シャドウバースについて質問してみよう。
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もうなんか吐きそう
ローテのランクをMP5700〜7200を先週半ばからひたすら往復してる。このままいくと収束して6500くらいで今月おわり!(デデドン!)ってなりそう。だれかオレをグラマスまで導いてくれないか… 今使ってるのはこれ。一応先週からの40戦くらいのデータ上、特定のクラスに負け越してMP下がってるってのはない。負ける時はネクロにも連敗してるし、勝つ時はミラー後攻引こうがロイヤル後攻引こうが問題なく勝ってる。週末からこれ以外も使ってないし、バジリスと決闘の枚数逆転くらいで改変も特にしてない。
これまでの回答一覧 (11)
こんなゲームで吐きそうとか
心の病気だからランクマ行く前に病院行け。
連勝出来ないデッキって、カードパワーが低めか安定感ないギミック取り入れてるかのどっちかで、このデッキの場合は後者じゃないかな。具体的にはデッキに3枚しか入ってない魔鉄を出せてない場合に熱狂がただの2/3バニラになってしまう。ギミックとして組み込むなら最低でも3×4の12枚くらいの一団にしてシナジーを増幅させるか、もしくはイカロスのように単体で完結しているカードを採用するかの方がおススメ
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pag Lv.84
確かに。スタッツ弱くならずにドローソースを増やしたくてイカロス→魔鉄に変更しましたが、魔鉄と機兵士orスピネ両方呼び込めてる時と、そうでない時の上下が広がっているかもしれません。イカロスに戻した場合、当然機兵士がリストラになりますが、その場合代替は純真になるのでしょうか?
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名雪 Lv.36
イカロスはなんとなく見かけた気がするけれど、今期は人形使ってないので具体的なことはごめんなさい、(偉そうなこと言いつつ)分かりません。ただ、これは書いてない後付けなのですが、そういった(安定するには12枚も必要な。もしくは単体で強いもののデッキの方向を濁す3枚の)ギミックを無理に組み込まずに純人形でデッキを作っても、十分なパワーのあるデッキタイプなのではないかなと、対面すると思います。だから僕ならイカロスではなくフラワードールと純真を入れると思います。人形の枯渇を防ぎ手札切れもある程度までサポートできるフラワードールと、人形を使うことでテンポロスを補える純真の歌い手はこのデッキと相性がいいと思うからです。ていうか毎回長くてすみません。ちょっとでも参考になればいいのですが
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pag Lv.84
いや、助かります。進化を切るべきものが決まってるデッキなので、進化を切らず処理能力を上げるエンシェントが、経験的にも有用なのだと思います。純真はやはり多いですね。うーん、悩みます。
データを取っているのであれば、最大限に活用すべきと考える。
実践されているのであれば申し訳ないが、文面からは『最終的には勝ち越せている』という結果の証明にしかお使いになられていないのでは?と感じた。
週末はプレイヤーが増える為、使用デッキにばらつきが出やすくなるが、この月末にグラマスを本気で目指している方はある程度使用クラスとデッキ内容を絞る事が可能。
1週間、直近5日、直近3日、昨日の結果をそれぞれ見比べ、自身が対戦したクラスとデッキ内容を見出し、それらに優位に立てるような構築を考えるべきだと思う。
ロイヤルのように、劣勢時も優勢時も○ターンはこれ出せば丸い。といったデッキパワーに頼った動きを人形で行えることは少ない。
自分だけ見た場合、魔鉄→熱狂は強い動きだが、魔鉄を出せずに熱狂だけ出さねばならない状況は相手にとって辛い動きか等を煮詰めていった方が、対応力の高いデッキになると私は考えている。
後は負け試合の敗因トップ3辺りを特定し、それらを克服するのも大事だ。
現環境で6,000も盛れているのだから動き方も申し分無いはず。
となれば、余程おかしなカードが含まれていない限りは、構築の主軸を抑えている以上、相手依存で変更をかけていくしかない。
エルフが多いのであれば、フェアリー横並び対策に4コスの糸をピン採用するだけで拾える試合の数がグッと増える。
ロイヤルが多いのであれば、熾天使を2枚入れるだけで先攻ロイヤルの序盤を返せる確率が大幅に高まる等。
ご使用になられているデッキは、攻撃面では申し分ない構成だが、防御面では序盤が素通りだ。
先攻であれば、後攻1に出された1コスを、2/2で一方を取ることが出来る。
すり替わりや、シルヴァ+オートマタなら2面除去+2/2をフェイスにと好き放題が可能だ。
しかし、後攻はそうもいかない。
上で挙げた例をこちらが喰らうかもしれないし、2ターン目ハーメルンしか出せない場合、1コスで有利交換される可能性もある。
特に相手がアグロ寄りの場合、3ターン目にシルヴァ+αか、すり替わりが無ければ、進化程度では取り返せない状況になる恐れが出てくる。
先攻に好き放題されない為には何をするべきか?除去しか選択肢は無い。
熾天使が組み込まれていれば、後2で先2の除去が出来る為、被害を抑えることが可能だろう。だが、先攻の序盤では腐りやすいのは確かであり、組み込まれないことが多い。
ではどうすればいいかと考えた時に挙がるのがフラワードールだ。
先攻で2/2を出せていれば2点だったのに、1点になる可能性は出てくる。弱く見えるかもしれないが、相手盤面0で熾天使を持っているよりはマシだ。
後攻の場合、相手の2/2から1方を取られるが、操り人形を手に入れられるのだから、実質トレードと変わりない。
ただ、先攻1/1や2/1に対して有利に立ち回ることが出来るため、場面が噛み合うことは少ないだろうが、対応力は跳ね上がる。
私個人としては、強い動きも出来るがデメリットもあるハーメルンよりも、確実に最低限の仕事をするフラワードールの方が採用優先度は高い。
ゴブリンの採用まで考える必要は無いが、長期戦が前提である以上対応力を高めて損は無いと思われる。
構築に関しては、魔鉄は実体験含めてデメリットの方が大きいと判断する。
中盤までにアナライズを引ければ強い。隙間の1コスでうまく行けば2点入り、最低でもドローが期待出来る。最強だろう。
しかし、終盤はどうだろうか。
8ターン目、操り人形は確保出来た。後はノアを引くだけだ。
この時アナライズがデッキに潜っている枚数分、ノアを引く確率は低くなる。
TOPでアナライズを引いた場合自害が出来ないのだから次ターン持ち越しとなる。
下手をすると、残り2PPあるので2コスを出したいが魔鉄を出せないなんて事も可能性としては出てくる。
熱狂も魔鉄有りきであり、手札によっては魔鉄も無いのにハーメルンで熱狂増殖なんて事もあるだろう。
魔鉄+熱狂のシナジーは強いため印象に残りやすいが、ご自身のプレイで統計的に腐ってる場合とうまく作動した場合の比率や効果の具合を考察するべきだとは思う。
勝ち越せている以上、あからさまなマイナスは無いのだろうが、数百戦する中で、劇的な効果を挙げているかは微妙な気がする。
本末転倒になりかねない意見だが、プレイ時間も考慮に入れた方が良いと思う。
人形は基本9ターン勝利を目指しているデッキなので時間がかかる。
今6,000とすれば、100~120戦は昇格までに見ておく必要があるだろう。
グランドマスターだけを見るのであれば、勝っても負けても試合時間の短いアグロエルフを選択肢に入れるのも手だと思う。
さり気なくスピネ自慢?う"ら"や"ま"し"い"ぃぃぃぃい
CGSのとき同じような経験あるので気持ちはわかる
そのときは、累計50000MPぐらいでようやくグラマス……
今期はナーフ直後の2~3日間に
教会ビショップで、人形狩って、一気に4000盛って
グラマスなったし、苦痛は特になかった
デッキは、このサイトの教会ビショから
巫女1ジャンヌ1レフィーエ1抜いてハゲ2ガルラ1投入
アグエルはきついので多いと感じたらやめ時
時の運というのもあるので
一呼吸置いたら、するっといけるかもしれないし
グラマスなるまで続くかもしれない
後者の場合、根性でやるしかない
今の人形はハイブリッドよりも純人形のが強いと思う。使ってたら分かるけど一枚一枚のカードパワーがすごく高いです。
個人的オススメカードはローザです。2コス1/4と効果が発揮されなくてもそこそこのスタッツに加えて後攻2ターン目に出す動きが尋常じゃないくらい強いっす。
ローザ2積みは本当オススメ。11連勝(継続中)出来るくらいには強いですよ!
スキン付きスピネ一枚寄越せ(脅迫)
とりあえず、魔鉄熱狂抜いて、フラワードール3イカロス2入れれば?
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ORX-005@至高のセレス Lv.69
あるけど、別にそれほど苦じゃない。フラワードールが強いのは、先攻2tにハメ鳥以外おいて、3tにシルヴァやると手札が3枚になるから、そこで2tか3tにフラワードール出せてれば回収できる点が強い。
デッキは良いと思います
ただ決闘の枚数が多いと感じました
負けた時の詳細が知りたいです
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pag Lv.84
詳細を本当に書き出すと長過ぎてなぁ ただクラスやデッキで特別不利が付いてるような結果が出てないのでデッキの安定感の問題な気がします。他の人がくれる修正案が安定性の向上に重きを置いてるので、そういう事なんですかね。
clockyだけにグロッキーってか!ガハハ!
アナライズギミックいる?
ま鉄をドールに
熱狂をイカロスにするのだ
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退会したユーザー Lv.130
安定を見るなら磨鉄よりは純真のほうがオーキスノアを手繰り寄せる確率もあがるからいいんじゃないかとおもうよ。 純真いれてるひと結構みるよ。熱狂を純真にしてもいいかも とにかく磨鉄熱狂の流れはノイズ
まずスピネで抜きます
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退会したユーザー Lv.147
真面目に答えるとしたら大型がやっぱり怖いので異界欲しいぐらいですかね?
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退会したユーザー Lv.147
ロココ3は問題ないと思いますがどちらかと言うと決闘の方を弄るべきかと