オリカ研究室 御題:1コスト0/1のレジェンド
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オリカ研究室 御題:1コスト0/1のレジェンド

強いけどぶっ壊れとまでいかないカード作るとしたらどうなりますかね

特殊勝利とOTK目的は禁止

これまでの回答一覧 (33)

NAO*key! Lv500

ダークフェアリー・ルフレ (エルフ レジェンド)
コスト1 0/1 (2/3)
突進
ファンファーレ:自分の場の「フェアリー」全てを手札に戻し、戻した枚数と同じだけ+1/+0する。その戻したカードのランダムな1枚をダークフェアリー・ルフレ」に変身させる。

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    使役者にチクチクされて最後にコイツか…

  • 退会したユーザー Lv.63

    OTKでも普通に採用されそう

  • NAO*key! Lv.500

    ゴブサーチ阻害するからどうだろうね、バッタ採用型ならアリかな

◇途上の魔剣士・フィラン
ロイヤル/兵士/レジェンドフォロワー
1/0/1
・孤高の聖剣士・フィラン
・極致の魔導師・フィラン
ファンファーレ:自分の場にフォロワーが4体以上いるなら、チョイスしたカードを場に出す(PPは1消費する)。
――――――
攻撃時 交戦する相手のフォロワーに1ダメージ。

◆孤高の聖剣士・フィラン
1/0/1
ファンファーレ 自分の場にある6コスト以下のフォロワーを手札に戻し、このフォロワーを+X/Xする。Xは手札に戻した指揮官フォロワーの枚数である。その後、このフォロワーは手札に戻したフォロワーが持っていたファンファーレ以外のすべてのキーワード能力と同様の能力を得る(たとえば、戻したフォロワーが【突進】を持っていたなら、このフォロワーは【突進】を得る)。

◆極致の魔導師・フィラン
1/0/1
ファンファーレ:『フィランの術式』一枚を手札に加え、そのコストを-Xする。Xは自分の場にいる指揮官フォロワーの数である。

◆フィランの術式
5コストスペル
自分の場にいるフォロワー1体を選択する。そのフォロワーは+3/3され、そのフォロワーが兵士なら「攻撃時 カードを一枚引く」を持ち、指揮官なら「ターン終了時 自分の場のフォロワーすべてを1回復する」を持つ。

他3件のコメントを表示
  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ※訂正 「4体以上いるなら~」→「4体いるなら~」

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    あと「チョイスしたカードを場に出す」→「チョイスしたカードとしてプレイする」 ガバテキストじゃないか(呆れ)

  • NAO*key! Lv.500

    良い能力してますよねぇ? 俺にもちょっと(才能)回してくださいよ〜

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    フェイスに一枚くらい挿しておくと強そう

恨み怨む霊魂 ネクロマンサー
1/0/1
攻撃不可
ラストワード
:自ターンの場合、ゴーストを1体出す。
:相手ターンの場合、リッチを1体出す。

ニュートラル レジェンド
1コス 0/1→0/1 

交戦時 相手のコスト分攻撃力を上げる

進化時 次の交戦までダメージを受けない、を得る

  • cario(RoB期) Lv.48

    ゼウスやバハムートとも相討ちできるけどファフニールやゴブリンにも一方的にとられる所までご愛嬌

エルフ 1/0/1→1/2/3
ファンファーレ
自分のリーダーは「次に自分のカードのプレイ回数を参照する能力が働くとき、プレイ回数を+2する。その後、カードのプレイ回数を0にする」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

いい加減こういうプレイ回数参照系の使いにくさを補うカードが来てもいいんじゃなかろうか。ってかこういうのないとセルウィン効果発動なんて一生実用的にならねぇ。

不滅の破壊者・ヴィズヤ(ヴァンパイア)
1/0/1→1/2/3
必殺
ファンファーレ:復讐状態なら突進を持つ。8コスト以上のコストでプレイしたなら、相手のフォロワー1体を破壊する。
ラストワード:不滅の破壊者・ヴィズヤ1枚を手札に加え、そのコストをXにする(Xは自分の不滅の破壊者・ヴィズヤが破壊された回数)。

上がるコストに上限はありません。

へぶ Lv63

1コスト ニュートラル 0/1

ファンファーレ 自分の場の「ファイター」「ゴリアテ」「インペリアルマンモス」を+2/+2する。
もし自分の場に「ファイター」「ゴリアテ」「インペリアルマンモス」が1体ずついる場合、さらに守護、必殺、突進を付与する。

・ウィッチ
コスト1 0/1 (1/3)
自分のターン中、土の秘術が発動する時、このフォロワーの体力を-1し土の秘術を発動する。この時自分の場に土の印があっても土の印は破壊されない。
自分のターン終了時、自分の場に土の印があるなら土の印1個を破壊しこのフォロワーの体力を+1する。

進化後:
このフォロワーへのダメージは0になる。
このフォロワーは、他のカードやリーダーの能力を受けない。
他の能力は進化前と同じ。

---
印の縦積みが出来ればなぁと。
進化時イージスとの違いは体力が自分以外の能力では増減しない点です。
進化後星見×3で自壊して星見を並べることもできます。

ターン終了時に+1/+1される

このフォロワーが手札にある時、
自分のターン終了時最後にプレイしたカードと同じ効果
を持つ
そのカードが6コスト以上の場合はそのカードの半分の値をこのカードのコストに+する

ニュートラル フォロワー
1コスト
進化前 0/1
守護
このフォロワーへの4以上のダメージは0になる。
進化後 1/1
守護
このフォロワーへの2以上のダメージは0になる。

1/0/1 ロイヤル 指揮官
兵士が場に出る場合+1/+0する
指揮官が場に出る場合+0/+1する。
このカードを含めてあなたの場に4枚以上フォロワーがいる場合、疾走を持つ

ファンファーレ カードを三枚引く
自分リーダーはこのバトル中「フォロワーを出すたび自分リーダーに2ダメージ」と「スペルをプレイするたびカードをランダムに一枚消滅させる」と「アミュレットをプレイするたび相手の場にファイターを一体出す」と「回復能力が働かなくなる」を持つ
これらの能力は重複する

1コスト0/1
守護
このカードが自分の手札から捨てられたとき、同名のフォロワーを場に出す

1/0/1 1/2
攻撃対象にならない。
自分の場のフォロワー・アミュレットが破壊される場合、代わりにこのカードを破壊する。
ラストワード 互いリーダーはカードを1枚引く。

ネクロマンサー
1/0/1 ファンファーレこのフォロワーを破壊する。
ラストワード 場のフォロワー一体に
「ラストワード スケルトンを一体出す」
を付与する

手札の全てのカウントダウンアミュレットのコストを1下げ、カウントを2遅らせる

  • 蟬丸 Lv.45

    ヴァンプが使うとやばそう

守護
ラストワード、カードを1枚引く。

ルアゴイフ ネクロマンサーフォロワー
1コスト レジェンド
進化前 0/1
ファンファーレ 「ネクロマンス2;+1/+1する。」これを自分の墓地がなくなるまで繰り返す。(上限は10回)
進化後 2/3
進化時;このバトル中に破壊された自分のフォロワーが10体以上なら、疾走を持つ。

1/0/1→2/3
選択不可
必殺
ラスワで次のターン開始時に復活

突進ないから多分平気?

他2件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    ゴブキンとか新レイサムが猛威を振るいそう

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    いたな、そんなの

  • 打ち首 Lv.106

    ゴブキンは除去すりゃいいしレイサムはそこまで長引かせる方が悪いしでそんなのもいるよ程度の話なんだけど参考までに

tack Lv69

1/0/1 ニュートラル
突進
ファンファーレ 残っているPPすべてを消費し、それと同じ数だけ+1/+1する。

退会したユーザー

大きくて小さい龍
1コス 0/1
ファンファーレ覚醒状態なら+5/+5
エンハンス10 疾走守護

1/0/1
「ファンファーレと自分ターン開始時、このフォロワーは『次に受けるダメージを0にする』を持つ」
「自分ターン開始時、このフォロワーを+1/+0する」

汎用型。気の長いバンプアップだけど処理に手間かかって地味にウザったい。使う方は微妙だが、使われると嫌なカードの典型。


1/0/1 ネクロ
「ラストワード:自分のターンなら、自分の場にフォロワーAを出す」

フォロワーA 3/2/2
「ラストワード:自分のターンなら、自分の場にフォロワーBを出す」

フォロワーB 5/4/4
「ラストワード:自分のターンなら、自分の場にフォロワーCを出す」

フォロワーC 8/6/6突進
「ラストワード:ゾンビ3体を出す」

ネクロ型。逆マトリョーシカ的なイメージ。
1コストで爆アドになる可能性あるけど、自分ターン限定って縛りが付けば……まぁ大丈夫だろうという楽観。


1/0/1
「ファンファーレ:復讐状態なら必殺と突進を持つ」

ヴァンプ型。復讐時なら1コス確定除去と破格中の破格になる。
……まぁ、特に面白みのないカードだけど、復讐って条件の重さはこれくらい許される範囲だと思うんだよね。

不屈の勝利者
ロイヤル/フォロワー
コスト2/レジェンド
0/1→2/3
(進化後共通)自身の効果以外イージス
(進化後共通)自分のターン終了時、このフォロワーは消滅する。次の相手のターン開始時、「不屈の勝利者」(進化前)を1体出す。

疑似カエル
最強のアタッカー兼バフられ役
毎ターンバフれないと基本展開の邪魔・アーサーから出てくる邪魔
地味な絶望セリアや新レイサムサポにはなるけどね

ニュートラル 1/0/1
フォロワーに攻撃できない
ファンファーレ ランダムな相手フォロワー一体に2ダメージ
エンハンス6 ファンファーレを4回繰り返す

0/0/1
エンハンス10・このフォロワーは進化する。
守護
ラストワード・カードを1枚引く

0/2/3
進化時、このターンが10t目以降ならこのフォロワーを+8/7する。
守護
ラストワード・カードを1枚引く

テキスト
「進化のタイミングが勝負の鍵!」
進化後
「私だってこんなに大きくなっちゃうんだから!」

ニュートラル

[ファンファーレ]
エンハンス2:+1/+1する。
自分の手札が2枚以下なら、カードを2枚引く。
エンハンス4:更に+1/+1する。
自分のリーダーの体力が4以下なら、自分のリーダーを4回復。
エンハンス6:更に+1/+1する。
相手フォロワーの最大攻撃力が6以上なら、[守護]と[必殺]を得る。
エンハンス8:更に+1/+1する。
相手の手札が8枚以上なら、[突進]と[ドレイン]を得る。
エンハンス10:更に+1/+1する。
エンハンス8までの全ての効果を発動したなら、更に攻撃力/体力を二倍にし、「相手の能力で選択できない」を得る。

ウミツ Lv222

ヴァンプ/アミュレット

[カウントダウン1]フォロワーをプレイする度、自分のリーダーに1ダメージ。[復讐]状態ならスペルをプレイする度体力を10にする。(11以上なら10になるようにダメージを与え、9以下なら10になるように回復する)

  • ウミツ Lv.222

    これを場に出すで。

退会したユーザー

1コスト0/1 ニュートラル
相手のフォロワーが破壊されたとき、このフォロワーは+1/+1され、すべての能力を失う(攻撃力/体力の変化は除く)
ファンファーレ 相手のフォロワー1体を+1/+1し、それはすべての能力を失い(攻撃力/体力の変化は除く)、「自分のターン終了時に破壊される」を持つ

流行りの低コス汎用

ロイヤル 兵士
1/0/1 このフォロワーは一ターンに2回攻撃することが出来る。
ファンファーレ エンハンス6 疾走を持つ

バフして使え。クイブレとは選択。エンハンスはレジェンド感ないから付け足した。6は重すぎるかと思ったけど師の教えとか連打したら鬼強くなるしせいぜいこのぐらいでいいかなと。進化したら通常通り+2/2だし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×