質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近のデッキ高すぎないですかね?

タイトル通りですが最近のトップデッキは必要エーテルが多すぎて、初心者の人が初めて辛いような気がします。
無課金で複数デッキ作れるようにしろとまでは言いませんがリセマラ後の他クラス砕きでデッキ1つの8割くらいの完成度になるようにしたほうが続けやすいですし、そのデッキで遊んでいくうちに他のデッキと対戦してそのデッキを作ってみたくなり、課金にも繋がると思います。長く続けてる方と最近初めた方どちらの意見も聞きたいです。
一応、自分の資産状況の目安に画像つけときます。

これまでの回答一覧 (30)

eos Lv152

ローテはカードプール少ないからご新規さんに優しいっていうのが利点の一つなのに、アンリミのほうが安いっていうのは経営としてどうなんですかね

他3件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    運営にとってローテの現状が想定外か想定内か気になる

  • 腐人 Lv.122

    想定内でしょうね だって1パックごとに各クラス3枚レジェ追加してるんですから…

  • 退会したユーザー Lv.79

    その為の新クラス実装。実際にネメシスは他のクラスを思えば使用可能弾が少なくて作りやすい(安いとは言っていない)

  • Cri4s Lv.186

    ノアのみで良かった人形も今やレジェ9枚……

c7 Lv317

高すぎですね。アクセラレートというキーワードを作り出したことによって今後はブロンズシルバーに存在するような基本的だったり必須だったりするスペルでもレジェンドに置くことができるようになりました。天才の発想です。スタンの頃は1枚も存在しなかった2コスレジェを量産していることからも、開発の本気具台がうかがえます。
本気でエーテル搾り取ることばかり考えています。

カニにやれって言われました

他6件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    エーテルの桁おかしくないですかねぇ

  • 凍雨 Lv.109

    相変わらず圧巻のエーテル数である。

  • eos Lv.152

    これもう何でも作れるやん...

  • 凍雨 Lv.109

    これでも生成とかして一応減ってるんだったよね?(以前は70万越え)

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    何にも作れないよ(全カード生成済み)

  • pelk Lv.19

    何にも作れないとかいうパワーワード

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    ちなみに、全カード生成にかかる総エーテル数は、2569650エーテルである。

そもそも初心者は配布パック上ローテしか出来ないのがおかしいと思う。だってローテのデッキってエーテル40000越え当たり前じゃん。満足に遊べる訳ないじゃん。

にもかかわらず初心者が遊べないアンリミは18000ぐらいで一級品のデッキが作れる。

もうスタン落ちしたパックも配って欲しいんだけど

他1件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    入れ得2コスレジェのせいでとても高くなったけどフェイスドラゴンとか復讐ヴァンプとかもローテと比べたらかなり安価だったはず。

  • meguri Lv.24

    フェイスドラは、フィルを抜いても回るから必須レジェンドはフォルテだけ。 復讐も必須はベルフェだけで、ヴィーラはあった方が断然良いけど無くてもなんとかなる。

退会したユーザー

これ以上初心者に向けて優遇されたスタート環境を整える必要は無い。
顔合わせ+ストーリー報酬を含めた場合、開始序盤で課金15,000円相当のパックが手に入る。

シャドウバースはデジタルトレーディングカードゲームである。
紙媒体のトレーディングカードゲームを始める場合、数千円の構築デッキや1パック○円を複数購入してから遊ぶ必要がある。
チュートリアルやNPC戦のストーリーモードも用意されている以上、初心者への導入としては十分だろう。

そもそも、無課金・微課金者による他クラスを分解して一つのデッキにエーテルをつぎ込む方法を進めるサイトや個人ブログが多すぎる。
後々、他のデッキを構築したくなった際、砕いたカードを再生成する必要が出てくる為、初心者程、作っては消し、作っては消しと闇のループに陥る可能性が非常に高い。
半端な課金程度ではループが加速するだけで、結果的に課金額の割に資産が少ないという状況になる人がツイッター上ですら多数存在している。

『基本無料のソシャゲ』と考えるから、他ゲームのように1体の最高レアを手に入れればしばらく遊べると錯覚してしまうのだろう。
大前提として、対人を始めるのであれば比較的初期に課金が必要なことを周知する方がプレイヤーが根付くという意味では重要だと私は考える。

上記を踏まえて改善するのであれば、顔合わせ報酬は撤廃し、変わりに1アカウントに付き1個の構築済みデッキを配布するぐらいだろうか。
数日再インストールを繰り返して、好みのクラスを探し、配布パックで構築デッキを更に強化すれば、無駄な分解の必要がなくなると思われる。


現状、シャドバは集金体制に入っていると言われているが、仕方ないと思う。
私はリリース開始2ヶ月目程度から遊び始めたが、初期から遊んでいる人程資産が豊富であり、ルピを貯蓄し次弾をルピだけで賄えてしまっていた。
他ゲームであれば長く遊んでいる人ほど課金する傾向にあるのだが、シャドバに関しては、長いほど課金しないで済むという下地が出来ている。
結果として、一番人口の多い層が課金をせず、初心者や全クラス使い辺りが課金する程度となっていた。
1~3クラスに絞っている方であれば、無課金で遊べている人は多い。

つまる所、TCGを遊ぶには初期投資が必要という大前提を、プレイヤーを集める為に無課金・微課金でも十分に遊べてしまう状況でリリースした運営が悪いのだろうね。
他のDTCGがリリースされてもすぐ潰れるのはシャドバが課金体制の指標になってるからじゃないかとも思う。

行け!鉄<クロガネ>!!
おまえの資産を見せてやれ!!(他力本願)

他2件のコメントを表示
  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    本当にやっちゃったじゃーん

  • kabutogani Lv.126

    やってくれるって信じてたから...

  • コッヴ Lv.20

    とんでもないものを目覚めさせてしまったようだ…

Harurun Lv80

エボルヴでこのゲーム始めて、クソ安御旗ロイヤルに助けられたなぁ…

他3件のコメントを表示
  • 作島@ Lv.8

    懐かし過ぎて涙がで、でますよ(初期勢)

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    今レイサムとか言うのが居てですね

  • eos Lv.152

    この後確定のサーチ先が変わるのを、メイドはまだ知らない

  • 退会したユーザー Lv.130

    これがロイヤルだよな。今のはロイヤルじゃねえんだよ!

デッキに入るレジェンド数も制限しろ‼

アディショナルとかいうクソのせい
カード追加で環境変えるよりも普通にナーフなり上方修正なりしてほしいわ

カードゲームなのに金を取ろうとしたら叩かれるって悲しいね。ソシャゲの基本無料が人をここまで変えるんだなって

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    まあ必要レッドエーテルの件を除いても、異種アーキタイプを跨いで採用されるカードが増えて多様性が相当失われてるきらいがあるのは非難されてしかるべきだと思うが。そのうちロイヤルなんぞはただ一つ唯一無二のテンプレデッキに統合されかねん勢い。

  • zer Lv.35

    金むしり取るカードゲームなら幾らでもある。無料でここまで楽しめるって所はシャドバの強い武器、であった(過去形)…?まぁシャドバには他とは違うものであって欲しいって意見もあると思うよ。

凍雨 Lv109

アンリミより新規でも楽しみやすくする為に作ったら
それよりも楽しみにくくなってるという件。まああの運営だし

アンリミで安いデッキ使おう(迷案

他5件のコメントを表示
  • 凍雨 Lv.109

    レジェ無しで組めるの超越辺りだっけ?

  • はげび Lv.95

    超越以外でもレジェ入れても1~2種で済むデッキが多いからね。初心者向けで作ったはずのローテがアンリミより入りづらいとか皮肉もいいところだよなぁ

  • 神社ーエール Lv.76

    レジェンド0:蝙蝠アグロ/フレデス型超越 レジェンド1種:ドロシー/リノセウス/ヘクターネクロ/(復讐ヴァンプ)/(フェイスドラゴン) レジェンド2種:フェイスドラゴン/復讐ヴァンプ/フェイスロイヤル こんな感じかな?

  • 退会したユーザー Lv.63

    1種に秘術が抜けてますね…リノも2種かな3枚ずつ作る訳じゃないけど

  • 神社ーエール Lv.76

    秘術ってオズと禁忌がいるんじゃない?それでも2種だけど

  • 打ち首 Lv.106

    秘術はどっちも優先度こそ高いけど必須ではないかなって感じ

高いですね。ただ、擁護するわけではありませんが、今までが無課金でできすぎたのもあるかもしれません。基本的にソシャゲは課金ありきで調整されるパターンも少なくないですし。
とはいえ新規が無課金でやるのは厳しいのも事実。バランス取りって難しいですね。

  • まことっと Lv.1

    確かに今までが良すぎたともいえますがその間口の広さがシャドウバース含めた、カード作成可能なDCGの良い所だと思ってます。

星神からだから多分にわか勢。
レジェは100ちょいくらいしか持ってなかった気がする

初期配布のパックがローテで使えるパック限定の癖にローテのデッキは軒並み高いし、比較的安いアンリミはアンリミで初心者が潜るには過酷だしで新規が入りにくくなってるとは思う。
実際にDBNから始めた友人(無課金)は四苦八苦してたし

AJK2 Lv85

先方の意図を図る、いい質問だと思いますね。
私の推察では、運営はもはや
「新規勢の加入メリットに期待してない」のだと思います。
つまり苗植えの時期は終わり、収穫期に入っているということです。
このジャンルのユーザーの伸びの頭打ちを察したんじゃないかな。
多分2年も続けて始めないやつはもう絶対やらないんだ、という。
この先このゲームが歩む未来は過酷溢れるオールレジェ地獄みたいな風景になっていくと私は睨んでいます。クソの押し付け合いの加速。
また、今回の絵柄違いプライズ有料パック販売などにはじまり、萌え、エロ、収集、ありとあらゆる要素が課金に一本化されます。
クリスタルで買えばレジェ保証、いや、スキン保証とかもやりそう。
そういう意味ではもう「終わりの始まり」なんですね。
率直に私はそう感じてます。

退会したユーザー

レジェンド3枚体制、
ゴミみたいな強カードの押し付け合い
ネズミ置いてマーズ置いて白黒置いてヴェインが進化してとか
つまんねえワンパターンなデッキ
特に3コストリーダー付与とか、ほんとバカじゃねと思う。
これじゃただの運ゲーって呼ばれるの当然だよ
初心者がたとえ入ったとしてもすぐあきれるわ
だってデッキのオリジナリティとか、自由度ないやん
相手の運で全部きまるゲームにだれがのめりこむよ

だんだん強くなるのがいいんじゃないか!
数こなせば資産は勝手に増えていくよ

以前に比べると安いデッキが少なくなったようには感じますね。
私の場合は無課金ですがDRKから始めて長い期間やってきてますので、環境デッキは全て作れる余裕がありますが、新規でいきなり揃えるのは難しいですね。

ただ無課金の場合多少我慢も必要でしょう。課金者はお金をカード資産に換えることができいますが、無課金者は時間を資産に換えていくしかありません。

ミッションだけでは日数がかかりすぎるという方については、私としては2Pickをおススメします。2Pickはカード資産差に関係なく対等な条件で対戦できますし、実力がついてきて平均勝率が上がってくると、無限に時間を資産に換えていくことができます。

シャドバはハースやライバルズに比べてカード資産を集めやすいです。これ以上運営に多くを望むよりも今あるシステムをフル活用してやりくりしていくべきではないでしょうか。

馳夫 Lv280

今のローテでのビギナー帯がどうなっているのかは分かりません

私はワンドリ期に始めました
エーテル3,000前後のデッキを強化しながらA帯に上がりました
A帯に上がった時にはエーテル4,000前後のデッキになっていました
そのデッキもA帯からは勝ち越しが難しく本格的に新しいデッキを組み始めました

TCGの経験者とそうで無い人の力の差はビギナー帯からある程度まではこれだけ大きいです

ワンドリ期のビギナーから低ランク帯はエイラ環境で環境デッキの倉木NヴはC帯でも5戦に1回しか会っていません

低ランク帯はその資産にあった強めのデッキを選択するので、それなりに戦えるデッキが作れるならそれほど心配はしていません

レジェが複数のデッキに入る基盤カードになるなら1度作れば長く使えるので資産的には厳しいと言う訳でもないと思います

ただ、シャドバにのめり込んで短期間でランクを上がって行く人にとってはハードルは高くなったと思います

デッキの高エーテル化で厳しい人は環境デッキを乗り換えて遊ぶ人と広くデッキを使って(作って)遊ぶ人だと思います

後者の人はシャドバに魅力があれば少しの課金は問題ないと考えるでしょう

問題は前者でシェアが大きく環境に影響をあたえるぐらいの人数がいると思います
この人達がデッキの乗り換えが出来ないとゲームに飽きて離れて行くのでは無いかと思います

アンリミも影響を受けて少しずつ高エーテル化はして行くとは思いますが、カードの選択の余地が少ないローテほど顕著ではないと思います

この高エーテル化現象は幾つかの環境を見て行かなければ影響の出方が分からない部分もあるので、問題としては厄介な部類に入ると思います

ただ、前提としてクラス間のパワーバランスが取れていないと、好きなクラスが弱い上にエーテルがかかり楽しくないと言うことに繋がり、ユーザー減少の要因になるかも知れません

今後もユーザーの動きによってカードデザインの方針も変わるかも知れないので、低コストレジェなどの基盤カード化は一時的になる可能性もあります(それでも1年以上残るのでかなり長期的な影響ですが)

長文失礼しました

腐人 Lv122

今までが安すぎたきらいはある

ただ新規が入りやすい環境といいつつ、課金を迫るのはなんか違う気がするが…

低ランクならば疾走ガルラやアグロバットヴァンプ等が一応戦えなくもないのでアンリミの方が安くデッキ作れるっていうのが良くないですよ。初心者救済が目的ならば、獅子軸のような安い軸を各クラス一つは欲しいところですね。獅子軸ほど強くなくてもいいので、でも環境から駆逐されない程度の実用性のあるようなやつが。

つっても商売だし、レジェンドが面白トンチキカードばかりじゃアレなのもわかるっちゃわかるんですけどね。

  • みぎ Lv.6

    ニュートラルのレジェも出てますけど他のクラス通してレジェの汎用性が低くなってる気がします。方向性が定まってるっていうか。最近のパックの母数が増えた割には... サブ軸もっと増えてほしい... まあ、ワンドリの反省を活かした結果なんでしょうけど格安~とかなんちゃって複合デッキとか見なくなったなぁって寂しく思います。どこ行ってもガチデッキばっかりで息が詰まる...

退会したユーザー

一応現実的に7000エーテル以下程度で組めるデッキとして、アグロエルフ、Nロイヤル、Nスパルタロイヤル(7000じゃきついけどスパルタクロノスとレジェ各1枚で済むから13000位あれば組めないことはないか)禁忌抜きU20ウィッチ、ニュートラルウィッチ、顔なしウィッチ(顔なし1枚採用)、フェイスドラゴン、ニュートラルヴァンプ、聖獅子ビショップ、キャノンネメシスといったところですね。
まあそこそこはあるので、ギリギリ許される状況にはあると思います。

退会したユーザー

OTKエルフ→必須ゴールド:ゴキブリ、意思 必須レジェンド:エンシェント、アリア一枚
復讐ヴァンパイア→必須ゴールド:ディアドレ、ナルメア 必須レジェンド:ヴィーラ、ベルフェ
ヘクターネクロ→必須ゴールド:祝福 必須レジェンド:ヘクター
超越ウィッチ→必須ゴールド:超越、必須レジェンド:ギガキマ

環境首位のデッキの一般的な構築で必須とされる金レジェンドこんなもんだと思うけど、初心者はアンリミからやれば良いのでは?

ROB期から始めました。
リセマラしてドロシー2枚体制で始めましたが、比較的早い段階で格安で組めたアグロヴや、レジェ抜き疾走ビショップや御旗ロイヤルなども構築できたので様々なクラスのデッキを楽しめました。
しかし今でも(流石に昔ほどではありませんが)、聖獅子、血統ヴ、フェイスロイヤルなど無課金デッキは組めますし、むしろカード資産に乏しい方が構築は楽しかったような記憶が有ります(思い出補正?)

アンリミより
①デッキ生成の敷居が高く
②カードプールが狭く
③環境が悪く
④先攻後攻格差が大きい
環境が初心者向けとされているのかは甚だ疑問です

個人的には、以前誰かが言っていたシルバー以下のスタンダード(クラシック)のカードをプライズ(ベーシック)にしてしまうというのが良案だと思いました。

低ランク帯のデッキがどんなものか分からないけど、“初心者”がカードゲーム初心者って意味なら、ティアとかも何にも分からないだろうし、だんだんカード集めてってコツコツランク上げすれば楽しめると思う。というかその時期が一番楽しい。
tcg経験者でシャドバ新参って意味なら同意。

個人的にはアンリミには安くて強いデッキあるし、ローテはアグロエルフ、u20、聖獅子あるから十分では?とも思う。

どれも使うのは難しいけど、最前線で戦える構築なんだから、無課金で渡り合えるだけ良いのでは?って思いますね。

簡単で安いデッキが使いたいって人には向かないアプリになると新規は増えなくなりそうですがね。

アンリミ杯があったけど、元々ローテ民だからデッキをつくるところから始めた訳よ

ローテと同じエーテルでデッキが2~3個出来るんですけどぉ

5エーテルめっちゃ気になるんだけど、どうやって手に入れたの?

  • まことっと Lv.1

    ごめんなさい覚えてないです。 昔の2pickの報酬とかですかね?

養分となれ
お前にはそれしか残されいない

新参無課金が懐古無課金の餌となり
その双方が課金の血肉となる

そのエーテル、毟り取ってやろう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×