質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv46

超越とリノわりとマジな話

よくこいつらが害悪たる由縁はコントロールを完璧に殺してるってよく聞くけど、今ではミッドレンジすら7割ぐらいで勝ててる点だろ
てかリーサル確定ターン早すぎ
こいつらは最短何ターンでリーサル確定にすべきと思いますか?僕は早くて8ターン 平均9~10ターン目にすべきと思います

これまでの回答一覧 (21)

特殊勝利系に近いものはせめて10t以降にして欲しいなぁ…
7コスト~のフォロワーを出す前に対策もできないでゲーム強制終了で手札に存在した瞬間どう足掻いてもゴミにするとかやめてクレメンス…

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    ほんとこれ

  • trd Lv.144

    復讐ヴも全滅ですね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    復ヴは相応の対価支払っとるから…

  • trd Lv.144

    ほぼ対策不能で6~7ターンで勝負決める復讐ヴはこの理論だと普通にダメだと思うよ、復讐がOKで超越がダメって意味不明

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    対策不能の方向性が違うような。超越はマジで飛ばれる前に轢くしかない、ノイシュなんかも時間稼ぎで結局轢くしかない。復讐はパワカが多すぎるから対抗できないって感じ。方向性ちがわね?

  • trd Lv.144

    結果的には同じだろ7コス以上がどうのこうのなんだし

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    マジこれ。てか皆同じようなこと思ってたんだな

10t以降だろ
10コスの存在意義に関わる

他9件のコメントを表示

そもそも確実サーチとか0コスとか強化しすぎなんだよね。

妖精花とか最初見たときコラだと思った。

他2件のコメントを表示
  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    超越も制限されたけど知識とか何も考えてないと思った。ノアフレアでアグロ体制も与えられててあれ採用してる超越は先攻後攻次第でアグロも食えると思う。てか先攻取れれば普通に勝てる。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    てか早い話マナリアという仮にも新しいタイプとして作ったカードの要を制限するくらいなら超越の効果そのものを変更するかロマンカード止まりのデザインにすべきなんだよなぁ…アリアも然り

  • trd Lv.144

    まー正直俺もこんなこと言ってるけど超越よりマナリアで焼く方が好きだから超越ゴミにナーフして低コスの焼き充実させてほしいわ、そうなると土やべーナーフナーフって言いだすの目に見えてるけど

環境を低速化したいから巫女解除します

そこじゃねぇ

リノ超越が元凶だろうが!

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    ほんとこれ

  • 退会したユーザー Lv.46

    てか巫女は巫女でカードパワーおかしい

暴れてる訳でもないし今くらいでいいだろ。ナーフは環境の適正化であって嫌いなデッキを潰すためのものじゃねーぞ

  • TerraSap Lv.98

    ケリドウェン:おっそうだな。

個人的にその指摘には少し誤りが有るような気がする。
確かに超越は悪質なコントロール潰しだが、リノはそうでもないと思っている。その理由としては、守護を張ると言う明確なメタ手段があるから。シャドバのカードデザイン的にはそうでもないかもしれないけども、リノエルフってのはコントロールが勝ちやすい部類のデッキだと思っている。
調節の話だけど(ナーフが必要と言っているわけではない)、リノは序盤の安定性を全て割いてOTK特化にしてるから少し遅くなっただけでパワーが結構落ちる上に、後半になると守護も増えてくるだろうから相当勝てなくなる気がする。するとしたらリノを0/1にするとかで良さそう
逆に問題なのが超越。超絶もデザイン的にはメタを回せるという意味であっても悪くないカードだけど、如何せん完成が早すぎるのが糞
やるとしたら+2コスとか?+5はやり過ぎなきもするけどこれでも良いかもしれない
しかし使用率的には別にナーフは必要無いし、バランスも保たれていると思うから下手に弄るのもよくないも思う

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    超越は元々β版だと15コスト(この時点だと6T超越が当たり前)でナーフされて18コストになってカードプールが増える毎にリーサルターンがどんどん早くなって今は20コストになった。つまりどういうことか分かるよね?

超越は2コスト上げ程度のナーフじゃどう考えても失敗だったなぁと思う。
再ナーフが無理ならば、スペブ関連に手を加えてコストを下限を設定するなど、ギガキマなども視野に入れた措置を行うか、諸悪の根源であるマジックオウルをナーフするべきかと思う。平均は9Tくらいでいいかなと。
個人的にはセラフやスパルタ、イージス等と足並みを合わせてくれれば問題ないと思う。
リノはウィスプ周りをナーフすればだいぶ完成までが遅くなり、安定度も下がる。なぜ妖精花を追加したし。
両者とも最古からあるデッキタイプで、根強いファンもいるだろうから、産廃にするような調整はするべきではないと思うので、やはりこいつらをおかしくさせている周りに手を加えるべきかなと。
特にウィスプ周りは余りにもリノ専用に近いので、せめて盤面消滅を無くすとか、そういった措置が必要。

他8件のコメントを表示
  • アラビアータ Lv.97

    使用者としての意見なので私怨等は一切ないです。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    マナリア「周りを巻き込んでいった結果、もはや死体殴りされるデッキタイプもあるんですよ!?」

  • アラビアータ Lv.97

    知識はすまんかった。コンビ制限とか作ったらどうだろうか。アリアとリノセウスはデッキに共存出来ない。とか。

  • 退会したユーザー Lv.46

    たしかにコンビ制限はいいと思います

  • ダークアリス Lv.77

    超越はナーフしたという既成事実を作っただけだぞ

  • 蟬丸 Lv.45

    個人的にはキマイラがかなり嫌い。あいつのせいで普通にアグロとも戦えてしまう。

  • アラビアータ Lv.97

    とりあえずユーザーからの批判があったから適当に2コスト上げました感が凄かった。確かに当時は遅くなったんだろうけど、それからもスペルは追加され続けられてんだから2コスト程度じゃ意味無いだろ、と。まあ超越はたとえ30コスになろうとユーザーから忌み嫌われ続けられるんだろうなぁと思うけども。

  • 退会したユーザー Lv.123

    超越全盛期にこのQAで21コスにしたらどうなる?って聞いたら足りないっていうのが大半の意見だったけど実際は20コス。さらにスペル追加でナーフ前と大して変わらずに飛べる。うーん…

  • てきとー Lv.182

    リーサルターン自体はワンドリ期の超越くらいに収まってるで

ZZZ Lv89

不快だからってだけだろ
文句言うやつは何ターンだろうと文句言う
今のままでいい

now Lv181

超越に至ってはナーフされた上にフォーマット分けで1つのフォーマットに完全に収容されたにも関わらずまだナーフを叫ぶ連中がいるという現状がある
その連中には1つのデッキタイプが環境から完全消滅をしなければ満足しない層も少なくない数いるわけで

そんなただのクレーマー共の要求を呑む意味がまるで無い

  • now Lv.181

    何が言いたいかというとこの手の主張ってゆすりやってる人が100万取ろうと思ったけど10万でいい、話はこれっきりだからって言ってるようなものだなあと思うのです。

害悪って言われてるのは対策がほぼ不可能な点でしょ
超専用構築でもしてない限りリノ超越「が起動した時」の対策は不可能なわけだし
リーサル確定ターンとか暗黙の了解でも作れってことか?

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    「が起動した時」に対策出来ないのはそりゃしょうがないでしょ。エンハアルベールだって「プレイされる前に」守護置くしかないんだから。リントなんぞ守護も意味ない。どのみち相手としたら基本的には「必殺の目途がついた時点で発動してくる」んだから対処できないのは当然だわな。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    そうだよ 見てから対応効かないから害悪って言われるじゃないのかなって 別に自分が害悪って思ってるわけじゃないがやっぱ気分いいものではないし

Lv74

超越は不可避のリーサルターンの問題もあるけれど、中盤5t辺りのオウルで回った時の異常な盤面処理能力の方に問題を感じます。スペブコスト減の下限1つけるかオウルなんとかすればその辺解消しつつ、自然とリーサルターンも1~2遅くなるのではと。

Lutou Lv72

リノはあと1ターン遅くしてくれって思う。
超越に関しては別に今でも構わない。

頭悪そう^^;

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    頭悪そうと思った質問にわざわざ回答してる時点でお前はバカか野次馬のどちらかなんだよな

  • クォスムス Lv.214

    んwwwwwwそうかwwwwwwww

  • 退会したユーザー Lv.46

    頭おかしそう^^;

退会したユーザー

超越でグランプリ行ってそこそこ上振れれば後攻のフェイスロイヤルは捲れることを実感して超越やべえなあって思った。あと2コストくらいあげてもいいんじゃないかな

打ち首 Lv106

リノは平均8、早くて7、最速で6はまあ許す。
リノは守護貼れば確実に遅延していけるからね。

超越セラフスパルタクスは9か10がいい。上振れ8は仕方ない。

え?
リノはともかく
超越ってそんなに勝ててるの??

退会したユーザー

いうてもそんなことあらへんやろ
実際7や8で飛ぶのなんてごく稀だし
リノは守護張ってれば勝手にリソース枯らして死んでたりする

まあリノに関しては困ったら妖精花制限すれば解決や

8~9ターン目。上振れて7ターン目に来る現状は問題。ミッドレンジと五分くらいがちょうどいい。

一方でコントロールに勝てないようじゃ存在意義が失われるし、10ターン目以降ってのは遅すぎると思う。

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    エメラダやヘクターが出てくる7Tはちょうど「ミッドレンジと5分」くらいじゃないのか?

  • ゴミはゴミ箱へ Lv.21

    コントロールと五分だからこそ存在が許されるんだよなあ。問答無用のエクストラウィン系がなぜ特定デッキ系統の完全封殺が許されるなんていうふざけた結論に至ったし

ミッドレンジに7割ってミッドネクロにも7割近く出せるってこと?それならわざわざ論ずるまでもなくナーフすべきやね。平均9の最速7ならミッドレンジ相手の勝率は適正になると思う。

  • 退会したユーザー Lv.46

    うーん たしかにネクロには勝ててないな

trd Lv144

まぁ超越は早くて7ターンだし平均だと8~9ぐらいじゃね?
リノは早くて6?平均7~8ぐらい?
リノあんまり使わないからやられた体感だけど

7ターンっていうとヘクターネクロでもリーサルターンだし
平均8ターンリーサルは別に珍しくも無い
アグロ系は6~7ターンリサールしないとほぼ負けだし
現状特別リーサルが早いデッキとは思えないけど
9~10にしたらただのゴミだと思う

別に9~10tで毎回リーサル取れるならそれでもいいんです。

私だけなのかもしれませんが、死ぬほど事故ってコントロール相手にも殴り負けすることが時たまあるのは心底勘弁して欲しい。上振れ抑制されるなら下振れも抑制して下さい・・・

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    それは甘え

  • クォスムス Lv.214

    「てかリーサル確定ターン早すぎ こいつらは最短何ターンでリーサル確定にすべきと思いますか?僕は早くて8ターン 平均9~10ターン目にすべきと思います」→「それは甘え」 んんんんwwwww自分でクソゴミ甘えといて人にはその態度って性格おわってんなwwwwwww

  • now Lv.181

    そもそも冒頭でミッドに7割とかデマぶっこいてますからね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×