シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
各クラス担当のイメージは?
シャドバのカードデザインとかが
どういう形態で成されているのかは定かではありませんが、
もし仮に各クラスの新カードを作る担当者がいるとしたら
それぞれどんな感じの人物だと思いますか?
個人的なイメージでは
ネクロ:
カードゲーム初心者で小心者。
どういうカードが強いのか、
どういうカードが求められているのかをイマイチ理解していない。
とりあえず「ネクロっぽさ」を意識してカードを作っている。
昔意を決してヘクターという化物を作ったが
あまりの性能に騒動が起きたので
それ以来縮こまって大人しめのカードを作るようにしている。
ビショップ:
無難で手堅く強いカードを考える能力に長けている。
「ビショップらしさ」を申し訳程度に意識しつつ、
強そうなアイディアはガンガン実装していく太いメンタルの持ち主。
多少のユーザーからの文句にも耐性があり、
意見を参考に冷静に次のカードの方向性を模索する。
イージスという聳え立つ糞をひり出した前科も
経験の一つとして処理してそう。
こんな感じ。
これまでの回答一覧 (14)
ヴァンプ:カードゲーム経験者。有能。
wld以前まではぶっ壊れではないが着実に強く、あくまでも平均的な強さを出せる有能ポジであり、他のクラス担当からも慕われている兄貴分的存在であった。
しかし、他のクラスのカード崩壊をも招くバランス調整により我慢の限界を迎え、不思議な世界、素敵な世界に突入させてしまう。
この災厄を招いた本人はwldに目を覚ますことはできたものの、先のトラウマからは逃げることができず、以降は少々抑え目のパワーを持ったカードを多く作っている。
しかし、ヴィーラ、蝙蝠等をデザインしていることから、ある程度はトラウマからの脱却を抜けようとしていることが垣間見られる。
次の我慢の限界はいつ来るのか、それは誰にも知る由はない。
ウィッチはスペルと土で内部抗争してるやろ
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万年青 Lv.70
ゴネて最強ドロソを取り戻し絶賛イキり倒してるスペブ担当くん 基本スペブに反目してるがフィニッシャー考えるのが苦手でおっさん精神統一ゴレアサなど微妙に歩み寄りも見せる土担当くん 新人でいまいち勝手がよく分かってないがとりあえずスペブに迎合中のマナリア担当くん
ドラゴン担当
ドラゴンとはなんぞや
という永遠の謎を追求するもの
手札を投げ捨てたり、原初の炎を求めたり手札シャカシャカしたりしているが
未だその謎の答えにはたどり着けない
彼は今日もドラゴンの謎に迫るため
新たな軸を生み出している
なお生み出されて捨てられた軸もおおい
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退会したユーザー Lv.147
ドラゴン担当はそんな難しいこと考えず面白そうと思ったカードを作ってる派手好き陽キャってイメージ。飽きるのも早い。
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退会したユーザー Lv.25
そのうち埋め込み型のアーティファクト機械竜とかラスワで手札食いつぶしながら復活するドラゴンゾンビ軸とか出して来そう。龍とついてりゃなんでも良いんや
ニュートラル:単体完結型とサポート型の2つに別れているイメージ
バハ降、騒乱まで完結型がやらかしてワンドリでどちらも盛大にやらかして慎重になっている気がする
サポート型のデザインは個人的に全クラスで一番すき
ロキ、財宝の地図とかはマジで神
ネクロ担当は
実装前:「2コス3回攻撃付与とかぶっ壊れるけど今期弱いしテコ入れしたろwwwついでに21点バーストできるようにモル再録したるwwwローテネクロtier1不可避www」
実装後:「あれ?」
って思ってそう。実際今期のネクロはレディグレイ、フラン、冥河の案内人と有能は多いですしおすし。
誰もいないからロイヤル
カードゲーム厨級者
盤面、疾走、対対策用カード、「単体解決強カード」等勝つための基本的なことを「勝ちながら学べる」カードを作る連中。
他の一強期やこだわりがないなら先ず初心者におすすめできるカードが多いのが利点
個人的にはとりあえず「単体解決」はいらないからもっと兵士と指揮官のシナジーカードくれ
全員ガイシ゛
エルフ
ROB期にコンボ軸、SFL期にアグロと騒ぎになるたびにトラウマが増える神経質な性格。
その結果SFLの象が最後の軸となるフィニッシャーになってしまい、構築のドーナツ化が深刻化。
レーネやインセクトキングなど、コンボ軸の汎用パワーカードを作ってはいるが、約1年半が経った現在も踏ん切りがつかない様子。
ネメシスのデザイナーの方は新クラスで途中参戦ということもありどうしてもプールが狭いので強カードを沢山入れたらいいやって発想になったのは絶対
キティちゃん
勝手な推察ですけれど
ウィッチ
おもちゃレジェンドはあんまり作らず、軸も基本スペブと土っていう二本の大きな流れから分散させないので真面目というか手堅い傾向があるように思えます。
超越が叩かれる理由を理解はしても納得はしていなさそう。だからこそのギガキマ。
調整能力自体は明確なぶっ壊れがドロシー軸ぐらいなので高いっちゃ高いですけれど、「カードゲームに限らず勝負って相手の嫌がることをするってことじゃんよ」って感じの思想なのでヘイトを買いがち。
ネメシス
アーティファクト軸はクリエイター個人の嗜好や思想よりも「デジタル化でなにが出来るのか」という経験の蓄積があまりない実験的な領域に足を踏み入れたが故に、手探り感が強く感じます。
加えてこれまでの蓄積をもつ他のクラスに対抗し、ユーザーをひきつけるようなデザインを求められるので、あまり遊ぶ余裕がなさそうですよね。電磁サイとか、よく通ったと思いますもの。
割合これまでの経験が活きる人形軸が素の部分。これまでの人形貯めたさと人形を処理に使わない場合の貧弱さのジレンマを大切にしていた感じがするので、シルヴァは正直「やっちまった」と思ってるんじゃないですかね。
ヴァンプ……有能デザイナーだが、倉木、トーブなどを生み出してしまった罪は消えない。これが理由なのかわからないが、一切追加されない蛇軸のカードを作ったり、復讐関係無しのカードを作ったりなど、現在は迷走している模様。ちょっと精神力が弱そう。
調整力はどのクラス担当も一緒くらいだけど、KMRの鶴の一声でそのカードがOPかエーテルか決まる説
ヴ担当はMTGで黒とか使ってそうな気がする。ヴはバーン多くて******と思う反面体力削ってるしなと納得してしまう面もある。