シャドウバースについて質問してみよう。
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超越とリノわりとマジな話
よくこいつらが害悪たる由縁はコントロールを完璧に殺してるってよく聞くけど、今ではミッドレンジすら7割ぐらいで勝ててる点だろ
てかリーサル確定ターン早すぎ
こいつらは最短何ターンでリーサル確定にすべきと思いますか?僕は早くて8ターン 平均9~10ターン目にすべきと思います
これまでの回答一覧 (21)
特殊勝利系に近いものはせめて10t以降にして欲しいなぁ…
7コスト~のフォロワーを出す前に対策もできないでゲーム強制終了で手札に存在した瞬間どう足掻いてもゴミにするとかやめてクレメンス…
10t以降だろ
10コスの存在意義に関わる
そもそも確実サーチとか0コスとか強化しすぎなんだよね。
妖精花とか最初見たときコラだと思った。
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真実の探求者・ファウスト Lv.117
超越も制限されたけど知識とか何も考えてないと思った。ノアフレアでアグロ体制も与えられててあれ採用してる超越は先攻後攻次第でアグロも食えると思う。てか先攻取れれば普通に勝てる。
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岡山のけんぼくぅ Lv.175
てか早い話マナリアという仮にも新しいタイプとして作ったカードの要を制限するくらいなら超越の効果そのものを変更するかロマンカード止まりのデザインにすべきなんだよなぁ…アリアも然り
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trd Lv.144
まー正直俺もこんなこと言ってるけど超越よりマナリアで焼く方が好きだから超越ゴミにナーフして低コスの焼き充実させてほしいわ、そうなると土やべーナーフナーフって言いだすの目に見えてるけど
環境を低速化したいから巫女解除します
そこじゃねぇ
リノ超越が元凶だろうが!
暴れてる訳でもないし今くらいでいいだろ。ナーフは環境の適正化であって嫌いなデッキを潰すためのものじゃねーぞ
個人的にその指摘には少し誤りが有るような気がする。
確かに超越は悪質なコントロール潰しだが、リノはそうでもないと思っている。その理由としては、守護を張ると言う明確なメタ手段があるから。シャドバのカードデザイン的にはそうでもないかもしれないけども、リノエルフってのはコントロールが勝ちやすい部類のデッキだと思っている。
調節の話だけど(ナーフが必要と言っているわけではない)、リノは序盤の安定性を全て割いてOTK特化にしてるから少し遅くなっただけでパワーが結構落ちる上に、後半になると守護も増えてくるだろうから相当勝てなくなる気がする。するとしたらリノを0/1にするとかで良さそう
逆に問題なのが超越。超絶もデザイン的にはメタを回せるという意味であっても悪くないカードだけど、如何せん完成が早すぎるのが糞
やるとしたら+2コスとか?+5はやり過ぎなきもするけどこれでも良いかもしれない
しかし使用率的には別にナーフは必要無いし、バランスも保たれていると思うから下手に弄るのもよくないも思う
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岡山のけんぼくぅ Lv.175
超越は元々β版だと15コスト(この時点だと6T超越が当たり前)でナーフされて18コストになってカードプールが増える毎にリーサルターンがどんどん早くなって今は20コストになった。つまりどういうことか分かるよね?
超越は2コスト上げ程度のナーフじゃどう考えても失敗だったなぁと思う。
再ナーフが無理ならば、スペブ関連に手を加えてコストを下限を設定するなど、ギガキマなども視野に入れた措置を行うか、諸悪の根源であるマジックオウルをナーフするべきかと思う。平均は9Tくらいでいいかなと。
個人的にはセラフやスパルタ、イージス等と足並みを合わせてくれれば問題ないと思う。
リノはウィスプ周りをナーフすればだいぶ完成までが遅くなり、安定度も下がる。なぜ妖精花を追加したし。
両者とも最古からあるデッキタイプで、根強いファンもいるだろうから、産廃にするような調整はするべきではないと思うので、やはりこいつらをおかしくさせている周りに手を加えるべきかなと。
特にウィスプ周りは余りにもリノ専用に近いので、せめて盤面消滅を無くすとか、そういった措置が必要。
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退会したユーザー Lv.46
たしかにコンビ制限はいいと思います
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アラビアータ Lv.97
とりあえずユーザーからの批判があったから適当に2コスト上げました感が凄かった。確かに当時は遅くなったんだろうけど、それからもスペルは追加され続けられてんだから2コスト程度じゃ意味無いだろ、と。まあ超越はたとえ30コスになろうとユーザーから忌み嫌われ続けられるんだろうなぁと思うけども。
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退会したユーザー Lv.123
超越全盛期にこのQAで21コスにしたらどうなる?って聞いたら足りないっていうのが大半の意見だったけど実際は20コス。さらにスペル追加でナーフ前と大して変わらずに飛べる。うーん…
不快だからってだけだろ
文句言うやつは何ターンだろうと文句言う
今のままでいい
超越に至ってはナーフされた上にフォーマット分けで1つのフォーマットに完全に収容されたにも関わらずまだナーフを叫ぶ連中がいるという現状がある
その連中には1つのデッキタイプが環境から完全消滅をしなければ満足しない層も少なくない数いるわけで
そんなただのクレーマー共の要求を呑む意味がまるで無い
害悪って言われてるのは対策がほぼ不可能な点でしょ
超専用構築でもしてない限りリノ超越「が起動した時」の対策は不可能なわけだし
リーサル確定ターンとか暗黙の了解でも作れってことか?
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
「が起動した時」に対策出来ないのはそりゃしょうがないでしょ。エンハアルベールだって「プレイされる前に」守護置くしかないんだから。リントなんぞ守護も意味ない。どのみち相手としたら基本的には「必殺の目途がついた時点で発動してくる」んだから対処できないのは当然だわな。
超越は不可避のリーサルターンの問題もあるけれど、中盤5t辺りのオウルで回った時の異常な盤面処理能力の方に問題を感じます。スペブコスト減の下限1つけるかオウルなんとかすればその辺解消しつつ、自然とリーサルターンも1~2遅くなるのではと。
リノはあと1ターン遅くしてくれって思う。
超越に関しては別に今でも構わない。
頭悪そう^^;
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退会したユーザー Lv.46
頭悪そうと思った質問にわざわざ回答してる時点でお前はバカか野次馬のどちらかなんだよな
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退会したユーザー Lv.46
頭おかしそう^^;
超越でグランプリ行ってそこそこ上振れれば後攻のフェイスロイヤルは捲れることを実感して超越やべえなあって思った。あと2コストくらいあげてもいいんじゃないかな
リノは平均8、早くて7、最速で6はまあ許す。
リノは守護貼れば確実に遅延していけるからね。
超越セラフスパルタクスは9か10がいい。上振れ8は仕方ない。
え?
リノはともかく
超越ってそんなに勝ててるの??
いうてもそんなことあらへんやろ
実際7や8で飛ぶのなんてごく稀だし
リノは守護張ってれば勝手にリソース枯らして死んでたりする
まあリノに関しては困ったら妖精花制限すれば解決や
8~9ターン目。上振れて7ターン目に来る現状は問題。ミッドレンジと五分くらいがちょうどいい。
一方でコントロールに勝てないようじゃ存在意義が失われるし、10ターン目以降ってのは遅すぎると思う。
ミッドレンジに7割ってミッドネクロにも7割近く出せるってこと?それならわざわざ論ずるまでもなくナーフすべきやね。平均9の最速7ならミッドレンジ相手の勝率は適正になると思う。
まぁ超越は早くて7ターンだし平均だと8~9ぐらいじゃね?
リノは早くて6?平均7~8ぐらい?
リノあんまり使わないからやられた体感だけど
7ターンっていうとヘクターネクロでもリーサルターンだし
平均8ターンリーサルは別に珍しくも無い
アグロ系は6~7ターンリサールしないとほぼ負けだし
現状特別リーサルが早いデッキとは思えないけど
9~10にしたらただのゴミだと思う
別に9~10tで毎回リーサル取れるならそれでもいいんです。
私だけなのかもしれませんが、死ぬほど事故ってコントロール相手にも殴り負けすることが時たまあるのは心底勘弁して欲しい。上振れ抑制されるなら下振れも抑制して下さい・・・
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退会したユーザー Lv.46
それは甘え
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クォスムス Lv.214
「てかリーサル確定ターン早すぎ こいつらは最短何ターンでリーサル確定にすべきと思いますか?僕は早くて8ターン 平均9~10ターン目にすべきと思います」→「それは甘え」 んんんんwwwww自分でクソゴミ甘えといて人にはその態度って性格おわってんなwwwwwww
ほんとこれ
復讐ヴも全滅ですね
復ヴは相応の対価支払っとるから…
ほぼ対策不能で6~7ターンで勝負決める復讐ヴはこの理論だと普通にダメだと思うよ、復讐がOKで超越がダメって意味不明
対策不能の方向性が違うような。超越はマジで飛ばれる前に轢くしかない、ノイシュなんかも時間稼ぎで結局轢くしかない。復讐はパワカが多すぎるから対抗できないって感じ。方向性ちがわね?
結果的には同じだろ7コス以上がどうのこうのなんだし
マジこれ。てか皆同じようなこと思ってたんだな