シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
エルフ指南お願いします
大体2ヶ月前に始めた初心者です。
今まで最果ての骸を使ったネクロマンサーを使ってきたのですが、そろそろ他のクラスも使ってみようと思い、レジェンドもそれなりに引けたエルフを始めてみることにしました。
友人にどんなデッキがいいか相談したところ、取り敢えず↓のデッキを組んでくれました。
友人曰く「俺もエルフはそんなに使ってないから変なデッキになったかも、カードの入れ替えとかはQ&Aに聞いて見たほうがいい」との事で、質問してみます。
①このデッキの添削をお願いします。
②これは使ってみて思うんですが、「茨の森」や「妖精の調べ」の使うタイミングや、先攻/後攻でマリガンするかも変わるらしく、中々難しいです。
なにかコツはありますか?
これまでの回答一覧 (11)
個人的な意見ですが、デッキ自体は特別おかしい所は無いです。
(アリアはあまりお勧めしませんが。)
ですが、回し方が難しい構築に感じます。
理由はカードの種類が多く、良い言い方をすれば対応力が高いとも言えますが、事故や勝率が安定しないという事にも繋がると思います。
勝ててるなら問題ないと思いますが、役割が被っていたり、シナジーが低いものは整理してもいいかもしれません。
自分なら調べは抜きますね。
調べ自体は強力ですが、すでにヴァナラと斧使いという、3積みのコルワとシナジーのあるミッドエルフの勝ち筋があるので、そっちを3積みにして、そちらの勝ち筋に絞った型にします。
余った1枠は鷹匠でいいと思います。
若しくは鷹匠抜いて2枚スターリーエルフ。
調べを生かすのであれば大体アグロっぽく展開して、相手のaoeが来る前の4〜6tで打ちたい&すでに場に並んでいるものにリーフマンなどを掛けて保護し、一気に打点に変える。
などの方法がありますが、基本的にこのデッキだと後者は成功しづらいので、前者狙いでいいと思います。
マリガンは先攻かつウィスパラーorウォタフェとくっつきのいい1コスフォロワーがあればキープ
茨はこの構築ならキープしたいですが、スターリーエルフがあるなら代わりにスターリーエルフを先攻ならキープします。
後攻なら対面によりますが、ドラとウィッチ、ビショには自分はキープしません。
ロイヤルとネメシスには確定でキープでいい思います。
こんな感じです。
長文失礼しました。
現状コルワ軸はコントロールと呼ばれるデッキタイプとなりやすい。
コントロールとは、序盤中盤は盤面の除去を優先とし8ターン目以降に手堅く勝利を収めるタイプ。
コルワの強みとは何か。
2回攻撃とカードプレイ回数の稼ぎやすさがそれに当たる。
2回攻撃する為には5枚目以降からの使用分となる。
こちらが4点以上を顔面に喰らっていない限りは、10ターン目からの2回攻撃となるだろう。
6~9ターン目で体力を1増加させる利点は、ヴァナラ疾走にある。
2回攻撃出来るのが一番だが、進化権を使わずに疾走5点守護持ちは驚異的だ。
次点でフィトの追加ドロー、フォロワーの生存能力UPとなる。
また、2回攻撃の強みを最大限に活かすのは疾走フォロワーとなる。
ヴァナラが最有力候補だが、鷹2/1も効果的に使えるだろう。
4コストで4点疾走、対空で戻し、更に4コストで4点疾走なども可能。
特に、鷹は序盤の突発的な除去手段としても優秀であり、鷹匠本体も1/3と生存能力が高いため序盤が安定しやすくなる。
よって、ヴァナラと鷹匠は無条件で3枚採用で良いと思われる。
コントロールタイプであれば、キングエレファントも選択肢に入る。
コルワの効果により、手札は基本溢れがちになる為、比較的容易に8点以上の疾走を行うことが可能。
守護貫通も所持している為、盤面に左右されないのも強い。
ただ、キングエレファントを主軸とする場合は、ロキ等のカードも候補に挙がる上、明らかに戦闘終了ターン数が遅くなる事になるので構築はがらっと変わってくるだろう。
私はミッド構築でもお守りとして1枚採用をしている。
懸念点としては、キングエレファントは2ヶ月半後にはローテーションで使えなくなるので、長期的に見れば生成損となる可能性もある。
前置きが長くなったが、茨の森と妖精の調べについて私なりの意見を書いてみる。
この2種は序盤に攻勢に出るために必要なカードであり、盤面を有利に展開しつつ、一方的な除去、強化フェアリーによる圧殺を目的としている。
茨が置かれていることで、相手の体力1は攻撃してくる事がなくなる。
結果、盤面にフェアリーが残される為、調べやリーフマンの効果が乗りやすいのが強みだ。
しかし、後半になるほど、2/2が並んだ所で、範囲攻撃による一斉除去や、体力の多い守護の存在等で、能力が活かしきれない場面が増えてくる。
茨も、期待出来るダメージは2点が基準となる為、何かのついでに除去されてしまったり、体力の多いフォロワーで上から潰されてしまう事が多くなる。
断定は出来ないが、茨はともかく妖精の調べに関しては、後半を主軸に置いたコルワ軸では勝利への貢献度は低くなると思う。
実際、コルワ採用型の上位プレイヤーが公開しているデッキには、ウォーターフェアリー、茨、妖精の調べが不採用のデッキも多く見られる。
欲張って強いカードを全部入れた結果、器用貧乏となる場合もあるので注意が必要だろう。
と、長々と小難しい文章を書いたが、まずはアグロエルフを触ってみてはいかがだろうか。
フィトをリーフマンにする程度で4コスト以下は殆ど使用カードに変更はない。
主軸は妖精の調べと茨の森を使った早期ターンでの勝利を目指すタイプとなる為、この2種のカード効果を練習するにはもってこいのデッキとなる。
アグロで勝ち越せるようになれば、エルフの基本を抑えたと言っても良いため、中盤タイプのミッドレンジ、終盤タイプのコントロールも使いやすくなるだろう。
メーテラより前のコストはアグロ~早いミッドレンジの面子なのに対してそれ以降は遅いミッドレンジ~コントロールの面子なところが気になる、弱いカードを入れてるわけではないから回れば当然勝てるんだがリーサルプランに確固とした部分がない状態。
アグロないし早いミッドレンジにするならコルワカシオペア辺りを使役者や鷲匠に割り振ったりした方がいい
遅いミッドレンジにするならウォーターを眠れる妖精の森にしてフィトを新セルウィンにしたりウィスパラー調べを減らして鷲匠を増やしたりをしたいところ
A①.
見た感じだと、特に悪い所はないと思います。
編成的には、翠蘭とサルベールでフィニッシュを狙う型のミッドレンジエルフですね。
もし変えるとしたら、後半に腐らないカードを入れるのが無難だと思います。
このデッキだとリラが2枚、鷹匠が1枚ですので、これらの枚数を増やすのがオススメです。
また、代わりに減らすカードの候補は、調べ、フィト、レーネ、メーテラ、アリアです。これらは、使ってみながら調整してください。
遅めのデッキなので、進化権を使うフォロワーはもう少し減らしても良さそうです。
A②.
マリガンはロイヤル相手なら、対空射撃は絶対キープしたいです。無い時に、針ネズミマーズされると主導権を握られてしまうからです。
その他のクラン相手は、基本的にマナカーブの通りにキープすれば問題無いと思います。
後、茨の森のアドバイスですが、基本的にフォロワーとセットで使用するのを心掛ければ問題無いと思います。
長文失礼しました。参考になると嬉しいです。
①妖精の調べを入れ替えても良いと思います。このカードは前のターンにフォロワーを並べ、それらを一気に強化することで真価を発揮します。コルワ軸のミッドエルフは横並べに長けているわけではなく、中盤の4~7t時でもプレイ回数も稼ぎにくい部類です(メーテラ、コルワ、カシオペアをプレイして終わり、ということが多い)。後半は横並べよりもフィルの使用回数を稼ぎたいので、終盤になっても強化対象が少ないのではないでしょうか?
②先攻なら2/2/2、鷹匠、コルワをキープ、手札に無いならコルワをマリガンで探してます。これら以外は基本的に流しますね。2コストフォロワーをキープ出来ているなら茨もキープしますが、無理に探しに行くことはしません。
コルワを探しに行く理由は、最速でプレイしてさっさと猿ベールを作るのが吉だからです。コルワは最速でプレイしても、10t目にようやく2回攻撃付与になります。相手に余計なことをされる前に決着をつけるべきなので、コルワのプレイは早いに越したことはありません。一応被ダメ次第ではフィルが多く溜まりますが、それは盤面で負けているということなので、そもそもフィルにppを割けるのかという別の問題があります。私の理想では5tコルワに加えて8,9tエンハンスコルワです。手札を調整しておく必要がありますが、次のターンには猿ベールが走れるようなったりするので。
後攻では2/2/2、鷹匠、対空射撃(特にロイヤル)、メーテラをキープ、茨とメーテラをマリガンで探しに行きます。2/2/2と鷹匠がいないなら茨は流します(茨も前のターンに並べてから発動するのが好ましいため。1tなし、2t茨などは論外。調べとの違いは、手札(プレイ回数)に依存しないため、序盤からプレイして充分に働いてくれることです)。
とにかく被ダメを押さえる必要があるので、防御札以外は死に札です。蟲王はダメージが安定しないので他の手札と相談します。このデッキには入っていませんが、シャムとシャマもキープしています。スタッツは標準ですし、チョイス先の鮮血の口付けは心強いです。
①結局後半に寄せると後半にしわ寄せがきて上振れを求められるから前寄せにする方がいい
そういう理由もあって、俺の中でヴァナラ型は人に薦められるほど良い構築になってないので、代わりに使役者翠嵐型載せときますね
②むじょるさんとか上手いから動画見るといいですよ(ステマじゃないよ
基本は対ロイヤル想定で練習するといいと思います
1. 強いてあげるなら、新アリアとフィトを1枚ずつ減らし、翠嵐と鷹匠を増やすことでしょうか
2. 自分の場合は、茨は先攻ならチェンジします(対空も握っていて、かつ相手がウィッチビショップ以外ならキープもあり)。後攻なら2コストフォロワーいたらキープ。調べは手札の影響を諸に受けるため基本的にチェンジです。使うタイミングは……茨は後攻4ターン目は強いと思いますが、盤面によるとしか言えない(語彙力ェ……
①
メイン戦法を決めましょう。攻め気を強くするなら守りのカードであるカシオペアは必要ないですし、コルワも3枚は必要ないと思います。ゴブリンや鷹匠を増やすといいでしょう。
堅実に行きたいのであれば調べの重要度は低いです。スターリーやシャムシャマといった3コスを追加すると安定感が上がるでしょう。
あとは個人的に新緑の加護がオススメです。というか新緑なしでフィト3枚採用はかなり微妙です。鷹匠はどちらにしろ3枚欲しいところ。
②
マリガンはとりあえず2コスフォロワー1枚最優先、後は先行なら茨や1コス、後攻ならメーテラや対空を確保したいところです。
茨は大前提として場にフォロワーがいる時、もしくは追加で出せる時に使います。これさえ守っていれば割とどこで出しても強いです。
調べは3体以上バフできれば強い、そうじゃなければ微妙と思いましょう。
初めはそれぐらいを気をつけていれば慣れていい使い所が見えてきますよ。
①2コス19枚は多すぎるかな 3コスが少ないのでフィトを3枚抜いてリラ1枚と茨を確定で持ってこれるスターリーエルフ2枚と入れ替えがオススメ
あとフェアリー生成するカードが多いのでフェアリーに疾走付与する妖精の使役者も2枚ぐらいあるといいと思う アリアとインセクトキング1枚と入れ替えかな
②茨は例えばロイヤル対面で後攻6ターン目に置いておけば7ターンアーサーから出てくるクーフーリンを無力化出来たりネメシス対面で茨+猿を置いておけば9ターン目のノアリーサルを防げたりも出来るからとにかく相手の嫌がりそうなタイミングで置くのが大事かな って言ってもすぐには難しいから正直そこは慣れだと思うゾ
あと自分も似た構築のデッキ使ってるから一応画像貼っとくゾ
①アグロとミッドをブレンドしたような形になってるからまず前に寄せるか後ろに寄せるか決めた方がいいかと。
アグロもミッドもYahooとかでマスター何連勝とかいうデッキ参考にしたらある程度形は作れると思いますし。
②茨は先攻後攻関係無く握ってもいいと思います。先攻で出した方が強いとは思うけど、後攻でも十分働いてくれるから自分はマリガンできたらとりあえず握ってます。
調べはフェアリーの弾を増やすより横展開できてる時のバフの働きのが大きいので先攻でアグロでない限り優先的に取るカードではないかと。単体では働かないから他の2コスなり対空なんかの除去優先でいいかと思います。
フィトと使うとかなら話は変わりますがマリガンの時点でそれが見えてるかにもよりますし。
あとは上手い方の動画とかでプレイングとか見られたら色々わかるかなぁと。
あまりアドバイスできず申し訳ない(´・ω・`)
1、アリアをピンで入れるぐらいならサルを3枚にしたほうが引けないことが減る。ウィスパラーを入れているがフェアリー関連のカードを入れていないのなら他のカードにしたほうが盤面が強くなる。お勧めはゴブリン。
2、調べは3体以上にかけられればアド、茨は盤面制圧よりも保護に意識を向けたほうがいい。回復が入っておらず、守護が猿しかないのでバーンには気を付けつつ回すべき。