シャドウバースについて質問してみよう。
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スペルブーストウィッチっている?
ウィッチのデッキタイプって大きく分けると土ウィッチかスペルブーストウィッチの2つありますよね
スペルブーストウィッチは相手しててコスト詐欺してる感じがあんまり好きじゃない。特にウィンドブラスト、握擊辺りがいつまでもスタン落ちしないからパワーが落ちないんだろうなって思う
ギガキマとかも含めてスペルブーストウィッチは強化してはいけないと思うんですが皆さんどう思いますか?
これまでの回答一覧 (38)
強化はいらんな
で
なぜ存在自体に『いる?』とか聞いてるの?
怒らないから言ってみなさい
怒らないから
怒らないよ
× コスト詐欺してる感じ
○ コスト詐欺してる
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退会したユーザー Lv.77
逆に考えると超越は疾走付与にPP回復+1してるわけで、こいつら同じ穴のムジナ。
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退会したユーザー Lv.123
人語録やめちくり〜
そろそろベーシックを作り直すべきですね。
そもそもコストダウン系のスペブって数あるメカニズムの中でもトップクラスの失敗作だと思ってるんで、それがいつまでも残るのは害悪でしかないです。あとはベーシックと言えばルナちゃんのベーシック弱すぎなので、そのへんの調整のためにも一新してほしいです。
スペルブーストっていうより壁とやってろ系のデッキは一生下火でも構わないと思ってる
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アンチ撲滅委員会 Lv.56
じゃあお望みどおりはっきりといってあげよう。あなたがスペブウィが嫌いなのは分かります。しかし、それを好きな人もいますし、あなたが好きなクラスや戦法が嫌いな人も多々います。そんなことも考えず自分がきらいだからという理由で「ずっと勝率35でもざまあwwとしか思わない」なんて発言をすることが脳に蛆がわいてるって言うんですよ、あなたが好きな戦法やクラスを嫌いな人も必ずいます。それを同じように勝率35でずっとでもざまぁwwなんて言われたらいい気がしますか?おまけに他にこの掲示板のここだけという狭い空間で「同じようなことを思っている人がいるから」なんていう辺り、数が多いということが正しいに成ると思っているってことが分かるんですよ。
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SPIN☆ Lv.124
別にこんなもんに正しい正しくないなんてあるわけないじゃん。個人の考えなんだから。 揚げ足取るようだけどそんな事言ったらあんただってミッドロやヘブンリーナイトをクソクソ言ってるでしょ? まぁクズだなって言われるよりはなんか分かった気はするけどね
色々書いてるけど、要約すると
俺の嫌いなスペルウィッチは環境に出てくんな
ってだけだろ?わざわざ俺の意見正しいよね?みたいな同意なんか求めんでも嫌いなら嫌いでいいだろ。
質問の回答としては、ある程度の強化は欲しいところ。ブースト進めつつ耐えて、ブースト貯めたカードを一気に放出して圧倒するスペルウィッチのスタイルが大好きなので、環境でやっていける程度の強さは維持してほしい。
これ定期じゃん
ロイヤル
盤面ゼロから即座に高スタッツ複数展開
無慈悲な高バフ
守ってるくせに殺意の高い守護必殺
エルフ
湧き出る妖精
意味不明な大量のバフ
手札戻しによるリサイクル
ドラゴン
rampによる高コスト連発
インフレスタッツ&能力持ち
突然の大疾走
ウィッチ
超越が消えてもギガキマ滅亡
豊富な低コスト除去
一人で完結
ヴァンパイア
11点以上なのに復讐とクラス特性無視
八つ当たり除去
八つ当たり顔面ダメージ
ビショップ
実質体力30~40
消滅や全体除去
回避不可能なアミュレット産フォロワーの大量孵化
ネクサス
溢れ出る0コスト1/1
溢れ出る機械&ドロー
疾走する人形、加速する機械
プライスがどうのとか、スタン落ちがどうのではなく、ただの個人の好き嫌いなだけ。
あなたがスペブウィッチが嫌いなのはわかりましたがそれで必要の有無を決めるのはエゴでしかないですね。勝率が高いわけでもなし。
事前にスペブという準備をしなければ使い物にならないという点ではとりあえずパワカ投げとけば勝てるようなデッキよりかは良心的だと思いますが。
結局ギガキマや超越はスペブ貯めた結果が直接バーストダメージに繋がるから嫌われてるわけで
それは決してスペブ自体の問題じゃないと思う、理不尽な強さの疾走や潜伏が嫌われるのと同じ
こう言うと「いやフレイムデストロイヤーや握撃も嫌われてるだろ」って言われそうだけどそれはあくまで超越やギガキマまでの場繋ぎとして優秀すぎるからだよ
仮にスペブ軸の最大のフィニッシャーがフレデスだったら絶対嫌われてないわ、いくらでも対処のしようがあるし
思う
なんか他デッキより頭使うからOKとか言う人時々見るけど、難しいからって0コスでキマイラ並べたり2コスで15点飛ばして来たりドロシー出して大展開したりゴミ屑つかって肥溜めウンコしたりするのは色々おかしいと思う
スペブの新しい形を絶望さんが見せてくれたんだから全部これに従えば良いと思う
画像はGPのゴミ屑肥溜めウンコボディを掃除した時のやつ
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てきとー Lv.182
(絶望的とはいえ)ダメージ軽減や守護でワンチャンリーサル防げる可能性が0ではない超越と違って、真の意味で防ぎようのないエクストラウィンやし万が一流行ろうもんなら超越以上に叩かれると思うで
スペルブーストは面白いんだよ
「コスト-1」こ↑こ↓
スペブウィッチはあった方がいい。コストダウンのおかげでコンボできるからプレイングで差が付く
超越とかギガキマはスペブ云々以前に効果が普通に頭ばなななだけ。百歩譲ってもあれらには強力な制限が必要
ルーンブレードサモナー大好き
そのかわりトップで引いても使い物にならないからいいんでね?
大体食事もそうだが
自分が好きなものばかりでは飽きてしまうだけだよ
嫌いなものでも食べたほうが良い
最も俺は漬物食べないからお説教できるような成りではないが
ウィンブラ握撃は別にいいけどスペルブーストコスト-1のフォロワーがプライズにいるほうがクソだと思う。0/7/7ってなんだよ。
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tus Lv.183
ネタで言ってるのかもしれんが少なくとも骸は比較対象にはならないと思うが…。ローテのギガキマなんかが超越とは違って中盤以降に0コスフレデス投げて圧力かけられたり場合によっては並べて勝てるってのがクソってだけ。
スペルブーストという発想はまぁいい
ただ運営にこの能力を上手く扱えるほどの製作力や調整力がない
別に土もスペル軸も好きなんですが強化してはいけないとか咎められる謂われはないでしょ。
発動でほぼ試合終了の超越はともかく、今のギガキマを批難はおかしいとしか思えませんね。コスト詐欺に関しては、別に他のクラスでも往々にしてあるのでスペルウィッチにだけのことではない。
ソリティアすんのは別にいいけど
対応できる札がないのが悪い
おらテメーだよ超越
ギガキマ滅亡はダメ軽減あるだけマシや
なおクラスによってあったりなかったりする模様
そもそもウィッチのクラス特徴がスペルブースト+強力なスペル&土なので、その行為自体がウィッチと言うクラスを否定していることになります。
それをしたいならウィッチと言うクラスを消す他無いでしょうね
スペブ関連の質問だとほぼ毎回回答が両極端になるの草。やっぱ好き嫌い激しいんすねぇ
スペブ毎にコストダウンするシステムはゴミだと思う。けど絶望のキマイラみたいに、「スペルブーストが○回以上なら~」って感じの段階式スペブは良いんじゃないかと思った(絶望のキマイラのパワーが適正とは言っていない)。
でもベーシックにフレデス等がある限りこのゴミシステムは無くならないし、近々ベーシックカードの総見直しとかしてほしい
少なくともカード毎にスペブ回数もしくはコスト下がる系ならコスト下限をつけるかのどっちかはすべきだと思う。スペブとか見るだけでも反吐出るから存在自体消して欲しいけど無理な話だからせめてこれくらいはして欲しい。
スペルブースト表記のあるスペルは指定されたスペル(スペルチャージなんかの表記を実装する)を使ったときにブーストできるみたいなされる方する方双方に制限のある仕様なら運営も手綱をとれたのかなあ
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cario(RoB期) Lv.48
手札に二枚揃えて使用する順番まで指定されておいて今のコスト-1は流石に弱すぎだけれど、手札に揃えてどちらか一方を使ったターンならもう一方の効果がメチャメチャ強化されるみたいなのなら有り
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打ち首 Lv.106
アミュ出してスペルやフォロワーでカウント進めてなんかも手札に揃えて順にってすることは変わらないしそんなとんでもない強化じゃなくても使われると思うよ、両方素で出すのも論外ではないくらいの能力持たせればいいだけだし。
あくまで私自身の好みの問題で言えば、無い方が良いです。コスト0コスになる系がまずい。
バハ期末期にシャドバ始めてドロシー二枚当てたのでドロシーウィッチを使っていて、CPU戦の時は色々考えるのが楽しくやっていました。しかし、ランクマをやり始めて、初心者ながらにこれは対人ゲーとして余り良いデザインではないのでは、と思いました。
ただ、シャドウバースというゲームにその手のスペブカードは最初から存在するため、反対する私の方が間違っているとも思います。
スペル軸って大体一枚のカードの力で勝とうとするからヘイトが溜まるんだよなぁ
絶望のキマイラとかキングスノーマンとかで前半ブーストした分後半テンポとるみたいなデッキにしない限り糞呼ばわりは不可避
ギガキマは強化するならブローディアやらデュランダルみたいなのを全クラス使えるようにするべきだと思う。あと相性はっきりし過ぎてるのをなんとかして欲しい。そこさえなんとかしてくれれば俺はソリティアしようが別にいいよ。ウィッチ好きだし
ウィンドブラストはいいよ、最終的にはニコス確定除去になるとはいえスペブのデザインとしては許す
でも握撃はダメだ、導きしかり0コスはスペブ軸として失敗だよ、最低コストつけろって思う
スぺブでコスト下がるカード全部に最低コスト設定した方がいいって常々思ってる
コスト詐欺するのがカードゲームやろ
ロイヤル、ドラゴンとか費用対効果高すぎて、素でコスト詐欺しとるやろ
ネメシスのアーティファクトも人形もそやし、
ビショのアミュレットもそう、獅子ビショなんか2コス4/4疾走やぞ
エルフも言わずもがなだし、
ネクロのリアニメイトもそう
あとスペブウィッチなんてドローし続けてスペル枚数維持しなきゃ、ただのコスパ悪すぎるカードで終わるからな
ドローが弱くなったら、当然パワーも落ちるよ
強化してもいいと思うよ
絶望のキマイラとか、キングスノーマンとかを見る限り、運営もスぺブ軸の見直しをし始めている(と、私は希望的観測をしている)
すべてのクラスがゴリアテ出して殴り合うだけの環境になれば平和定期
存在っていうかヘイト買うカードが多すぎない?