真龍の力、その身に焼きつけるがいい!
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真龍の力、その身に焼きつけるがいい!

水巫女の代わりとして颯爽とデビューを果たしたスカーサハ。でも水巫女と違い恐ろしい程見ない、ドラゴンが下火というのもあるけど、それに付け加えても見ない。

理由は色々ありますが、1番は覚醒前の「自分に謎ダメージ」っすよね?
なぜ彼女はわざわざしょうもないデメリット能力を持ってるのでしょうか? グラブルで何かそうなる理由があるんですか? それがなければもう少し使われてたとはずなのに。

さらに覚醒しても発動するのはリーダーが受けるダメージを-2を1回のみと使えなくはないが、正直ショボい。2コスのヴィーラの方がもっと強いぞ。

そこで質問は。
①スカーサハ使ってるか? 
②このカードをどう思っているか?
③他にもしょうもないデメリットのせいで使われないカードを教えてください。

画像は彼女の―2ダメージのおかげでリーサルから逃れ勝利した試合。

これまでの回答一覧 (25)

①使ってない
プレミアムが2枚なんかあるから3枚目引いたら使う
②別に何も、そもそもこのカードが悪いんじゃなくてjavaとリントが主流だから使われないだけだよね
5/5/5になっても使われないだろうし、でもデメリットはそれなりに妥当だとも思う
③精神の締め出し(真顔

スカーサハが使われない理由は「デメリットがあるから」ではない様な気がする。

①フィルレイン3枚の壁が越えられず、ドラゴンからは離れ気味。スカーサハの使用感も使われた感想しかない。

②5/5/3というとディルクとかと同値。5/5/5ならブリンディと同格だった訳で、ブーストできる分だけスタッツは落とさないとならなかったんだろうとは思う。ただし、ジャバ型に噛み合わない。覚醒後はブースト出来ないので水巫女時代の様な7→9が出来ない。

強カードだった水巫女のリペアは平凡だった…という感想。

③マルドゥーク

グラブルだと自分のHPを消費して戦える背水アタッカーらしい。ちなみにバリアも張れるらしい。

①は今期ドラゴン使ってないので答えられない
②ランプが復権すれば見かけるかも。巫女と違ってランプ以外のデッキだと採用しにくそう
③リテュエルちゃん。シンデレラや復讐の悪魔と比べるとデメリットは大きく感じるしメリットは微妙に少ない

1.使ってない、ローテ今やってないので使うにしても巫女で良いや感
2.このカード自体はそれほど悪くは無い、ただしこれでPPブーストした後、投げたいカードが無いから要らない
3.今期ドラゴンなら毒尾、なんで糞雑魚スタッツなのに覚醒まで攻撃不可なんだ。

使われない一番の理由はジャバに入らないことだと思うけど、一番意味不明なのは覚醒後ブーストしないことだと思う
PP5か6の時以外はブーストしないってふざけてるの?って感じ
まぁそれでもバハとかサハイスみたいなカードがでてランプ強くなったらこいつ入れると思うけどね

①使ってる。主流のジャバゾーイがエーテルの関係で作れないので割と素直なランプで。まぁ勝率良くはないけど

②実際5/5/5って標準以上のスタッツなわけで。覚醒前の自分ダメージは実質5/5/3だと思っておけば特に気にならない。覚醒後もオーバースタッツで微妙とはいえメリットの能力持ってるって破格なはずなんだけどねぇ

③エルフシンガー。アビーでええやんってなる

①一応使ってる。かゆいところに手が届かない良カード

②巫女が完全にいかれてただけでスカーサハ自体はこのくらいのパワーでちょうどいい
あえていうなら、巫女のように一枚ぶっ壊れをだすよりドラゴンのカードパワーの平均を上げてほしい

③フェアリーウィスプ アンリミではリノOTKに最適な効果だが、ローテでは消滅効果に価値を見出せない

ドラゴンメインではないので参考程度に。

1 使ってる。なくても回るかもしれないが。

2 性能としては普通もしくはいいほうだと思う。水巫女の互換と考えると弱く感じるかもしれないけど。ppブースト用のカードなんだから10ppになってからも仕事できるってだけでも十分な性能。ヴィーラは進化して初めて効果を発揮するんだから効果はヴィーラより弱くて当たり前。
  自分に2ダメージじゃなくて攻撃力ー2だったらもっと使われてただろうね。

3 思いつかなかった。

①ランプでは使ってる
②謎ではなくない?ブーストしてれば5T目より早く出せるのに5コス5/5のスタッツでさらにブースト持ってたら普通におかしい
覚醒時にブーストできないところは使いづらさある
③魔神の剣
ただでさえ使いづらいのになんでターン終了時に2ダメも受けるんだあいつ

巫女でいい
ローテでドラは使わん
アンリミではなおさら

1.使ってる(AOE盛り盛りギルヴァ)

2.デメリットは託宣から4t着地考えると進化相打ちの盤面空以外の択が残らないから先行ゲー加速にしかならない
ギルヴァだと回復よりも仕事したりするから。1ダメで落ちるのは体力1点オーバーキルされた事に文句言うようなものだし。

3.ドミ姐。好きだから攻撃力デバフさえなければ使ってた

①スカーサハ使ってるか?
A,ローテでは使って『た』。アンリミでは出番無いかと
②このカードをどう思っているか?
A,かわいい(可愛い)
③他にもしょうもない~云々
A,ライトニングベヒモス

暫くローテに戻るつもりはないから一応の供養をしとく

tus Lv183

1使ってない
2ブーストするにもヘルス3と貧弱だし巫女と違って実質守護でもないから総じて使いづらい
3そもそもこいつのデメリットはあって然りのものなのにしょうもないデメリットとか言ってるのが違うと思うぞ

以前は使ってたが
1、今は使ってない、ジャバにもリントにも入らないしローテやってない
2、弱くはない、けどナーフ前水巫女にも劣る。ブーストしたところでやりたいことが微妙、-2の付与の方も低いダメージで消されるし、体力3は簡単に取られる(まあ自傷無い方が強いだろうが正直そこは余り気にならない)。ギルヴァの後も結局進化リントを抑えられない。あと7pp>9ppといけないのが本当に痛い。
3、魔海、もうちょっと使える形で残して欲しかった。

①ジャバで採用。
②限定的ではあるが進化権なしでのブーストは強い。覚醒後もスタッツは申し分無いためジャバから出てもそれなりの仕事はしてくれる。ただアンリミなら巫女の方がいい。
③特に無し。

①使ってる
先攻託宣出来たときのPP加速上振れしたときにさらに上乗せしつつ巫女より早くブーストして5/3置けるの安心する
②しゅき…
③こいつ含めて3コス以上だからってことで現在のドラゴンの主流であるジャバでの邪魔になるから不採用という奴ら

そもそもこいつのデメリット自体は問題じゃない。
ジャバの邪魔になるから採用できない
ジャバの邪魔になるから採用できない
ジャバの邪魔になるから採用できない
(肝心なことなので)

打ち首 Lv106

在りし日のテンポドラゴンのようなものを組むなら全然入れられるしカードパワーは低くないんだけど相性のいいデッキがない、騒乱時点の奇術師みたいなもの。

画像無い

①ドラ専だが使っていない
②5PP時進化権切って出してもヘルス3ぐらいしか残らず、
 人形ワルツその他に容易に進化権使わずに処理される。
 9PPへのアクセスに使えない。
 隙が無いように見えて隙だらけなのが弱い。
 -2ダメージは強いよ。
③月と太陽(ぇ

うどん Lv129

1 最近使ってないけどたまに使う。RAGE終わったらまた使うつもり
2 弱いけど抜いたらさらに弱かったのでまたいれた。とにかくショボいのはダメージ軽減。2ダメージ以下の攻撃で当然消えるからシルヴァや羽虫にゴミにされるのは永遠の課題。これが回復ならみんな喜んでいた。
3 シンデレラ

Lv82

1、リントもJavaも使ってないから使ってる
でもその二つを軸にするならいらないよね
2、かわいい
性能は5/5/5でデメリットなしPPブーストはさすがにあれだしね?
3、笛
3コス以下を問答無用で変えるってデメリットさえなければいけたと思うんだよ…ブレブレサラブレアイボリーを変えるのはきつい

グラブルでは最大HPの25%を消費してその数値分だけのバリアを他のキャラにつけれるアビリティがあるのよ
それを覚醒前後で再現したんだろうね

①使ってない
②すんげぇたまに使われるのを見かけるが、やっぱり体力3は相当痛そう こっちの進化後フォロワーにクッソ嫌々相打ちを取ってたりして泣ける
主にシルヴァとかシルヴァとかのせいで「1回だけ-2」というダメ軽減も有効に機能してるとは言いづらいし普通に回復で良かったんじゃなかろうか…
③ゴッドバレットゴーレム リーダー攻撃不能にする必要あった…? まあぶっちゃけ可能でも重すぎて使わなそうだけど

1、ローテドラゴンはリンブル軸しか使ってないし、アンリミなら水巫いるしで使わないですね。


2、強キャラ感があるしデメリットあるしもっとスタッツ高くてもいいのよ?

3、ビーストドミネーター。デメリットなくてもつらいですけど。

茶味 Lv124

①使ってるっちゃあ使ってる、第一線では使ってない

②「水竜神の巫女」をうまく調整した面白いカードだと思っている
ただ7PP8PPでブーストをかけてくれないのがイマイチ使いづらい
ダメージ軽減も擬似回復と思えば悪くないけど1ダメで解除されちゃうのがやっぱり微妙

③悪魔伯爵・ダリオ
デメリットっつーか……体力1て……

①使ってないし使われた事もない
②一体何がダメだったんでしょうね?

むしろ謎ダメージだけで済んでるのが謎。
PPブーストしながら5/5/5とか、5/4/5とリーダー3回復よりは多少マシだけど、充分意味不明だし。
水巫女とかいうキ○ガイカードを基準に考えてはいけない(戒め)

ドラゴンが下火なのはPPブーストでガッツリ加速しても、即座に叩きつけられる大型不足って辺りが原因では? と思う。
リントはプレイ数稼がないと出せても活きないし、ゾーイはフィニッシュまでは気楽に投げれるカードじゃない。
天窮は消滅変身で簡単におじゃんだし、ピ ュ ー ト ー ン は意味不明だし(まぁ、ブースト速度だけならかなり早い現状なら、さっさとPP上げて低コス全部消すのも使えない訳ではない……かもしれない気がしないでもないが)
個人的にPPガンブーストからの最速ギルヴァとかは面白そうだと思うんだがね……。
ブーストする序盤の手薄さ、ギルヴァ出した後もライフ10点というカードによっては即死圏内という綱渡り極まりないから流行る感じではないしな。

要は、ドラゴンの下火はPPさえあればできる強いムーヴ不足なせいだと思う。運営的に敢えてそうしてんのかもだけどね。

質問の答えは
①ドラゴンデッキには入れてる。
まぁ、ドラゴンの資産貧弱なんで本格運用はしてないけど。

②上でも書いたが、これ以上上方とか正気? レベル。
どうせやるなら覚醒前より、覚醒後のバリアを-3とかにして欲しい。
これならギルヴァ使ってもリント進化で即死しないし。

③おう、カカシ先生の悪口やめろや

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