シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ルーニィについて。
別の方がスペルウィッチについて質問した時、ルーニィは運命戻ったので要らないとか書いて(ような気がして)ましたが、なぜですか?
滅亡の予言というフィニッシュの塊カードや導きの予言という便利カードで進化すればスペブも出来るカードを要らない理由がピンと来ないです。
ウィッチエアプなので教えてください!
あと最近ドラゴン使ってるんですが(リント、ランプ両方)、相性が悪くあまり勝てないので対策があれば教えてもらいたいのと、
相手を知るためにスペルウィッチ使ってみようと思うのですが基本的なプレイングやコツを教えてください!
一応使おうと思ってるスペルウィッチデッキ貼っときます。
これまでの回答一覧 (11)
滅亡使うなら、本格的にスペルウィッチに寄せるべきであり、そうなるとアンリミなら超越。ローテならギガキマでいいやとなります。ルーニィ自体が4コスで、初手からブーストできるそれらのカードに比べ初動が遅れるのが理由ですね。
導きは普通に便利ですが、ここでもやっぱりルーニィが4コスであるというのが足を引っ張ります。運命だったらその頃には0コス発動出来てもおかしくないですし、精神統一も前のターンで使えるようになっているはずなので、ドロソとしては若干遅いのが気になります。運命がなければそれでも貴重なドロソで、場合によってはコストも踏み倒せるということで重宝していましたが、運命が入ってきたことでその必要性も薄れました。
攻撃時スペブ出来る点も、進化権を使わないとそのターンで出来ず、それなら例のフクロウがいます。しかもあちらは相手の場にフォロワーがいなくても、しかも二回スペルブースト可能です。
これらの複合要因により、活躍出来ないカードではないが、効率を求めれば求める程、最終的には抜けてしまう。というのが現状だと思われます。
ルーニィ要らないってことは無いと思いますけどね。
ギガキマ手札に無い場合はルーニィで破滅取っても手札回るようになりましたし、実際にギガキマ減らしてルーニィ取ってる強い構築かなり見ます。
オウルと進化権取り合うのと、2コスフォロワーが欲しい問題はゴーレムの錬成で枚数調整すれば良いのでそれ程気になるとは思いません。
オウル自体は単体でアド取ってるカードじゃないですし、毎回ギガキマ手札にある訳でもないのでルーニィの方が強い場面も多いです。
オウル3ルーニィ無し構築は割とブン回り狙いで勝ちに行く感じになると思います。
汎用性あるのは確かだが、前までの環境でルーニィに主に求められてたのは導きによるドロソ。無論滅亡使う時はあったがあくまでサブ。
進化権は基本梟に使いたい。
盤面勝負の観点から見ても4コストで1面除去は心もとない。また、4コスト払ってスペブ1というのも効率が悪い。
ルーニィに主に求めていたドロソという役割が導きでほぼ解決したので、入れる必要が薄くなったのが理由。無論汎用性は高いんで今でも入れる選択肢はありますよ。
いらないってよりも、ルーニィが3積みで入ってた場所に、そのまま導きが3枚入って来たイメージ。
いれても1枚くらいしか枠が無い気がします。
あと滅亡という勝ち筋が絞られるのは痛いですが、人によっては梟2積みするぐらい、いまのスペルウィッチは枠がカツカツってのが大きな理由ですかね?
大抵が4コス進化必要。
進化権奪う糞鳥がいるのにこいつに進化権残らないから大量に引くと重いのも相まって邪魔すぎていやーキツイっす
423が結構テンポロスだから入れたくない
昔はルーニィ抜いたら事故りそうだと思って抜くの躊躇してたけど抜いても普通に回る
連勝デッキとグランプリ優勝U20ウィッチを参考にしてカリオストロ入れたら滅茶苦茶強くなったわ
画像のデッキはRAGEにも持っていくし先月MP19000まで盛った実績ある
普通に便利だけど超越にはよくてピン刺しかなー
超越には合わないローテのギガキマには3刺しでも強い
チョイスによる切り札ゲットも二枚ドローも果てしなく便利マジックオウルなければ余裕で進化攻撃スペブでもいい
運命あるから要らないってのは、4コスで出して5回スペブでようやくコスト0使用の予言より、普通に引けて同じく5回スペブで0コス使用可能な運命でええやんって考えでしょうね。
まー、滅亡ってサブプランも見れるし、ドロソはあって困る事ないから要らないってのも極論な気もするけど……。
というか、本当に可哀想なのは、予言レベルですらいらないと言われるウィッチのドロソ事情で実装されたアルルメイヤさんだと思う。
自前で高いドロー力あるってのは、こういうドローエンジンには死活問題なんだよな……。
やっぱりエルフロイヤル相手してると4コス使って1面処理しかできないのはかなりキツい。特にエルフだとそんな事してる場合じゃない。
それにフレデスや握撃を下げる事を考えたらオウルに進化権切るのは必須だと思う
個人的には必要だと思っています。
まず現環境は9ターン決着なのでギガキマが4ターン目までに引き込まない場合かなりの不利をしいられます。ルーニィならば滅亡をチョイスすることによってギガキマの引き込みが遅くても滅亡を使うことでギガキマを単なる盤面処理または3-4点程度の追い込みとして使うことができます。つまり4枚目以降のギガキマとして見ることができます。導きが戻ったので滅亡が7ターン目に打ち込めることも多くなりましたし。
また環境には回復型テンコが一定数存在します。流石にギガキマといえど9ターン目に20点ぶち込むには0コスト握とかなりのスペブが必要になるので2枚目のギガキマか滅亡が欲しい状況が多いです。
あとはやはりドロソが強いですね。ギガキマを早期ににぎれている、禁忌の起動にかなり有用だと思います。
いらない派は単純にボードの弱さとドロソの充実で抜いてる感じですね。ただ私はリーサル手段としてのルーニィを評価してるので入れてます。
攻撃時スペブ
→梟なら低コストだし2回スペブできる
導きの予言
→運命、精神、コールチェインで十分
滅亡の予言
→上記のカードでギガキマ呼びやすい
弱くはないし、事故防止の潤滑剤としては悪くないんだけど、要するに器用貧乏なんだよね。シャドバじゃそういうカードは総じて微妙
これ。教会とかロイヤル使ってる時にルーニィ出てきたら「お、ラッキー」ってなるわ