コルワエルフにフィトは入るのか?+おまけ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コルワエルフにフィトは入るのか?+おまけ

個人的には2/2/2だし、レーネや調べでのシナジーはあるし、後半はフィル使用でドロソにもなるしで重宝すると思うんですけど、デッキ相談系の質問なんかだと入れない意見も多いようです。
好みと言われりゃそれまでですが、皆さんはフィトは入れる派ですか?入れない派ですか?

以下おまけ。
最近ちょくちょく名前を聞くんですが、バードンさんとやらは何者なんですか?
宗教作ったんですか?
バードン教って何…?
何をしたの?
今はなんでいないの?(溢れ出る疑問)

どれでも答えてくださいな…

これまでの回答一覧 (16)

退会したユーザー

何者?→火山怪鳥
宗教作った?→作ってないやろ。多分
バードン教?→熱心なバードンファンの集まりやろ
何したの?→人食ったり、ゾフィーを燃やしたり
今はなんでいないの?→タロウに火山に落とされて爆死した

フィトは可愛いという理由だけで入れてるから世論はわからん

  • コッヴ Lv.20

    まんまタロウの時のバードンですね…

嬉しそうなフィトみたいやん?

  • コッヴ Lv.20

    ですよね!ドローにボイスが付いてるのはやっぱアドなんだなって。

コルワさんを出してからじゃないとあまりドローできない。
でも、コルワさん出してからドローすると手札が溢れる。

絶妙に噛み合わないという印象ですね…
まぁ、可愛いので採用はアリだと思いますよっ!

バードンさんは自爆芸が得意そうなイメージですね。

  • コッヴ Lv.20

    何故そのユーザーネームを採用したのか… 手札溢れは一番の問題ですね。でも自分は右手力無いのでフィトでガンガン引かないとフィニッシャー引けないです…

必死にフィト取りに来るおたんちんがいるから。
レジェンダリーファイターやらレーネ採用して2/2/2がすべて放置できない系のフォロワーで固まり向こうが渋々取りに来るから遅延に使えるのいいゾ~これ。

  • コッヴ Lv.20

    エルフの使う2/2/2は全部いやらしい性能してますよね

こいつ

他1件のコメントを表示
  • じゃむ Lv.57

    懐かしいですねー

  • コッヴ Lv.20

    これが自爆芸ですか…お見事。

BBB Lv118

普通にありですよ。
入れる入れないはデッキの速度をどれくらいに設定するかで変わります。

使役者まで入れてる前寄せのやつだとマジで枠が無い。
フィトと競合するカードを減らそうとすると使役者、レーネ双方のバリューが下がることになりがちなんですよね。

逆に勝ち筋を結構サルベールに任せてるタイプのやつだと各種フェアリー量産系カード減らしてパワーカード詰め込めるので、そこでフィトも入ってきたりはしますね。

それで後者みたいなタイプはロイヤルとかエルフミラーは鬼のように強いんですが、圧力を乗せにくいのでリントとか人形相手に詰めきれずに負けやすく、ギガキマはもうどうあがいても無理。
なのでサルベールの良いところ残しながら幅広い相手に自分の上振れだけで勝負決めれる可能性がある前者みたいなタイプが環境に合ってて、それでそういう意見が目立ってる感じですね。

まあ前者タイプにフィト突っ込んでもそこそこ活躍しそうですが、フィトとコルワとフェアリー量産系カードを全部雑に採用すると手札燃えまくります。
エルフデッキはそのへん難しいですね。

フィトが喜ぶ顔が見たいだろ?

ドローソースの競合として純真、メーテラ、ヴィーナスがいます。

出の早さとドロー数が高水準にまとまっている純真、2面処理が可能なメーテラ、ドロー枚数重視や他の用途も考えるならヴィーナスとなりますが、これらと比較した際に取り回しの良さしか利点がないのがフィトです。

他カードとのシナジーは多いため、ドロー補助としての採用が無難だと思います。

時々フィトまみれバフまみれにするとそれだけでリタイアしてくれることがあるw
まぁそれはともかくとして、新緑とか天使の泉?とか本能の解放とか積んでると普通に有効にドローできるのでいいと思います。あんまり活用しようとすると変なデッキになりがちですが

構築によると思います。

自分はコルワと並行して、斧使いやら象やら使役者を投入した勝ち筋を2.3つ以上積んだ混成型や新緑、伝説の幕開けなどいれたバフエルフならドローを優先したいのでフィト入れます。

コルワ猿に注力する純粋なミッドとコントロールの中間型なら他にも使いやすいドロソや強い2コスがいるので入れない派です。

人様の事を勝手に語るのは失礼かもしれませんが、バードン氏はネタ質問で優秀な答えを出し膨大なグッド数と共にカリスマを得たユーザーさんです。
カリスマの高さとQ&A民の皆さんのノリの良さで教祖に祭り上げられました。
今はリアルが忙しく休眠中だそうです。

打ち首 Lv106

コルワ軸だからフィトを入れるというよりゴブリンとかウォーターフェアリーの1コスと幕開けや調べで序盤中盤をやりくりする組み方にフィトが入る感じ、レーネインキン鷲匠で2コス固めたりするのに比べて捲る力は弱くなるけど先攻理想ムーブのパワーが高くなる。

Hana Lv97

ドロソによる。
ヴィーナス入れるなら要らない。レーネ、鷹匠やレジェファイと言ったより強い競争者が居て枠が無い。
メーテラしかドロソ入れてないなら絶対欲しい。コルワ済みでも猿翠嵐と言ったキーカード引けないと話にならないんでね腐らないフィトは強い。調べ、幕開けとのシナジーもあるから3積みすべき。
自分はフィト3メーテラ3にドローを任せて4枚目のメーテラとしてレーネピンで回してる。

  • コッヴ Lv.20

    自分もフィトとメーテラで回してますね。エルフは構築かなり難しいですよね。デッキ枚数50枚くらいにならないかな…

なんだかんだでドローのタイミングが遅いから入れない派
コルワ出してからドローしたら溢れちゃーう気がする

  • コッヴ Lv.20

    実際それなりに溢れます…でもヴィーナスだと重いし収穫祭の自動ドローとか場を埋めるとかでそんなに使う気にならないんですよね。

フィトの効果自体狙ってするもんじゃない。同コストにはレーネ虫ポーラ匠といて、入れ変えるならレーネが無難。

でも結局ヴィーナスの収穫祭入れるならレーネでよくねってなる。何より収穫祭はドロソ以前に0コスということが恩恵を受けやすい。

バードン?知らなーい

他2件のコメントを表示
  • コッヴ Lv.20

    自分はヴィーナス入れない派ですね…高コスト入れるとやたら事故っちゃうんで。

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    ならフィトいいんじゃないかな。エルフって意外にドロソ少ないからフィトもヴィーナスもないってのは辛い

  • コッヴ Lv.20

    手札は増えるけどドローがなかなか出来ないですからね。かといってフィトが入ると2コスト渋滞気味。エルフは難しい!(思考放棄)

退会したユーザー

フィト入れない派
一番早く引きたいのがコルワなので、コルワ引いた後のドロソとしてのシナジーを強く見てない
寧ろ手札減らしたい時とかあるし

他1件のコメントを表示
  • コッヴ Lv.20

    確かに手札溢れで困っちゃう時はありますね…

  • 退会したユーザー Lv.60

    それにフィトに頼ろうとするとドローが安定しない… 寧ろフィトで安定する構築があれば知りたい

なんだかんだ有能だから入れる派。
でもまぁ、枠がキツいし必須ってわけでもないから好みで採用分かれるカードではあると思うし

バードン様は素晴らしき支配者!(ハートガーディアン)

  • コッヴ Lv.20

    出たな狂信者… やっぱ有能ですよね。あとフィトを入れる理由を一つ書き忘れてました。かわいい(鋼の意思)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×