてみます。

疾走、守護、潜伏、突進、必殺、分身、
ファンファーレ、ラストワード、エンハンス、アクセラレート……
もうなんか、思いつく限り全てを持たせたような感じ。

ウルトラソウルって何?
と疑問に思い調べて見ると、デュエマでこの能力を持つのは、
究極男、超越男、この2枚しかないという、極めつけのどマイナー。

しかも、兵士で、指揮官で、マナリアで、
各クラスのクラスフォロワーとして扱い、スペルで、アミュレット。
という、無茶苦茶な参照タイプ持ち。

種族カレーパンってなに? ピアニストってなに? 
しかもアイドルなの? マジか……。



5マナ2000と、スタッツはかなり弱めですが、

エスケープ(特定条件下での復活)を持つ為、奇術師並に場持ちが良く、
スレイヤー(必殺)と、
ガードマン(フォロワーへの攻撃時限定で守護持ちになれる)持ちで、
この上なく鬱陶しい。

しかも、シールドトリガー、シールドパックを持ち、特定条件下でコスト0で召喚。

シャドバならぶっ壊れ認定間違いなし。



……まぁ、流石にここまでヤレとは言いませんが、
このアイデア自体は悪く無いのでは、と思ってみたり。

コストを高めに、スタッツを極低目に。
疾走は持たせず、守護を持ち、そこそこ高めの除去耐性を得、
特定条件下でのみリーダーへのダメージ付きの復活効果を設定。
あと、もうなんか全部。

潜伏、守護、突進、必殺。
兵士で、指揮官で、マナリアで、全てのクラスカードで、スペルで、アミュレットで……。

彼の効果を、シャドバにローカライズすればこんな感じになるでしょうか。

これにより、大型疾走での突然死を否定しつつ、
盤面の取り合いをのんびりと楽しむゲーム性を得る事が出来るでしょう。多分。



バーストダメージ? セラフ? 知りませんね。
如何に総てを超越したアルティメットの名を冠する彼であっても、
出来る事と出来ない事があります。

彼は強い。
思いつく限りの事は、一人で何でも出来るでしょう。

しかし、それでいながら、彼はとても弱い。
最弱だとすら、言っても良い。

如何に次元の超越すら超越する超越男と言えども、寂しがりやで非力な彼一人では、
試合を全うする事は出来ないのです。


そう、謂わば彼は、我らの最高の相棒と成り得る者。


如何に使うべきか頭を悩ませ、試行錯誤を繰り返し、戦略を磨き上げる事で始めて、
使いこなす事が出来る。
ただ使い難いだけとは言ってはいけない。なんとなく皆判ってるんだ。

個々人の戦略で千変万化。
最弱である彼を使いこなし、並み居る強者達と鎬を削り、
時に敗北に涙を流し、「あれやっぱ産廃じゃね?」と愚痴をこぼし、
時に勝利に拳を握り、「こんな産廃に負けやがったFoooo!」とガッツポーズを取り、

そしていつかは、最強の頂きへと登りつめるーーーーーー(いや、やっぱ多分無理だな)。

まるでRPGですね。 断じてメンコでもカードバトル(笑)でもありません。
考えるだけでワクワクします。


どうでしょう? こんな素敵なカードが1つ位あっても良いのでは?


実際に使うかどうかですか?
多分使わないと思います。

他5件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    カレーパンは結構いるよね。カレーパンマスターとかカ•レーパンとかね。アイドルは確かアイドルマスター・レオっていう付録カード。ピアニストはVAN・ピアニストってやつ。チルドレンは団地ともお。石像男と組めばかなり強いぞ。

  • 退会したユーザー Lv.26

    く、詳しいですね。そこまでは知りませんでした。ここまで詳しい方が来ると思わなかったので普通に驚きました。カードゲーマーですか? 僕は昔数人の友人と細々とやっていた程度のものでして、ちょっと細かな話は判りかねます……。

  • filenewarm Lv.104

    ちなみにこの超越男、ただのアイドルではなく、初のワールドアイドルなんですよね...。カレーパンなのにチルドレンでピアニスト、さらにワールドアイドル...。イラストが描かれる日は来るのでしょうか、そしてどんな姿なんでしょうか...。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    イラストが無いのに男性であることだけは分かるという。オーケストラの進化元を安く用意したりとか色々と悪さできる。

  • 退会したユーザー Lv.26

    続き 【究極男? あぁ、知ってるッスよ。つまり俺の事っすよね? アレっすよアレ。パーフェクトヒューマン的な? そう、俺マジパーフェクトっすから。もうホントパー璧。 この前もね、学校の友達にね、「あ、手伝わなくて良いよ。 ほら、君がやるとややこしくなっちゃうから。 あーうん、そうそう完璧だからねー。仕方ないねー。 うん、もうあっち行っていいから。 ……手伝うなっつってんだろ、どっか行け!」なんて言われちゃってサー! もう、コレ俺が最強って事でしょ? え、究極男みたいだね、って? いやー、照れちゃうなー! 今小さくムノーって言わなかった? あ、悩みが無いって事ね! 何だ何だそういう事かー、あっはっは!】  ……この前、若者が電車でこんな話(かなりの意訳)をしているのを耳にしました。 いやー、最近の若い子って凄いなぁー。 究極だわー。 マジ究極だわー。 ……すみません、仕事の反動で偶に凄くふざけた文章が書きたくなるんです。 何でもはしないけど許して。

  • ko-ran Lv.151

    テキストしかなくて草

それこそ新モルの出番なんじゃ

防人 Lv126

さてさて、そもそも何コストから大型と言うべきか。そこでだが個人的には7コスだと思う。故にそのように考えてみるか。今回はかなり貧弱なヴァンプを元に(バランスは一度放棄)。

にしてもパッとすぐに思い付くのが、クリスティアやバロムみたいな蓋系統のカードやからなあ。自分が遊戯王でもパーミッションや蓋する系統を8期から既にこよなく愛していたから、そういった発想が思い浮かぶが、それはダメなのでしょう?(パッと言えるのがファンファーレ封じのカード)。はい。

7/4/4(6/6)
ファンファーレ
自分リーダーに「自分リーダーの手札のスペル、アミュレットのコストを-1し、スペル、アミュレットに発動する度に自分リーダーに1ダメージを与える」を付与する。
ラストワード
次の自分のターン開始時、デッキ内の3コスト以下のフォロワーを3体場に出す(同名カードは1体まで)。



………もう何がしたいか、わかりますよね。
本当はスペル、アミュレットのコスト-2にしたいです。

以上。

破壊耐性、消滅耐性、変身耐性、スペルダメージ耐性、○ダメージ以上は○ダメージ、などがある。
BBみたいに一体に沢山耐性をつけるのではなく、上記のどれかしらを一つだけ付ければいい
感じに活躍できるかも。

いい例 ひでお、プセマさん
悪い例 インフェルノドラゴン 耐性なんもなさすぎ
BB、イージス 耐性付けすぎ
原初 処理札ないとほぼ負け確

10/13/13
以下略

meeco Lv52

ストーリーモードでプレーヤー全員協力してなんか倒す
熟練プレーヤーはウェ〜〜イ出来るぜ(グラブル感)

Z46 Lv18

8コスト0/1(0/1)  
このフォロワーは他のカードの能力、戦闘で破壊消滅されない。 
このフォロワーが場に有る限り、相手ターン中、自分のリーダーがダメージを受けるなら、自分ではなく相手のリーダーが受ける。
ターン終了時に自分の場のフォロワーをランダムに破壊する。
破壊できるフォロワーがいなければこのカードを破壊する。


Lv150

フレイムデストロイヤー

「このフォロワーが相手のスペルやフォロワーの能力で破壊される時、自分の場にランダムな他のフォロワーがいればそれを代わりに破壊する。」とか

10/4/8(6/10) ネクロマンサー
守護
相手はこのフォロワーを選択できる時このフォロワーしか選択できず、このフォロワーは能力で破壊消滅せず、このフォロワーへのダメージは全て3になる。
交戦時 ネクロマンス2 自分のフォロワー全てを+1/0する。

ケツデカスタッツ
守護、効果破壊及び消滅無効
相手は能力でこのフォロワーを選択できる時、このフォロワーしか選択出来ない
このフォロワーへの4以上の効果ダメージは3になる

選択不可はいるみたいなので逆にバレッドの効果で考えてみたり

デュアルフェイス
8/7/7
・ファンファーレのタイミングでチョイスしたアミュを出す
>Aアミュ
>Bアミュ

Aアミュ
・カウント1
・お互いは奇数カードのプレイと、奇数フォロワーの攻撃ができない

Bアミュ
・カウント1
・お互いは偶数カードのプレイと、奇数フォロワーの攻撃ができない

5/10
守護
相手の能力で選択されない。
このフォロワーが場を離れた(破壊、変身、消滅)か、どちらかのプレイヤーがカードをプレイしたか、どちらかのプレイヤーがフォロワーで攻撃したあと、ターン終了時まで場のフォロワーすべてに「このフォロワーは攻撃できない。」を付与し、お互いのppを0にする。

魚振村はすげえよ…

他2件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    ウザくて草。リントかギガキマ以外に死ぬほど強そう

  • 紫炎 Lv.189

    構築制限と5PP減らしてるし、多少はね?

  • 森のふじこ Lv.106

    シャドバだしいらないかなって(妄言)

10コスト9/9守護ドレイン突進破壊消滅耐性
ラスワワードでスタッツが-3/3されて復活
0/0になったとき手札にこのカードを加え相手リーダーに3ダメージを与え自分の体力を3回復しこのフォロワーのスタッツを+3/3
2回目に0/0になったら疾走を持って相手の手札をハンデス
3回目に0/0になったらバトルに勝利

他2件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.55

    強すぎたのでバトル勝利は4回目にして3回目は相手のppブレイクでいいや

  • ko-ran Lv.151

    変身ないと一撃即死カードかバーンない限りほぼ負けじゃね?抜け道ないとヤバい気がする

  • ハゲ村 Lv.55

    勝たせるきなんてありませんよ(ゲス顔)

TerraSap Lv98

突進守護必殺、変身無効消滅無効選択による破壊無効(対象を取らない破壊はok)、ターン終了でフォロワー体力ライフ全回復その後回復した数値分顔回復4/9このぐらいしないと使われなさそう。
システム面は、
タイミング系テキストの統一。あるいはテキストに従ったタイミングで処理するように修正。
二つ目は墓地消滅領域を公開情報に変更。

  • ko-ran Lv.151

    なかなか大変だよね。シールドトリガートラップ秘策システムがないと攻め手を躊躇わせることが出来ないからうけでつよい大型作るのは。消滅系と使ったスペル、ハンド溢れ情報公開(これは自分にのみ)は欲しいな

7/7/7
各プレイヤーはカードのコストを支払う時、そのコスト分だけPPを破壊する。

他4件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    試合が無限に伸びチャーウ

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    リーダー付与ちゃうぞ 相手に処らせれば確定除去の4~5コス分ランデスさせてこっちはPPノーダメージやからな

  • ko-ran Lv.151

    強スギィ!出される前にボード取ってないと死ぬってことか。ヘイト貯めそう0コストあくげきくらいですかね。

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    糞神父なりで潰すか、疾走バーンは通るからそこでどうにかしろ

  • ko-ran Lv.151

    そう考えるとクソ神父強いな

イージス耐性持ちの守護

  • ko-ran Lv.151

    それリントヴルムかセラフかスパかギガントキマイラかバーンでしか倒せない奴やんけ!戦闘ダメージくらいくらおう!

退会したユーザー

アルマジロ
ドラゴン 8/4/8 守護
ラストワード アルマジロ1枚を手札に加える。自分のリーダーを3回復。

  • ko-ran Lv.151

    変身消滅が安いし易い今だと難しそうだけど、結構強そう無視できない大型回復持ちはいいですね。エリン巫女レフィーエみたいな受けで強い中型〜大型はかなり欲しい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×