まるで最適解を導き出す方程式のよう!『シャドウバース』は従来のカードゲームとどう違うのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
eos Lv152

まるで最適解を導き出す方程式のよう!『シャドウバース』は従来のカードゲームとどう違うのか?

...っていうシャドバについての記事があったのでURL貼っとくわ
https://www.inside-games.jp/article/2018/07/27/116407.html

質問はないので読んだ感想でも何でも書けばいいんじゃないですかね
(何でもいいとは言ってない)

ところで『最適解を導き出す方程式のよう』ってそれ他のTCGでも同じだと思うんですがそれは...

これまでの回答一覧 (19)

突き詰めて言うと先攻とってカードパワーが高い
理不尽ムーブしてオラァァンするゲームだと思ってます。

記事の内容を要約すると、先攻とって自分のやりたいことやった奴が勝つ。

あと、シャドバの特徴である進化システムに触れてなかったのが残念。
進化システムは他のDTCGにない独自のシステムで多様性を生みやすいいい要素だと思うのでもっと宣伝していってほしいですね。

テクニカル(爆笑)

Y・U・A Lv330

つまり

とれる選択肢そんな多くないよ

ってことやろ

素晴らしい記事だった!
読んでいて感動した!
特にエルフの項が秀逸だった!
『出来得る限り早く最適解を導き出し勝利する「リノ算」は正にシャドバを表していると言えます』
感極まって川ができた

他1件のコメントを表示

全クラスパワーだろ

退会したユーザー

先攻取った方の勝ちなのでまるでジャンケンのよう!

それって底が浅いって言われてるようなもんでしょ…

従来のカードゲーム→最適解を導き出す方程式
シャドバ→解が既に決まってて最適もクソもない

例えるなら
従来のカードゲーム→□+□=9
シャドバ→5+4=9
状態。

構築ならともかく、プレイングだと考える余地クッソ少ないんだよね。
構築の時点でプレイヤーの役割の9割が終わるゲーム。

基本なはずのロイヤルが札束デッキになってるのはやっぱおかしいよなあ...

  • eos Lv.152

    ご丁寧に『低レアカードでも代用が利く』って書いてあるからな(元が安いとは言ってない)

kiki Lv57

シャドバはゲームバランス以外は神ゲー定期

では、このゲームにおける最適解とは何か。
ズバリ、「先攻取って物量で押し潰す」ことですねー。
ん?先攻の取り方?
運営に聞いてくれ。俺は知らん。

退会したユーザー

このサイト久々に見たわ
名前変わってんのな

最適解を導き出す方程式のよう←最適解を導いたところで勝てるとは言っていない

Lv150

方程式ってなんやねんと思ったけど実質的なカードプールが狭くて戦術が幅が少ないってことが言いたいわけか

  • 天庵様の化身 Lv.170

    面倒で読まなかったけど、そういう事言いたいのか。それなら納得

最底辺 Lv229

グランプリ決勝決めた後にちょっと調べたらこの記事見つけて配信中に吹きかけたぞ。危ない。読んではないです

明日カシラ死んでまうんか…?頼むから死なないでくれ

  • eos Lv.152

    最近見てなかったんだけどカシラ死亡フラグ立ってんのか、今週こそは見ないと...

やっぱり戦術的に初心者向けのロイヤルの異常なまでの隙の無さとデッキ精製コストの高さはおかしいと思いました。

- Lv119

対戦ゲーしたいけど対人ゲーの必須科目は丸投げしたい人向けの対戦ゲー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×