シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
各クラスの不遇時代
各クラス不遇だった時代ってありますか?
ローテネクロでランクマして人形と7連戦して負け越し
ルナの負けだよって、ネクロ不遇なのかなとふと思い
(消滅と変身でモルモルがことごとく消えた……)
ネクロやヴァンプは今が不遇だと思っているのですが…
(特にヴァンプ。ネクロはそこそこ勝ててるはず)
自分は星神以降にシャドバ始めたので
それ以前のことはよく知りません
なので他のクラスの不遇時代、
無双時代があったら教えて下さい
個人的には、ビショに弱い時期ありました?って思ってる
これまでの回答一覧 (19)
STD
横並べ最強時代
エルフ、ロイヤル2強
ビショがクソザコナメクジ
DRK
ビショ特効パック
エルフ、ロイヤル、ビショ3強
ビショ1人で3すくみ(エイラ→疾走→セラフ→エイラ)というおかしなことやってた
ROB
ドロシー&アルベール
前期はウィッチ1強、後期はかなりバランスよかった
TOG
ドラネク特効パック
今までのデッキを全て無に帰す
WLD
ヴァンプ(ニュートラル)特効パック
今までのデッキを全て無に帰す(2回目)
SFL
カオス
実は一番最悪な環境なのでは?
超越&アグロ&原初
と不快なデッキしかいなかった
CGS
正直印象薄い
ドラゴンが強かった気がする
DBN
ロイヤル特効パック
横並べ復権
BOS
今
ロイヤルは"アルベールの為の進化権を残す"というクラス特性のせいで騒乱以降アグロ以外はほぼ詰んでた。特にヘクターとウロボロスは当時のロイヤル側からしたら特殊勝利レベルの決定打だった。
-
真実の探求者・ファウスト Lv.117
そもそもロイヤルは不利盤面を巻き返すのが苦手なクラス。当時は嵐もいなかったし。その不利盤面を例え有利な盤面でも1枚で作り出すヘクターはロイヤルからしたらほんとキツかったと思う。それに展開でロイヤルに完全に勝ってたから当時のロイヤル使いの屈辱はすごかったと思う。
-
真実の探求者・ファウスト Lv.117
ウロボロスもほんとキツかったんよ。ウロボロスは不利盤面だと弱いから有利な盤面を作り続けるのが対策の一つなんだけど当時のドラゴンにそれ出来るのネクロだけだしもう一つ対策のウロボロスの3点が届かない中型を並べる戦法も小型が主体なロイヤルには無理な話あってそして回復でアルベールリーサルは遠のく..書いてるだけでもイライラするわ。
-
GPS Lv.12
うーんウロボロスの謎3回復… 巫女の3回復含めて、ガルラの謎3点とか比じゃないくらいクソうざかった こっからさらに次イスラまで出てきて、ドラゴンの超回復時代到来… この頃のドラゴン大嫌いでした
-
打ち首 Lv.106
騒乱辺りになると守護より優秀なフォロワーが増えて相対的に守護が減ってきたから進化フォルテがとにかくとれなかったな。確定除去を積むか二点ダメージの一振り二枚を祈る、あとモニカで上手く回るのを期待するくらいしかなかった。
ビショはCGS期は使用率最下位ゾ。
教会ナイトはあったけどドロシー無謀に間に合わなくて環境に合わなかった感、それ以外のデッキほぼ無かったし。
エルフ→騒乱とワンドリはやや不遇だったがそれ以外は常に上位
ロイヤル→パワカの波に飲まれた騒乱となんかアーサーはいてもいまいち活かしきれなかった時空。
ウィッチ→騒乱、ワンドリ。でも超越が常に一定数いたから不遇でも嫌われていた
ドラゴン→謎のディスカ路線のエボルヴとバハ臨。あとアグロが飛び抜けて強い環境はキツイ
ネクロ→ビショが強い期間は基本的に不遇。エボルヴと光闇と蒼空
ヴァンプ→運営が復讐関連の匙を投げたスタン、エボルヴ、バハとベルフェが落ちた上に強化も微妙だった蒼空
ビショ→よく考えたらスタン期以外環境は取らなくても飛び抜けて不遇だった事は無かったかも?定期的にぶっとんだカード追加されてたし
ビショップのSTDはまあゴミよ。
消滅あるからネクロにちょい有利だけ
DRKは露骨な調整が入った。
ビショップじゃんけん時代
ROBは微妙。1枚の追加レジェが偶像っていうね。
よくエルフウィッチに轢かれてたけど個人的には一番ビショップ使ってて面白かった
TOGはランクによる。主に力比べイージスの話だが低ランクなら神環境だけど上位ランクなら微妙かなって印象
WLD 倉木!ってイメージあるけど獅子ビショも相当ヤバかったと思う。倉木だろうが何だろうが先行とってまわれば勝ちだったから。
SFL ごんげ。なんか弱かったけどあまり印象にないパック
CGS 前期は素晴らしい。繰り返す、前期は素晴らしい
バハ裁判所が出来なくなったのはゴミ
DBN アデイショナル出てからホントにヤバい。
隠れたクソ時代(強いって意味で)
BOS まごうことなきクソ。
総括
ビショップはちょこちょこ不遇だけどROB以外は基本害悪
ここのサイトでメタレポートで検索すると、エルボウ期のデータまで遡れるので、暇なときに見てみるといいかも。
カード知識必要だけど、デッキリストと照らし合わせてみてみるとなかなか面白い。
細かく言うと、流行のデッキに対して強いかどうかで立ち位置が変わるから、同じカードセットが使えても流行に左右されていることはある。
ビショップはスタン期こそ弱かったけど、その後は比較的安定して強かったと思う。
疾走ビショとか、流行こそしない時期もあったけどデッキパワーは相当なものだった。
エルフ→ToG
ヘクターと祝福がマジでどうしようもない。いや、ほんとにどうしようもない。
VS遅いビショップでさえ力比べイージスで負ける。
VSドラゴンだけならそこそこだが有利とは言えず。
ロイヤル→ToG
ウロボ1枚で試合終了。ミッド以降はネクロの下位互換とまで言われるが本当に否定出来ないレベル。
フェイスの理想ムーブだけは強かったが、ちょっとでも理想から外れると巫女で詰むのでやっぱりダメだった。
ウィッチ→ToG
クラス全体で勝率4割とかの時代。
一応、ナーフ後はドロシーがちょっとだけ盛り返したが全体的に見ればドン底時代と言ってもよい。
前環境の覇者がここまで落ちるかとToGのパワカっぷりを揶揄する引合いにするためのクラスだった。
ドラゴン→DRK
PPブーストした先にいるのがサタンしかないクラス。
新弾でディスカとかいう謎の軸が追加されたせいで色々と足りない。
今と違って豊富なAoEも回復もないため横並べ系に滅法弱い。当時のトップがミッドロイヤル、テンポエルフ、超越、各種アグロと無理な相手しかいない。
ネクロ→BOS(ローテ)
ご存知今のネクロ。アーカス、リアニともに全く勝てないことはないが、全体的に厳しい。パワーカードが落ちすぎている。
ヴァンプ→BOS(ローテ)
ご存知今のヴァンプ。ネクロと比べるとパワーカードはあっても取り巻きが足りない。
ビショップ→STD
獣姫も無い時代。強いのは後攻4T目のハゲ、6Tのテミス。弱いのはそれ以外の全て。
聖職者なのにルシフェルとサタンに頼らないと勝てないカスとまで称された。
-
BBB Lv.118
DRKは中期以降流行りまくってロイヤルエルフには白兵戦で勝負できたし、超越にも伝家宝刀ケルハウルで余裕だったのでそこまでひどくはなかった印象ですね。VSビショもモルの体力を法典ケアさえしてれば物量で殴り勝てることが多かったのでそこまで絶望的なマッチングではなかった気がします。
・スタンダード
エルフ:冥府エルフ最強
ロイヤル:ミッドロイヤルくそ強
―――越えられない壁―――
ネクロ:長期戦に持ち込めば最強のモル様、ミミココハウルくそ強
ウィッチ:特別強くはないけど嫌われる超越、ネタ扱いの秘術
ドラゴン:ファフニールを乙姫に間に合わせればワンチャン
ヴァンプ:エーテル枯渇者の味方格安アグロヴァンプと、黙示録でロイヤル絶許昆布
―――越えられない壁―――
サタン:ビショップなんてクラスは無かった、OK?
・エボルブ
エルフ:冥府エルフ最強、tnpエルフも強いよ
ロイヤル:脳死で乙姫ロイヤルしてれば勝てる
ビショップ:エイラ、セラフ、疾走で独りジャンケン
―――越えられない壁―――
ウィッチ:超越がミッドレンジまで食べ始める。土は放置。
―――越えられない壁―――
ヴァンプ:前期と余り変わらない
ドラゴン:ファフメンコが通用しなくなる
―――越えられない壁―――
ネクロ:実はビショップ以外には割りとやれた(ロイヤルには有利とれたと思う)が、ビショップが多すぎて最弱に
疲れたからエボルブまでにしとく
ビショップ使いです
STD
不遇
陽光サタンくらいしかまともなものなし
DRK
上位
セラフ、ガルラ、エイラと長く使われる3デッキの誕生
ROB
中堅
新規はとくにないがドロシーにメタがとりやすいのでそこそこ
TOG
中堅
イージス登場もそうだがネクロへのメタでそこそこ
WLD
中堅~上位
倉木を強引に除去できたので一応
後半は金獅子が暴れる
SFL
中堅~下位
新規があまり強くない
超越メタのガルラがいたくらい
CGS
最下位
エボルブ組の全滅、新規は教会だけで環境に合わず
私もこの時期に一時引退
DBN
上位
教会が本気出し始める
獅子と天狐と新たなデッキも 後半は天狐が暴れる
BOS
環境
天狐と獅子が超強化
やりすぎたのか倉木以上のマッハでナーフされる
地味に教会は残る
ビショはCGS期のドロシーで詰んでた気がする
ビショは、特性がメタクラスって感じで元々は相手に合わせて動くことが多いクラスだと思うので、確かにそこまで不遇な時代はないかな〜
その反面無双時代はないって感じ
教会も結局いつも最終的にTier2くらいで落ち着くし
ただ、SFL期の超越環境のビショは結構不遇だったと思います。
なに出しても虹の輝きで戻されるし
ロイヤルは騒乱が一応不遇時代だった。あんまりクラス別に批評するような言い方したくないけど資産無くてロイヤルしか回せなかったからこそ思ったことを。
いくら並べて疾走してもドラゴンさんに回復されたり焼き飛ばされたりネクロには貴公子ヘクターで殴りきられたり挙句の果てにウロボゼルが飛んできて何やっても詰み臭がすごかった。
まあ今の超強化はあまりに先行ゲー+AoE対ダメカットの構図が糞のミルフィーユで若干萎えてるけど
-
ドラジマン Lv.15
時空転生時代のロイヤルはアグロしかなかった アンリミのみでミッドロが強いって噂になった程度 今じゃ盤面勝負に各クラスついてけなくて大暴れ そら自分の土俵なんだから強くて当たり前やわ...
ドラゴン
不遇 WLD 前期の反動と周りの超強化
無双 TOG 頭おかしい
ROBはディスカ押しされてたけど闘気バハサハでそこまで闘えなくはなかった(ネフはキツかったけど)
TOG初期ははドラネク以外が不遇だった。何とかビショが戦えたぐらい。WLD初期はヴァンプ以外には人権がなかった。
ネクロの星神以前の感想
スタン: 後期は冥府エルフに対抗するためロイヤルと共にアグロネクロが流行った。ココミミハウルが有名。無双。
エボルブ: エイラの流行により、せっかく貰ったハエもいかせず。不遇。
バハ臨: バハのおかげでエイラ冥府は死滅したが、ドロシーが環境を支配。後期はネフティスの構築も研究が進みそれなりに強かった。
騒乱: ヘクター。無双。
ワンドリ: ニュートラルが猛威を振るう中ヘクターはそれなりに戦えていた。
エルフ…騒乱。強いカードは貰ってたけどリノよりサハバハゼルの方が早い。ヘクター返せないし無理無理だった
ロイヤル…騒乱と星神後期。騒乱はウロボロスやヘクターが出てきたら負け、クラス単位でネクロの下位互換と言われたレベル。星神後期はカードパワーの差で最下位。
ネクロ…エボ期と今。次弾は騒乱落ちで壊滅しそう…
次にどう転ぶかですね
ウィッチ…騒乱。異例の勝率30%台。いつの時代も一定の超越信者がいたので使用率はそこまで落ち込んでいない
ドラゴン…エボ期と今。当時は冥府を壊せずファフニールさんも死の舞踏でやられてしまうという散々な立ち位置だった。この2枚がバハムートを生み出したと言われている。あとエイラ。
ヴ…ワンドリ以降。超強化ワンドリ以降はあまり強化が来ない上にローテ落ちで主戦法のアグロが弱体化。
ビショ…スタ期。当時は陽光サタンくらいしかデッキがなかった。ロイヤルには有利だがエルフが無理無理。ビショはそれ以降特に落ち込んでないので今のとこ1番優遇されてるかも。
ネメシス…時空。待望の新クラスもまさかの勝率35%。ちなみにマキナと加速装置はこの勝率の当時ですらぶっ壊れと言われていた。
全クラス割とあるもんですね
ドラゴン
スタン→普通
エボ→不遇 フェイスしかない
バハ→普通
騒乱→…
ワンドリ→ヴ以外不遇。後期はドラも強かった
星神→原初フェイロ。ナーフ後は超越地獄で不遇化
時空→無謀。アンリミでは普通
光闇→やや不遇。アディショナルで復権。アンリミではフェイスしかない
グラブル→ネクヴよりましなやや不遇。アンリミではフェイスだけ強いというなんとも言えない状態。
ドラゴンの闇期=エボ、星神後期、アンリミの今
フェイスドラをどう扱うかで変わる気もするが
フェイスを主軸とみなすなら不遇期はあんまりない
STD期は陽光サタンができるほどにフィニッシャー不足だったぞ
それでビショ優遇したのがDRK
んでやりすぎたってことで自重したのがRoB
スタン、バハ期、星神期のビショそんなに強くなかったと思いますよ
こう見るとロイヤルが環境取ってたの結構長いんやな、不遇不遇って言ってる印象しかなかったから意外やわ
それだけネガが多いってことやろ。実際ロイヤルが不遇だった時の方が珍しいくらいよ(主にアルベールのせい)
robのotk全盛期を忘れてるぞ
ロイヤルは声だけがでかいイメージ
各パック前期中期後期で分けるとウィッチビショ辺りは上がりロイヤルヴァンプが下がる感じか
STDは冥府エルフの方が強かった気が…
ヴァンプ環境だったのは不思議な世界の時だけか…
ヴァンプはあの1ヶ月のインパクトがあまりにもね、、、
STD期はミドロ冥府エルフ2強の次点でアグネク。エボ期はネクロが不遇言われまくってたな。ロイヤルはネガるほど不遇期ない。ぶっちゃけ終盤に環境落ち着いてくると大抵息を吹き返す。毎度のごとく使用率低でも勝率高いエルフとはまた違うけど、結局パワカ与えられ続けてる。しかもナーフすらしょぼい
nヴァンプナーフされてなかったら、今でも最強と思うだよなー
ロイヤルは強い時大体アグロだった気がするコンロしか使ってなかったから全然強かった印象ないや