質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
gw Lv23

実際ロココって謎デザイン

2コス2/2のバニラだけど、序盤も動けて
中盤、ボードの取り合いになった際、エンハで最悪進化切らず済むし
相手次ターンに人形を補充できて、テディベアでロココを処理できない。
ハーメルンで複製可能で、ネクロやらヴァンプの主軸潰せる。

実際、BBを何度消されたことか

クラスは違うし、相手盤面にトークンのスタッツに違いがあるけど
リリィが出来たことを(バウンス込みなら7コス)を
5コスで出来るのは疑問しかない。

入れ損するようには思えないけど、実際どう?
人形はこっちがもらうべきなんじゃ?

これまでの回答一覧 (22)

エンハ5なのがクソ
「先に進化して強力な盤面を作れる」っていう後攻の数少ない強みを完全に潰してる
それを2/2/2のフォロワーが+3コストだけでやっていいことではない
...ってそれっぽく言ったけど本音は普通に嫌いってだけ

他4件のコメントを表示
  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    素直で好き

  • けんぞくぅ Lv.93

    これが1番の問題点だと思う

  • ハム太郎 Lv.125

    ハーメルンがいるからなぁ。ネメシスにはあんまり3コスト以下の強カード増やさないでほしい。現状、ロココとかパラケルのゴーレムとか増やされる動きもめんどくさい。

  • ダークアリス Lv.77

    確かにかなり強いけどメンコでも無ければ勝利に直結するパワカでも無いからナーフの願いは届かないだろうね

  • 黒い椅子 Lv.75

    逆に先攻の回復する連中(鹿とかパー)を簡単に潰せるからどっちってわけでもないと。 それに対象が4コスではなく2コスだと微妙じゃん。

退会したユーザー

ドレイン持ちが残る堕天と違って、1/3で人形を与えるという撃たれた側がさらに不利を被る
リリィより1コス軽くする分変身後フォロワーのスタッツ上げたろ、って思ったのかもしれないが実際は場に残るほど不利になるフォロワーなのに体力が高くて自壊しにくい
現状メリットしか詰め込まれてない
エンハ6か7にするか、あるいはテディベアを2/3や3/2にしたらいいんじゃないですかね

NAO*key! Lv500

2/2で変身させるのを7コストとする。
リリィは1/1/1をプレゼントしてるから-1してエンハ6
ロココは2/1/3をプレゼントしてるから-2してエンハ5

そこにまぁインフレという時期補正+レジェンド補正を足して人形1枚プレゼント

能力自体は適切に思えるけどね
それよかハーメルンがヤバイ

他2件のコメントを表示
  • gw Lv.23

    ハーメルンハンパないって

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    手札のカードめっちゃ増殖するもん。そんなんできひんやん普通、そんなんできる?

  • だるな Lv.158

    言っといてや(増殖)できるんやったら

初代変身がこれなんでな

他3件のコメントを表示
  • gw Lv.23

    消滅が本体やと思ってる

  • すずめ Lv.102

    一応未だに堕天のほぼ完全上位互換ですしおすし

  • あくび。 Lv.73

    ライブラァ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    2/2と1/3じゃだいぶ変わってくるからな

ロココは確かにそうかもしれないが双撃持ってるNエルフに言われたくは無い。フィストの事考えろ!

リリィ「でもエンハンス6な私と比べるとレジェンドの補正や向こうに与えるフォロワーの1/3スタッツ考えると案外妥当にも見えなくもない不思議。」

単純にトークン(テディベア)のスタッツがロココ取れないわ、自滅できないわで嫌らしすぎるんですよね。じゃあ横に広げて対策(6pp以降)しようとするとバジリスが後続で控えているのでどちらかが無いことをお祈りするしかない。

レジェだし

Hana Lv97

声がウザくてしかもメンヘラロリ、無理(質問無視

他1件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    破魂の幼女の悪口はそこまでだ!(どっちも好き)

  • Hana Lv.97

    破魂は普通に好きだぜ

seesaw Lv34

エンハ5は間違いなく先行ゲーの原因の1つだから、エンハ6くらいが丸いのでは?

今、ロココ弄るなら上位クラスの先行ゲー助長カード全部に手を入れなきゃならんと思うけど

相手に人形与えるのは流石に私怨過ぎるわ

ロココ「チャーハン作るよ」

BB「すいませーん」

BB「チャーハンキャンセル」

ロココ「キーーーーー」

こうしてテディベアは作られる

BBが消された?m9(^Д^)プギャー

正直クマは2/1でいいと思うんだ

他1件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    ロココと相打ち出来ないのホンマ..

  • gw Lv.23

    BBが消されることは『やっぱ消されたなーサブプランにシフトするか』ぐらいにしか思ってないです。ただエンハ5コスと熊は納得いかん。3/3なら人形プレゼントは許そう

実際の勝率がどれくらいか分からないけど、今以上に人形が暴れるようならナーフあるかもね。ロココは2/2/1で手打ちでしょう

レジェンドだし丁度いいくらいの強さやろ
BBやラスワ持ちに刺さるってだけ

  • もっつぁん Lv.38

    先攻5tで後攻の進化潰すのが問題なんですよ…

退会したユーザー

ヒント︰ネメシス

  • gw Lv.23

    アンサーくーださい

イカ天の代わり。
レジェンド補正。
あれ、何かまともな気がしてきた

実装前にリリィの下位互換って言ったやつ出てこい

退会したユーザー

効果自体はリリィと比べると
コスト6→5(+1)
変身後のスタッツ+2(-2)
人形補充(+1)
(±0)

レジェンド補正とインフレを鑑みたらこんなもんかなと。ただロココと熊が相打ちできないからこれ以上の仕事をしてる。他と比べた時にはナーフレベルではないけど強カードって印象。

テディベアに闇の剣を使ってあげよう!(提案)

TA Lv29

返しでクマ進化からのアイテールでなかなかに残り続けるし可愛いから許す

退会したユーザー

この程度のインチキはありふれてる
そんなことよりシルヴァをさあ…

  • gw Lv.23

    3/2のラスワ持ちよく出てくるよね

trd Lv144

手札戻して再利用も害悪だから
全部ナーフでいいよ
ってぐらい

Lv150

あ^ー気持ちいぃ゛ー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×