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質問と回答
解決済み

人形ネメシスで勝てません。

流行りの聖獅子やギガントなどにはいけますが、ミッドロはほぼ確実に先行とられてネズミマーズイメラドラゲナイセリアアーサーフォートレスのぶん回りするので全く勝てません。天狐も数は少なくなりましたがやはり回復リーサル逃し多くて厳しいです。

このデッキで添削できるところはあるでしょうか(バジリス3枚はやりすぎな気もしてます)?そして人形で対ミッドロの時工夫すべきこととはなんでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

ハムカツの言っている『ミッドロ』ってのは 「俺たちが認識している所謂{ミッドレンジロイヤル}の内、先行理想ムーヴをしてくるもの」の事を指しているのかもしれない、と思った 事実として彼は対戦する『ミッドロ』は全て先行理想ムーヴをしてくる。と述べている。もしこの『ミッドロ』と言うものが指しているのものが、彼が当たった全ての{ミッドレンジロイヤル}ならその確率は天文学的なものだろう。こんなのあり得ない。 しかしながら、「彼は先行理想ムーヴをしてこない、所謂{ミッドレンジロイヤル}を『ミッドロ』として認めていない 」 要するに彼は『ミッドロ』と言うものを{ミッドロイヤル}の内、先行理想ムーヴをしてくるもの と定義していると考えると、『ミッドロ』が毎回先行理想ムーヴをしてくると言うことに対して合理的に説明がつく。

他4件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    理想ムーヴをできないミッドロに人権はないってこってすな。でも、実際にそこまで極端でなくともデッキタイプが見えないまま終わった勝負は判断に困るわね。

  • えくすん Lv.37

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.45

    真面目な質問に水を指すな

  • ハゲ村 Lv.55

    ミッドロはほぼ確実に先行とられてネズミマーズイメラドラゲナイセリアアーサーフォートレスのぶん回りするので全く勝てません

  • 退会したユーザー Lv.63

    https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/201448

退会したユーザー

まず後攻引くっていうプレミをなくすところからだな。

◇熾天使入れるのをおすすめする。
聖獅子がそこそこいるのも勿論、親の仇の茨を割れたり先攻ネズミを潰せたりアーサーから出てきた兵士を潰す(スカフォによる守護付与を防ぐ為)のにも使えるから、今の環境的に入れて損はない。マーズ絶許なら代わりにロケットナックルも視野に入るかもしれない
◇プレイングとしては、例えば先3マーズを返せないならパラケルを後4の2面取りのために温存したりとか、先1白黒されたなら相手は十中八九イメラ取ってるから3Tはオートマタナイトを置くか盤面空にしておくかのどちらかにするとか、そういう感じかね。あとはバジリスまで死ぬ気で進化権を温存すること。

まぁ一番の問題は常に先攻ぶん回りミッドロを引き続ける激運なんだけどな!

  • 栃木県出身 Lv.12

    本当に私のミッドロ悪運ってなんなんでしょうか

打ち首 Lv106

無難に強いカードを入れすぎて結果能動的にオーキスでのリーサルを狙えずオーキスで補充ノアでリーサルが基本形になってない?
少し意地悪な言い方をすると攻める相手、受けるこちらって構図を自分から作ってるデッキ。基本受け手より攻め手が有利なゲームで特にミッドレンジって言われるデッキは攻め手の継続を念頭に置いて組まれるから有利なはずの特性をひっくり返すほどの不利を抱えてるんだと思う。安定してしたい動きをできることは当然いいことなんだけどそれをして相手に形勢を渡してないかってのは意識した方がいいよ。

熊人形と純真抜きましょう。
ドロソ気になるのはわかりますし、実際私も以前は純真入れてました。
ですが人形は性質上アグレッシブに攻めなければなりません。なので盤面を弱くする純真は邪魔です。ドロソはスピネだけで良いでしょう。
スピネを3にし、空いた枠に熾天使2枚ほど入れればいいのではないかと。

バジリス3なら決闘3で調整先はスピネ、純真
多少5Tが弱くなろうが進化を残しとかないと腐る
バジリス減らす(ロイヤルメタを諦め半分にする)ならスピネ3で決闘減らす
スピネの方が盤面強い(残りやすい)し手札肥えるしマナカーブ調整以外で決闘をたくさん積む意味はない

まず先攻をとれるようにお祈り百回
取られたら期待しないようにしながらやろう。
っていうのは冗談だが、マリガンで最重要なのはすり替わり
2/2/2すり替わりでネズミマーズを盤面有利で返せる
ネズミランサーとかでも人形のおまけ付き
まぁワルツみたいな裏目があるので2コスまで返す全力マリガンは...自己責任でどうぞ。自分なら右手を信じて割と全マリガンする。博打しないとロイヤルは勝てない。
通常(相手によっては)握るオーキスノア辺りはちゃんと返す、まず相手をいなしきるのが最重要
フラワードールは正直握らない方がいい。ロイヤルにはすごく弱い
狙うべき初期手札は
2/2/2シルヴァオートマタナイト
2/2/2すり替わりorパラケルスス
(ゴブリン入りなら)ゴブリン2コスシルヴァ等
見ての通り2/2/2が重要なのでガンメタ張りたいなら熊人形増やして、枠あれば熾天使も積む。バジリス3。減らすのはフラワードールハーメルン
まぁそこまでするとハンドすごい切れやすいしおすすめしないが

あと個人的に人形遣いの糸オススメ
アグエル見れるようになるしロイヤルにも時々刺さる。
ほんとに時々だが

ミッドロはコツ掴めば後攻でも結構戦えます
以下ルート
人形上手く使って進化権2つ残して4点削る
又は進化権1つ残して6点削る
又は進化権使い切って8点削ることを意識しましょう
①オーキスとシルヴァを気合いで引く ノアいらない
②2〜4行目を参考に削る
③人形を4枚貯める
④アーサーにシルヴァを出してロック
⑤絶望オーキスで勝ち

これだけで見れば実現が難しいコンボのように思えますが全て構築レベルで3積みされているカードなので余裕があれば目指せるサブプランとして覚えておくと拾える試合があるかもしれません

人形はミッドロに五分以外は全体的に通りが良いのでランクマであれば思い切ってミッドロを切る(バジリスを全抜き)して他のクラスの勝率を100%に近づけるというのも十分ありな選択肢かと思います

先攻ネズミマーズイメラには、いつも熾天使すり代わりで対処してる
もし、すり代わりやシルヴァ砲がなければ3パスも選択肢になる。下手にフォロワーを出せばイメラとナイトにバフがかかって、より対処困難になる。なので、パラケルススなどでの2面処理のためあえてパスすることも視野にいれるといいよ。

バジリスのために進化権を残すのは言わずもがな。しかし、できない場合は兵士だけは全滅させる。こちらのリーサルのためには、守護だけは居させてはならない。

意識としては4ターン目からは盤面優位を保つこと。人形を惜しまず使って優位を保っていれば、いつの間にか勝ってたというケースがあるので、盤面処理の鬼になろう

他2件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    熾天使よりロケットナックルの方がマーズに打てる球が増えるので良いかも。わざわざ熾天使で破壊したいアミュもそんなに無いし。相手2/2/2ならこっちはフォロワーでいいわけで。

  • リッポーキロメートル Lv.102

    熾天使は2コス以下であればどんな状態でも破壊できるのが利点。まぁ、本音としては茨対策が最大の要因やけどな

  • 打ち首 Lv.106

    茨もだけどうちでは特に目覚めだな、絶望オーキスなら通せるけどノアリーサルに完全に蓋をされる。

コウ Lv88

確かに進化権が必要なパラとバジリス両ガン積みは重いかも。それらを減らした場合に入れたいのは、確実に仕事する中コスト枠として熊人形とかスピネや決闘とか。
あとはヘイト高くてロクに顔面殴れないオートマタナイトよりジャンクを優先させたいけど、そこら辺は好みだろうし、どちらでも。
対ロイヤルに限らないけど、除去は手打ちで済ませて盤面のフォロワーは顔殴ってる。それがためのジャンク優先だったり。

だるな Lv158

歌い手抜いてピネともう1枚に割り振りで

熊人形、バジリス1out
糸2in

バジリスのために進化権温存

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